mustar's room TOP  >  2015年06月20日
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 

2周年の御礼と、2014年羽化報告(万歳編)




1日早い御挨拶となりますが、明日の6月21日で当ブログ「mustar's room」が2周年を迎える事が出来ました。

開始当初は、こんなに続くとは本気で思っていなかったのですが、この2年間でたくさんのクワ友さんが出来、交流が広がったことが何よりも嬉しく思います。

全ては皆さんあっての当ブログです。


まだまだ未熟者ですが今後とも私mustarと「mustar's room」をどうか宜しくお願い致します








そして2014年度の羽化報告(万歳編)ですw



「大型血統本格参戦初年度」


いきなり250頭スタートで、今後の種親クラスの作出を目標に初年度は開始しました。


殆どのオスも羽化してきて、不全や★に暴れから脱落させてしまった幼虫も多く出してしまいました。

私の飼育環境上、全ての幼虫を同じように扱うのも無理があり、どうしてもVIPの期待どころを中心とした最終ステージになってしまいました。



今の段階では、アベレージより「一発」。


ノギスの数値で競う「競技ブリード」には一発が必要だと思います。

そんな形で今後もやっていくかは分かりませんが、そんな「一発」が自己ブリから出てくれた(出ちゃった?)ので御報告致します。











14YG-A401




20150616180244e46.jpg



6月17日  初令   S3  800

9月14日  22.8g  S3  800

10月7日  25.3g  S3  1400

12月29日  38.2g  S8  1400

2015年5月下旬羽化

6月17日計測時 87.3mm(仮)  頭幅30.1mm




20150617184644bd2.jpg


20150616180213015.jpg
(私は計測値を決める時には下画像の「ミツトヨ製検品済みノギス」(誤差+-0.02)を使用しています。)





親♂ 81.0mm   shima1007氏 H24-1-12(ともさん幼虫里仔※同腹最大86.3mm)

親♀ 48.5mm   よしくわ氏 no13-7-03早期羽化(同腹最大85.1mm)





同腹の2番手は、前に紹介した14YG-A421(856カニ歩き)ですがこちらは親として使用出来ないでしょう。

20150614010118859.jpg




shimaさんからこの♂81.0mmの話を頂いた時には、shimaさん飼育の863ラインで最小の個体がこの81.0でした。

予算の中で、もう少し大きいものがいたのですがshimaさんが「こちらの♂の方が良いよ」との言葉があり、この♂に決めました。


同腹最小の♂。


86mmが3頭も出たと聞いて、「その同腹がどうしても欲しい」と感じて迷わずの購入でした。

サイズから次世代に期待するしかなく、付けるメスも4メス付けて経過を見ましたが2本目交換時は「上手くいかないなぁ~」が本音でした。

♀48.5mmは、よしくわさんの13年の成績から、42.3g幼虫がこの7番から出た時点でお願いしていました。

この早期羽化♀のラインは幼虫採りに苦労して時期がズレる覚悟でしたが、産みだしたら爆産で可能性を感じましたww

3本目の交換をしながら「このライン良いんじゃね?」と思っていた結果、最高の形となってくれました。




85mmを目標としていた結果としては出来過ぎの「ラッキー」ですが本気で嬉しかったですね。

特に私の飼育環境は、一室のエアコン管理すら出来ない環境です。

エアコン管理が出来ない方に工夫次第で出た結果が良い励みにもなってくれたら嬉しいですし、私自身も励みになりました。


今後は二度と出せないサイズかも知れませんが、私の飼育環境と使用した親サイズからも今回の結果は「虫が頑張ってくれた」以外の何者でもありません。



今言える言葉は



虫よありがとう!



そしてshimaさん、よしくわさん、良い親虫をありがとうございました。





来月に倶楽部メンバーに再計測して貰ってからサイズ確定とします。



2周年に良い報告が出来たことを嬉しく思います。


















2015061618021228c.jpg

[ 2015年06月20日 18:49 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(52)
プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


タイトルリスト
◆Date:2015年06月20日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR