mustar's room TOP  >  2015年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々のフィールド





前回の記事で準備した後、直ぐに寝ようと床に入りましたが、やはり興奮していて眠れなかったです(汗)
遠足前日の小学生のようでしたw

結局は2時間も眠れずに、朝2時半に起きて3時頃に出発し、待ち合わせ場所に1人で高速を吹っ飛ばしました。

待ち合わせ時間30分前位に集合場所に到着。
到着の連絡を入れて少し待つと、待ち合わせの皆さんも到着しました。

皆さん初対面の方々でしたので、顔を見るまではやはり緊張してました(^_^;)

今回御一緒させて頂いたのは、採集チームvivids AMG の皆さんで、リンク頂いていて以前からフィールドでの対面を約束していたセーケンさんとの1年越しの約束を現実のものに出来ました。

それに私がブログ開設時に初リンク頂いている★かぶさん★との対面も嬉しかったです。

採集の大ベテランでエキスパートの(本人が否定w)ひろさんに、昨年から採集を始められた郡部の鬼豚さん(親分さん)、私を含めて5人での採集でした。

面識はありますが、セーケンさんと同じく以前から採集の約束をしていたmasaさんが諸事情により欠席になったのは残念です。


挨拶を交わした後、待ち合わせ場所からはひろさんの車に同乗させて頂きました。

コンビニで食料を購入してから作戦会議。(もちろん私は見てるだけ)

ポイントを絞るのも見方もさすがに慣れていて、決断も早いです。





そして日も上がり、約15年振りのフィールドに到着。



P1010270.jpg


少し雪も残っています。



久し振りに来たオオクワガタの生息地はやはり良いですね~!

最初から自力で採れるなんて思ってないですが、この地に生息しているとゆうだけでも気持ちが入ります。


P1010272.jpg


天気も最高です

絞り込んだポイントに到着すると、皆さん軽く身支度をしていよいよ採集開始です。

私は勉強させて頂く為に、まずは皆さんがどのように動くのかを観察していましたが・・・

皆さん動きが早いです!(^^;

セーケンさんはアッという間に視界から消えてしまい、ほかの方々もそれぞれで散って作業を開始しています。

かぶさんが私を気遣って面倒を見てくれましたww

どのくらいまで山に入っていくのかも分からず、最初はかぶさんに色々と教えて頂きながら同行させて頂きました。


私も自分なりに努力しようと途中から頑張って材を探して捜索しましたが、材の見極め方がやはり素人です(汗)

しばらくは食痕すら見れませんでした(^_^;)


しかし驚いたのは皆さんの動きの速さで、ちょっと材を見ていると周りに誰もいなくなってしまいます(汗)


置いていかれてしまう不安(そんなことありませんが)から何度も車に戻ったりしながら最初は過ごしていました(汗)




ポイントに見切りを付けて移動です。

慣れない山歩きで1箇所目のポイントで既に足腰はガタガタでした(汗)





第2ポイントに移動してからは、なるべく1人で頑張ろうと、私も離れて捜索を開始しました。


P1010271.jpg


こんな斜面を降りることも普通にあるそうです(汗)



しかし、いかにもってゆう光景に目移りしてしまいます。



P1010273.jpg


P1010274.jpg

P1010275.jpg

P1010276.jpg


夏の樹液が出る時期には入っているんでしょうかね?




こうして何箇所か見て回りましたが、なかなか本命採集には至らずに時間も押し迫ってきました。

最後に連れて行って頂いた場所は、以前皆さんが本命を採集した場所でした。

以前(とゆうか先日?)採れた材を触らせて頂き、何とか本命が生息していた材から食痕を見つけて


P1010278.jpg

気持ちが凄い入りましたね!


取り出してひろさんに見極めて貰ったら・・・

う~ん・・・「多分、コクワ」



上手くいきません(汗)


しかし本命が入っていた立ち枯れの白く朽ちた状態に感動しましたね。

なんかのフェチになりそうですww





今月初めにメンバーの方が成虫を出した切りかぶを見せて貰いましたが、「こんな木に?」ってゆう印象でした。

そうゆう材を見極めて採る人達の経験値は凄いものだと感じましたね。

その後私が触らせて頂いた立ち枯れを後からひろさんが叩くと、まだまだ幼虫が出てくるのを見て驚きを隠せませんでした(汗)

私はもういないと思ってやめたので(^_^;)



日没にて終了。


P1010280.jpg


身体もガタガタで限界まできていましたが、本当に楽しい1日でした。

私は最初から採れるなんて思っていなかったので満足でしたが、皆さんは本当に悔しそうでした。


日の出から日没まで歩きっぱなしの1日でしたが、アッとゆう間でした。


待ち合わせ場所まで送って頂き、リベンジも兼ねてまた次回の約束を皆さんとの握手で交わしました。



疲れから眠気が襲って来るも、1人帰りの高速を飛ばして無事に帰宅しました。




本日の成果



P1010281.jpg


「多分コクワ」と言われましたが、「多分」とゆうのと本命が採れた材からの幼虫に期待しますww

右端の初令は、ひろさん割り出し時に、暗くなってきていて判断が難しいと言っていたのを頂いてきました。

3頭とも在庫していた菌糸に投入。

きっと立派なコクワが羽化するでしょうww

久し振りの採集の記念です。



本日は仕事でしたが、朝は足がバカになっていて歩くのがやっとでした(汗)

それが時間が経った現在は、更に酷くて歩けません(^_^;)

年取ると筋肉痛も遅れてきますw



今回の採集は本当に良い経験でした。

装備や用具に、生息する環境やその他もいろいろと学べました。

飼育する上でも役に立てばと思っています。


またフィールドに行きたいですし、いつかは自分の手で本命の採集を実現させたいです。


今回お世話になりましたセーケンさん、かぶさん、ひろさん、郡部の鬼豚(親分さん)本当に有難うございました。

またお世話になります(笑)



次回はmasaさんも♥














スポンサーサイト
[ 2015年01月25日 20:05 ] カテゴリ:採集 | TB(0) | CM(31)

明日の準備




こんばんは。


温度を下げてからのこの時期は少し手が空くので、以前からの約束もあり「採集」にも入り込もうとしています。
明日、昨年からの約束の地に約15年振りに足を踏み入れることになりました。

15年前位にも樹液に材割りと挑戦しましたが、本命はもちろん採った事などあるはずもなく、コクワやノコギリしか採ったことがありません(汗)

樹液採集は一人での行動だったため即効で断念。
夏の山の夜は、マジでヤバイです!(汗)

暗くなるのを待った上で、夜になったら怖くて逃げ帰ったのをまだ覚えています(汗)

今回は経験も豊富な方々と御一緒出来るので、楽しみですし勉強させて頂くつもりです。





その準備に取り掛かっていますが、ド素人の私は何を用意すればいいのかサッパリで・・・

その筋で有名な方々のブログから、見よう見まねで用具を揃えての準備です。


昔使用したものを探してみたら、残っていました。

P1010261.jpg

数回しか使用しなかったのでまだ使えそうですが、新たに気持ちを入れるために準備したのが


P1010255.jpg

むし社の「採集名人無限大lite」。

手元に届いてから気づいたのですが、斧の刃の部分がかなりコンパクトです。

比較すると

P1010262.jpg

古い斧の刃を一応研ぐ為に用意したのが

P1010266.jpg

「ディスクストーン」と「ダイヤモンドシャープナー」。

ここまで形から入るとセーケンさんもウケてくれているはずですww

新しい無限大liteも軽く研いでみました。

P1010256.jpg

無限大liteは刃の部分が心細いですがこのくらいでも用足りるんですかね?





もう1点見よう見まねで購入し、加工までを真似した1品

P1010257.jpg

製品名はピッキングハンマーなんですかね?

これもセーケンさんのブログから丸パクリ加工です(汗)


P1010258.jpg

P1010259.jpg

P1010260.jpg

使用感が分からないので、職場の桜の木を試し割りしたら、翌日所長に呼び出されて強く叱られました(;^ω^)




その他

P1010265.jpg


まだ何が必要なのかが分からないので適当な物ばかりですが、一度、行ってみてから足りないものや必要なものを見直したいと思います。



足元はこれ!

P1010269.jpg

masaさんオススメ商品の「スパイク付きの地下足袋」。




こんなもんで足りてますかね(^_^;)


P1010268.jpg


なんか遠足に行くみたいですww



とりあえずは採集の雰囲気を味わいながら楽しんできます。

明日は御迷惑をおかけいたしますが、御一緒させて頂く皆さん、宜しくお願い致します(^^)

今日はもう寝ます…


最近、コメ閉じ多用で申し訳ありませんm(__)m






























[ 2015年01月23日 19:48 ] カテゴリ:採集 | TB(0) | CM(-)

ひと段落。





こんばんは。

1月に入ってから2週間経ちましたが、とりわけ書くネタもありません(;^_^A

3本目交換も全てのラインが終了しました。

今月交換した久留米Cラインは密かに期待していたラインですが、画像が出せる大きさは残念ながら出せませんでした。
それでも私的には羽化まで期待しているラインです。
年々のサイズアップを楽しみたいので久留米のマイギネスに期待です(82mmでマイギネスww)

管理表を更新して色々と昨年を思い返しながら比べてみましたが、進歩はあったと思います。

あとはこの冬からの羽化ステージでどうなるやらですが…

昨年は幼虫も小さいのしか出せなかったので漠然と温度を下げてから上げてとやってましたが、体重なりの羽化サイズだったと思います。

2014年度は昨年以上に期待してしまう体重の幼虫が数頭いますので、無事に羽化させられるかが課題となりますが…

結局は虫任せになるでしょう!(笑)




ここ数日は2015年度のライン組みの構想を練っていますが、飼育予定数を減らす方向で考えると悩みますね(汗)

あれもこれもと考えると、あっという間にまた200を超えそうなので。

全体的に種親のサイズもアップしているので、2015年度の目標は「40gの幼虫を1頭だけでも出したい」です

文字の大きさは自信度とゆう事で(笑)


書くネタ無くて、くだらない文章でダラダラとすいませんでした(;^_^A

この内容ではコメも困ると思いますので閉じておきますw



それではまた(^^)








[ 2015年01月14日 20:28 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(-)

新年の御挨拶




新年明けましておめでとうございます。





昨年中は私の飼育記録ブログに御訪問頂きありがとうございました。

また、リンク頂いている方々やコメントを頂いた方々にも大変お世話になりました。

先ほど、おみくじ代わりに密かに35g~を期待していた14YG-A413 (2本目31.3g)を交換してみたら33.9gと微妙な伸びに今年も中途半端な運勢を感じました(;^_^A

昨年末までの飼育データを更新してありますので興味ありましたら(恥ずかしいですが)見て下さい。


今年も細々と目立たないブログでやって行きますww



今年もつまらない内容ではありますが、私の飼育記録の「mustar′s room」をどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m














[ 2015年01月01日 14:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


タイトルリスト
◆Date:2015年01月
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。