mustar's room TOP  >  2016年10月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレス機のメンテ



こんにちは、めっきり涼しく・・・   いや、寒いぐらいの陽気になりました。


PCをひと月近く振りに開いてみたらブログにログイン出来なくて参りました

どうやらパスワードを変えていたのすら忘れていて入れなかったようです(汗)

普段は簡単な更新は携帯やi padで更新しているのでPCは滅多に開かなくなってしまいました(汗)





ブリードの方は、モチベーションが急降下状態とゆうか、かなり真剣に落ち込み悩んでいます。


2016年度は自分なりに期待していたわけで1本目でそれなりに紹介できる幼虫も出てくると(甘い考えで)思っておりましたが、結果としては過去の数年間となんも変わらない状況です


1本目で40gの幼虫を夢見てほんとに未だに夢のような状況です。

相変わらず20g台の幼虫が多いい上で、最大でも35gすら届きません


4年目で進歩がないのはブリードの環境と私の両方の限界を感じています。

私なりに真剣に色々と我が家の環境で工夫はしているのですが、結果とゆうか経過にあまりにも周りの方々との差があるのはセンスの無さですね。


まだ2本目に交換したばかりですが、手応えは例年と変わらないので悩みどころです。

ラインによっては私以外の方が飼育していれば大きくなっているだろうと思えるラインも私なりに思ってます。


環境や体調その他も含めて今以上は改善出来ない事情もあるのでどうしていくかを最近は日々考えています。


現実逃避から白猫プロジェクト他、白猫テニスにまでハマってしまっているのは内緒の話しです(;^_^A(ちなみに無課金です)


一応飼育データは更新しましたので、興味ある方は御覧になってください。






本題ですが、普段の詰め作業をするマシンとしてashtakaさん制作のType-2を使用させて頂いてますが、最近ストロークの途中で引っかかるような動きがあるので2本目の交換も終わり、3本目の詰め作業までのこの時期にメンテをashtakaさんにお願いしました。


201610282052235ad.jpg

201610282052217f3.jpg


ほとんど新品のようになって戻ってきました^^




改良点の1番は底板を以前よりも厚くしてもらいました。


20161028205220bdb.jpg


ashtakaさん、ありがとうございました^^






私は昨年の途中から800ボトルはワンプレスで1400はツープレスで作業をしてきましたが、どうやらかなり機材に負担を掛けていたようでメンテがもう少し遅かったら壊れてしまうところだったらしいです


内容量は既製品(神長さん基準)と同じくらいに合わせていますが、Type-2ではかなり負担が掛かっていたみたいです。

大事に使用していたつもりでしたがこのマシンが壊れてしまってはどうにもなりませんので詰め方を工夫するしかありません。



Type-3を購入する予算も今は厳しいので大事に使用していきます(^_^;)





後ろ向きな内容ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m


次回は明るい話題を書きたいところです(^_^;)















[ 2016年10月30日 16:34 ] カテゴリ:2016年度ブリード | TB(0) | CM(10)
プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


タイトルリスト
◆Date:2016年10月
ALL
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

