mustar's room TOP  >  2014年09月07日
月別アーカイブ  [ 2014年09月 ] 


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一発屋体質

こんにちは、暑くなったり涼しくなったりで温度の管理がしづらい時期でしょうか。


本日は休みですが、職場の緊急時の「情報伝達訓練」で朝早くから起こされちょっと寝不足気味です

内容は、緊急事態時(災害等)に連絡網でどれだけ早く正確に連絡網で情報の伝達が出来るかの訓練です。
実際にそのような事態が起きたら、私は職場に近いので1番に召集を掛けられるでしょう。
そのような事態が起きない事を、日々願っています。


そんな訳で今日は早起きしての更新なのでぶっちゃけ長いですw

途中で飽きたらスルーして下さい^^



飼育の状況は、2本目の菌糸もほぼ詰め終わりました。
あとは投入時期がずれてしまったライン用のブロックが今月の後半に届きますので、その14ブロックを詰めて終了です。

詰めた菌糸の余談になりますが、私は貧乏性なので2本目以降の投入時に開ける穴の分を掻き出したオガが、どうにも勿体なく感じていました。

詰めた時点で3令が入る大きさの穴を上手く開けられれば良いのですが、私の用具や技術では詰めた分が緩んでしまいます。

そこで今回は詰めてから5~7日の菌が少し回りだして固まって来てから

DSC_0320.jpg

3令が投入できる大きさの穴を開けます。

DSC_0322.jpg

DSC_0319.jpg

掻き出した分を再度別に詰めてみましたら、800、1400と数本作れましたので貧乏性の私はささやかな幸せを感じましたww

DSC_0323.jpg

予備ボトルとしても良いです。



菌糸も回り、2本目の交換作業にも順次入っていますが、私は今年から大幅に飼育数が増えてしまったため、他の方のように飼育管理表と番号は投入時には付けていません。

投入時には自分でラインが把握できるようにして養生テープにマジック書きでの管理です。

こんな感じで
P1010025.jpg

そして交換時に交換順にラインごとの個体番号を入れます。

P1010028.jpg

ここまでの期間で管理表も作成出来ていますが、私は管理表は3本目投入時に貼り付けしようと思っています。
ボトルの移動や交換時にボロボロになってしまいそうなので💦

交換時には、とりあえずの表に書き込んで(パソコンのエクセルに入力するベースとして)

P1010021.jpg
(見栄えの無いデータですいません💦)

P1010020.jpg

切り取らない状態の管理表に随時書き込んでいます。

表などを作る知識が乏しいので原始的なやり方です(;^ω^)

喰いのいいボトルや♂と思われるボトルから交換して番号順になるので、偏るのはその為と思って下さい。

ですので2本目交換時の自己ブリ分の★は番号から外します。


そんな中で交換作業に入ったのですが、今年期待の14YG-Dライン(ダイトウさん13年2番早期♀)の喰い上がる寸前のボトルを手始めに交換しました。

P1010016.jpg

いきなりテンションがMAX状態でした!
嬉しくて何人かの方に報告してしまいましたよww

調子に乗って他のYGから数ラインの交換をしまくりましたが、タイトルから想像して頂けるように「1発」で終わりました

前回の川西もそうでしたが、最初に交換した幼虫が最大で終わるケースが私には多いのですw

結果は残念なものでした💦
他の方の交換記事を見ていて感覚がマヒしているのでしょうが、殆どが25~27g位で自己ブリラインをそれぞれで15本位交換しましたが、YGのDライン以外からは30gオーバーは出ませんでした(T T)

ラインの素質なのか原因が他にあるのか・・・

温度は安定させられたとは思っていますが、早期羽化を警戒してか少し低めだったのかもしれません。
しかし、同じ場所で同じ冷温庫内での管理で34.3gが出ているのでそれだけとも思えません。
気になる点が湿度です。
湿度が低くて20~35%位から50%を目標に上げる事に苦労し、上げられても1時的なものでしかありませんでした。

実際、交換時の菌糸の水分量の不足は私でも感じる位で、硬くパサついた状態でした。

それでも34gを越える幼虫が出てきたのは幼虫の素質なのでしょうか。

それでもまだ15本程度の交換なのでこれからですし、まだ2本目でこれから伸びる可能性を信じたいです。

久留米は投入時期の早かった3ラインを1本ずつ良さそうなボトルを選んで交換しましたが、1本が予想に反して29gでしたので嬉しかったですね。
他の2本は書けません💦

2014飼育データの更新は少し時間が掛かりそうですが、交換が進んで落ち着きましたら更新致します。


ここまでの状況で3か月前後まではあまりボトルごとの様子を見ないようにしていましたが、全く食痕が出ていないボトルが結構ありました。
何本か掘ってみましたが、やはり消滅していました💦
投入時期が早すぎたのか、はたまたこの様な事態は仕方がないのか。
投入時期には気を付けていたつもりでしたが、里子でそのようなボトルが数本あるため申し訳ない気持ちです💦

その他今年もやはり・・・

P1010024.jpg

自然早期羽化が早くも1頭いました(;^ω^)
4月投入の試し産卵も兼ねていたラインですので覚悟はしていましたが、4か月での蛹化です。
ですが今年は自然早期羽化は気にしない事にしました。



そんな中、本日もこれから気を取り直して交換作業に励みます^^




今週末は、品川で開催されます チョネさん主催の品川オフ会 に参加させて頂きます。

参加者は物凄いブリーダーさんばかりなので私などは場違いなのでしょうが、関東で開催されるうえでこれだけの方々が集まるとなっては、参加しておかないと一生後悔しそうなので参加させて頂きます。

出来るだけ多くの方に御挨拶が出来ればと思っておりますのでどうか宜しくお願い致します
m(_ _)m























P1000737.jpg

「待て」の状態ですw























[ 2014年09月07日 11:25 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(32)
プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


タイトルリスト
◆Date:2014年09月07日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

