mustar's room TOP  >  2014年11月27日
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

3本目交換前の近況

こんにちは、御訪問ありがとうございます。

本日は突発的な休みを頂きましたので更新しておきます。

先日のオフ会の時に、チョネさんが「炎上する位じゃないとブログは注目されない」との名言の後、某サッカー好きと思われる方のブログのコメ欄がお祭り状態になっていたのを他人事のように見ながら「俺には無理だわ」と真剣に考えてしまった今日この頃ですww
くれぐれも私には飛び火しないことを切に願いますw

炎上は狙いませんが、あまり周りを気にしないでマイペースでやっていきますw




近況の報告ですが、3本目の菌糸を先日1メーカー分29ブロック詰めました。
久し振りの詰め作業でしたが疲れました(汗)

固めで詰めたかったので変に力が入っていたんでしょう。


おかげで・・・



P1010187.jpg

ズル剥けましたww


温度が低いので菌の回りが悪いかな?と思いましたが、5日目でだいぶ回ってきました。
交換は来月に入ってからなのでちょうど良いかも知れません。
詰めた菌糸の菌を回すスペースが無くなったので、2メーカー分は既製品ボトルでお願いしてしまいました。






各産地や♂♀に、強制早期羽化計画と温度帯を分けるために家の中は温室だらけです。

P1010170.jpg
ワインセラー1(時期ズレ♂)
P1010169.jpg
ワインセラー2(YG♀)

P1010171.jpg
冷温庫(おもにメイン♂と1部の♀)

P1010173.jpg
温室1(時期ズレ久留米と上段はニジイロの産卵セットw)



10月の終わりに緊急のやっつけ仕事で制作した温室2号(川西とYG♀)
P1010175.jpg

P1010177.jpg

P1010176.jpg
全てファンを装着してファンコントローラーで循環させていますが上手くいっているのか分かりません(汗)


そして強制早期羽化用
P1010162.jpg
28~30°管理

この状況ならエアコン管理の方が電気代は安いような気がしますw
(カミさんはどうしても換気がしたいらしい)


強制羽化用以外は全てファンで空気を循環させているつもりですが、菌糸の劣化からか2本目で暴れが多く出てしまい、3本目交換前からテンションも下がり気味です(汗)

奥に配置していたボトルに目が届かず、こんなボトルが数本出てきました。
P1010186.jpg

もちろん、しっかりダイエットに成功です(T T)

暴れで交換したボトルは殆どが大幅に減量していました。
飼育データに暴れ交換のデータを更新してありますが、YG♀の暴れの殆どは強制早期羽化計画で暴れてしまいました。


強制早期羽化計画も初の挑戦で暴れで失敗に終わりそうな中、1頭これだけは成功させたかったのが羽化しました。

P1010189.jpg

個体画像は撮り忘れてしまいましたが、今年私が期待しているラインなのでホッとしました。
2本目交換後に1か月位通常に食べさせてから加温しましたが、11月の中旬の羽化確認(掘ってみたら羽化していた)なのでスムーズにスィッチが入ったのでしょうか。
17.8gから暴れもなく、ボトル中央に蛹室を作成しての羽化でしたが、サイズは小さかったです(汗)
強制早期羽化でのサイズは気にしませんが、もう少し大きくなると思っていました。


あと1頭、なんとか早期羽化させたい♀がいますが、なかなかスィッチが入らないので菌糸の準備が出来次第、交換ショックをかけてみます。

強制早期羽化はヘタクソですが、自然早期羽化は相変わらず得意ですw
14YG-A1ラインが早採れだったので温度に気を付けていたのですが、6頭中5頭が早期羽化してしまいました(汗)
当然小さいです(;^ω^)





その他、昨日の事ですが(私的に)驚く事がありました。

菌糸が足りなくてマットで管理していた14YG-A4ラインの幼虫がいて、常温で管理していたので管理表にも載せていませんでした。(夏場最高38度)

しばらくは放置でしたが、ある時ふと見たら♂でデカく見えたので計ってみると、21gありました。(約76日)
2本目交換時に余っていた菌糸に投入して経過を見ていましたが、3令になって少し経過していた幼虫だっので期待はしていませんでした。

先日ワインセラーの奥のボトルのチェックをしてみると、そのボトルの食痕がカビのようなもので広がっていて菌糸も半分黒くなってました。
新しい菌糸の準備も出来ていませんでしたが、投入2カ月ちょっとでカビだらけでしたので、「2本目の余りボトルで良いや」と思い掘じってみると・・・


P1010192.jpg

出てきた瞬間「デカい」と思いましたが、私の自己最高体重で、今年の目標としていた35gUPがこんな形で出てきました。
(世間よりかなり遅れた目標ですが私はこのサイズを小さいとは言いませんw)

初令からきちんと菌糸で管理していたらと思ったのと、掘るまでは期待していなかったので菌糸の準備が出来ていなかったのを後悔しましたが結果なので仕方ないですね。

菌糸への投入は早ければ早いほど良いと良く聞きますが、マット常温で管理の上で3令になってしばらくしてからの投入2か月半でのこの結果には正直、驚きました。

管理表に慌てて足しました(^^ゞ

来月からの本格的な交換でこ、れ以上の幼虫が出てくれるのか正直ドキドキです。

2本目交換時の最大幼虫が最初の1本目だったのでww

こんな感じの近況でした。

来月からの交換作業に期待しながらも、正直自信は無いのでマイペースでやります。


その間、皆さんの交換報告を楽しみにしています(^^)












久しぶりに













P1010178.jpg



すっかりモジャモジャですww













[ 2014年11月27日 12:40 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(36)
プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


タイトルリスト
◆Date:2014年11月27日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR