mustar's room TOP  >  2014年04月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産卵セット開始


こんばんは、御訪問ありがとう御座います。

日中はかなり暖かくなり、汗ばむ位の陽気になりました。


ゴールデンウイークに入りましたが、「それって何ですか?」ぐらいに私には関係ありませんww

毎年カレンダーでの日曜日だけが休みです。


当初の予定では産卵セットもゴールデンウイーク開け位からの予定でしたが、我慢できずに先日から少しずつ組み始めています。


早期羽化♀はゴールデンウイーク開け位に念の為に再度ペアリングしてからセットに投入予定ですので、それ以外のラインは全て組みました。

早期羽化の中で、よしくわさん13年7番♀はかなり餌喰いが良いので試しも兼ねて産卵セットに投入しました。


2週間くらいで牝を取り出して5月下旬か6月の初めに割り出す予定です。

6月の中旬位に菌糸へ投入を開始したいのでちょうど良いのかもしれません。







先行してセットしていた奈良輪産川西の2ラインですが、88㎜同腹インのメスのセットを割ってみましたら・・・




P1000579.jpg



見事に空砲ばかりでした💦

卵を2個回収しましたが、案の定数日後に黒くなっていました。


再同居させてから再セットしていますが、これでダメなら諦めます。



もう1セットの前♀ギネス同腹インのセットは良い感じになっていました。


P1000577.jpg


軽く割ってみると、すぐに卵を発見!

P1000581.jpg


大きさもあり、こちらは大丈夫だと思いますが・・・


こちらも2セット目に投入しています。



奈良輪産川西の2セット目から気合の西日本こんちゅう社のニクウスバL材を使用。



P1000588.jpg


P1000589.jpg


良い太さで、いかにも産みそうです。

3月の下旬に取り寄せてから床下で保管と熟成させていましたが、気持ち熟成し過ぎたかも知れません。

P1000590.jpg


セットは全て1本ずつのセットです。


あとは早期羽化♀分の数セットですが、1発で決めて欲しいものです。





今年羽化群の現状は


P1000586.jpg


YG3番の我が家では大きい28g幼虫が蛹化しました。(1500ガラス瓶)

何しろYGの菌床飼育で♂60㎜台を2頭も出した私にはこの蛹はかなり大きく見えますw




牝も

P1000582.jpg

こちらも最終15gぐらいですが、これまでの羽化個体が小さいので大きく見えてしまいますww


こんな感じで我が家でもぞくぞくと蛹化→羽化のラッシュに入ったようですが、今年は失敗とゆうより無知な部分があり過ぎたのでサイズは度外視しています。
次に生かしていきたいですね。







まだまだ波乱も有りそうですが、とりあえずはこんな感じでスタートしました。





それではこの辺で^^















[ 2014年04月29日 19:50 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(30)

(大した事ない)近況

こんばんは。

相変わらず忙しいですが仕事が無いよりはと割り切って頑張っていますが、今日も楽しみにしていたお誘いに対して仕事が休めずにストレスも少しづつ溜まっております

ブログの更新のために、仕事後にしているクワ作業の状況の画像や内容の報告となりますが、大した内容はないですww


我が家の2013年度の幼虫群も少しづつ蛹化から羽化に向けて動きがありますが、なかなか中の様子の分からないボトルが多くて掘じくりたい病が出てうずうずしています。


見えているボトルでは


P1000555.jpg

画像を載せるほどではありませんが、画像が無いと寂しいのでw
13年YGの3番ライン♂ですが、暴れて交換時に22gの小さい♂が羽化していました。



P1000560.jpg

13年久留米の3番から(我が家では)期待の30.7gの幼虫。
気合のガラス瓶に投入しましたが、劣化が激しいです💦
蛹室を作成しているようにも見えますがどうなんでしょう?
温度は26度まで上げたので蛹化のスィッチが入ってくれてれば良いのですが・・・
13年度の目標の80㎜作出を達成するためにも無事に羽化させたいです。



P1000521.jpg

こちらはGG85系川西。

最終体重27gからの蛹化なので、川西ではサイズ的に期待できないでしょうね。




もう1♂のGG85系30.8gの幼虫は、見事に暴れまくりで交換してみると・・・


P1000514.jpg


増えていましたが・・・


P1000561.jpg


交換後のボトルで再度大暴れ(笑)



諦めモードです(;^ω^)







先日から産卵セットしている川西(奈良輪産)も5日経過した段階で齧り具合からちょっと不安も出てきました。

とりあえずは10日~14日位で材の様子をみながら少し割ってみようと思います。



ペアリングが成功しているかの不安から、本格セットを早くしたくて焦ってしまいそうですが、じっと今は我慢ですね。
5月の初旬位からの予定です。


P1000402.jpg

P1000562.jpg

P1000497.jpg

上から西日本こんちゅう社のニクウスバ材に、恵裁園のカワラ材、先日TP材切りに参加出来なかったのでTPの太目B材。

昨年取り寄せたドルクスルームさんの材も含めてどんでけ産ませるつもりなんでしょう(笑)



近況はこんな感じです。




それではまた^^













P1000509.jpg















[ 2014年04月19日 20:20 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(32)

期待♀の帰還と産卵セット第1弾


こんにちは、春の陽気が過ごし易い季節になりましたね。


前置き無しの早速の紹介になりますが、2014年度の期待のラインの紹介です。



P1000522.jpg

P1000532.jpg


先日♀の紹介はさせて頂きましたが、頼れるアニキ ダイトウさん からの13年2番の早期羽化♀51.1㎜に、ダイトウさん所有のGull様12年4番♂83.5㎜を種付けして頂きました。

種付け証明書も凄くカッコよくて、真似しようと思いましたが、私の技術では無理ですww

Gull様12年4番の成績は、もはや説明不要ですね^^
2014年度のエースラインになりそうです。

このようなチャンスを頂き、ダイトウさんには本当に感謝しております。

ダイトウさん、ありがとう御座いました!(^^)




もう1つのお題ですが、奈良輪産川西♂81.7㎜(88㎜同腹)に付けた2♀を、産卵セットに投入しました。


P1000534.jpg


P1000544.jpg

P1000542.jpg

P1000543.jpg


こちらは採れたらインディアンさんにも飛ばしますので、1本セットで2回組む予定です。

ペアリングが上手く行ってくれてれば良いのですが・・・

ダメだったら、まだ時期も早いのでペアリングのし直しも可能でしょう。

とりあえず様子見も兼ねてのセットです^^


他のラインは、まだ使用予定の早期羽化♀のペアリングが済んでいないので、じっくり行って5月初旬~中旬位ですかね。




本日から、早期羽化♀から2♀餌の食いも安定して来たのでペアリング開始しました。


shimaさんYG858直仔♂81㎜(86.3㎜同腹B団とも様里子)に、よしくわさん13年7番早期♀48.5㎜(同腹最大幼虫42.3g)

カネクワさん久留米12年2番♂82㎜(852㎜同腹)に、チョネさん13年4番早期♀49.7㎜(同腹最大幼虫37.4g)

の組み合わせです。

こちらも私的に期待度が高いので、何とか成功させたいですね^^

顎は縛っていませんが4~5日間位で様子を見ます。




近況は久留米3番以外はMAXの26~26.5度管理ですが、何本かはオスも蛹化を確認出来ましたが殆どのボトル(特に♀)が中の様子が分からない状態です💦



試しに1本掘じると・・・





P1000496.jpg


YG3番(龍さんから)の最後の♀が羽化していました。


P1000495.jpg

最終体重が11.5gです。

まだ赤いので縮むでしょうね。

YG3番ラインは龍さんから幼虫で譲って頂いたラインですが、私の管理が雑なために早期羽化を数頭出したりと、せっかくの良血を台無しにしてしまい本当に申し訳無く思っております💦

2014年度はこの様にならないように気を付けたいですね(;´∀`)




先日報告した試し産卵分の幼虫が1頭★になっていました💦
割り出し時に傷を付けてしまっていたのでしょう💦

他の7頭は、神長さんのS3 800に投入済みです。

早期羽化対策で少し低めに温度設定していますがどうなるでしょうね。



現状としてはこんな感じです^^





今回もお付き合いありがとう御座いました(^^)




















[ 2014年04月13日 16:10 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(28)

久々の工作(笑)

こんばんは、御訪問ありがとう御座います^^

4月に入り、仕事もブリードも新年度を迎えました。
自分の位置付けに対しての人事に不満を持ちながらの新年度のスタートにテンションが上がりませんが、仕事なのでやるしかありません💦

皆さんの新年度のスタートを切った記事から良い刺激を貰いながら気持ち新たに新年度をスタートしたいと思います
(^^)




今年のライン数の状況から飼育数がキャパを越えそうで色々と考えました結果、一大決心の末にカミさんに 土下座 で「何でも言うこと聞くからエアコン管理しちゃダメ?」とお願いすると・・・   「ダメ!」
参りました💦

我が家の奥様はもともとエアコンがあまり好きでは無くて、そのうえ空気の入れ替えが出来ない事が何より嫌なみたいです💦
ショップのレンタルスペースを借りる覚悟をしましたが、現地でのボトル交換の為にボトルを運び入れる手間やその他の事情を考えると結構大変そうです💦
何より近くにレンタルスペースがあるショップがありません。


そこで3月に入った頃から以前挑戦しようと思っていた「冷温庫」の自作に挑戦してみました。
仕事が遅い日が続いた中での夜の作業で日数は掛かりましたが良い物が作れたと思っています。

エアコン管理の方には興味無い内容でしょうが、私の「自己満足」の備忘録として残したいと思い記事にしました。

画像で一気に紙芝居のように過程を紹介しますが説明は省略しますww



まず、置く場所がないため押入れの下段を借りる許可を奥様から貰いましたw


P1000433.jpg


材料はスタイロフォームで冷温庫として気合の50㎜です


P1000429.jpg


冷源としては小型冷蔵庫でハイアールの40Lを、これまた気合の新品でチョイス!w

森田電工の小型冷蔵庫を使用している記事を拝見しましたが、かなり熱を持つらしいのでこちらの耐熱盤使用モデルにしました。


P1000430.jpg


続きは画像でお楽しみください(笑)



P1000441.jpg


P1000446.jpg


P1000449.jpg

P1000448.jpg

P1000453.jpg

P1000454.jpg

P1000456.jpg

P1000459.jpg

P1000481.jpg

P1000482.jpg

P1000498.jpg

マリーンズの電子サーモとPCのファンコントローラーで制御

P1000500.jpg

熱源は、小型のファンヒーター。PCファンと熱帯魚用のクールファンで空調コントロール


P1000502.jpg

P1000486.jpg

冬場は冷蔵庫部分に蓋をしておきます



完成


P1000499.jpg

扉ははめ込み式で、合板で強度を出しています。


サイズ的には横110cm×高さ75cm×奥行80cmくらいです。

800ボトルが100本くらいは入ると思いますが、夏場の温度がどの位に出来るかは夏場にならないと分かりません。
テストでは室温22度で15度位に設定したら10分掛からずに達していました。
温室としても28度設定で半日様子を見たところ、+-1度未満で優秀でした。

冷蔵庫やワインセラーを使用しての自作冷温庫の記事を色々と拝見しましたが、冷気は下に、暖気は上にと温度の安定には冷源や熱源の位置(高さ)も大事みたいなので、横にスペースを取って高さを抑える形になりました。
押入れなので形は決まってますが(笑)

あとはいかに空気を上手く循環させるかだと思います。

正直なところ、製作費用は結構掛かってしまい失敗だった場合は笑えませんww
エアコン管理の方がよっぽど安上がりだと思います。

このタイプの冷温庫を自作された方の記事を見ますと、夏場に温度が下がりきらなかったとか冷蔵庫が壊れたと、あまり良い内容が見つからなかったのが不安材料なので、上手く行っている方がいましたら御意見お願い致します。

これがダメだった場合はレンタルスペースを探します(;^ω^)

上手く行けば冷温庫にワインセラー2台で200弱は夏場いけますので上手く行って欲しいです。


長々と自己満足記事にお付き合いありがとう御座いました。




飼育の近況としては、温室26度まで上げてから落ち着いていましたが、とうとうYG♂のボトルで暴れが出てしまいました💦
1週半位の暴れなので様子見しています。

他のボトルは中の様子が確認できない状態なので何とも言えませんね。

前回の記事で試し産卵させた残りの材とマットを確認した所、初令4頭を追加で割り出ししました。


本格セットは5月入ってから中旬ぐらいまでに開始したいと考えています。












愛犬ダンクも春らしくするために、本日トリミングに行ってきました(^^)




IMG_20140406_195049.jpg





















[ 2014年04月06日 21:01 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(36)
プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


タイトルリスト
◆Date:2014年04月
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

