mustar's room TOP  >  2015年03月24日
月別アーカイブ  [ 2015年03月 ] 

採集奮闘記




今回はちょっと長いので途中で飽きた方は休憩を取るかスルーしてくださいww



他の方々は既にブログUPされていますが、3月21日の土曜日に久し振りの採集に行ってきました。

私が最初にUPしてはいけないと思い、皆さんが投稿したのを確認してからの予約投稿です。



今回御一緒させて頂いたのは、前回もお世話になった ひろさんかぶさん

そして前回は諸事情で欠席したmasaさん。

ブリードを始めた時からの親友masaさんとの念願のフィールドでの対面です!

飲み会と違った新鮮さがありますね^^


今回はセーケンさんと親分さん(郡部の鬼豚さん)が欠席となり残念でしたがまた次回を楽しみにしています。







この日を休むために前日はPM22時まで仕事を頑張り、帰ってから道具を準備しました。

準備を済まして翌朝は3:30には出発する予定ですので少しでも睡眠を取ろうと寝支度をし、寝る前の日課でボトルの状況を確認すると・・・

32g幼虫が走り出しているではありませんか


慌ててボトル交換をするハメになり、幼虫を取り出してみると当然のように28g台まで減っておりました
(セコイ私は32gぐらいの幼虫にも一発を期待していますww)


加温始めて現在は24~24.5度まで上げているので蛹化促進のためにマットに入れました。

徐々に上げてはいるのですが♂も動き出したので毎日ヒヤヒヤしています





・・・話しがそれましたが、少しでも体力温存の為に睡眠を取ろうと改めて寝支度をすると、時計はAM1:00

いくらも寝れないが寝ておかないと体力的にも厳しいと思い、羊を数えながら約1時間ちょっとの睡眠を取り3時前には起床して予定通りの3:30に出発しました。


高速道路をひたすらかっ飛ばして現地に向かいましたが、いや~眠いっス!


年取るごとに寝不足がキツくなるようになりました




6時待ち合わせにたいして5:40分頃の到着。

6時~6:30着予定のmasaさん達よりは早く到着したかったので丁度いい時間かなと車を停めると、前回もお世話になったひろさんの車が既に停まっていました。

私の到着に気づいてmasaさんが降りてきてくれたので、久し振りの御挨拶を交わしました。

飲み会以外の場所ではお初なので新鮮ですww



ひろさん、かぶさんとも前回以来の御挨拶を交わしましたが、既にひろさんとかぶさんが作戦会議を開いていました。

荷物をひろさんの車に移して出発です。




1箇所目のポイントは、前回連れて行ってもらった場所の更に奥の奥です。
(親分さんと語った場所のずっと奥の方です)

軽く打合せを済ましたあとは皆さんでそれぞれ捜索にバラけました。

前回は多少ビビってあまり動き回らなかったので、今回はアグレッシブに行動しようと1人でがんがん奥に突き進んでいきました。

しかし、なかなか良さげな材がありません

台場は良いものがたくさんあるのですが・・・


P1010447.jpg


朽ち木や良い倒木がなかなか無く、良いものはほぼ手が入っています

そのまま時計を見ながら奥へ奥へと突き進んで行くが、なかなか良い材も無く、良さそうな材を割っても食痕すら出てきませんでした。

まぁ、毎回厳しいのは分かっているのでひとつでも多くの材を見て回ることに意識を持って歩き回りました。



今回のために用意した「GERBER」の切れ味も試しながらの捜索です。




かなり奥まで入った場所の材から初の食痕を確認し、主を探して掘り進んで行くと・・・





P1010449.jpg


セーケンさん流に言うと「ポピュラーな彼」。


P1010451.jpg



しかも潰したクサい



食痕の太さから期待していませんでしたが、食痕を追いかけているのが楽しいです。


極太の食痕を目指して。



その後もかなり奥まで進みましたが、台場はあれど良い材がありません。


時計を見るとAM8:40分。

9:00くらいには一旦連絡を取り合う約束をしていたので、徐々に戻りながらの材探しに切り替えました。


その頃から異変が・・・

足がガクガクで上がりません



2時間ぐらい山を歩き回っただけで思うように足が上がらなくなってきました

年齢に伴った体力の低下に情けなく思いました(T T)


こんな山奥で独りきりだと心細いですが、異常なほどの根性が発揮できます。

生き残るための執念でしょうか

大げさですねww



途中、かぶさんやmasaさんからも電話連絡を頂き皆さん車に戻るとのことなので、私も足を引きずりながら車を目指しました。





そこでまた電話が鳴り、確認すると会社の上司からの電話。





上司 「○○さん、どうしても移動しないとダメ?」


私は強く移動を希望していたので。



私 「・・・・・・」

息が上がって喋れません


上司 「何も言わないってことは残留でもOK?」

私 「・・・今・・・それどころじゃ無いっス・・・」


上司 「その程度の意思ってことで残留で良いよね?www」


私 「・・・何を・・言ってん・・・スか!・・」

上司 「分かった。 また月曜日に話そうww」

この上司、この日に私が採集に行くのを知ってて嫌がらせをしてきやがった


結局は係残留が決まったのは残念な結果です



何とか車までたどり着き、時計を見ると9:20分。


約3時間歩いて叩いてで、朝1箇所目で疲れ果てていました



皆さんと合流して車で別のポイントへ移動。


2箇所目ではmasaさんと話しもしたかったので御一緒させて貰いました。

山道をmasaさんと近況やクワ談義をしながら登って行きましたが、やはり1箇所目のダメージを引きずっていて途中から喋るにも喋れなくなってしまい参りました


masaさん、すいませんでした


2箇所目にも見切りをつけて車まで戻り、しばし昼食タイム。

昼食をとりながらクワ談義を楽しみました。




そこから再度作戦会議(もちろん私は参加できません)のあと、ポイントを絞って移動を開始しました。


通りかかりでmasaさんが「良い切りかぶあるよ」と声を発してひろさんが車を停めました。


少しそこ付近で捜索することになり、皆さんバラバラに散りました。


少し探して叩きましたが、なかなか食痕すら見れずに気持ちも下降気味です



足の疲れもあって、一足先に車まで戻っていると、ひろさんとかぶさんも戻ってきました。


2人は車中で次の作戦会議をしていて私は外でmasaさんを待ちました。
































「オオクワ出たぞ~ッ!!」

























masaさんのお叫びが山に響き渡りました!






すぐさま車中の2人に告げ、3人でmasaさんの元に走り寄ります。








P1010457.jpg


すぐさまひろさんチェックで確信に。



♂の3令です。




初めて見る自然界の材から出てきた本命の姿に感動しました。





まだ食痕があると、かぶさんが追いかけて




P1010458.jpg


ケツ出た~!


取り出した画像を撮るのを忘れていました



本命♀の3令です!


メチャクチャ固い材の芯付近にいました。

続け様に2頭出たので残りの食痕を私が追いかけましたが・・・


無念です








その後、その付近の切りかぶ中心に捜索しましたが、場所に見切りをつけて移動。


次のポイントは、15年くらい前にも入った事がある場所で、昔あった台場もまだ健在でした。





かなり立派な台場ですが、周りにある倒木や立ち枯れからも本命の気配はありませんでした。

足も上がらなくなってかなりツライです。



こんな状況でもかぶさんは木に登っていきますww


凄い身軽です^^







夕刻となり、陽が落ちる前のラストチャンスとして、先ほど本命が出た付近を再度訪れました。


しかし出てきてもハナムグリかポピュラーな新成虫ぐらいで、本命の気配すら感じさせませんでした。


タイムリミット・・・・てか、足が限界でした



今回も本命には辿りつけませんでしたが、仲間内のmasaさんにかぶさんがやってくれましたので自分の事以上に嬉しかったですね!(^^)

念願の自然界の材からの本命を見ることが出来ただけでも今回の収穫です。



それに何よりも嬉しく、そしてプレッシャーにもなっていたのが、前回の時も今回も「mustarさんに採らせたい」と皆さんが思ってくれていたのが嬉しく思いました。

私も何とか皆さんの期待に応えたいと思って頑張りましたが、そう甘くありませんでした


いつかは皆さんの期待に応えたいと思います。






朝の集合場所まで戻り、風呂に入って飯を一緒に行くつもりでしたが、風呂から上がった途端に疲れと寝不足が一気に襲いかかってきました


帰りの運転もあるので腹を満たしてしまうと動けなくなりそうなことから、飯は食べないことにしました。


別れ際にmasaさんと再開の約束の握手を交わし、ひろさん、かぶさんと挨拶をして現地を後にしました。



帰りは高速に乗ると即効で睡魔が襲いかかってきてSAでブラックのコーヒーに、ブラックガムを補給しながら何とか無事に帰宅しました。





帰ってすぐ位に、クワ友のタケさんから到着予定のものを無事に受け取りました^^
(後日の紹介になりますm(_ _)m)





再度風呂で湯船に浸かり、セーケンさんが火の国でREGAさんと密会しているところを電話で強襲。

少しの会話で私の疲れを気遣って頂き、電話を終えたあとは深い眠りにつきましたzzzzzzz



長文にお付き合い頂きありがとうございました^^



そして同行して頂いた皆さん本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

また次回も宜しくお願い致します^^



















[ 2015年03月24日 21:00 ] カテゴリ:採集 | TB(0) | CM(34)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


タイトルリスト
◆Date:2015年03月24日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR