mustar's room TOP  >  その他種 >  その他の種

その他の種




こんばんは。


なんか忙しいです

年度末にはまだ早い感じですが、ドタバタの毎日です。


そんな中、テンプレートを一新してイメチェンしてみました。

先日までの黒ベースのデザインは気に入ってましたが、記事のタイトルとコメントタイトルが見えずらいのが前から気になっていたので、この際まるっきりイメチェンしてみようと白ベースにしてみました。

全体のところどころを好みにカスタムして結構大変でしたが、シンプルで気に入ったものが出来たので満足しています。







さて、今回はオオ以外の内容なので興味無い方はスルーして下さい。
(ougoさんはスルーしないで下さいw)






今回はニジイロです。

昨年ブロ友のefdenさんからニジイロの幼虫を9頭に、ashtakaさんからも3頭頂いて飼育していましたが、先日efdenさんからの「クリムゾンレッド」の第1号が羽化しました。

低温で管理していたので羽化まで時間が掛かりましたね

他はまだ前蛹~蛹です。


初めて見るレッドにドキドキしながら掘り出して見ました。


ちなみに♀です。










赤くないです(笑)


ノーマルの色みたいにグリーン掛かっています。


まだ羽化間もないのでこれから色が変化したりするんでしょうか?



なんか目が白っぽいですが…



昨年羽化させた時もそうでしたが、ニジイロって羽化して間もない個体はラリっているみたいに手足が変な動きをして転がりまくりですw



ニジイロの色の遺伝とか全然知らないので早速聞いてみると、系統で定着していると同じ色が出るみたいですが、意外と羽化するまで何色が出てくるか分からないみたいです。


ある意味面白いですね!



今後羽化してくる個体が何色なのか、楽しめます。


黒に近いのが珍しい?みたいなので、そこを目指します。


昨年paxさんに頂いたダーク系の1♂2♀からは、ダークレッドの♀から3頭の幼虫が採れただけで撃沈でした


それぞれ3回ずつセットを組んで、最後は菌床産卵まで挑戦しましたがダメでした


産ませ下手ですね



貴重な3頭を無事に羽化させたいです。


色虫は大きさだけでなく色合いでも楽しめるので良いですね。










先月久し振りにefdenさんといつものマックでお茶をした時に、とあるペアを頂きました。


♀は羽化仕立てで♂は前蛹でしたが先日蛹化しました。









これじゃあ何の蛹かわかんねーッスねww



10数年前に好きだった種で、当時は、この地方の産地は高額で成虫など手が出ませんでした。


奈○オオから初令F1幼虫を5頭ン万円で購入し、大事に祈りながら飼育しましたが、♂1頭は★でもう1♂は見事な羽化不全でした
(♀だけ無事に羽化しました)



この蛹はリベンジも兼ねて無事に羽化させたいですね。

無事に羽化したら来年の増種に確定です。


数やるつもりはないですが、好きな種を細々と累代するのもブリードの楽しさですよね。


とはいえ最終体重が38.8gからの蛹化なので、どんなサイズになるのか楽しみです。


失敗したら触れないで・・・


無事に羽化したら報告致しますww







オオの方は最終ステージに入ろうとしています。


今週から徐々に上げていってますが、3月の後半にMAXになるように緩やかな曲線で持っていきます。





どうか暴れませんように!(祈)





それではまた(^^)










































[ 2015年02月17日 22:15 ] カテゴリ:その他種 | TB(0) | CM(18)
こんばんは
何の蛹だろう?
形が見えにくいですね。

テンプレートは私も黒にあこがれてますが
白はすっきり見やすいですね。
採集に増種と広がり始めましたね!
[ 2015/02/17 22:30 ] [ 編集 ]
REGA90さん こんばんは。

結構マイナーな種ですよ。
ちょっと前はブームだったようです。
昔はこの種の北インド産がべらぼうに高価で憧れましたが、羽化不全で悔しい思いをしました。

ここまでで何かわかりましたよね?
[ 2015/02/18 00:04 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
テンプレGOODですよ♪
3カラムの方が私も好きです(^_^)

蛹は、アンテじゃないですか!!
完品羽化させて報告して下さいね~♪

[ 2015/02/18 00:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
テンプレート前のも全然OKでしたが今のは更にOKです。

ニジイロgooです。

私は今までオオしか興味ありませんでしたが今は多種万々歳です。
楽しみましょう。
[ 2015/02/18 00:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ニジ1号羽化おめでとうございます。
画像で見るとノーマルと言うよりダークレッドと言う感じですかね。
なんにしても一応クリムゾンレッドと言う系統なので、なるべく赤く写るように撮影して下さいね(爆)
目が白い、何ですかね?
まさかのホワイトアイ?

あれ、無事蛹化ですね。
完品羽化をお祈りします。
[ 2015/02/18 06:22 ] [ 編集 ]
おはようございます
なんだかテンプレ変えちゃって~、違うとこ飛んできちゃったかと思いましたよ~。おまけに私だけスルーできない縛りで、引っかかちゃったし・・・。

ニジ話題だったとは・・・。ウチもそろそろ♀が羽化しそうな感じで昨晩みたら、蛹なのにメタリック塗装になってきてまして、羽化直前みたいです。どんな色合いなのか、確かに楽しみである色虫飼育ですねw

何の蛹ですか? 増種? おもろ~w
[ 2015/02/18 06:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。
テンプレートすっきりとしましたね。

ニジも人気種は高嶺の花なのには驚きました。
ぜひ綺麗な色を!
[ 2015/02/18 11:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ニジがラリってる?
やはり…それは…
あのお方の仕業ではないでしょうか(恐)
[ 2015/02/18 12:42 ] [ 編集 ]
こんにちは(^_-)
ニジですね!
ニジも飼育している方多いですよね。
きりがないので、私は国産縛りだけはしていますよ。。。(笑)

アンテ系ですね!
→無事に羽化まで頑張って下さいね☆彡
[ 2015/02/18 17:02 ] [ 編集 ]
トシクワさん こんばんは。
> テンプレGOODですよ♪

有難うございます!^^
見やすさ優先で2カラムばかり使用していましたが、3カラムも良いですね。
プラグインの位置やその他も結構調整しました。

蛹は・・・さすが感が良いですねww
羽化まで低温で行ってみようと思ってます^^
[ 2015/02/18 19:26 ] [ 編集 ]
郡部の鬼豚 こんばんは。
> テンプレート前のも全然OKでしたが今のは更にOKです。

有難うございます!^^
黒ベースから初の白ベースで気分を変えました。

ニジイロは私も実物を見るまでは無関心でしたが、色虫は癒されますよ^^
[ 2015/02/18 19:29 ] [ 編集 ]
efdenさんこんばんは。

低温管理しているので羽化まで掛かりましたね(^_^;)
他の前蛹~蛹は来月中には羽化すると思います。

撮影が下手でレッド系に見えないですねv-356
目がなんか白っぽいんですよ。
ホワイトアイなんですかね?

あれ、完品で羽化させるように頑張ります^^
[ 2015/02/18 19:34 ] [ 編集 ]
ougoさんこんばんは。

メンバー内ではougoさんしかニジやってないので縛りましたww

追加分の産卵で撃沈したのであまり触れずにいましたが、何とか羽化が近づいたので。
蛹で色がついているんですか?
そこまで観察しているとは・・・

色もダークか黒系の目標ができましたので楽しめそうです^^

蛹は部長が見破りましたw
[ 2015/02/18 19:39 ] [ 編集 ]
Yuipapaさんこんばんは。
> テンプレートすっきりとしましたね。

有難うございます^^
テンプレートのカスタムは初めてやってみましたが難しいですねv-356
シンプルですが結構苦労して変えました。
Yuipapaさん得意そうですよね。

ニジイロの色の価値観とかもよく知らずに飼育していますが、大きさ以外の楽しみ方も良いものです^^
[ 2015/02/18 19:44 ] [ 編集 ]
kuwakobito さんこんばんは。

そうなんですよ~

茨城某お方がアンパン吸わせたようで、フラフラしていますww

でも本当に手足がバラバラの動きで転げまくっています(^_^;)
[ 2015/02/18 19:47 ] [ 編集 ]
reonroiさんこんばんは。

ニジは手軽で羽化も半年ぐらいなので良いですよ!^^

大きさ以外の楽しみ方と、色虫は癒されます。

正解です!

昔は凄く好きな種だったので、無事羽化させたいですね!(^^)
[ 2015/02/18 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
黒も良かったですが、白もいいですね。
ホワイトアイですね。めずらしいのではないでしょうか。
ダンク君もいい感じですね(笑)
[ 2015/02/18 21:09 ] [ 編集 ]
myu-myukunさんおはようございます。

ありがとうございます^^
白ベースからまた変わっていくかもしれないですが(笑)

ホワイトアイにしてはちょっと微妙な感じですが、成熟してどうなるかですね。

ダンクも元気にしてますよ^^
[ 2015/02/19 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR