mustar's room TOP  >  2014年08月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

川西2本目への交換

こんばんは。

ここ数日間、神奈川県は、極端に涼しい日が続いてます。

先日、川西(奈良輪血統)の2本目への交換を2ライン行いました。

結果的にはバラつきがあり過ぎて何とも言えません💦

温度帯も合わなかったのでしょうが、これだけバラつきがあると♂なのか♀なのかの判断も自信が無くなります。


88同腹のインラインはあまり良い結果ではありませんでした。

川西2番ライン(88同腹♂×前♀ギネス同腹直仔♀)はバラつきがあるものの、ちょっと良い感じもしました。



最大がこちら

P1000991.jpg

14KW-202

5月15日 初令 新外産800

8月25日 30.6g 恵オオヒラ1400


2本目交換時に、初めて30gが出ましたw


他は画像を出せる大きさはいませんでしたが、2番は他に29g台が2頭で、18g~25gまでまんべんなくいました。

19gとかは、♂と認めたくない自分がいますが、多分♂でしょうw

2014年飼育データは、2本目への交換が全て終わってからの更新予定です。

菌糸の詰め作業も同時進行で、毎日がいっぱいいっぱいです💦

今回は御報告のみになりますm(_ _)m












[ 2014年08月29日 19:24 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(-)

2013年結果


こんばんは、御訪問ありがとう御座います。

暑い毎日で少々おかしくなりつつありますが、何とか生き延びています。


今回は恥ずかしながらの2013年結果報告になります💦
2013飼育データも更新してありますが、恥ずかしいので見ないで下さい(;´∀`)

2013年度の飼育は購入幼虫でとりあえずの感覚で始め、自己ブリの産卵失敗からashtakaさんに助けて頂き、少ないながらも飼育数は揃える事が出来ました。
1年間を振り返ってみて、使用菌糸もとっかえひっかえで、飼育温度なども色々といじくり落ち着きの無い1年間だったと反省しています💦

飼育幼虫のポテンシャルどころかダメにしてしまった事を、譲って頂いた方々には深くお詫び申し上げますm(_ _)m💦


とりあえずの感覚とはいえ、昔は夢だった80㎜とゆうサイズが血統の力のみで本当に出せるのかとゆう感覚での1年でしたが、2013年飼育の結果が全て出揃いましたので、記録としての報告をさせて頂きます。

目標の80㎜アップは達成しましたが、恥ずかしながら2頭のみでした💦

一応画像を


P1000973.jpg

13K-3-17(83.5×49.0)

1本目 8月30日 初令 PIT800

2本目 11月16日  27g PIT1400

3本目 2月10日  30.7g PIT1500

4本目 6月3日   28.9g マット

2014年7月下旬羽化 80.7㎜


そして2013年最大は


P1000985.jpg

13K-3-12(83.5×49.0)

1本目 8月26日 初令 S41300

2本目 11月17日 25g PIT1300

3本目 2月9日  29.1g PIT1400 

2014年7月下旬  81.5㎜



まだ縮むかも知れませんが、少しだけ余裕を加えてのサイズのつもりです。

2013年ブリードの結果でした。

目標と結果は、世間から比べると恥ずかしいサイズですが、私的に最大で81.5㎜が羽化してくれたのには満足しています。
小さく羽化した個体が多いので、今年は平均値を上げる事も目標の一つです。

この流れで2014年度の目標が、プラス4㎜で85.5㎜となってしまいましたがww


大型血統の飼育初年度は今年からと思っていますので、今年の結果には拘りたいとは思っています。



以前紹介した、左右の翅がアンバランスな蛹の羽化結果は



P1000750.jpg

P1000910.jpg

P1000963.jpg

皆さんの予想通りで翅パカでした。

蛹から、色々と分かる事が有るのは勉強になりました。



そろそろ2本目への交換時期ですので、気持ちを2014年に切り替えたいと思います。

本日30ブロックを一気詰めしましたが、だいぶ時間も短縮されてきて9時開始の16時30分頃に終了しました。

早ければ良いってものでもないですが、やはりashtakaプレスあっての作業時間です。

同時に本日からカミさんに(3回目の)土下座をして勝ち取った、初の短期間エアコン管理が始まりましたが、1日目から家族の目が痛いです💦

子供にも「電気代かかりそう!」と言われ、電気代は「パパの給料から払っているんだぞ!」と逆切れしてやりました!

エアコン管理をする上での課題は、絶対に家族の理解だと思います(;^ω^)


それではまた(^^)
















  
[ 2014年08月23日 19:50 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(30)

独り言(第1ステージ)

はじめに、今回の内容は自分自身の記録用なのでスルーして頂いて構いませんので御了承下さい。

今年から一年間のサイクルを通常の形でスタートしましたので、第1ステージ(ペアリング→産卵セット→割り出し→投入まで)のまとめと、反省点や来年度に向けて改善(変更)していく部分をまとめて自分への記録として残しておきたいと思います。
あくまでも私の飼育環境と飼育スタイルによる自分への記録です。

まず2月の中旬位から種親を起こし始めて3月の初旬~中旬位にはペアリングを順次開始しました。
監視下ペアリング(ハンドペアリング?)もやってみましたが、交尾をなかなか確認出来なかったので、結局は4~5日間の同居でのペアリングでした。
13年度にペアリングと産卵で失敗していましたので、気持ちも焦って早い時期からペアリングを開始しました。

メインで使用する♂の種の確認のため、試し産卵もやってみましたが、無事に卵も孵化して安心しました。

本格的な産卵セットは川西を4月の下旬に開始しましたが、1セットは無事に産卵し、もう1セットは空砲と無精卵で撃沈で再ペアリングをしました結果は無事に幼虫は採れました。

5月に入ってその他YGに久留米の産卵セットを開始しました。
ここですでに反省する事がありましたが、それは早期羽化♀のここまでの管理でした。
今年から通常スタートなので、早期羽化♀の使用も、もちろん初めての経験です。

成熟させる管理を出来なかった事により、何度もの再ペアリングを繰り返してしまいました
結果的に粘り勝ちといえば聞こえは良いですが、私の本音では意地になっていたようにも感じます。
成虫を産卵時期までいかに上手く管理(コントロール)出来るかが、来年の課題です。

その結果、投入時期が1ヵ月半の開き(ズレ)が出てしまいました。
ズレに関してはたいして気にしてはいませんが、結果的な失敗部分は全てのラインを意地で採れるまで繰り返して見事なキャパオーバーになってしまった事です。
採れないラインも考慮して多めに組んだのに、採れるまで粘ったらそうなりますね
ここまでが最大の反省点になります。

次に初令幼虫の投入時期ですが、私の環境ではひと月早かったように思いました。
私の飼育環境ではエアコン管理が出来ないので、ワインセラー2台と自作の冷温庫での温度管理です。

6月の初旬から中旬の投入でやりますと、2本目の菌糸を準備(詰め作業)する時期が、猛暑の8月になってしまいますので菌糸の詰め作業から交換までの保管場所に頭を抱えています

私の飼育予算では既製品ボトルを200本以上など到底用意出来ません。
事前に計算していなかった自分のミスですので仕方ないですがね

こうなるとキャパオーバーが更に響いてきます。

何とかカミさんに(三回目の)土下座をして、菌糸を詰めて回し、交換までの間の一部屋エアコン使用の承諾を頂きました
何とか今年はいけそうですが、来年は7月の初旬から中旬に投入して9月に入ってから2本目の菌糸の準備が出来る環境でいきたいと思います。

あと気になる点としては、割り出しの時期です。
昔から卵で割り出した時の孵化率が悪く、卵の管理に苦手意識がありました。
今年は上手く孵化してくれた卵もたくさんありましたが、ラインの頭数を調整する上で、孵化率の悪かったラインが少数になってしまいました。
初めから1回セットの予定のラインで幼虫と卵が12~15採れると追加セットはしなかったのですが、孵化しなかった卵が多かったラインは6頭とかの少数になってしまいました。
多く採りたくて2セット組んだラインの卵では最大で16個の卵が孵化しませんでした。
私の割り出しの仕方や卵の管理が悪かったせいと思いますが、やはり苦手意識が高まりました。

来年は試し産卵や試し割り以外は幼虫で割り出しするようにします。

この時期までを振り返ってみて自分なりにまとめてみましたが、今年はライン数も明らかに多く揃えてしまいましたが、自分なりの予定(方向性)も兼ねて無理してしまいました。

大型血統を始めた以上は目標はギネスなのかも知れません。
いや、間違いなく「そこ」でしょう。

ですが私は自分の飼育環境や予算的な部分で、「そこ」にたどり着けるとは本音で思っていません。
ましてや世間での羽化サイズが異次元にも感じてしまいます
勝った負けたとゆう気持ちもありません。

ですがやる以上はなるべく近づきたいとは思いますので、笑われてしまうかも知れませんが、こんな飼育環境の中でも本気でやっています。
それを自分でのブリードの中から年々サイズアップしていってくれれば達成感も数倍違うと思います(達成するには相当な強運が必要ですが)

その上で系統の「懐」が欲しくて欲張ってしまいました(;^_^A

我が家の飼育環境に合った産地を見極めるのも目的としてあったのですが、3産地は無謀でしたね

反省点を振り返って、来年からの飼育の方向性はイメージ出来ました。

ライン数を8~10で1ライン10~15頭にするか、6~8ラインで15頭~でやるかで総数は120~150に抑えます。

補強も最小限で、基本は自己ブリ主体で行きます。(あくまでも最小限で補強はします)
補強に関しては自分がどこまで我慢出来るかの問題ですがww

オオクワガタを好きで長く楽しむためにも無理しない方針を貫きたいと思います。


今週末から菌糸の詰め作業が始まりますので頑張って詰めます。
2本目に交換が終わった頃には、私の環境で主体となっているワインセラーの問題点も明らかになっているかも知れませんのである意味緊張します。


「独り言」の長文にお付き合いして頂けた方はありがとうございました。

あくまでも私個人の環境に対した私個人の考えなので自分自身のための記録です。



それでは失礼致しますm(__)m






[ 2014年08月12日 12:03 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(-)

嬉しいサプライズ!

こんにちは^^

連日の猛暑の中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私の住む神奈川県でも連日35度を超える猛暑です💦

ニュースで見ましたが、群馬県では40度を記録したとの事で現地の方々は大変だなと我が身に置き換えて心配してしまいました💦

そんな中、本日7日から夏季休暇を頂きブログの更新をしています。


8月2日に以前からのお約束で、クワ友さんのココペリさんとインディアンさんとの飲み会を予定していたところ、(奥様が綺麗な)チョネさんが首都圏久留米党オフ会を同日の予定で告知しましたので、せっかく同じ日に都内で開かれるので無理言って合流させて頂きました。

久し振りにお会いする首都圏久留米党の方々に、今回初対面でブログの方をいつも愛読させて頂いているす~やんさんとも御会いできて嬉しかったです。

仕事終了後の合流で遅れてしまい、時間も無くあまりお話しも出来ませんでしたが、参考になるお話しの収穫は十分にありました。
AKVプロジェクトの羽化個体も見せて頂きましたが、オスもメスも凄い迫力がありました。
個室で成虫を出して、皆さんで計測したりとあれこれやっている姿に真剣な姿勢を感じました(この光景がクワガタのオフ会だと思いましたw)

私は店内で成虫を出していて店員さんに怒られないかと、店員が来るたびに隠していましたが(;^ω^)

ポチさんの採集個体も拝見しましたが、やはりWDは良いですね!
いつかはWD個体を採集してみたいと思いますが・・・

そんな感じであっという間に時間が過ぎてしまいましたが、当日 paxさん からサプライズでの嬉しい頂き物がありました。


P1000755.jpg

P1000758.jpg

P1000762.jpg

P1000764.jpg

ニジイロです!

珍しい色で、♀も色違いで2頭頂きました。

P1000765.jpg

P1000769.jpg

P1000771.jpg

P1000776.jpg

掛け合わせる色で、いろんな色が出てくるとお聞きしたので累代が楽しみです!
もう少ししたらペアリングをして産卵セットを組んでみたいと思います。
ニジイロ、すっかりハマってしまいそうですww

paxさん本当にありがとう御座いました!(^^)

大事に飼育いたします^^



この日のオフ会は、少しテンションが下がりだしたこの時期に良い刺激になりました。
皆さんこの時期には既に来期の構想に入っているんですね。

私も今年からの本格飼育で前年度より良い結果を出す為に頑張ろうと気持ちを入れ直しました。

現状は温度合わせに気を配りつつ、温度差や湿度の問題解消に取り組んでいますが、中々上手く行きません。
冷温庫で調整が難しいので、一部屋丸ごとのエアコン管理だと尚難しいんだと思います。

現状は
P1000777.jpg
冷温庫(YG主体)

P1000780.jpg
ワインセラー(YG主体)

P1000778.jpg
ワインセラー(久留米主体※27度平均)

冷温庫の冷源に小型冷蔵庫を使用していますが、初めは湿度が高くなると予想していたのに対し、実際は湿度が低すぎて悩んでしまいました。
小型の加湿器を導入しましたが、小型なので連続7時間くらいしか持ちません💦

空気の循環も、使用当初はPCファンをファンコントローラーで調節していましたが、庫内の温度差が出てしまっていたので、小型の卓上静音サーキュレーター(首振り機能付き)を導入しました。

P1000784.jpg

P1000787.jpg
小型で1400ボトルとの大きさの比較です。

現状の庫内は

P1000781.jpg

P1000782.jpg
白い卵のような物は小型加湿器です。

少しは庫内温度の差が良くなったので少しこの状態で様子を見ます。

2本目交換時までもうすぐですが、何とかモチベーションが上がる大きさが出てきて欲しいです。


余談ですが13年度のお試し飼育での目標の♂80㎜は、一応ギリギリですが達成しております。
この時点で14年度の目標が、プラス4mmで84mmの状態ですww

あと3頭が蛹なので、全てが羽化しましたら恥ずかしながらの御報告はさせて頂きます(;^ω^)



それでは明日から家族サービスで熱海に行ってきます!(^^)













[ 2014年08月07日 13:49 ] カテゴリ:その他種 | TB(0) | CM(24)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


タイトルリスト
◆Date:2014年08月
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

