mustar's room TOP  >  未分類

片付けを終えて



こんにちは。

本格飼育から撤退はしましたが、たまにはこんな感じで更新していきます。


今年の羽化成虫も、先週で全てが手元から旅立ちました。

現在、我が家にいるオオクワガタの成虫はトシクワさんからの♂86.1mm1頭のみです。
(幼虫は少数いますが)


この♂は鑑賞用も含めて大事に飼育します。

私の飼育個体を引き取って頂いた方々には本当に感謝しております。


この場を借りてお礼を申し上げさせて頂きますm(_ _)m





そして最後に残っていた自作の冷温庫も最後のペアが旅立つと同時に解体しました。



作製当時は





800ccのボトルなら100本から110本ぐらいは普通に管理出来ました。


解体を開始・・・







制作は何日も掛かりましたが、解体するのに要した時間は30分です(笑)


約丸3年ぐらいの間、本当に活躍してくれました。


作製当時は1年持つのかすら不安でしたが、温度の設定に対しての精度もかなり安定していて私のブリードはこの冷温庫があってのものでした。


思い入れもあるので解体を終えた時は少し寂しかったです。



これでブリードに関しての物はワインセラー1台のみになりました。

微量の飼育をささやかに続ける最小限の設備です。

これも来年はどうするのか・・・









今年は私以外の方の飼育撤退も耳にしていますが、理由はそれぞれあると思いますが同じ境遇の私でも寂しく思います。


ただ、それぞれ飼育を続ける方々には目的は色々とある中でも、個々が責任を持って節度のある行動を取って頂きたいと願っています。


それによって、その種を飼育する皆さんが真剣に長く楽しめる趣味であり続けることに繋がると思います。


私などが偉そうなことを書いてしまいましたが、私も皆さんのブログを徘徊する楽しみを無くしたくないので、この趣味がこの先も活気のあるジャンルであって欲しいと心から願っています。


どんなに盛んなものでも終わる時は呆気ないものなのでそうならないようにする「自覚」も大事だと思います。



この先、飼育レコードがどれだけ更新されていくのか。


勝手な期待をしながら楽しみに皆さんを応援しています。



今回はこれまでブリーダーとして情報の公開をしていた立場の区切りとして書きました。


不愉快な気持ちにさせてしまう文章がありましたらお詫び致しますが、今回でブリーダー側としての意見は最後になるのでお許し下さい。

















話し変わって最近ブリードから離れてハマっているのが・・・































fc2blog_20170726115042845.jpg




乃木坂46のなぁちゃん!


マジで可愛いです❤️










冗談はさておき(本気?)最近、健康管理のためにロードバイクを始めました。



2017072614181754b.jpg


ちなみに数年前に乗ってたバイクが


20170726142358b81.jpg


どうしても好みの色がこの系統になってしまいます。



体調の良い時に乗るようにしていますが結構楽しいです^ ^


この先、「mustar's room」はロードバイクのブログに方向転換するかも知れません(笑)




それではまた忘れた頃に更新するかもしれませんのでそれまで失礼致します(笑)


















スポンサーサイト
[ 2017年07月26日 15:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(-)

御報告



本日は今後の事についての御報告をさせて頂きます。

普段、私信でやり取りしている方々にはご相談に御報告をさせて頂きましたが、私mustarは、2016年度のブリードの羽化をもちまして今後のブリードから撤退することに決めました。

理由としては体調不良で菌糸の詰め作業やボトルの交換などがかなり苦痛になってきていたのと、1番の理由は家族の反対が強くなったからです

色々と家計上でも入り用が多くてかなりの不満を持たれていたようなので仕方ないと決めました。


ブログを通じていろんな方々とお付き合いが出来て楽しく過ごせていましたので本当に心残りではありますが、自分の限界も感じていたのできっぱりと決断します。


今年の羽化報告まではキッチリとやりますし、ブログ自体は残しておきたいので今後も何かあれば更新すると思います。

なので皆さんとのお付き合いはそのままだと嬉しく思います。


色々な方々に支えられたからこそ、ここまで数年間ブリードを楽しんでこれたと思っています。

この場を借りてお礼をさせて頂きます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m













[ 2017年05月08日 13:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(-)

飼育用品の整理



こんにちは。


ここのところ飼育用品の整理やら処分でてんてこ舞いしています。

片付けないと家の中がどうにもならないので家族の批判の目が怖いです



そこで、PPボトルの1400中古の洗浄済みがかなりありますので欲しい方いましたらメールフォームよりご連絡下さい。

どなたでもOKです。

中古なので幼虫の噛み傷が多少あります。



20170503180739eaf.jpg

100ぐらいはあります。





クリアボトルの800(830混合)も新品と中古混合で70~80あります。

201705031807374f0.jpg



こちらは綺麗なのとほとんどが新品なのでオクに出す予定ですが、こちらも気になる方がいましたらご連絡下さい。










[ 2017年05月03日 18:36 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(-)

別れ


久しぶりの更新なのに重いタイトルで申し訳ありません。

クワネタではないのでスルーして貰って大丈夫です。



本当は、1本目の状況やら先日に行った家族旅行の備忘録などの記事を書く予定でしたが、あまりにショックな出来事が先週末に起きてしまい脱力しています。





ブログで飼育記録とともに紹介してきた愛犬のダンクが逝ってしまいました。

家族旅行の数日前からちょっと様子が変だったので、旅行中の二泊三日の間はカミさんの実家に預けていたんですが、帰宅しても様子が変わってないので病院に連れて行きました。

首のあたりを触ると嫌がるのを医師に伝えて見てもらうと「リンパ腫」の可能性があるのでレントゲンと血液検査をすると言われて結果は一週間後に来てくれと言われました。


その時点で小型犬なので手術は出来ないので、そうだった場合は薬での延命治療になると言われてかなりショックでした。

その翌日に急に下半身がマヒしてしまい再度病院に連れて行きましたが、ヘルニアの可能性が高いと言われてかなり重症だと言われてしまいました。

ほんのひと月前までは普通に生活していたのに、突然の変化に驚きを隠せませんでした。


寝たきりの状態で3日目の朝は、私が仕事に出る時に頭を撫でて「行ってくるよ」と声をかけても目がうつろになっていて仕事中も嫌な予感が拭えませんでした。


そんな気持ちで仕事中の午後3時半にカミさんからLINEで「最後まで頑張りましたが今逝きました」の連絡が入りました。

仕事を終え真っ直ぐに帰宅するとカミさんに綺麗にして貰って横になっているダンクを見ると、生きているようにしか見えません。

現実を受け入れられない状況で頭を撫でてもやはり無反応で初めて現実を受け入れました。


いつも足元をチョロチョロしていてエサをねだり、帰宅すると散歩に連れてけとねだるダンク。

まだ7歳でした。


日常の生活の中で当たり前にそこにいたダンクがもう動かないと思ったら涙が止まりませんでした。


本当に可愛いがっていたカミさんも娘達も泣きじゃくり、何時間もダンクの周りに座って撫でてました。


たかだか7年間ですが、家族であり皆んなを癒してくれていました。


本日別れを告げてきましたが、最後にダンクには今までありがとうと言いました。


障害を抱えて何年も延命することを考えると飼い主思いだったのかもしれません。



今になってみれば、もっと「ああしてあげれば良かった」とか考えてしまいますが、今更の後悔が後を絶ちません。



ブログでもかなり紹介してきたので御報告も含めて記事に書いてしまいました。





最後に、ダンク今まで本当にありがとう。







IMG_20131120_061930.jpg


201602271030385ca.jpeg











[ 2016年08月15日 21:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(-)

♀の早期羽化


こんにちは。

この時期はブリードの作業もすることが無く、体調的には助かります。


ですが仕事の方は多忙な毎日で体調面の考慮はして貰えないのですが仕方がないですね。

相変わらず騙し騙しの日々ですが何とか生きています(笑)


今年は2本目に交換が済んだ♀は、好調なラインや体重を問わずに殆どを早期羽化に向けるべく温度をかけています。

♀の6~7割ぐらいです。

大きな♀を羽化させる目的もなく、強制早期羽化♀の実績を考えると効率的にもその方が良いのかと思いました。

ボトル代も節約出来るし、体調面で余裕がないのもあります。

全部を使う訳ではありませんが、中から選んで使う予定です。


試し産卵で5月の初めに採れた1番の3頭が全て♀だったので早期羽化に持っていきましたが、先日掘ってみたら3頭とも羽化していました。

しかも完全に固まっているので10月の中旬には羽化していた感じです。

強化菌糸でも強い♀Bに入れたので、交換後にショックで羽化スィッチが入ったのではと思います。

♀Bは殆ど食べておらずに蛹室だけ作って羽化した感じの綺麗なボトルでした。

3頭とも17~18g台の幼虫でしたが、約5ヶ月ぐらいでの羽化なのと、交換後に即蛹化の感じなのでサイズは小さいです💦


早期羽化♀はサイズは気にしないので無事に羽化してくれただけで良いです。


画像を載せるまでではありませんが、画像無しだと寂しいので


15YG103

5月1日初令投入   S3

8月6日   17.6g    ♀B


51.5mm




その他は18.9gから51mmちょいなど体重の割には小さいですww


他も暴れているのもありますが、蛹化しているのも数頭確認出来ていますので早期羽化♀の確保はサイズ度外視で安心しています。

♂のボトルは今のところは安定していると思いますが、私程度では菌糸を見ただけでは良し悪しが判断出来ませんので(笑)

後は虫任せになりますね(;^_^A



やることのない時期の近況報告でした。








[ 2015年11月09日 14:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(18)
プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ページジャンプ
全7ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR