mustar's room TOP  >  2014年05月11日
月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 

一部割り出し


御訪問ありがとう御座います^^

今日は日中はかなり汗ばむ陽気になり、虫部屋の温度は27度になりました。

4月以降は仕事の上り時間も遅くなり、帰ってから余力がある時のみクワ作業をしているのでなかなかPCを開く気持ちにもなりません💦


そんな中でも1日1日と過ぎてゆくので、なんとかムチ打ってセットの状況や羽化前の幼虫を点検しています。


今年何人かの方々の記事でペアリング後に♀がお亡くなりになってしまったショックな記事を拝見しましたが、実は私も同じような気持ちになった事件がありました。


先月末の出来事ですが、ダイトウさん13年2番(Gull氏12年4番種付け)のゼリーを変えようと見てみると・・・



P1000576.jpg



ゼリーカップに半身突っ込んだままこの状態でした💦

足は伸びて首(?)あたりもグニャグニャで、水で洗ったりしてもダメで完全に堕ちたとかなり落ち込んでしまいました。


ショックで落ち込む中、以前エバクワさんの記事で、死んだはずの牝が復活したような記事を思い出して、半信半疑でしたが藁にも縋る気持ちで様子を見ました。

風通しの良い場所に容器を置いて、翌日確認すると変化は無くピクリともしません。

その翌日の朝も変化無し。

3日後の仕事からの帰宅後に「やはりダメかな~」と思いながら確認して見た時になんか違和感を感じて指で触ってみましたら・・・




なんと 動きました!!!



エバクワさんの記事を拝見した時も半信半疑でしたが、自分で体験してビックリでしたね。

本当に嬉しかったです^^

エバクワさんの記事を見ていなければどうなっていた事か。

死んだと思っても数日間は保管しておこうと思いました。

何人かの方の同じ現象の記事を拝見しましたら、皆さんペアリング後から産卵までの間にこのような現象に遭遇して、明るい結果としては殆どの方の記事では無事に産卵している内容でした。


数日間は動きも悪くて餌も食べませんでしたが、1週間後位から少しづつゼリーを食べるようになり、復調を確認して産卵セットに投入しました。

やはり気持ちの焦りもありましたので。


約9日間のセットで本日試し割りをしたところ・・・



P1000602.jpg


8個の卵を確認出来ました。


卵の大きさが大小さまざまですが成長しているのでしょうか?

期待しているラインなので、何とか無事に孵化して欲しいです。


その他、同じくダイトウさん13年1番早期♀のセットと、エバクワさん12年14番♀も軽く割ってみたら卵が確認出来ました。

私は初令で割出ししたいので、本割りは5月末から6月の頭に予定しています。

セットしてから数日間で、材を齧らない牝は思い切って見切りを早くして再ペアリングしてから再度投入しました。

やはり早期羽化牝の成熟が微妙なのか、よしくわさん13年7番牝とチョネさん13年4番牝が、セットに入れて5日間ほどで様子を見てみたら潜ってしまい材に見向きもしません💦

5日間、再度同居させてからの再投入です。

こちらの2ラインも14年度の中心となるラインなので何とかしたいですが・・・





その他、先月の中旬に先行してセットした、奈良輪産川西の緑★(88㎜同腹)のインラインのセットと、前♀ギネス同腹直仔♀のセットの本割り出しをしました。

インライン牝のセットは空砲ばかりでしたが、やはりダメでしたね💦


卵が確認出来ていた前♀ギネス同腹インライン直仔牝のセットは、卵も無事に孵化していたので安心していました。

4月13日セット開始で材はクヌギの1本セットで牝は約10日程の投入でした。


P1000599.jpg

こんな感じの状態です。


そこで以前、「ひでのぱぱさんプレ企画」で、黄色い鮎が好きさんから頂いた「割り出しピック」の出番がきました。


P1000597.jpg

初めは恐る恐るの使用でしたが、コツもつかめてきたら非常に便利です!^^

P1000607.jpg

目に沿ってめくり上げるように材を割っていきます。

黄色い鮎が好きさん、非常に良い感じですよ!(^^)



肝心の幼虫は



P1000603.jpg

P1000604.jpg


P1000608.jpg


久し振りに割り出しが楽しかったです!ww

材1本から初令15頭に、マットから1頭で計16頭です。

試し割りで3頭確保しているので合計19頭でした。

インディアンさんにも飛ばすつもりで2セット目に突入していますがどうなるでしょうww



今後は幼虫が採れ揃ってからライン番号を報告致します。




羽化前の幼虫群は、ボトル越しに見えているものでは前蛹が何頭か確認出来ていて、1部蛹化しているのもいます。
牝のスィッチの入りが悪いようにも感じます。

見えない牝ボトルを掘ってみたら、やっちまいました💦


P1000593.jpg


蛹室が変な場所にあり確認出来ずに、胸部を一突き(T T)

P1000594.jpg

小さい羽化個体ばかりなので、ダメにしてしまった個体は大きく見えてしまいます💦

反省しますm(_ _)m💦




こんな感じの近況報告です。



同時に皆さんの羽化報告も楽しみにしておりますね(^^)



それでは長々と失礼しました。










DSC_0275.jpg




[ 2014年05月11日 20:01 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(34)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


タイトルリスト
◆Date:2014年05月11日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR