mustar's room TOP  >  2014年02月02日
月別アーカイブ  [ 2014年02月 ] 


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来期に向けて

こんばんは^^

御訪問ありがとう御座います。


もう気が付けば2月に入ってしまいました。
仕事の方は落ち着いているのですが、何故かプライベートの時間が忙しくて更新もサボり気味になってしまいます💦

決してLINEゲームの「ポコパン」にハマっている訳ではありません(実は結構ハマっていますw)

特に更新するネタもありませんがw


皆さんの記事を拝見していると、来期に向けての準備やライン紹介を含めて着々と進めていますね(^^)

種親を既におこしている方もいるみたいです。

私は今月の中旬位から起こそうかと思っています。

ペアリングは3月の下旬から4月の始めに予定しているので、少し早目におこしてじっくり餌を食べさせてから合体して貰おうと思います^^



来期の構想をいろいろ考える毎日ですが、飼育数はスペースと設備の関係上、MAXで150頭位が限度ですね。

こればかりはどうにもなりません💦

年頃の娘が早く嫁に行ってくれないとブリードスペースも和室の一角しかありませんので、上の娘が嫁に行くまでは我慢するしかありませんね(;^ω^)

当面は「身の丈に合った飼育」でやっていきます。



飼育ラインも大体は決まってきました。

来期はYGを5~6ライン、久留米を3~4ラインで、1ラインの頭数を少なめの10頭前後で抑える予定です。

その上で私的に期待したいラインを少し多めに採れたらと思っています。

そこで全体で10ライン位にしたいのですが、川西を迷っています💦


全体の頭数が制限される中で温度帯の違いを考えると、私の飼育環境で混合で飼育するのはかなり困難になると思ってしまいました。

奈良輪産88同腹ペアとゆう有望な個体を前に悩みますね💦(他2ライン)

もともとが産ませ下手ですから組んだラインの全てで幼虫が採れるとは限らないので様子を見ながら考えますw

備えている個体群がたくさんいますので、ライン数が少なくなる事は無いので安心です。

上限の飼育数が限られている中では数産地をやるよりは、やはり産地ごとの隔年飼育がライン数や管理をするうえで良い事が認識できました。

元年だけに、あれもこれもと欲しがってポチポチしてしまった結果・・・アホでしたね💦


組み合わせが決まったらまた報告させて頂きます^^







他の準備としては昨年末に産卵材は確保していますので安心ですが、まだ早いと思いましたが・・・







P1000320.jpg


早いですかね?(;´・ω・)


マットは劣化するのでギリギリでと思ったんですが、時期が近くなるにつれて在庫が無くなるのが不安で少数ですが頼んでしまいました(;´∀`)


菌糸ブロックも早いですが、とりあえず1メーカーに30ブロックの予約を入れました^^

今期はいろんなメーカーや銘柄の菌糸を使用してみましたが、来期は2メーカーで決めています。

あと、来期は産卵木にハイパーニクウスバ材を使用してみたくて「西日本こんちゅう社」にも予約をしました。




産卵用ケースに



P1000322.jpg


P1000323.jpg

百均で見つけたDVDケースですが、寸法が太めの材が1本ちょうど良い感じで収まります。

光も入らないので産卵に集中させられます^^

蓋のロックが甘いのでテープ等で蓋の固定が必要そうですが、充分使えそうです。



飼育ラインもほぼ決めているので、あとは私が産卵まで順調に進めて行くだけですね^^

ここが本格初年度としては一番不安ですが(笑)


肩肘張らずに気楽にやろうとは思っていますが、ぶっちゃけ結構本気ですww

とは言っても、やはり「楽しむ」が最優先ですね!



今から楽しみです(^^)





それと遊びでやった訳ではありませんが

P1000325.jpg

やってみた方もいるかと思う内容ですが、GT866とカンタケのミックス(ハーフ&ハーフ)ですww

下半分がGT866で上がカンタケです。

狙いは分かりますよね?

キノコが生えにくいカンタケでオオヒラタケに蓋をすると、低温でどうなるか試してみようと思いました。


P1000324.jpg



分かりずらいですが、17度~18度管理で今のところは生えてきていません。

他のボトルは結構生えています。

先々どうなるかと、羽化に影響があるかが楽しみです^^


[ 2014年02月02日 17:13 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(32)
プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


タイトルリスト
◆Date:2014年02月02日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

