mustar's room TOP  >  2015年05月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

掘り出し(♀)



産卵セットも第1段の久留米はメスを取り出して、一部のみ念のため2セット目に入っています。

ライン数が確保出来なかったら1ラインあたりの数でカバーしないとならないので念のため。

YGは産卵セットの材の齧り具合は良いのですが、幼虫をなかなか確認出来ないものがありまして苦労しています。

空砲に無精卵・・・

もともと今年YGは久留米より遅い投入を予定しているので、もう少し粘ります。


ギリギリまでペアリングをしないで様子見したメスを急遽組み合わせを変更したのもあります。


多くは書きませんが私が未熟とゆう事です💦

スタートでつまずいている時点で準備不足な訳ですから(^^;;




今現在のセット状況がどうであれここまでですね💦







2014年ブリの羽化もかなりしてきていて今日も掘り出し作業をしていましたが、産卵セットと同時進行なので疲れました💦

この時期は処理を後回しにすると、菌糸を詰めるタイミングと重なるので倍のボトルスペースが必要になるので大変です(^^;;

少しでもボトルを減らさないと詰めた菌糸を回すスペースに困りますのでセコセコと掘り出し作業を進めています。

現在掘り出しているものは投入が早かった系統や、早めに温度をかけたメスと暴れて放置してしまったオス達なのであまりドキドキ感がありません。

てか、気持ちが折れます💦

全体的にメスへの偏りがあったのでひたすらメスボトルを掘り出すのも根気が必要です💦😅


某系統が全てに近いぐらい不全や★で気持ちも折れました。


メスの腹出や翅パカで55~57mmがゴロゴロ出たのでメスの見た目の感覚が麻痺しています。


そんな中で、別系統メスで良いのも出ましたので御紹介を。






14YG-So3  (ougo氏20番)

先日、ougoさんが発表した87(本人865管理)に86が出たラインの里子幼虫を羽化させたものですが、14.1gからの54mmに驚きました。

有望なラインなので嬉しいです。

来年の種確定です^ ^




もう1頭




14YG-A405

こちらは我が家の最大体重が出たラインです。


強制早期羽化に失敗して通常飼育に戻したのですが最終体重16.8gから良いサイズで羽化してくれました。


ってか自己メスギネスですww


他の有望なメス陣は、他のオスとともにこれからの羽化なのでこれ以上が出るのか。


メスサイズはあまり気にしていないんですけどね。






オスのメインの羽化は6月に入ってからになりそうです。


私なりに期待しているのもありますが、出鼻を不全のオンパレードでくじかれたので不安しかありません(^^;;

良いイメージが無くなってしまいました💦


羽化してなんぼですからね(^^;;






私は来週から菌糸の詰め作業を開始しますのでさらにドタバタしそうです。


今年は詰め加減を注意してやります。

いろいろ教えて頂いたので試さないと。


投入は久留米を6月の中旬ぐらいでYGを6月の下旬~7月の頭ぐらいで予定しています。
















[ 2015年05月24日 18:11 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(-) | CM(30)

産卵セット開始しています


昨日、ショックな出来事がありました。

TVなどでよく耳にする「振り込め詐欺」ですが、私のおふくろが引っ掛かりそうになりました。

事の始まりは私から電話があったらしく、「バイク通勤の途中でバックを落としてしまい、中に大事な取引の書類と預かっているお金がないと大変な事になるからお金を用意出来ないか?」との内容だったらしいです。


3回ほど催促も含めた電話があったらしく、「大事になると困るから警察には届けられない」とも言っていたらしいです。

まず、おふくろは一人暮らしではありません。

兄が同居しているので即、兄のところに連絡が行き「困っているらしいから何とかならないか」と相談して話しがおかしいと思った兄からの連絡で事実が判明しました。

私からおふくろに電話を掛けて、そのような事は一切ないと話しても、しばらくは動転していました。

ショックだったのでしょうね

私の仕事はお金のやり取りはしませんww

それに、通勤で使用していたバイクは使わないので兄が持っていったばかりです。

兄には矛盾が直ぐに分かったのでしょうね。

一人暮らしだったら完全に引っ掛かっていたでしょう。

息子とはいえ、そのような連絡に対しての冷静な判断と矛盾に気づけないから「お年寄り」なのでしょうし。

他人事で見ていましたが、自分の親までが餌食になりそうだったのをかなりショックに感じています

詐欺を働いて味をしめている人達には罪悪感など無いんでしょうね

許せない出来事でした。










ついでに近況などもw






産卵セットも久留米は開始しました。

なんライン採れるかは分かりませんが、取れないラインは諦めます。

セット中に齧り具合を確認したところ、落ちている♀もいて幸先の悪いスタートです




YGは来週あたりからセットを開始する予定ですが、思わしくない試し産卵の状況からかなり弱気です

おい掛け等もしましたので、本セットを組んでダメだった場合は潔くこちらも諦めます






2015年はどうなることやら・・・












2014年ブリは、小さい♂や♀陣はかなり羽化してきました。

本当に小さいですww


♀も~52mmぐらいでデカメスなんてとてもとても






♂でボトル底面で蛹室を作っていたものを救助して計ってみたら





FullSizeRender3_201505151444347a3.jpg




結構期待していたのですがこんなものです(^_^;)





28g超えの蛹を皆さんアップしているので続ければと思いましたが身の程知らずでした




今年は何とか84~85mmくらいが羽化してくれないかな~なんて思っていましたが甘い考えのようです(^^;;





それではまた^^





















[ 2015年05月15日 18:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(-)

ゼロからはじめる


何かニュース等で、日本の異常気象の話しを良く聞くようになりましたが心配ですね💦

箱根の火山問題も私の地は影響ありますので他人事ではありません。

平和に暮らせる日々が続きますようにと切に願います。




先日10日の日曜日に久しぶりに電車に乗って気疲れしました。

普段乗らないのでどうも苦手です💦


行った先は「町田駅」。


久しぶりのよしくわさんからのお誘いで、いつもは車で出かける私も(お酒飲めないので)一杯ぐらいはお付き合いしなければと電車での現地入りでした。


改札を出たところでよしくわさんnoaさんと合流してお店に向かいました。

お店に着くと入り口でお待ち頂いていたのはマサレッドさんです。

品川以来のご対面です。



入ったお店は「八吉町田店」。


個室居酒屋ですが席に着いてから料理などを見て品川でチョネさん、桑名鷹さんと入った店と同じ?


そう思った魚が





腹黒ww


もとい喉黒です。




刺身も美味かったですね。



最初の一杯だけ「緑茶割りチョ~薄め」で乾杯。


その直後にこちろさんがご挨拶で来てくださいました。

お子さんお利口さんでとても可愛いかったです。

少しの時間でしたが久しぶりにお会い出来て嬉しかったです^ ^



お酒も進み、いろいろな質問や悩みを聞いて頂いて、リアル「ゼロからはじめる巨大オオクワガタの育て方」でしたが、何しろ生話しですからね~。


もう、一つ一つの言葉の説得力が違います。


その他は、私の不得意な産卵ステージのエキスパート「爆産王よしくわさん」の、「ゼロからはじめるオオクワガタの産卵までのアプローチ」のお話しを求めましたが上手く交わされた感がありますww



そして用事を済ませてココペリさんが遅れて到着しました。


ココペリさんもお久しぶりで嬉しかったですね^ ^



その後もあんな話しやこんな話しをしてあっという間に10時近くになってお開きでした。


今回もかなりの刺激を頂き、モチベーションも上がりました。


今年反省している産卵までのアプローチの甘さも、やはりトップを行く方々は最善の方法を確実にこなしているのを実感しました。


オフ会は私にとって生のお話しが聞ける貴重な交流の場なので、お誘い頂けるのは本当に嬉しい限りです。


お誘い頂けるうちは、飲めない私でも積極的に参加させて頂きたいと今後も思っています。



マサレッドさん、よしくわさん、noaさん、ココペリさん、そしてこちろさん、この度は良い刺激を頂きありがとうございました(^^)








[ 2015年05月11日 20:40 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(24)

苦戦中💦




こんにちは。

皆さん良い連休をお過ごしでしょうか?

毎年の事ですが、私は「GWって何ですか?」の状況です

休みも本日の日曜日しかありませんが、もう慣れてしまいました。

まぁ変に休みが長いと「どこかに連れて行け」の家族のオーラが痛いので仕事のほうが都合が良いです。

どこに行っても渋滞でしょうから。




2015年度ブリードも開始しています。

・・・が、今年はかなり苦戦しそうな感じです


ペアリングも早期個体以外は済んでいて、今月の半ばから産卵セットに投入1発勝負の予定でしたが、期待のオスに付けたメスを仮セットに投入して様子を見ましたが、現時点で空砲と無精卵で幼虫が確認出来ていません

再ペアリングの最中ですがどうなることか(この時点で1発勝負になっていません

このようなケースもあるのでしょうが、私の種親の管理不行届きでしょう。

ペアリングまでの管理に、産卵モードへ持っていく管理の仕方をもっと勉強しなければいけません

なので現在テンションがた落ちの状況です

ここでしくじると1年間が台無しになります


今年の投入時期は昨年より遅めの予定なのでもう少し頑張ります。






そんな中、幼虫が確認できたラインの御紹介をさせて頂きます。


クワ友のタケセイヨウさんにお願いして凄いオスに種付けして頂いたラインです。



FullSizeRender15.jpg

Gullさん13年19番のオス84.0mmに種付けして頂きました。

説明不要のモンスターラインのオスです。



種付けして頂いたメスは以前紹介した

P1010283.jpg


ワイドカウさん13YGF114のメスです。

期待の男気注入の種付けなので幼虫が確認できて安心しました。


タケさんありがとうございました!



本セットは5月半ばから開始しますが、他のラインも含めてなんとか予定数は確保できるよう頑張りたいです。





2014年ブリの方は、大半が蛹化してます。

早いものは羽化していますが殆どが小さいメスです。


暴れも結構出てしまいましたのであとは虫任せです(^_^;)



今月中には殆どが羽化してくると思うので掘り出しは来月の中旬ぐらいですかね。

あまり期待はしないようにしています




モチベーションが下がっておりますので、ブログの更新も億劫になっております





それでは皆さん、良い連休をお過ごし下さい😊













久し振りに愛犬「ダンク」。


トリミングしてきました^^





IMG_0869.jpg









[ 2015年05月03日 15:13 ] カテゴリ:2015年ブリード | TB(0) | CM(28)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


タイトルリスト
◆Date:2015年05月
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

