mustar's room TOP  >  2014年05月26日
月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 

産卵状況

こんばんは、御訪問ありがとう御座います。

今日はかなり気温も上がり、すっかり夏日でした。

AKB48の握手会での事件は衝撃でしたね💦
推しの川栄が心配でなりません💦



飼育の近況ですが、今年組んだ産卵セットの状況も仮割りしたセットで採れた卵は、ほぼ孵化しました。

今月末から6月の初旬には本割りしたいと思います。

まず、先日の記事で甦ったダイトウさん13年2番早期羽化♀の卵ですが、8個全てが無事に孵化しました。

P1000611.jpg

今年期待度の高い牝の復活からの産卵→孵化なので、本当に嬉しかったです^^



孵化が確認出来ている組み合わせは


 YG

♂81.0㎜ shima1007氏24-1(86.3㎜同腹)×♀49.0㎜ white氏NYG-12-805498 (871同腹×80系)

    同♂           ×♀50.0㎜ エバクワ氏12年14番(851同腹)

    同♂           ×♀49.0㎜ ダイトウ氏13年1番早期羽化


♂80.0㎜ 龍氏12年7番(852同腹)  × ♀50.8㎜ 龍氏12年4番(851同腹)

       同♂          × ♀51.5㎜ 龍氏12年1番


♂79.4㎜ white氏NYG-12-805509(871同腹×871異腹) ×♀49.4㎜(♂と同腹)


♂83.5㎜ Gull氏12年4番(874同腹)  × ♀51.1㎜ ダイトウ氏13年2番早期羽化 ※ダイトウさん所有♂種付け


 久留米


♂81.2㎜ shima1007氏23-10(854同腹) × ♀52.0㎜ カネクワ氏12年2番(852同腹)

   同♂         × ♀50.0㎜ マツノインセクト12-1(86×55)

♂77㎜ マツノインセクト12-38   × ♀49.0㎜ マツノインセクト12-23


 川西


♂81.7㎜ 12年奈良輪産川西88㎜同腹 × ♀53.8㎜ (♂と同腹)

    同♂ × ♀51.9㎜ インディアン氏 153-12-KAb-1(奈良輪産川西前♀ギネス同腹直仔イン)


こんな感じです。

YGでよしくわさん13年7番早期♀は、成熟がまだなのか中々産卵行動にも入らないので再再ペアリングから再度粘ってみます、

久留米のチョネさん13年4番早期♀も再度ペアリングのし直しから、期待していたのでもう少し粘ってみます(;^ω^)

早期♀で手こずっている中、何頭かの予備♀を使用して卵が確認出来ていますが、孵化しましたら報告します。



そんな中、昨日は朝からメインで使用する菌糸が朝届きましたので、1日詰め作業をしました。

P1000633.jpg

神長きのこ園さんから35ブロック。

正直ビビりましたww

初めてのこの量の詰め作業に、どの位の時間と労力が掛かるのか。

結局、朝10時半から夕方の6時過ぎまでで、25ブロック(800㏄101本)を詰めました。

クタクタですが、ashtakaプレスの威力発揮でした。
今までの数ブロックの作業より、この位の数を詰めてみると有り難さが本当に分かりました^^

残り10ブロックは時間見ながら詰めたいと思います。

割り出しから投入は6月の初旬~6月一杯掛かるかも知れません。





その他のネタって程のもんでもありませんが、産卵セットでちょっと遊んでみました


P1000612.jpg


牝を投入して2日後の画像なので混ざってしまってますが、小ケースの底4~5cm位に菌糸を詰め固めて菌糸が回ってから発酵微粒子マットを敷いて、その上にクヌギ材を置いたセットです。

SLデジケースと材セットの合体みたいなものですねw

遊びでしたが2日後の画像の状態で


P1000613.jpg

P1000624.jpg

5個の卵が菌糸から確認出来ました。

材は手付かづで、牝が菌糸を選びました。
SLデジケース人気の訳が分かりますw

セットに入れた♀は、奈良輪産川西88同腹♀で再ペアリングからの産卵に成功して卵も孵化しています。



羽化報告の方は、YG最大の牝(16.9g)が羽化しましたが、蛹室内のきのこの影響からか酷い翅パカでガッカリしました💦

P1000628.jpg

これ以上のサイズはの牝は今年は出ないでしょう💦


こんな感じの近況です^^


それでは今回はこの辺で(^^)
















[ 2014年05月26日 00:47 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(26)
プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


タイトルリスト
◆Date:2014年05月26日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR