mustar's room TOP  >  2013年06月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その他ペット

 祝

初リンクして頂きました!(≧∀≦)


★かぶ☆さんとリンクさせて頂きました!


ブログやる気が出て嬉しいですね(^^)


今後とも宜しくお願い致しますm(__)m









同居人(犬)

トイプードル♂3才の「ダンク」です(^^)

長女が高校までバスケをしていたので、長女が名付けました。


飼育ケースの置き場所も気を使います(汗)




縦で撮った画像をスマホで貼ると、どうしても横になってしまいます(;^_^A
[ 2013年06月30日 20:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

マツノ久留米

いろんな方達のブログ等を徘徊しまくりして日々勉強の毎日です(汗)


FC2だと「訪問者リスト」ってあるのを最近知りました(汗)


ブリーダーの方々のブログを見ているのが楽しいもので、訪問者リストに毎日私の訪問暦があったりして迷惑でしたらお詫び申し上げます(;^_^A


さて本題ですが、久留米産を飼育する上で、皆様のブログで良く見かける「マツノ血統」とゆう血統に興味を持ちました(皆さんから見れば今更ですよね)。

久留米産の中でも大型個体作出の代表的な血統だと知り、やはり後本家のマツノインセクト様から直接入手したくて、HPのリストから予算に見合ったサイズのペアの在庫の問い合わせを致しました。

トップブリーダーの方々が種親として使うサイズなんて予算的に無理なので、今の私に見合った76mmのペアの在庫を確認しました。


「在庫あります」の返事があり、76mmのペアと、アウト用に♀48mmをお願いしました。


すぐに成体が届きました。

10年前に飼育していた頃からマツノインセクト様は存じてましたが、さすが由緒と信頼ある「老舗」です。




対応も丁寧で早く、何よりも他の方のブログで見た事があるのですが、開けてみたら76mmのペアの注文に対して♂77mmが入っていました!

サイズを計ってみたら77.5mm(素人計測)くらいあります!











しかもペアの♀は、50mm!

計測してませんが、見た感じ50mm以上ありそうです!





♀の親の「86×55」って凄いです(汗)



単品の♀も、48mmの注文だったのに、49mmでした。


セール中であるにもかかわらず、大変嬉しい配慮に感動致しました。

マツノインセクト様ありがとうございますm(__)m


私が後本家様より初めて譲って頂いた「マツノ血統久留米産」大切に飼育&ブリードしていきたいと思います(^^)



同時に久留米産では有名な、メルリンカート様の「メルリン血統」ですが、先に私が信頼しておりますブリーダー様からお譲り頂いた久留米産♂と、♀★の後に無理言ってお譲り頂いた♀がメルリン系になりますので、なんとか産卵して欲しいものです(汗)




飼育再開したばかりでブログも今のところ、頻繁に更新できてます。

見てくださっている方は少ないですが、先々はいろんな方達と交流できるようなブログに出来たらと思っております。

いろんな方達のブログを毎日のように徘徊してますが、若輩者の私なんかがコメントを入れるなんて失礼にあたる気がしてできません(汗)



これでは交流なんて無理ですよね(汗)


ブログタイトルのとおり「記録」として地道に頑張ります!(^^)



もし、見てくださった方で御指摘や指導して下さる方がいましたらバシバシと指導して下さいm(__)m
[ 2013年06月30日 11:41 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(2)

ワインクーラー

 ワインクーラー良い感じです!




日中、明かりが入らないようにシートを貼り付けました。





こんな感じです。




今年の飼育分として、信頼できるブリーダー様(承諾を頂いてないので)からオクで久留米産幼虫7頭を、購入しました。

6頭の落札でしたが、1頭おまけのお心遣いに感動致しました。

大切に育てます(^^)



始めて手にした80mmオーバーの久留米産の型が好きで、自然と久留米産にこだわってしまいます。

10年前は、佐賀産をメインにブリードしてましたので、私は九州の個体が好きみたいです。

大型が作出されている実績も含めて、しばらくは久留米産にこだわっていきます。

私の飼育技術ではトップブリーダーの方々の出しているサイズを出すのは奇跡に近いですが、とりあえずは80mmオーバーを目標に頑張りたいと思います。


オオクワ飼育をする以上、産地や形へのこだわりも大事だと思います。

それプラス、大型個体の作出も飼育の醍醐味だと思います(私的にです)。


そこで…………







飼育する上で、大型個体作出を目標とするなら、やはり能勢産YG血統は外せませんよね(ギネスサイズなんて無理ですが)








YG血統でも大型に期待できる系統やラインがあると思いますが、そのようなラインや系統の種親を入手するあてもお金も技術も設備も無いので、それでも何とか信頼できるYG血統をと思い、銚子オオクワ倶楽部様からオクで幼虫を購入しました。




3頭ですが(笑)




今の段階で、ワインクーラー内で飼育している幼虫は全部で10頭です。

ブログの紹介のとおり、本当に小規模飼育です(笑)


あとは、産卵セットしている阿古谷が何頭か採れそうなのと、再ペアリングして産卵セット中の久留米が何とか産んで欲しいと願ってます。


今年度は、とりあえず久し振りの飼育なので、飼育環境や環境の問題点(温度管理等、)を考え整えながらの飼育であり、いろいろ整理してから来年度以降の方向性や準備に取り掛かろうと思います。
[ 2013年06月29日 23:15 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(0)

 産卵しているか気になって、早いけど割ってみました。







卵が三個確認出来た時点で、安心して産卵木を戻しました。




………しかし期待の久留米ではなく、職場の後輩から貰った阿古谷産です(笑)

この後輩とゆうのが、私が以前飼育をやめる頃から始めたのですが、今も継続していて、飼育に関しては大先輩です。

ですので、この阿古谷産も信頼性ある産地のはずです………………多分(笑)

最近良く見かける「極太」とかではありませんが、いかにも純国産って感じが良いです。





阿古谷産♂77mm(♀49mm)


2011羽化の古い未使用個体ですが、ペアリングして産卵セットに♀を入れてから良い感じでしたので、つい確認してみちゃいました(笑)

久し振りの割り出しでドキドキして楽しかったです。

あと3週間くらいしたら本格的に割ってみようかと思います。

久留米も産んで欲しいものですね。
[ 2013年06月27日 21:46 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(0)

産卵セット

 久留米産♀を追加で譲って頂き、一週間くらいペアリングして2日ゆっくりさせてから産卵セットに入れました。

産んで欲しいものです






今からのセットでは採れてもギリギリとゆうか遅い気がするんですが…

久し振りなんで不安です(汗)


以前は夏の温度管理が家族に気を使いながらで上手くできなかったんですが、我が家は常温だと35度を軽く超えちゃうんで夏場をどう乗り切るかと悩みました。

ブリーダーの方々のブログやネットなどで検索して調べまくり、自宅のスペースで何が良いか探してみました。

冷やし虫家を知り、今は便利な物があるなと思ったんですが…やはりいい値段しますね(汗)

使用者の意見が知りたくてネットで調べたら、ペルチェ方式で故障が多いとやたら出てました(汗)

四万円出してすぐ故障では困るので、これを購入しました。





画像が横になってしまう(汗)


ワインクーラーの110Lの中古品です。

周りの方々で一番使用率が高いみたいでしたので、これにしました。

いろんな方のブログで紹介されていましたので詳細は省略します。

小規模で楽しむには充分な大きさです。

サーモをつないで試運転すると、良い感じです。

夏はこれで何とか凌げそうなんで、冬はパネルヒーターで加温してみます。

以前は2つの温室で管理していましたが、全部処分してしまいましたので、また1から揃えるのも大変です(汗)


久留米♀産んでくれないかな~
[ 2013年06月25日 19:06 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(4)

その他の趣味

 二年くらい前にゴルフもまた始めました。

八年ぐらいやってなかったんですが、今一番ハマってます。

下手くそですが(笑)

もともと凝り性な性格で、興味を持つと結構ハマります。

高校を出てから整備士になって、車は殆どのジャンルを経験しました。

結婚して子供が出来、嫁が通勤で車を使うようになり、自分が乗れなくなったので車はいじるのをやめました。

以前は車から離れた頃に、オオクワの飼育していました。

子供も小さかったので、クワガタやカブトムシが大好きでしたので。

新築のマイホームを購入し、いざクワ部屋をどうしょう?と考えていたら、段々新築の家で虫を飼育する事に抵抗が出来、やめてしまいました(汗)

それ以外の大きい理由があったのですが、触れずにいます。

その後は子供も大きくなって、手が離れたんでバイク(ビックスクーター)の世界に良い歳してドップリでした。

アホらしい位のお金を使って、限界を感じた三年ぐらい前に引退し、売却した時は二束三文でした(汗)

baiku


baiku


baiku



来年までローンが残ってます(笑)

バイクもやめてしまってやる事がなくなり、ゴルフをまたやり出しました。

下手くそですが(笑)


そして今年の5月頃に、職場の後輩で私がオオクワ飼育をやめた後に飼育を始めた奴がいて、久し振りに飲みながら最近の飼育状況を聞いていて、ネットでいろいろ見ていたら……ガマン出来なくなってしまいました(笑)


10年前くらいにやめた時の理由は今から再開しても残っているみたいですが、それを承知の上で、これから自己満足の気分で楽しみたいと思います。

自己紹介のつもりでしたが、長文になってしまい失礼しました(汗)
[ 2013年06月25日 17:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

久留米産

 kurume




今回、再開するきっかけとなりました久留米産♂80.8mmです。


信頼できるブリーダーさんから譲って頂きました。



前は夢だった80mmオーバーの個体を手に取り、興奮してしまいました(笑)



しかもカッコイイ!



形も私好みで、何とかこの♂個体の子孫をと6月に入ってましたが久し振りにペアリングしてみました。


















………やられました(涙)








♀がご臨終です(汗)

★って書いた方が良いんですかね?(汗)



大型のペアリングには前も気にしながらやってたんですが、油断してました。

譲って頂いた方に相談して、無理を言って久留米産の♀を再度譲って頂きました(汗)

その方にも「1度DVした♂は、またやる可能性が高いから、顎縛りした方が良いですよ」とアドバイスを頂き、やりました。



♀を送って頂き、少し餌を与えてから再度挑戦してみました。

………なんか相性悪いんですかね(汗)

餌皿の下に一緒にはいるんですが、一緒に餌を食べている様子を見れませんでした。

一週間近く一緒にしておき、2日くらい別々にしておいたので、とりあえず今日あたり産卵セットをしてみます。

幼虫が取れなかったらかなりショックです(汗)



パソコンの調子が悪いので、スマホからの投稿なんですが、やっと画像が貼れました(笑)
[ 2013年06月23日 17:37 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(0)

はじめまして。

 はじめまして、mustarです。

ブログは初めてなので読んでてもつまらない内容だと思いますが、宜しくお願い致します。

数ある趣味の中からオオクワガタ飼育の内容がメインになると思います。

ちょっとしたきっかけで約10年ちょっと振りにオオクワガタの飼育を再開する事になりましたので、その記録としてブログを書いてみようと思いました。

限られたスペースに限られた予算(小遣い)の中で、無理のない小規模な飼育をしていこうと考えている以上、トップブリーダーの方々のような素晴らしい内容にはならないので、内容的にはかなり地味になると思います(汗)

小規模な飼育なのであまり更新も出来ないと思いますが、私自身は日記程度のつもりなので御理解頂けたらと思います。

とりあえず挨拶でした。

……しかし画像はどうやったら載せられるのやら(汗)
[ 2013年06月21日 10:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


タイトルリスト
◆Date:2013年06月
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

