mustar's room TOP  >  採集

羽化報告(番外編)



先日無事に?退院しました。

原因不明の「目まい」に犯され、急に立つことも出来なくなり物心ついてから初の救急車に乗る羽目になりました。

CT検査やらいろんな検査をしましたが「異常なし」とのことで退院させられましたが、未だに平行感覚がちょっとおかしいです
本日も通院して来週はまた違う検査をするらしいです。

私信等でご心配をして下さった方々には、この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

横になっていると平気なのですが、原因が分からないと年齢的にも心配でなりません。





そんな中ですが、ネタ的に報告できるものがいろいろとありますので上げていきたいと思います。




1月の採集記事で特定不明とされていた幼虫を3頭持ち帰りましたが、2頭は無事に?コクワが羽化しましたw



そして残りの1本



2015061120323101ce.jpg


暗くて特定できなかった初令を持ち帰り、3令になった時にボトルを交換のついでにひろさんに画像判定をしてもらいました。

私の撮影画像が悪かったのでハッキリとは分からないとの事でしたが 「多分ノコ」 の返事に納得してしまい殆ど放置でした。

菌糸のリレーがいい加減さを物語ってますwwww






今月の頭に羽化しているのを確認して、「ノコ♀だからリリースだな」と思って掘り出してみると・・・
















201506112032151b9.jpg



・・・・・ん?



コクワ?


・・・・・



オオクワじゃん!?



見事に化けてくれました!


サイズは40mmちょいですが、紛れもない野外採集幼虫羽化個体です。

いや~、スッゲー嬉しかったですね~!



これはこの地のオスを何としても採集してこなければならなくなりました。



WDオオクワガタ・・・


よくよく思い出してみたら、この幼虫はひろさんが取り出して「微妙」とのことで私が持ち帰った幼虫でした

WDですが「自己採集個体」ではないんですね~(;^ω^)


オスは何とか自力でゲットしたいものです











2015年ブリの方は、体調不良から予定がかなり狂ってしまっておりますが、突然襲って来る目眩が怖くて無理して作業を進められない現状です。

回復に向かい出してから騙し騙し始めようと思いますがどうなるやらです










21日は私にとって記念日ですが、羽化報告が「残念編」→「番外編」→と来て、次は「万歳編」になるのか?













スポンサーサイト
[ 2015年06月18日 15:28 ] カテゴリ:採集 | TB(0) | CM(34)

採集奮闘記




今回はちょっと長いので途中で飽きた方は休憩を取るかスルーしてくださいww



他の方々は既にブログUPされていますが、3月21日の土曜日に久し振りの採集に行ってきました。

私が最初にUPしてはいけないと思い、皆さんが投稿したのを確認してからの予約投稿です。



今回御一緒させて頂いたのは、前回もお世話になった ひろさんかぶさん

そして前回は諸事情で欠席したmasaさん。

ブリードを始めた時からの親友masaさんとの念願のフィールドでの対面です!

飲み会と違った新鮮さがありますね^^


今回はセーケンさんと親分さん(郡部の鬼豚さん)が欠席となり残念でしたがまた次回を楽しみにしています。







この日を休むために前日はPM22時まで仕事を頑張り、帰ってから道具を準備しました。

準備を済まして翌朝は3:30には出発する予定ですので少しでも睡眠を取ろうと寝支度をし、寝る前の日課でボトルの状況を確認すると・・・

32g幼虫が走り出しているではありませんか


慌ててボトル交換をするハメになり、幼虫を取り出してみると当然のように28g台まで減っておりました
(セコイ私は32gぐらいの幼虫にも一発を期待していますww)


加温始めて現在は24~24.5度まで上げているので蛹化促進のためにマットに入れました。

徐々に上げてはいるのですが♂も動き出したので毎日ヒヤヒヤしています





・・・話しがそれましたが、少しでも体力温存の為に睡眠を取ろうと改めて寝支度をすると、時計はAM1:00

いくらも寝れないが寝ておかないと体力的にも厳しいと思い、羊を数えながら約1時間ちょっとの睡眠を取り3時前には起床して予定通りの3:30に出発しました。


高速道路をひたすらかっ飛ばして現地に向かいましたが、いや~眠いっス!


年取るごとに寝不足がキツくなるようになりました




6時待ち合わせにたいして5:40分頃の到着。

6時~6:30着予定のmasaさん達よりは早く到着したかったので丁度いい時間かなと車を停めると、前回もお世話になったひろさんの車が既に停まっていました。

私の到着に気づいてmasaさんが降りてきてくれたので、久し振りの御挨拶を交わしました。

飲み会以外の場所ではお初なので新鮮ですww



ひろさん、かぶさんとも前回以来の御挨拶を交わしましたが、既にひろさんとかぶさんが作戦会議を開いていました。

荷物をひろさんの車に移して出発です。




1箇所目のポイントは、前回連れて行ってもらった場所の更に奥の奥です。
(親分さんと語った場所のずっと奥の方です)

軽く打合せを済ましたあとは皆さんでそれぞれ捜索にバラけました。

前回は多少ビビってあまり動き回らなかったので、今回はアグレッシブに行動しようと1人でがんがん奥に突き進んでいきました。

しかし、なかなか良さげな材がありません

台場は良いものがたくさんあるのですが・・・


P1010447.jpg


朽ち木や良い倒木がなかなか無く、良いものはほぼ手が入っています

そのまま時計を見ながら奥へ奥へと突き進んで行くが、なかなか良い材も無く、良さそうな材を割っても食痕すら出てきませんでした。

まぁ、毎回厳しいのは分かっているのでひとつでも多くの材を見て回ることに意識を持って歩き回りました。



今回のために用意した「GERBER」の切れ味も試しながらの捜索です。




かなり奥まで入った場所の材から初の食痕を確認し、主を探して掘り進んで行くと・・・





P1010449.jpg


セーケンさん流に言うと「ポピュラーな彼」。


P1010451.jpg



しかも潰したクサい



食痕の太さから期待していませんでしたが、食痕を追いかけているのが楽しいです。


極太の食痕を目指して。



その後もかなり奥まで進みましたが、台場はあれど良い材がありません。


時計を見るとAM8:40分。

9:00くらいには一旦連絡を取り合う約束をしていたので、徐々に戻りながらの材探しに切り替えました。


その頃から異変が・・・

足がガクガクで上がりません



2時間ぐらい山を歩き回っただけで思うように足が上がらなくなってきました

年齢に伴った体力の低下に情けなく思いました(T T)


こんな山奥で独りきりだと心細いですが、異常なほどの根性が発揮できます。

生き残るための執念でしょうか

大げさですねww



途中、かぶさんやmasaさんからも電話連絡を頂き皆さん車に戻るとのことなので、私も足を引きずりながら車を目指しました。





そこでまた電話が鳴り、確認すると会社の上司からの電話。





上司 「○○さん、どうしても移動しないとダメ?」


私は強く移動を希望していたので。



私 「・・・・・・」

息が上がって喋れません


上司 「何も言わないってことは残留でもOK?」

私 「・・・今・・・それどころじゃ無いっス・・・」


上司 「その程度の意思ってことで残留で良いよね?www」


私 「・・・何を・・言ってん・・・スか!・・」

上司 「分かった。 また月曜日に話そうww」

この上司、この日に私が採集に行くのを知ってて嫌がらせをしてきやがった


結局は係残留が決まったのは残念な結果です



何とか車までたどり着き、時計を見ると9:20分。


約3時間歩いて叩いてで、朝1箇所目で疲れ果てていました



皆さんと合流して車で別のポイントへ移動。


2箇所目ではmasaさんと話しもしたかったので御一緒させて貰いました。

山道をmasaさんと近況やクワ談義をしながら登って行きましたが、やはり1箇所目のダメージを引きずっていて途中から喋るにも喋れなくなってしまい参りました


masaさん、すいませんでした


2箇所目にも見切りをつけて車まで戻り、しばし昼食タイム。

昼食をとりながらクワ談義を楽しみました。




そこから再度作戦会議(もちろん私は参加できません)のあと、ポイントを絞って移動を開始しました。


通りかかりでmasaさんが「良い切りかぶあるよ」と声を発してひろさんが車を停めました。


少しそこ付近で捜索することになり、皆さんバラバラに散りました。


少し探して叩きましたが、なかなか食痕すら見れずに気持ちも下降気味です



足の疲れもあって、一足先に車まで戻っていると、ひろさんとかぶさんも戻ってきました。


2人は車中で次の作戦会議をしていて私は外でmasaさんを待ちました。
































「オオクワ出たぞ~ッ!!」

























masaさんのお叫びが山に響き渡りました!






すぐさま車中の2人に告げ、3人でmasaさんの元に走り寄ります。








P1010457.jpg


すぐさまひろさんチェックで確信に。



♂の3令です。




初めて見る自然界の材から出てきた本命の姿に感動しました。





まだ食痕があると、かぶさんが追いかけて




P1010458.jpg


ケツ出た~!


取り出した画像を撮るのを忘れていました



本命♀の3令です!


メチャクチャ固い材の芯付近にいました。

続け様に2頭出たので残りの食痕を私が追いかけましたが・・・


無念です








その後、その付近の切りかぶ中心に捜索しましたが、場所に見切りをつけて移動。


次のポイントは、15年くらい前にも入った事がある場所で、昔あった台場もまだ健在でした。





かなり立派な台場ですが、周りにある倒木や立ち枯れからも本命の気配はありませんでした。

足も上がらなくなってかなりツライです。



こんな状況でもかぶさんは木に登っていきますww


凄い身軽です^^







夕刻となり、陽が落ちる前のラストチャンスとして、先ほど本命が出た付近を再度訪れました。


しかし出てきてもハナムグリかポピュラーな新成虫ぐらいで、本命の気配すら感じさせませんでした。


タイムリミット・・・・てか、足が限界でした



今回も本命には辿りつけませんでしたが、仲間内のmasaさんにかぶさんがやってくれましたので自分の事以上に嬉しかったですね!(^^)

念願の自然界の材からの本命を見ることが出来ただけでも今回の収穫です。



それに何よりも嬉しく、そしてプレッシャーにもなっていたのが、前回の時も今回も「mustarさんに採らせたい」と皆さんが思ってくれていたのが嬉しく思いました。

私も何とか皆さんの期待に応えたいと思って頑張りましたが、そう甘くありませんでした


いつかは皆さんの期待に応えたいと思います。






朝の集合場所まで戻り、風呂に入って飯を一緒に行くつもりでしたが、風呂から上がった途端に疲れと寝不足が一気に襲いかかってきました


帰りの運転もあるので腹を満たしてしまうと動けなくなりそうなことから、飯は食べないことにしました。


別れ際にmasaさんと再開の約束の握手を交わし、ひろさん、かぶさんと挨拶をして現地を後にしました。



帰りは高速に乗ると即効で睡魔が襲いかかってきてSAでブラックのコーヒーに、ブラックガムを補給しながら何とか無事に帰宅しました。





帰ってすぐ位に、クワ友のタケさんから到着予定のものを無事に受け取りました^^
(後日の紹介になりますm(_ _)m)





再度風呂で湯船に浸かり、セーケンさんが火の国でREGAさんと密会しているところを電話で強襲。

少しの会話で私の疲れを気遣って頂き、電話を終えたあとは深い眠りにつきましたzzzzzzz



長文にお付き合い頂きありがとうございました^^



そして同行して頂いた皆さん本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

また次回も宜しくお願い致します^^



















[ 2015年03月24日 21:00 ] カテゴリ:採集 | TB(0) | CM(34)

ニューウェポン!



こんばんは。

スマホが充電しなくなってしまい、i phone6に機種変しましたが設定やその他にえらく手間取ってしまい、ここ数日はi phoneの設定その他に時間を費やしていました。

まだ馴れていませんが




前回、2015年度のペアリングの予定を載せましたが、早くも訂正・・・とゆうか、YGの♂Bがお亡くなりになってしまいました(T T)

私の管理が悪かったのか前日まではガッツリとゼリーを食べていたのに、突然の★にはショックでした

2♂体制での予定だったので、ここにきて残念です













今回は材割り採集用品を新たに仕入れました。

前回紹介した

P1010255.jpg

「採集名人無限大ライト」


実際に材を割った時の感想は、かなりの力を要するので正直疲れました

刃の部分も小さいのでパワー不足を感じましたね。




セーケンさんやひろさん曰く「無限大ライトはマイマイ用」とのことでパワー不足も納得です


「採集名人無限大」が欲しくてネットで探してみても廃盤なので見つかりません。

あの刃の逆側が「ツル」になっているのが良いです。



そこでセーケンさんが「これが使いやすい」とオススメの品を次回のために仕入れました。



P1010438.jpg

GERBER 「キャンプアックスⅡ」

P1010439.jpg

P1010440.jpg

刃の材質が何なんだか分かりませんが、今風でカッコイイです。

重さもあり、良い仕事をしてくれそうです。


今シーズンはあと何回行けるか分かりませんが、早く使用してみたいですね。


今シーズンに本命との対面はあるのか!


一応は狙っていますww











[ 2015年03月14日 20:58 ] カテゴリ:採集 | TB(0) | CM(35)

久々のフィールド





前回の記事で準備した後、直ぐに寝ようと床に入りましたが、やはり興奮していて眠れなかったです(汗)
遠足前日の小学生のようでしたw

結局は2時間も眠れずに、朝2時半に起きて3時頃に出発し、待ち合わせ場所に1人で高速を吹っ飛ばしました。

待ち合わせ時間30分前位に集合場所に到着。
到着の連絡を入れて少し待つと、待ち合わせの皆さんも到着しました。

皆さん初対面の方々でしたので、顔を見るまではやはり緊張してました(^_^;)

今回御一緒させて頂いたのは、採集チームvivids AMG の皆さんで、リンク頂いていて以前からフィールドでの対面を約束していたセーケンさんとの1年越しの約束を現実のものに出来ました。

それに私がブログ開設時に初リンク頂いている★かぶさん★との対面も嬉しかったです。

採集の大ベテランでエキスパートの(本人が否定w)ひろさんに、昨年から採集を始められた郡部の鬼豚さん(親分さん)、私を含めて5人での採集でした。

面識はありますが、セーケンさんと同じく以前から採集の約束をしていたmasaさんが諸事情により欠席になったのは残念です。


挨拶を交わした後、待ち合わせ場所からはひろさんの車に同乗させて頂きました。

コンビニで食料を購入してから作戦会議。(もちろん私は見てるだけ)

ポイントを絞るのも見方もさすがに慣れていて、決断も早いです。





そして日も上がり、約15年振りのフィールドに到着。



P1010270.jpg


少し雪も残っています。



久し振りに来たオオクワガタの生息地はやはり良いですね~!

最初から自力で採れるなんて思ってないですが、この地に生息しているとゆうだけでも気持ちが入ります。


P1010272.jpg


天気も最高です

絞り込んだポイントに到着すると、皆さん軽く身支度をしていよいよ採集開始です。

私は勉強させて頂く為に、まずは皆さんがどのように動くのかを観察していましたが・・・

皆さん動きが早いです!(^^;

セーケンさんはアッという間に視界から消えてしまい、ほかの方々もそれぞれで散って作業を開始しています。

かぶさんが私を気遣って面倒を見てくれましたww

どのくらいまで山に入っていくのかも分からず、最初はかぶさんに色々と教えて頂きながら同行させて頂きました。


私も自分なりに努力しようと途中から頑張って材を探して捜索しましたが、材の見極め方がやはり素人です(汗)

しばらくは食痕すら見れませんでした(^_^;)


しかし驚いたのは皆さんの動きの速さで、ちょっと材を見ていると周りに誰もいなくなってしまいます(汗)


置いていかれてしまう不安(そんなことありませんが)から何度も車に戻ったりしながら最初は過ごしていました(汗)




ポイントに見切りを付けて移動です。

慣れない山歩きで1箇所目のポイントで既に足腰はガタガタでした(汗)





第2ポイントに移動してからは、なるべく1人で頑張ろうと、私も離れて捜索を開始しました。


P1010271.jpg


こんな斜面を降りることも普通にあるそうです(汗)



しかし、いかにもってゆう光景に目移りしてしまいます。



P1010273.jpg


P1010274.jpg

P1010275.jpg

P1010276.jpg


夏の樹液が出る時期には入っているんでしょうかね?




こうして何箇所か見て回りましたが、なかなか本命採集には至らずに時間も押し迫ってきました。

最後に連れて行って頂いた場所は、以前皆さんが本命を採集した場所でした。

以前(とゆうか先日?)採れた材を触らせて頂き、何とか本命が生息していた材から食痕を見つけて


P1010278.jpg

気持ちが凄い入りましたね!


取り出してひろさんに見極めて貰ったら・・・

う~ん・・・「多分、コクワ」



上手くいきません(汗)


しかし本命が入っていた立ち枯れの白く朽ちた状態に感動しましたね。

なんかのフェチになりそうですww





今月初めにメンバーの方が成虫を出した切りかぶを見せて貰いましたが、「こんな木に?」ってゆう印象でした。

そうゆう材を見極めて採る人達の経験値は凄いものだと感じましたね。

その後私が触らせて頂いた立ち枯れを後からひろさんが叩くと、まだまだ幼虫が出てくるのを見て驚きを隠せませんでした(汗)

私はもういないと思ってやめたので(^_^;)



日没にて終了。


P1010280.jpg


身体もガタガタで限界まできていましたが、本当に楽しい1日でした。

私は最初から採れるなんて思っていなかったので満足でしたが、皆さんは本当に悔しそうでした。


日の出から日没まで歩きっぱなしの1日でしたが、アッとゆう間でした。


待ち合わせ場所まで送って頂き、リベンジも兼ねてまた次回の約束を皆さんとの握手で交わしました。



疲れから眠気が襲って来るも、1人帰りの高速を飛ばして無事に帰宅しました。




本日の成果



P1010281.jpg


「多分コクワ」と言われましたが、「多分」とゆうのと本命が採れた材からの幼虫に期待しますww

右端の初令は、ひろさん割り出し時に、暗くなってきていて判断が難しいと言っていたのを頂いてきました。

3頭とも在庫していた菌糸に投入。

きっと立派なコクワが羽化するでしょうww

久し振りの採集の記念です。



本日は仕事でしたが、朝は足がバカになっていて歩くのがやっとでした(汗)

それが時間が経った現在は、更に酷くて歩けません(^_^;)

年取ると筋肉痛も遅れてきますw



今回の採集は本当に良い経験でした。

装備や用具に、生息する環境やその他もいろいろと学べました。

飼育する上でも役に立てばと思っています。


またフィールドに行きたいですし、いつかは自分の手で本命の採集を実現させたいです。


今回お世話になりましたセーケンさん、かぶさん、ひろさん、郡部の鬼豚(親分さん)本当に有難うございました。

またお世話になります(笑)



次回はmasaさんも♥














[ 2015年01月25日 20:05 ] カテゴリ:採集 | TB(0) | CM(31)

明日の準備




こんばんは。


温度を下げてからのこの時期は少し手が空くので、以前からの約束もあり「採集」にも入り込もうとしています。
明日、昨年からの約束の地に約15年振りに足を踏み入れることになりました。

15年前位にも樹液に材割りと挑戦しましたが、本命はもちろん採った事などあるはずもなく、コクワやノコギリしか採ったことがありません(汗)

樹液採集は一人での行動だったため即効で断念。
夏の山の夜は、マジでヤバイです!(汗)

暗くなるのを待った上で、夜になったら怖くて逃げ帰ったのをまだ覚えています(汗)

今回は経験も豊富な方々と御一緒出来るので、楽しみですし勉強させて頂くつもりです。





その準備に取り掛かっていますが、ド素人の私は何を用意すればいいのかサッパリで・・・

その筋で有名な方々のブログから、見よう見まねで用具を揃えての準備です。


昔使用したものを探してみたら、残っていました。

P1010261.jpg

数回しか使用しなかったのでまだ使えそうですが、新たに気持ちを入れるために準備したのが


P1010255.jpg

むし社の「採集名人無限大lite」。

手元に届いてから気づいたのですが、斧の刃の部分がかなりコンパクトです。

比較すると

P1010262.jpg

古い斧の刃を一応研ぐ為に用意したのが

P1010266.jpg

「ディスクストーン」と「ダイヤモンドシャープナー」。

ここまで形から入るとセーケンさんもウケてくれているはずですww

新しい無限大liteも軽く研いでみました。

P1010256.jpg

無限大liteは刃の部分が心細いですがこのくらいでも用足りるんですかね?





もう1点見よう見まねで購入し、加工までを真似した1品

P1010257.jpg

製品名はピッキングハンマーなんですかね?

これもセーケンさんのブログから丸パクリ加工です(汗)


P1010258.jpg

P1010259.jpg

P1010260.jpg

使用感が分からないので、職場の桜の木を試し割りしたら、翌日所長に呼び出されて強く叱られました(;^ω^)




その他

P1010265.jpg


まだ何が必要なのかが分からないので適当な物ばかりですが、一度、行ってみてから足りないものや必要なものを見直したいと思います。



足元はこれ!

P1010269.jpg

masaさんオススメ商品の「スパイク付きの地下足袋」。




こんなもんで足りてますかね(^_^;)


P1010268.jpg


なんか遠足に行くみたいですww



とりあえずは採集の雰囲気を味わいながら楽しんできます。

明日は御迷惑をおかけいたしますが、御一緒させて頂く皆さん、宜しくお願い致します(^^)

今日はもう寝ます…


最近、コメ閉じ多用で申し訳ありませんm(__)m






























[ 2015年01月23日 19:48 ] カテゴリ:採集 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR