mustar's room TOP  >  その他種

その他の種羽化報告




今回はオオクワ以外の内容です。

以前書いた内容で、クワ友さんのefdenさんから前蛹で頂いた種が無事に羽化しました。

種自体はバレバレでしたが昔はかなり好きだったので嬉しいですね。

クリアボトルの底面での羽化だったので不全が心配でしたが、無事に羽化してくれました。



FullSizeRender1_20150413114701b8d.jpg




アンタエウス(ブータン)です。

上翅に若干の気泡が出来てしまいましたが、自分で使用するので問題ありません。

やはり迫力がありカッコ良いです!

FullSizeRender4_201504131150175a8.jpg

現状で82mmなので固まって81mm台をなんとかキープして欲しいですね。

あまり大きさに拘ってはいませんが、大きいに越した事はありません。

来年度からほそぼそと累代を楽しみます^ ^


efdenさんありがとうございました〜!(^^)







[ 2015年04月17日 19:55 ] カテゴリ:その他種 | TB(-) | CM(-)

近況いろいろと



年度末から4月に入ってと、メチャクチャ忙しいです

他のブリーダーさんのブログにもなかなかお邪魔出来ずで申し訳ありません


新年度の人事にも不満が大きいですが、係りの人員の半数が新人とは恐れ入りました
こうなる事が想定できていたので係移動を強く熱望していたのですがヤラれました







そんな中での近況報告です。




先日MINAMIさんの「勝手にプチプレ」に当選していて、いきなり届いたのでビックリしましたww


P1010468.jpg

P1010470.jpg


静岡県名産の「新玉ネギ」です!

生でもいけるとのことで、オススメの通りに生でスライスして醤油とポン酢でいただきました。
美味しかったです^^

MINAMIさん、ごちそうさまでした!(^^)








次は羽化報告です


ニジイロですが、昨年ashtakaさんとefdenさんから頂いた幼虫が羽化してきています。

・・・ですが、ボトル越しで黒くなっていたものを掘ってみたら、♂の蛹が3頭黒くなっていてショックでした

なので羽化してきた成虫がメスばかりです(^_^;)








そんな中で、やっと貴重な♂が羽化しました。


2015033113265978a.jpg

201503311326567d4.jpg

20150331132659a54.jpg

赤く映るように撮影しましたが、ちゃんと実物も赤いですww

サイズは大したことありませんが完品です。

メスばかり見ていたのでかなり立派に見えました。

オスはi phoneでの撮影ですが、デジカメよりも綺麗ですww


ニジイロのサイズの測定の仕方が疑問なんですが・・・


20150331132744b2c.jpg

左の顎がノギスから外れていますがこんな感じでいいんですかね?

オオクワよりも計りづらいです











2014年ブリの近況は、前蛹や蛹になりだしたところです。



IMG_0788.jpg

幼虫体重が暴れて最終27gからの前蛹ですが、蛹室が異常にデカいですww




温度自体はメインの♂達の温室は、最大の26度まで到達しているので徐々に少しずつ下げる予定です。

暴れも結構出ました


P1010467.jpg


84~85mmを目標にしている上では32gちょいの暴れはイタイです

目標が遠くなっています(^_^;)









2015年度ブリの方は、ペアリングを開始しました。

産卵セットは5月の中旬頃からの予定でいますので、基本4日から5日ぐらいの同居で2~3日オスを休ませての繰り返しです。

今年は試し産卵はしていませんので一発勝負でドキドキです

理想は全ライン採れれば最高ですが、何ラインかは採れなければ諦めるつもりです。

ラインの正式な報告は幼虫が採れてから致します。





こんな感じの近況となります。



しばらくは多忙となり、なかなかコメントに伺えない事も多いかと思われますがどうかお許し下さいm(_ _)m





それではこのへんで失礼します^^




























20150308091645957.jpg








[ 2015年04月05日 13:25 ] カテゴリ:その他種 | TB(-) | CM(-)

その他の種




こんばんは。


なんか忙しいです

年度末にはまだ早い感じですが、ドタバタの毎日です。


そんな中、テンプレートを一新してイメチェンしてみました。

先日までの黒ベースのデザインは気に入ってましたが、記事のタイトルとコメントタイトルが見えずらいのが前から気になっていたので、この際まるっきりイメチェンしてみようと白ベースにしてみました。

全体のところどころを好みにカスタムして結構大変でしたが、シンプルで気に入ったものが出来たので満足しています。







さて、今回はオオ以外の内容なので興味無い方はスルーして下さい。
(ougoさんはスルーしないで下さいw)






今回はニジイロです。

昨年ブロ友のefdenさんからニジイロの幼虫を9頭に、ashtakaさんからも3頭頂いて飼育していましたが、先日efdenさんからの「クリムゾンレッド」の第1号が羽化しました。

低温で管理していたので羽化まで時間が掛かりましたね

他はまだ前蛹~蛹です。


初めて見るレッドにドキドキしながら掘り出して見ました。


ちなみに♀です。










赤くないです(笑)


ノーマルの色みたいにグリーン掛かっています。


まだ羽化間もないのでこれから色が変化したりするんでしょうか?



なんか目が白っぽいですが…



昨年羽化させた時もそうでしたが、ニジイロって羽化して間もない個体はラリっているみたいに手足が変な動きをして転がりまくりですw



ニジイロの色の遺伝とか全然知らないので早速聞いてみると、系統で定着していると同じ色が出るみたいですが、意外と羽化するまで何色が出てくるか分からないみたいです。


ある意味面白いですね!



今後羽化してくる個体が何色なのか、楽しめます。


黒に近いのが珍しい?みたいなので、そこを目指します。


昨年paxさんに頂いたダーク系の1♂2♀からは、ダークレッドの♀から3頭の幼虫が採れただけで撃沈でした


それぞれ3回ずつセットを組んで、最後は菌床産卵まで挑戦しましたがダメでした


産ませ下手ですね



貴重な3頭を無事に羽化させたいです。


色虫は大きさだけでなく色合いでも楽しめるので良いですね。










先月久し振りにefdenさんといつものマックでお茶をした時に、とあるペアを頂きました。


♀は羽化仕立てで♂は前蛹でしたが先日蛹化しました。









これじゃあ何の蛹かわかんねーッスねww



10数年前に好きだった種で、当時は、この地方の産地は高額で成虫など手が出ませんでした。


奈○オオから初令F1幼虫を5頭ン万円で購入し、大事に祈りながら飼育しましたが、♂1頭は★でもう1♂は見事な羽化不全でした
(♀だけ無事に羽化しました)



この蛹はリベンジも兼ねて無事に羽化させたいですね。

無事に羽化したら来年の増種に確定です。


数やるつもりはないですが、好きな種を細々と累代するのもブリードの楽しさですよね。


とはいえ最終体重が38.8gからの蛹化なので、どんなサイズになるのか楽しみです。


失敗したら触れないで・・・


無事に羽化したら報告致しますww







オオの方は最終ステージに入ろうとしています。


今週から徐々に上げていってますが、3月の後半にMAXになるように緩やかな曲線で持っていきます。





どうか暴れませんように!(祈)





それではまた(^^)










































[ 2015年02月17日 22:15 ] カテゴリ:その他種 | TB(0) | CM(18)

嬉しいサプライズ!

こんにちは^^

連日の猛暑の中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私の住む神奈川県でも連日35度を超える猛暑です💦

ニュースで見ましたが、群馬県では40度を記録したとの事で現地の方々は大変だなと我が身に置き換えて心配してしまいました💦

そんな中、本日7日から夏季休暇を頂きブログの更新をしています。


8月2日に以前からのお約束で、クワ友さんのココペリさんとインディアンさんとの飲み会を予定していたところ、(奥様が綺麗な)チョネさんが首都圏久留米党オフ会を同日の予定で告知しましたので、せっかく同じ日に都内で開かれるので無理言って合流させて頂きました。

久し振りにお会いする首都圏久留米党の方々に、今回初対面でブログの方をいつも愛読させて頂いているす~やんさんとも御会いできて嬉しかったです。

仕事終了後の合流で遅れてしまい、時間も無くあまりお話しも出来ませんでしたが、参考になるお話しの収穫は十分にありました。
AKVプロジェクトの羽化個体も見せて頂きましたが、オスもメスも凄い迫力がありました。
個室で成虫を出して、皆さんで計測したりとあれこれやっている姿に真剣な姿勢を感じました(この光景がクワガタのオフ会だと思いましたw)

私は店内で成虫を出していて店員さんに怒られないかと、店員が来るたびに隠していましたが(;^ω^)

ポチさんの採集個体も拝見しましたが、やはりWDは良いですね!
いつかはWD個体を採集してみたいと思いますが・・・

そんな感じであっという間に時間が過ぎてしまいましたが、当日 paxさん からサプライズでの嬉しい頂き物がありました。


P1000755.jpg

P1000758.jpg

P1000762.jpg

P1000764.jpg

ニジイロです!

珍しい色で、♀も色違いで2頭頂きました。

P1000765.jpg

P1000769.jpg

P1000771.jpg

P1000776.jpg

掛け合わせる色で、いろんな色が出てくるとお聞きしたので累代が楽しみです!
もう少ししたらペアリングをして産卵セットを組んでみたいと思います。
ニジイロ、すっかりハマってしまいそうですww

paxさん本当にありがとう御座いました!(^^)

大事に飼育いたします^^



この日のオフ会は、少しテンションが下がりだしたこの時期に良い刺激になりました。
皆さんこの時期には既に来期の構想に入っているんですね。

私も今年からの本格飼育で前年度より良い結果を出す為に頑張ろうと気持ちを入れ直しました。

現状は温度合わせに気を配りつつ、温度差や湿度の問題解消に取り組んでいますが、中々上手く行きません。
冷温庫で調整が難しいので、一部屋丸ごとのエアコン管理だと尚難しいんだと思います。

現状は
P1000777.jpg
冷温庫(YG主体)

P1000780.jpg
ワインセラー(YG主体)

P1000778.jpg
ワインセラー(久留米主体※27度平均)

冷温庫の冷源に小型冷蔵庫を使用していますが、初めは湿度が高くなると予想していたのに対し、実際は湿度が低すぎて悩んでしまいました。
小型の加湿器を導入しましたが、小型なので連続7時間くらいしか持ちません💦

空気の循環も、使用当初はPCファンをファンコントローラーで調節していましたが、庫内の温度差が出てしまっていたので、小型の卓上静音サーキュレーター(首振り機能付き)を導入しました。

P1000784.jpg

P1000787.jpg
小型で1400ボトルとの大きさの比較です。

現状の庫内は

P1000781.jpg

P1000782.jpg
白い卵のような物は小型加湿器です。

少しは庫内温度の差が良くなったので少しこの状態で様子を見ます。

2本目交換時までもうすぐですが、何とかモチベーションが上がる大きさが出てきて欲しいです。


余談ですが13年度のお試し飼育での目標の♂80㎜は、一応ギリギリですが達成しております。
この時点で14年度の目標が、プラス4mmで84mmの状態ですww

あと3頭が蛹なので、全てが羽化しましたら恥ずかしながらの御報告はさせて頂きます(;^ω^)



それでは明日から家族サービスで熱海に行ってきます!(^^)













[ 2014年08月07日 13:49 ] カテゴリ:その他種 | TB(0) | CM(24)

オオ以外ネタと飼育数確定

こんにちは、段々気温も上がって来て梅雨明けを感じる時期になりました。

先週は相互リンクさせて頂いている efdenさん と久し振りにお会いし、お茶しながらの飼育談義を楽しんできました。
割り出しに投入と一段落した後のプチオフ会は、だらけそうな気持ちが引き締まります。

efdenさんは外国種などを多くやられている方で、飼育種の数は何種類やっているのかは・・・

忘れました(笑)

何しろいろんな種類の飼育を楽しんでいる方です。

昨年、ちょっとした経路でニジイロの幼虫を数頭入手して飼育(殆ど放置)していましたが、なんか気に入ってしまい飼育方法等のお話しも聞けて良かったです。

久し振りの再会だったので、話し弾んであっとゆう間に11時半になり、翌日仕事でしたのでまたの再会を約束して帰路に付きました。




そして今年6月に羽化したニジイロですが、当初はどうして良いか分からず(今でも)、オオクワに使用した余りの菌糸に入れて床下で放置状態でした💦
菌糸を2本使って暖かくなってきた春先に全頭大暴れ

菌糸ボトルを交換しても更に大暴れ!
何しろ何に入れても暴れます💦
全頭、マットに入れて放置していたらいつの間にか羽化していた感じです。

昨年の横浜KUWATAフェスタで初めて実物を見ましたが、手に取ってみたのは初めてです。


今年羽化個体♂60㎜

P1000718.jpg
P1000723.jpg
P1000729.jpg
P1000720.jpg
P1000735.jpg


画像しつこくてスイマセンww



羽化当時は大人しくてあまり動かなかったのですが、1か月位すると動き回って計測も大変でした💦

60㎜が大きいのかも分かりませんが、自分のイメージではもっと小さいと思っていたので大きく感じます。

もう1♂は58㎜位で、茨城某所に飛んで行った♂は計っていませんww

綺麗で癒されますね^^

これから勉強してペアリングもしてみます。

いろんな色が欲しくなってきましたが、またハマると集めグセが出てくるのでほどほどにしますww




その他、前回紹介した久留米33gから蛹化した蛹ですが、ボトル越しに見てなんか頭の後ろが黒く模様が付いているようなのですが何ですかね?💦

P1000736.jpg

幼虫から蛹化する時に脱皮の皮が付いたままなんですかね💦

期待しているだけに気になってしまいます。

もう少ししたら人口蛹室に入れ替えてみようか悩んでいますが、少し様子見します。





今年の割り出し&投入も全て終わりました。

自己ブリ分のYGが115頭、里子38頭でYG計153頭

自己ブリ分久留米47頭、里子6頭で久留米計53頭

川西32頭

2014年飼育数合計238頭でスタートしました。

予定を100頭近くオーバーしてしまいましたが、あれもこれもと手を出した結果のミスです💦

来年は絞って計画的に飼育数を管理できるようにします。

とりあえずスタートしましたが、今後が楽しみと同時に不安もかなりあります。

しばらくはネタにも困りそうですが定期的に記事の更新はしたいと思います。



それでは今回はこの辺で^^








トリミングを明日に控えた久し振りのモジャモジャのダンクです(^^)




IMG_20140719_1223507.jpg















[ 2014年07月20日 14:52 ] カテゴリ:その他種 | TB(0) | CM(20)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR