mustar's room TOP  >  2015年01月25日


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々のフィールド





前回の記事で準備した後、直ぐに寝ようと床に入りましたが、やはり興奮していて眠れなかったです(汗)
遠足前日の小学生のようでしたw

結局は2時間も眠れずに、朝2時半に起きて3時頃に出発し、待ち合わせ場所に1人で高速を吹っ飛ばしました。

待ち合わせ時間30分前位に集合場所に到着。
到着の連絡を入れて少し待つと、待ち合わせの皆さんも到着しました。

皆さん初対面の方々でしたので、顔を見るまではやはり緊張してました(^_^;)

今回御一緒させて頂いたのは、採集チームvivids AMG の皆さんで、リンク頂いていて以前からフィールドでの対面を約束していたセーケンさんとの1年越しの約束を現実のものに出来ました。

それに私がブログ開設時に初リンク頂いている★かぶさん★との対面も嬉しかったです。

採集の大ベテランでエキスパートの(本人が否定w)ひろさんに、昨年から採集を始められた郡部の鬼豚さん(親分さん)、私を含めて5人での採集でした。

面識はありますが、セーケンさんと同じく以前から採集の約束をしていたmasaさんが諸事情により欠席になったのは残念です。


挨拶を交わした後、待ち合わせ場所からはひろさんの車に同乗させて頂きました。

コンビニで食料を購入してから作戦会議。(もちろん私は見てるだけ)

ポイントを絞るのも見方もさすがに慣れていて、決断も早いです。





そして日も上がり、約15年振りのフィールドに到着。



P1010270.jpg


少し雪も残っています。



久し振りに来たオオクワガタの生息地はやはり良いですね~!

最初から自力で採れるなんて思ってないですが、この地に生息しているとゆうだけでも気持ちが入ります。


P1010272.jpg


天気も最高です

絞り込んだポイントに到着すると、皆さん軽く身支度をしていよいよ採集開始です。

私は勉強させて頂く為に、まずは皆さんがどのように動くのかを観察していましたが・・・

皆さん動きが早いです!(^^;

セーケンさんはアッという間に視界から消えてしまい、ほかの方々もそれぞれで散って作業を開始しています。

かぶさんが私を気遣って面倒を見てくれましたww

どのくらいまで山に入っていくのかも分からず、最初はかぶさんに色々と教えて頂きながら同行させて頂きました。


私も自分なりに努力しようと途中から頑張って材を探して捜索しましたが、材の見極め方がやはり素人です(汗)

しばらくは食痕すら見れませんでした(^_^;)


しかし驚いたのは皆さんの動きの速さで、ちょっと材を見ていると周りに誰もいなくなってしまいます(汗)


置いていかれてしまう不安(そんなことありませんが)から何度も車に戻ったりしながら最初は過ごしていました(汗)




ポイントに見切りを付けて移動です。

慣れない山歩きで1箇所目のポイントで既に足腰はガタガタでした(汗)





第2ポイントに移動してからは、なるべく1人で頑張ろうと、私も離れて捜索を開始しました。


P1010271.jpg


こんな斜面を降りることも普通にあるそうです(汗)



しかし、いかにもってゆう光景に目移りしてしまいます。



P1010273.jpg


P1010274.jpg

P1010275.jpg

P1010276.jpg


夏の樹液が出る時期には入っているんでしょうかね?




こうして何箇所か見て回りましたが、なかなか本命採集には至らずに時間も押し迫ってきました。

最後に連れて行って頂いた場所は、以前皆さんが本命を採集した場所でした。

以前(とゆうか先日?)採れた材を触らせて頂き、何とか本命が生息していた材から食痕を見つけて


P1010278.jpg

気持ちが凄い入りましたね!


取り出してひろさんに見極めて貰ったら・・・

う~ん・・・「多分、コクワ」



上手くいきません(汗)


しかし本命が入っていた立ち枯れの白く朽ちた状態に感動しましたね。

なんかのフェチになりそうですww





今月初めにメンバーの方が成虫を出した切りかぶを見せて貰いましたが、「こんな木に?」ってゆう印象でした。

そうゆう材を見極めて採る人達の経験値は凄いものだと感じましたね。

その後私が触らせて頂いた立ち枯れを後からひろさんが叩くと、まだまだ幼虫が出てくるのを見て驚きを隠せませんでした(汗)

私はもういないと思ってやめたので(^_^;)



日没にて終了。


P1010280.jpg


身体もガタガタで限界まできていましたが、本当に楽しい1日でした。

私は最初から採れるなんて思っていなかったので満足でしたが、皆さんは本当に悔しそうでした。


日の出から日没まで歩きっぱなしの1日でしたが、アッとゆう間でした。


待ち合わせ場所まで送って頂き、リベンジも兼ねてまた次回の約束を皆さんとの握手で交わしました。



疲れから眠気が襲って来るも、1人帰りの高速を飛ばして無事に帰宅しました。




本日の成果



P1010281.jpg


「多分コクワ」と言われましたが、「多分」とゆうのと本命が採れた材からの幼虫に期待しますww

右端の初令は、ひろさん割り出し時に、暗くなってきていて判断が難しいと言っていたのを頂いてきました。

3頭とも在庫していた菌糸に投入。

きっと立派なコクワが羽化するでしょうww

久し振りの採集の記念です。



本日は仕事でしたが、朝は足がバカになっていて歩くのがやっとでした(汗)

それが時間が経った現在は、更に酷くて歩けません(^_^;)

年取ると筋肉痛も遅れてきますw



今回の採集は本当に良い経験でした。

装備や用具に、生息する環境やその他もいろいろと学べました。

飼育する上でも役に立てばと思っています。


またフィールドに行きたいですし、いつかは自分の手で本命の採集を実現させたいです。


今回お世話になりましたセーケンさん、かぶさん、ひろさん、郡部の鬼豚(親分さん)本当に有難うございました。

またお世話になります(笑)



次回はmasaさんも♥














[ 2015年01月25日 20:05 ] カテゴリ:採集 | TB(0) | CM(31)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


タイトルリスト
◆Date:2015年01月25日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

