mustar's room TOP  >  2016年07月17日
月別アーカイブ  [ 2016年07月 ] 

2015年度の総括と里仔幼虫紹介



こんばんは。


更新の間隔が空きがちですが、御訪問して頂ける方々には感謝しております。




今年は飼育数を減らさなければならなくなったので幼虫の里仔交換や受け入れはしない方向でしたが、REGAさんから私信で「採れすぎちゃった」との御連絡が。


「ウチもいっぱいです

と言いながらも余剰ラインの詳細をお聞きして、このラインは欲しいと思いお願いしてしまいました(^_^;)


201607130846349f0.jpeg

Gullさん1422×1407を3頭に、Gullさん1422×1415も3頭

これは期待してしまいます。

REGAさんには「89mmの追加価値をお願いします」と言われましたが、無茶な注文ですww

幼虫に素質があっても飼育者が私では・・・

全部♀の可能性もあるしww

REGAさん頑張ります!^^





もう1ライン

201607151604342f6.jpeg

クワ友のココペリさんからです。

私の14年A4ラインの♀をお渡ししていたのですが、幼虫が採れたので送りますとの御連絡が。

種♂をお聞きするとなんと、ともさん14年の852×520(88.3mm同腹)の♂85.5mm。

思わず「お願いします」と言っちゃいました

しかも10頭ぐらいと言っていたのに12頭。

里仔じゃなく、立派な1ラインです(^_^;)

ココペリさんありがとうございました^^










2015年度の掘り出しも終え相変わらずのダメダメブリでしたが、ダメなりにシメの総括報告はキチンとやります。

飼育データの更新もしました。

里仔を頂いた方々には私信で御報告をしていないのでこの場をお借りして御報告とお詫びを申し上げます(礼)

見栄えは無いので興味のある方は見て下さい(^_^;)





前にも書きましたが、何しろ★が多くて参りました

前蛹や蛹で黒くなっていたものが多数出てしまい、掘るのが苦痛になっていた時期もありました。

羽化して完品で★になっているのも数頭いました。

また、羽化する体力が無くなっているのか「セミ」が多く、まず羽化しないでしょう。

飼育データの空欄は殆どがセミ化によりまだ幼虫してます



羽化結果は見て頂ければ分かりますが、84mm台が来年の種親候補となります





1頭完品の85mmが出ていたのですが・・・

20160713085032875.jpeg

2016071308503342b.jpeg

15YG309


幼虫時の最大体重が33.4gからの85.1mmで非常に形も好みで綺麗な個体でした。

来年を楽しみにしていたんですが、先日餌換えしようと見てみたら堕ちていました。

すごく元気で後食も確認していたのに分からないものです


縁が無かったと割り切るしかありませんね。






もう1頭はashtakaさんからの里仔でashtakaさんの2015-N3Aライン♂80.7mm(waizuさん2012年10番×♀50.0mm早期(mustar14YG-A4)

20160713085055a80.jpeg

20160713085056482.jpeg

15YGS201

最終幼虫体重が35.6gで15年飼育での最大幼虫でした。

頭幅も30mmあり、かなり太くてゴツい個体ですが


20160713085058930.jpeg


残念ながら見て分かるとおり右翅の付け根が盛り上がってしまっているのと下翅が収まらなかったのでカットしました

非常に元気もありますので来年まで元気でいてくれたら種親として期待しています。

私の14年A4ラインの早期♀使用ラインなだけに私情も絡みますww









その他、今年の羽化個体で気に入っている個体群を自己満で御紹介。

(写真撮影が手抜き気味で申し訳ありませんm(_ _)m




2016071308502810b.jpeg

15YG401  ♂84.0mm

会長トシクワさんからの里子で御本家様1301の♂81.5mmと御本家1318の幼虫をトシクワさんが羽化させた♀52.8mmの累代です。

こちらのラインはメスが非常に体重が乗ったラインですが、オスでこのサイズが出てくれたのは私なりに嬉しかったですね。

写真の撮り方が下手で個体の良さが分かりづらいですが、私の飼育個体の中で貴重な顎が直線的な形状の個体です。

来年の種候補です。







20160717180538651.jpeg

15YG105   84.5mm

こちらはクワ友のタケセイヨウさん所有のGullさん1319♂84.0mmを私所有のワイドカウさん13YGF1ライン♀に種付けして頂いたラインです。

私の技術と色々とあった昨年度(言い訳)の内容で大きいのは出せませんでしたが、血統は素晴らしいので来年の親として使います。





20160717180540ec8.jpeg
(個体が汚れていてスミマセン

15YGS103  ♂84.0mm

こちらもクワ友のreonroiさんからの里仔でGullさん1306のインラインです。

有望なラインのインなのでこのサイズでも嬉しいです。






そして久留米の紹介ですが、久留米は年頭の目標の83mmはクリアしましたww

中でも里仔で頂いた中で、mindさん1510ラインの羽化個体


201607171805395ef.jpeg

15KUS103  ♂83.0mm

マツノさん直系のラインなので嬉しいサイズです。



同じくマツノさん直系に拘るmasaさんからの里仔でmasaさん15年8番

2016071718054227b.jpeg

15KUS403   ♂83.5mm

恥ずかしながら久留米のマイギネスです(//>ω<)


久留米も88mmの域の報告が出ている中でかなり小さいとは思いますが、私にとっての久留米は大きさが出るに越したことはありませんが趣味として楽しみたい産地なので十分です。

なのでマツノさん直系のこの2頭は嬉しかったですね。

いろいろとあった昨年のはじめに、心良く送って頂いたmasaさん、mindさんありがとうございました(礼)




これにて2015年度はシメさせて頂き、気持ちを2016年度に切り替えます。










最後に、先日カミさんが近所から帰ると「見て」と差し出したのが


20160715160430cd7.jpeg

20160715160433982.jpeg

ノコギリクワガタを久し振りに見て凄く新鮮な気持ちでした。

また、オオクワばかり見ているので子供の頃は大きく迫力を感じていたのに、小さく細く感じました。

普通にノコギリクワガタを手に持って帰ってくるカミさんも流石ですww





久し振りの長文に疲れましたが、最後までお読み頂いた方はお付き合い有難うございましたm(_ _)m









[ 2016年07月17日 19:25 ] カテゴリ:2015年ブリード | TB(0) | CM(20)
プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2016年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


タイトルリスト
◆Date:2016年07月17日
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR