mustar's room TOP  >  2013年12月05日
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

菌糸掘り棒の使用感と近況

こんばんは、御訪問ありがとう御座います^^


12月に入り、皆さん師走とあって、仕事や3本目の詰め作業に交換作業と忙しい毎日を過ごされているかと思います。

私も仕事で年末年始の対策業務と毎年の事ですが、大晦日まで忙しさは続きます


クワネタですが、ブログ上で掲載していました「飼育データ」ですが、私のPCの知識では先日までの掲載方法が精一杯でしたが私自身が以前から「見ずらい」と感じていました

そこで相互リンクを頂いているクワ友さんの トシクワさん に手解きをして頂き、webページからプラグインで開ける形に出来ました。

トシクワさんの説明は、PC無知な私でも分かり易くて本当に参考になりました。

トシクワさんありがとう御座いました(^^)

正直、更新時が心配ですが・・・

興味ないとは思いますが、気が向きましたら左の「飼育データ」も見て下さい^^




続いて前回プレ当選品で紹介させて頂きました、 黄色い鮎が好きさん 製作の「菌糸掘りだし棒」を使用してみましたので、使用感の御報告をしたいと思います。


久留米の1番のよしくわさんからの幼虫の交換時期がそろそろなので、交換時の掘り出しと幼虫を投入する穴開けに使いました。


P1000233.jpg

投入の穴開けからですが、サクサク掘れるので非常に便利です^^

P1000236.jpg

綺麗な形で穴を開けられました。

持つ部分の先に、黄色い鮎が好きさんの説明文を見て、「椅子の足のゴム」を付けてみましたら良い感じにピッタリでした^^

P1000237.jpg


次は幼虫の掘り出しですが、こちらも問題なく掘り進むことが出来ます。

ただ、スプーンやスパテルとは違うイメージのアプローチが必要なので、コツが必要です。

大切な幼虫を傷付けないようにする為にも慣れている方を使用した方が良いと思います。

全ての作業に個人差は必ずありますので、自分に合った用具を使用するのが1番ですからね。

この「掘り出し棒」は私にはいろんな用途で便利な存在になりそうです。

改めて、 黄色い鮎が好きさんありがとう御座いました^^




そして、交換した久留米13K-1-6の結果は・・・




P1000238.jpg



画像を載せられる内容ではありませんがせっかくなので

よしくわさん、私の力不足です(T T)







次に、先日報告しましたYG3番の龍さんからのラインで蛹化した♀


P1000206.jpg


昨日の朝見たら・・・


P1000239.jpg



そして今日・・・


P1000240.jpg




掘り出してみないとまだ分かりませんが、翅も閉じていて無事に羽化しているように見えます。


9gからの自然早期羽化なのでサイズは期待できませんが、私の「第一号」なので無事に羽化してくれるだけで嬉しいです
(^^)

2週間位は我慢ですね。






皆さんは3本目の詰め作業に交換と大忙しの時期だと思いますが、皆さんの良い報告記事を楽しみに拝見させて頂きますので、 


物凄いのお願いします!^^








それでは今日はこの辺で^^

















DVC000651.jpg
[ 2013年12月05日 00:13 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(26)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


タイトルリスト
◆Date:2013年12月05日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR