mustar's room TOP  >  2013年09月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレ当選品

こんばんは^^



昨日位から、すっかり涼しくなってきましたね。




先日行われていました★かぶ☆さんのプレ企画 で当選致しました品物が、本日届きました!




2013-09-23-19-38-52_photo.jpg




品名 「★かぶ☆のケーキ」



甘党の私は、以前からかぶさんや他の方の記事で拝見していたので、「男の1点勝負」で応募致しました(笑)




そして見事に当選!






2013-09-23-19-40-28_photo.jpg





2013-09-23-19-41-59_photo.jpg





2013-09-23-19-43-06_photo.jpg




希望の絵柄を聞かれましたので、迷わず「クワガタでお願いします」とお願いしました^^



奥様の「手作りクッキー」も頂いて感激です!



見た目も絵柄も、味から梱包まで全てに器用な方だと改めて思いました(^^)



何しろ本当に美味しいんです!











そして、本当に偶然なんですが・・・・



























本日私の4●歳の誕生日なんです!(笑)







かぶさんのケーキが本日届くとの事なので、カミさんが誕生日のケーキを買ってくると言うので、「小さくていいよ」と言っておきました(笑)






かぶさん、この度は素晴らしい企画と素晴らしい品物を


本当にありがとう御座いました!^^




ブログ始めて間もない私ですが、この企画を通して本当に楽しく過ごせました(^^)





そして本当にお疲れ様でしたm(_ _)m




2013-09-23-19-44-10_photo.jpg












2013-09-23-19-25-20_deco.jpg





















[ 2013年09月23日 22:17 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(18)

ボトル交換

こんにちは。


「NO DORCUS,NO LIFE.」のgatchさんとリンクさせて頂きました。

今後とも宜しくお願い致します(^^)





本題ですが、久留米の1番(よしくわさんから)のボトル交換をしました。


8月に先走って2本だけ食い上がっていたボトルを交換してしまったのですが、今回は残りの5本を交換しました。


約80日から90日位の交換です。


結果は公開するほどの内容にはなりませんでした(;^_^A


最大で♂22gで、21g×2頭、19g×2頭でした。











7頭全て♂とゆう引きの強さです(笑)


久留米は1本目からはあまり体重が乗らないと聞きますが、もうちょっと乗って欲しかったと思うのが正直な気持ちです。

初年度なのでこんなものです


管理は、初令で投入時からワインセラーで25~27度位です。

ワインセラー内の温度差が思ったよりありまして、中央の1番奥と、1番上の段に、最下段の扉付近で温度差を計ってますが、奥と扉付近、上と下で、2度位の温度差が出てしまいます


サーモのセンサーの位置で調整出来ないかと、いろいろやって見ましたが、まだしっくりしません


この3ヵ月位で私的に、幼虫の管理をしてきた上で、いくつかの問題点を考えて見ました。



① 温度の安定と温度差を調整する為に、扉を開け閉めする機会が多く、温度計やサーモセンサーの設置場所を調整するのにボトルを動かす機会が多かった。


② 今回交換したボトルだけが、食い上がりが激しく、劣化も目立っていたので、菌糸と管理温度が合わなかった。(2本目はS4に変更)


③ 我が家の番犬のダンク(トイプードル)が、しつけが悪くて飼育部屋で年中、吠えまくっていた


④ 私が飼育部屋でゴルフのアプローチの練習をしている(笑)


④番が原因で幼虫の成長が伸びなかったとしたら、私の不注意です(;^_^A


音や振動は良くないですよね



月末あたりにYGのボトル交換があるので、YGも結果が同じでしたら基本的に考えなければなりませんね。


あと、御意見聞きたいのが、先月に詰めたボトルで遅く採れた「久留米3番」を投入したボトルが、1本カビにやられてしまい、予備で保管していた違う菌糸のボトルに交換せざるおえませんでした


ボトルのキャップの空気穴にタイペストシールが貼ってあるタイプのキャップですが、湿気が多いのかキャップに水滴が結構目立つものがあり、これがカビの原因になるのですかね?


キャップとボトルの間に、タイペスト紙を挟む方が、湿気が取れて良いのですかね?

御意見頂けると助かります(;^_^A



先日、最後にセットしていたカワラ材の破片を片付けようと最終点検していましたところ、初令が1頭出てきました。

材は鍛冶ってなかったので、マット産みみたいです。

久留米の3番が1頭追加になりました(^^)
[ 2013年09月17日 14:54 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(24)

種親候補(能勢YG編パートⅣ)

こんばんは^^




種親候補の補強紹介も、さすがに今回で最終になります。


ここまでの紹介で、すでに来年はパワーブリードになる可能性が高くなってきました(笑)



今年は、自己ブリ成虫がいない為に、来期の種親は補強で揃えるしかありませんでしたので、譲って頂いた方々には本当に感謝しております。


私のような新参者が、これだけの数の補強を出来たのは、相談に応じて頂いた方々のお蔭だと心より感謝しています。






では今回の♂は shima1007さん からです。




DSC_0058.jpg




2013-08-25-18-30-46_deco.jpg




IMG_20130901_135221.jpg




IMG_20130825_183307.jpg


♂ 81㎜



詳細はshimaさんから送って頂いた販売レイアウトを御覧下さい。







能勢YG ♂ 81㎜ 販売レイアウト




YG血統♂86.3ミリ画像




私なんかがブリードしても良いんですかね



凄いのが来ちゃいました



同腹の♀が厳しいとの事で、♂単品です。







そして♀の補強で エバクワさん に相談して、♀をお譲り頂きました。




DSC_0026.jpg



DSC_0028.jpg




エバクワさん12年の14番です。

さすがに5番は残っていませんでした(;^_^A


50.5㎜とありますが、私が計ると51㎜は普通にあります





もう1♀は おおくわ80さん からです。






2013-08-23-22-53-07_deco.jpg



DSC_0042.jpg



12年の25番の♀50mmを譲って頂きました^^


同腹で羽化後★ですが88mmが出ています。



私にとって、それぞれの♂♀が素晴らしい血統ですので大切にブリードしていきたいです。





素晴らしい血統を譲って頂いたshimaさんに、突然の御相談に気持ち良く対応をして頂いた上で、とても親切に希望に応じてくれましたエバクワさん、おおくわ80さん、


本当にありがとう御座いました^^




以上が来年度の為に準備した親候補達です。




今後の補強は予定していません・・・・・・・・・ってか無理です(笑)





私の飼育環境では、来年度分だけではなく、再来年分も揃えた感じです。














パワブリ無理です(笑)













[ 2013年09月13日 21:49 ] カテゴリ:2014年 種親 | TB(0) | CM(20)

種親候補(能勢YG編)パートⅢ 

こんばんは(^^)



皆さんのブログを徘徊してますと、時期的に2本目に交換の時期で素晴らしい報告内容を拝見させて頂いております^^



飼育数が多い方などは、菌糸の詰め作業も「何十ブロック」から百ブロックを超える方もいて、パワーブリードの大変さを感じます(汗)





私も今年の少数飼育の中で、来週あたりに交換予定のボトルが何本かありますが、譲って頂いた幼虫がほとんどなので時期が微妙にズレていて、ブロック2~3個程度の詰め作業です(笑)





交換までは記事を書くネタも無いので、来期種親候補の紹介(能勢YG)の続きを致します。







2013-08-23-22-56-17_deco.jpg




「オオクワガタが如く」 でお馴染みの 龍さん からです。




DSC_0050.jpg


DSC_0101.jpg


♂80mm


(親)♂80.1mm(858同腹)×♀50.4mm


同腹最大85.2mm (←クリック)




写真撮影が一向に上手くなりません(汗)




龍さんからの画像をお借り致しますm(__)m




龍さん



龍さん2






同腹の♀が少なく、別のラインから♀を選んで頂きました。




DSC_0052.jpg




IMG_20130901_140424.jpg



♀50.8mm

(親)♂84.1mm(866直仔)×♀51.3mm

同腹最大85.1mm (←クリック)



素晴らしい♀を選んで頂きました^^





そしてもう1♀



DSC_0054.jpg




IMG_20130901_140518.jpg



♀50.3mm

(親)♂84.1mm(866直仔)×♀51.7mm(853直仔)



こちらは今年譲って頂いた幼虫と同じラインで、昨年採れた新成虫です^^






素晴らしい成虫達を譲って頂きました龍さんには本当に感謝しております。




ありがとう御座いました!(^^)






ここまで紹介してきた候補達は、私には勿体無い血統達ですが、大事に飼育していきます。




ラインを組むのも悩みますね(;^_^A




今回の紹介分は、この組み合わせでライン組み確定です^^






まだ決めていない組み合わせも厳選して組み、組めなかったものは、大事に飼育してさらに翌年に組めればと思います。



































……パートⅣに続く(笑)








      
[ 2013年09月08日 22:25 ] カテゴリ:2014年 種親 | TB(0) | CM(16)

プレ協賛!(^^)

リンク頂いている「★かぶ☆のいろいろ趣味日記」の かぶさん が、 

「ブログ開設1周年記念 プレ企画」 を開催します!



皆さんも振るって参加して下さいね!^^



不詳私も、飼育1年生で協賛といっても余虫もありませんが、1点のみですが協賛品を提供させて頂きます!^^







<協賛品> ドルクスオーナーズショップ製「成虫用 針葉樹マット(中粒子)」50L 1箱


IMG_20130902_082637.jpg




IMG_20130902_082803.jpg



夏場、外の物置にしまっていましたが、問題無いですよね?



画像のマットは、私が現在使用している成虫用ですが、協賛品も同じ物で物置にしまってある「未使用品」です。



初めての協賛ですが、少しでも協力と「参加」した気持ちになりたく応募しました(^^)




※発送は、神奈川県から、着払いで発送致します。
 




開催は来週になりますが、是非御参加下さい!^^





















[ 2013年09月02日 17:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)

種親候補(能勢YG編)パートⅡ

こんにちは^^



前回に引き続き、種親候補の紹介「パートⅡ」です。


今回紹介する成虫達は、リンク頂いているwhiteさんから譲って頂きました。




一気に行きますが、管理表のみの画像ばかりです(汗)


PCからのUPに慣れてないので画像の大きさ等、見ずらい点を最初にお詫び致しますm(_ _)m



大型サイズは準備出来ませんでしたが、全て現ギネス同腹直仔系ですので「血」に頼っています(笑)




(親)♂80.5㎜ : 82.0×51.4(871同腹)
   ♀50.9㎜ : 82.0×51.8(871異腹)


IMG_20130901_135740.jpg



IMG_20130901_135910.jpg


♂79.4㎜


P1000045.jpg


P1000048.jpg


P1000050.jpg


♀49.4㎜と49.1㎜







(親)♂80.5㎜ : 82.0×51.4(871同腹)
   ♀49.8㎜ : 80.0(866同腹)×50.5(858同腹) 龍さん



P1000029.jpg


P1000032.jpg


♂79.0㎜



P1000040.jpg


P1000044.jpg


♀49.0㎜









(親)♂80.5㎜ : 82.0×51.4(871同腹)
   ♀49.6㎜ : 78.7×47.8(龍さん)


P1000039.jpg


P1000049.jpg


♂77.3㎜  ♀48.3㎜


血統に期待してます(^^)



素晴らしい血統の成虫達を譲って頂いたwhiteさんには本当に感謝しております!



本当にありがとう御座いました!(^^)














申し訳ありませんが、今回は紹介のみとさせて頂きますので、コメントは閉じさせて頂きます(^^)


















[ 2013年09月02日 12:46 ] カテゴリ:2014年 種親 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


タイトルリスト
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

