mustar's room TOP  >  2014年03月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試し産卵

こんばんは、御訪問ありがとう御座います。

3月に入ってからの忙しさが未だに継続しています💦
4月からの人事で、私の望んでいなかった形となり心身ともに憂鬱な毎日です。
LINEゲームの「ポコパン」も、masaさんに追いつかれそうな勢いなので少し気合を入れないといけませんww

近況のクワネタですが、2014年の親♂でYGの御本家様858直仔の81㎜の試し産卵を試みてみました。
来期の期待の♂なので、種無しだけは勘弁して欲しかったので3月初めにペアリング→セットしました。


そして・・・






IMG_20140325_220547.jpg



DSC_0258.jpg



無事に孵化しました^^



3月16日に卵で割り出し

3月25日孵化確認


♂ 81㎜ (御本家様 858㎜×53㎜ マサレッド様2010年2番):B団とも様からshima1007様に幼虫里子

♀ 49㎜ (80.5㎜ 前ギネス871同腹×49.8㎜ 龍様80系):breeder white様




使用♀は、前回のライン紹介に入れていない♀ですが、幼虫が採り揃ってからのラインナンバーを紹介する時には加えたいと思います。

1週間セットで卵を4個採卵し、4個とも孵化しました。
マットや残りの材はまだ確認していませんが、あと10日ほどしてから確認してみます。
時期的に早期羽化必至かもしれませんが、血統的な配合経験の浅い私が動向を見るには良いと思います。

何より期待の♂の種有りが確認出来ると安心しますね。


試し産卵とか言いながら孵化する前に他のペアリングをしてしまってましたがww


他のペアリングもあとは早期羽化♀と種付け依頼分を残すだけになりました。



こんな感じで幸先の良い(?)スタートです^^




ちょっとドタバタしていますので御報告のみとさせて頂きますm(_ _)m




それではまた(^^)













[ 2014年03月28日 21:45 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(-)

2014年度の組み合わせ

こんばんは^^

御訪問ありがとう御座います。


3月に入ってから職場の定年退職者や移動に転任などの送別会ラッシュでの不摂生が続き、月初から体調を崩していて参りました💦
久し振りに急性胃腸炎を起こして同時に風邪までひき、良くなってきたと思えば例年にない位の重症の花粉にやられて切ない毎日です💦



飼育の方は、数日前から温室内26度まで上げました。

しばらくこの温度で様子を見ながら少し下げる感じですかね。

今のところ暴れは確認出来ていません。

久留米の3番4番と川西Gはまだ20度で、月末くらいから上げていこうと思います。


そんな中で2014年度のラインの組み合わせに散々悩みましたが、悩んでも私程度では結果がついてくるものではないので「カン」で決めましたww

当初の予定よりもライン数が増えてしまいますが、あくまでも全てで幼虫が採れたらの話ですのでセットして全てのラインで採れたら腹くくってやるしかないですねww


1ラインあたりの頭数は抑えられるようにセットの日数で調整出来ればと思います。




本題の組み合わせの前に、最後の♀紹介



IMG_20140316_185159.jpg


IMG_20140316_194505.jpg


IMG_20140316_185121.jpg


IMG_20140316_194404.jpg
ピンボケですいません💦



ダイトウさんの13年度のラインから1番と2番の早期羽化♀を譲って頂きました。

こちらも今年活躍しているGullさんの11年9番からのラインで、1番は同腹のインで2番はshimaさんからの♀との組み合わせでダイトウさんの13年度のラインの中でも好成績を出しています。

活躍している血統からの早期♀2頭に期待しています^^

よしくわさんの13年7番と合わせて、Gullさん11年9番の血からの早期羽化♀を3頭使用できるので楽しみにしています。





それでは本題の組み合わせです





能勢YG



① ♂81㎜(858×53.0) shimaさん H24-1(863同腹)

         ◎ ♀50.5㎜(82.0×53.0) エバクワさん  12年14番

           ♀48.5㎜(83.5×52.0) よしくわさん 13年7番早期羽化

           ♀49.0㎜(82.5×53.0) ダイトウさん 13年1番早期羽化


② ♂80.0㎜(80.1×50.4) 龍さん 2012-7(852同腹)


          ◎♀50.8㎜(84.1×51.3) 龍さん 2012-4

          ◎♀51.5㎜(84.1×54.0) 龍さん 2012-1 PG



③ ♂79.4㎜(80.5×50.9) whiteさん NYG-12-805509 (前ギネス871同腹×異腹)


          ◎♀49.4㎜(80.5×50.9) whiteさん NYG-12-805509(上記♂と同腹)




④ ♂○○○     

          ♀50.0㎜(83.0×51.0) おおくわ80さん 12年25番


⑤ ♂○○○     

          ♀51.1㎜(82.5×52.9) ダイトウさん 13年2番早期羽化





久留米



① ♂81.2㎜(85.2×53.0)  shimaさん H23-10(854同腹)


          ◎♀50.0㎜(86.0×55.0) マツノさん 12-1

          ◎♀52.0㎜(83.0×52.0) カネクワさん MK09-2×MK10-5


② ♂82.0㎜(83.0×52.0) カネクワさん MK09-2×MK10-5(852同腹)


          ♀49.7㎜(82.0×53.0) チョネさん 13年4番早期羽化(13KU410)





川西 (奈良輪産)



① ♂81.7㎜(80.2×55.4) 奈良輪産 88㎜同腹


         ◎♀53.8㎜ 奈良輪産88同腹

         
         ◎♀51.9㎜(78.0×52.5) インディアンさん 153-12-KAb-1(前♀ギネス同腹イン)





ペアリングは既に始めていますので、変更は採れなかった場合の予備個体使用時のみになります。(◎印の♀は既にペアリング済とペアリング中)

ラインナンバーは欠番の出ないように幼虫が採れてから改めて報告します。

幼虫が採れなかった場合の予備個体の使用時も同時に報告致します。

YGの④と⑤の♂は、種付けをお願いしているものですが、こちらも後の紹介にしたいと思います。

産卵のセット自体は、5月の上旬からのセットを予定していますので、割り出しからボトルへの投入は6月上旬から中旬位ですかね。


2014年度はYGが主体のライン構成で久留米が3ラインと少なくなってしまいましたが、ノルマの20本は予備♀も控えていますので大丈夫でしょう。



今回の組み合わせで13ラインと大幅にオーバーしそうですが、なんかどうにでもなれって感じになってきました(笑)

1ラインあたりの頭数は抑えたいと思いますが、採れ過ぎてしまった時はどなたかに引き受けてもらいましょうww



2014年度は私にとって自己ブリの元年になりますので、目標としては今後使用できる種親クラスが出せればと思います。

具体的に言いますと・・・82㎜~83㎜位ですかね(笑)




全く自身はありませんが、こんな感じで2014年度をスタートしていきます!(^^)




















IMG_20140216_231718.jpg












[ 2014年03月20日 01:05 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(26)

2014年度牝

こんばんは、御訪問ありがとう御座います。

ここのところ、気温が上がったり下がったりで変な感じですね。
雪さえ降らなければOKですが^^




以前、来期の種親候補として紹介した個体群から牝の変更が多くなりそうです。
変更と言っても補強した訳ですが、まだ未紹介の中から使用が確定している補強分を紹介をさせて頂きます。






能勢YG (龍さんから)



P1000427.jpg


P1000428.jpg

個体画像を撮り忘れました💦

こちらはかなり前に「オオクワガタが如く」の 龍さん から譲って頂きました。

まだ組む♂に迷っています。
今のところ龍さんからの858同腹直仔♂に組む予定です。




能勢YG (よしくわさんから)



P1000339.jpg

P1000333.jpg



2013年7番の早期羽化♀を よしくわさん にお願いしていました。

今年、各地で大きな幼虫報告が出ている「Gullさんの11年9番」からのラインです。

よしくわさんの7番も御存知の通り、同腹で42.3gが出ている期待のラインです。

858直仔の♂81㎜とペアリングします。

私的に早期羽化♀の使用は初めてなのですが、期待しています^^











川西(奈良輪産) (インディアンさんから)



P1000415.jpg

P1000412.jpg

P1000409.jpg


奈良輪産川西、前♀ギネス同腹インラインを インディアンさん から飛ばして頂きました。

奈良輪さんの証明書も以前はあったようでカッコイイですね。

88㎜同腹♂との掛け合わせに期待しています^^








久留米 (チョネさんから)



IMG_20140302_233748.jpg


P1000425.jpg





御存知 チョネさん の「ブログ開設3周年記念プレ」で当選致しました、チョネさん2013年の4番ライン早期羽化です。

到着したてのホヤホヤです(^^)

チョネさんが発送出来る状態まで管理して頂き、万全の状態で送って頂きました。

♂親 メルリン様2011年10番(86.6㎜同腹)×♀親 B団とも様2011年T-11052(85.4㎜同腹)

素晴らしいラインで期待してしまいますね^^

カネクワさんからのメルリン系♂82.0㎜との組み合わせにします。









その他、まだ使用が確定していませんが


能勢YG (MUGEN様より)
P1000351.jpg

P1000347.jpg


MUGEN様 から2013年9番早期羽化♀51.3㎜をお譲り頂いています。

3月の中旬あたりから準備が出来た個体からペアリングを開始する予定です。

次回は組み合わせが紹介出来ればと思っています。

まだ補食しない♂と♀がいますが焦らずにゆっくりやっていきます(^^)









[ 2014年03月03日 00:02 ] カテゴリ:2014年 種親 | TB(0) | CM(30)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


タイトルリスト
◆Date:2014年03月
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

