mustar's room TOP  >  2013年08月27日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジケースの割り出し

こんにちは^^

チョネさんのリンクを貼らせて頂きました。

色々な興味深い検証内容、今後とも参考にさせて頂きます(^^)




先日の記事で書きましたが、「オオクワガタが如く」の龍さんのブログを見ていて、神長さんの「産卵デジケース」が気になり、今年は何でもやってやろうと注文しました。



♀を10日ほどケースに入れて、♀を取り出してから約3週間後に割り出しました。

神長さんのHPに「初令で割り出しして下さい」とありましたので、ちょっと早いかとも思いましたが初令が確認出来てたので、割ってみました。





まだ1頭も採れていない久留米4番の♀のケースです。

床下に保管して、温度は25.3~28.6度でした。

結構、青カビが発生してしまいました(汗)





セットする時に、真ん中にボルトを差し込みます。このボルトが効果的らしいですが、理由は想像出来ません。




ケースをひっくり返して中身を出します。







真ん中から割ってみると、出てきました!


久留米4番、初の幼虫です!(≧∀≦)











…………しかし、幼虫は1頭のみでした(T_T)


デジケースの後に組んだセットも、12日経過で、カワラ材も普通の材も鍛冶っていないので、打ち止めですかね(汗)

無理させてもと思いキッパリ諦めます。



そして久留米3番の♀のケースです。











こちらは側面や底から初令や食痕が見えるので、期待出来ますね(^^)








出てきました(^^)


割り出しも柔らかいので楽です!

割り出し時間が5分との謳い文句も納得です^^

初令で割り出しして下さいの意味合いで、卵は発見しずらいので潰してしまう可能性が高いと感じました。





全部で9頭の初令が採れました(1プチ)。

久留米の4番は、1頭のみのラインになってしまいましたが、3番ラインは最初の固いカワラ材のマットを点検していたら、5頭の初令が出てきました(;^_^A

見落としするものですね(汗)

3番は合計、18頭となりましたので時期を考えるとこの辺が限界と思いセットも外しました。

結果には満足しています^^

後は、約2ヶ月遅採れの幼虫をどのように管理していくかですね。

温度管理を他とは変えていかないといけないので課題として色々やってみます。

今回のまとめですが、デジケース使用の感想は、好印象でした。

割り出しが楽だからという訳ではなく、卵を確認してから孵化した幼虫の食痕まで確認出来て、安心して割り出しが出来ると思いました。

材での産卵と比較して、成長に違いが出来る要素ってあるんですかね?(;^_^A

今後自分で検証するべきですね。

長くなりましたが以上が使用報告となります。




PCが壊れてから不便でしたが、私も飼育データ等の管理で必要と思い、自分用のPCを買いました(^^)


………が、XP→8の進化について行けません(汗)

この記事も、途中までPCから打ってたんですが、画像のアップ(ファイルの圧縮)が分からなくて、結局スマホからです(;^_^A

飼育データ管理表も作ったんですが、貼り方が全く分かりません(T_T)

PCはネット位しか触ってない程の無知ですので、飼育以外でも苦労しそうです(汗)














efdenさん、キリ番777Getおめでとうございます!(笑)






この画像は御本人が送ってくれました(笑)


品物は、来期の幼虫の里子で御了承下さい(^^)



ブログ始めて2ヶ月位ですが、こんな私のブログでも見て下さる方がいるのを嬉しく思います。


今後とも宜しくお願い致します(^^)
スポンサーサイト
[ 2013年08月27日 14:44 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(16)
プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


タイトルリスト
◆Date:2013年08月27日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。