mustar's room TOP  >  2013年10月21日
月別アーカイブ  [ 2013年10月 ] 

飼育設備&用品と・・・

こんにちは^^



初心者のブログですが、御覧になって下さる方々には本当に感謝しておりますm(_ _)m


見て頂ける方々に楽しんで頂けるような記事を書いて行きたい所ですが、なにぶん飼育実質は初年度なので、なかなか諸先輩方のような内容になりません(汗)

あくまでも自己満足の飼育記録なので、地道に頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。







ここ数日、だいぶ気温が下がってきましたね。


自作温室やワインセラーの温度設定や熱源の設置&設定も、だいぶ進みました。



自作温室の熱源に、初めは200Wのパネルヒーターを使用してみましたが、余熱でサーモが切れてからも温度が上昇し、設定温度+5度くらいまで上がってしまい悩まされました。



P1000065.jpg


ファンの設置でだいぶ落ち着きましたが、+1.5~2度位までは外気にもよりますが上がってしまいます。





そこで試しに購入して使用してみたのが




DSC_0133.jpg


200Wの小型ファンヒーターです。



DSC_0132.jpg



画像のように設置してみました。


もともと、トイレでの足元を温める様な時に使用するみたいですが、小型ながらも200wの容量があるので始動後数秒で温風が出ます。

2時間連続始動すると自動OFFになるのと、転倒時にも自動でOFFになります。

実際にサーモーを接続して作動させてみましたら、サーモーOFF時に温風が止まりますので余熱が殆ど無く、温室内の上段、中段、下段、で+ー1度位に安定しました。

温室内に4個のPCファンを稼働させての結果です。

室温20度位で26度設定にして、ファンヒーターの作動時間は25~35秒位です。


室温19~21度位での検証ですので、室温が10度前後になった時の状況次第で、パネルヒーターかファンヒーターのどちらも使えるように、パネルヒーターも入れっぱなしです。




次にワインセラーですが、サーモに「ニューマリーンズ」のサーモを使用しているので、ビバリアの32Wのパネルヒーターを最下段に入れました。


DSC_0136.jpg


P1000140.jpg


ワインセラー1号機は現在、24.5度設定にしてあります。

こちらはヒーターの余熱で上がっても、ワインセラーの冷却スィッチが入るのでなんとか行けそうです。



そして自作温室内のファンを稼働させているファンコントローラーが6チャンネル仕様なので、隣に設置しているワインセラーに配線を引っ張って、ファンを上段から下に向けて置きました。


P1000141.jpg



次にワインセラー2号機です。



P1000139.jpg


周りが散らかっているので、画像を編集しました(笑)



2台目は、農電のサーモを使用しているので、今のところは農電サーモにワインセラーで、別のサーモにパネルヒーター(ピタリ適温4号)を使用しています。


P1000138.jpg


たまに気温が突然上るので、まだワインセラーの電源を抜けません。




しばらくはこの設定で稼働させてみます。









話変わりますが、皆さんが使用しているミツトヨ製の「クワノギス」が欲しくて探していたんですが、廃版なんですね(汗)

使用していたノギスが安価の物なので、どのくらいの精度なのか不安がありました。




そこでなるべく精密に計れるノギスを探して購入したのが




P1000105.jpg



ミツトヨ製のノギスです。


器差+-0.02mm・・・だったような・・・




クワノギスの倍の値段でした(汗)













試し計測・・・・





















P1000108.jpg



P1000087.jpg




P10001261.jpg

















・・・さり気なく紹介(笑)










奈良輪産川西88㎜同腹 ♂81,7㎜  ♀53.8㎜










計画性の無さに参ってますが、来年どうしましょう(笑)

























・・・何とかなるでしょう(笑)













P10001301.jpg
[ 2013年10月21日 14:48 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(24)
プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


タイトルリスト
◆Date:2013年10月21日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR