mustar's room TOP  >  2016年05月15日
月別アーカイブ  [ 2016年05月 ] 

菌糸詰め作業開始(YPF到着)



こんばんは。

産卵セットを開始して一週間ちょっと経過しましたこのタイミングで初回の詰め作業を本日やりました。

昨晩に"EXCEED CRAFT"さんのLEVIN-Gが10ブロック届いて本日の午前中に今期よしくわさんがプロデュースしてwaizuさんの命名菌糸「YPF」が10ブロック届きました。

20160515190111fa8.jpeg


ブロックの見た目はLEVINとさほど違いを感じません。



20160515190114836.jpeg


崩してみるとwaizuさんの記事にもありました通り粒子がLEVINと比べると細かい感じです。


新菌糸は楽しみです。


本日は体調も良かったので合計20ブロックを全て詰めました。

1本目は蓋なしで800PPに600g前後って感じです。

昨年は半数を1400でスタートしましたが、我が家ではあまり効果を感じなかったので今年は全て800です。


菌糸の回り具合や月日の経過状況を見る為に数本だけはクリアボトル使用です。


あとは来週に神長さんのS3が10ブロック届く予定で、再来週にオアシスが届く予定です。


今年は総数を160以内で4銘柄の菌糸を40本ずつ使用します。



いろんな意味でリスク分散も必要かと思いました。






肝心な産卵セットの状況ですが、ダメなセットは明らかにダメそうです。

久留米の早期羽化を使用してマツノさんのラインのみ数セット組みましたが



20160515190220fbf.jpeg


20160515190224da9.jpeg


こんな感じです(;^_^A

この2セットは通常の材使用ですが、齧ってないどころか青カビが出て消えないのでまずダメでしょう。



久留米は早期羽化もさせづらい分、成熟も時間がかかるんでしょうか?

もともとが早期羽化メスのアプローチが下手なので虫のせいにはしませんが(;^_^A





YGは良い感じです。


2016051519022390f.jpeg


20160515190222d8e.jpeg


多分、今年は予定数には困らないと思いますので採れなかったラインはおい掛けや再セットは組みません。


よしくわさんの「エロ皿」使用にセット方法もアドバイス頂いているので失敗の報告など出来ませんから💦



まあ(きっと)大丈夫でしょう。



月末に割り出しして随時投入していく予定です。






今年の羽化個体はオスがやっと蛹になっているのが数本確認出来ましたが、全体的に少しスィッチの入りが悪いような気がします。


羽化個体が出揃うのは7月に入ると思います(;^_^A








[ 2016年05月15日 20:00 ] カテゴリ:2016年度ブリード | TB(0) | CM(12)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


タイトルリスト
◆Date:2016年05月15日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR