mustar's room TOP  >  2013年09月17日
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボトル交換

こんにちは。


「NO DORCUS,NO LIFE.」のgatchさんとリンクさせて頂きました。

今後とも宜しくお願い致します(^^)





本題ですが、久留米の1番(よしくわさんから)のボトル交換をしました。


8月に先走って2本だけ食い上がっていたボトルを交換してしまったのですが、今回は残りの5本を交換しました。


約80日から90日位の交換です。


結果は公開するほどの内容にはなりませんでした(;^_^A


最大で♂22gで、21g×2頭、19g×2頭でした。











7頭全て♂とゆう引きの強さです(笑)


久留米は1本目からはあまり体重が乗らないと聞きますが、もうちょっと乗って欲しかったと思うのが正直な気持ちです。

初年度なのでこんなものです


管理は、初令で投入時からワインセラーで25~27度位です。

ワインセラー内の温度差が思ったよりありまして、中央の1番奥と、1番上の段に、最下段の扉付近で温度差を計ってますが、奥と扉付近、上と下で、2度位の温度差が出てしまいます


サーモのセンサーの位置で調整出来ないかと、いろいろやって見ましたが、まだしっくりしません


この3ヵ月位で私的に、幼虫の管理をしてきた上で、いくつかの問題点を考えて見ました。



① 温度の安定と温度差を調整する為に、扉を開け閉めする機会が多く、温度計やサーモセンサーの設置場所を調整するのにボトルを動かす機会が多かった。


② 今回交換したボトルだけが、食い上がりが激しく、劣化も目立っていたので、菌糸と管理温度が合わなかった。(2本目はS4に変更)


③ 我が家の番犬のダンク(トイプードル)が、しつけが悪くて飼育部屋で年中、吠えまくっていた


④ 私が飼育部屋でゴルフのアプローチの練習をしている(笑)


④番が原因で幼虫の成長が伸びなかったとしたら、私の不注意です(;^_^A


音や振動は良くないですよね



月末あたりにYGのボトル交換があるので、YGも結果が同じでしたら基本的に考えなければなりませんね。


あと、御意見聞きたいのが、先月に詰めたボトルで遅く採れた「久留米3番」を投入したボトルが、1本カビにやられてしまい、予備で保管していた違う菌糸のボトルに交換せざるおえませんでした


ボトルのキャップの空気穴にタイペストシールが貼ってあるタイプのキャップですが、湿気が多いのかキャップに水滴が結構目立つものがあり、これがカビの原因になるのですかね?


キャップとボトルの間に、タイペスト紙を挟む方が、湿気が取れて良いのですかね?

御意見頂けると助かります(;^_^A



先日、最後にセットしていたカワラ材の破片を片付けようと最終点検していましたところ、初令が1頭出てきました。

材は鍛冶ってなかったので、マット産みみたいです。

久留米の3番が1頭追加になりました(^^)
スポンサーサイト
[ 2013年09月17日 14:54 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(24)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


タイトルリスト
◆Date:2013年09月17日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。