mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2015年ブリード >  2015年まずは久留米


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年まずは久留米




一連の騒動に対しては、私などがとやかく言える立場ではありませんが、迅速な対応によって騒動が終結したことをチョネさんやクマモンさんに心より感謝しております。

2014年度の飼育3産地中の2産地で起きた騒動により、羽化個体もそこに関わっていた個体は無産地として扱うしかなく、飼育管理データもかなりの欄を削除致しました。

2014年久留米の半数以上の飼育個体がその系統に絡んでいた為、仕方ありません。


2015年度も多少影響はありましたが、久留米を主体で飼育している方々に比べれば全然大した影響では無かったと思います。




それとは別で、2015年度のスタートがなかなか切れずに苦戦の日々でした。

体調不良も重なって準備やリカバリーに時間が取れず、菌糸ブロックも届いているのに詰めることも出来ない日々で参りました

ブロックの到着日に急遽倒れてしまったので仕方がありませんが、時期的には致命的な時期でした



そんな中、なんとか久留米の2015年のラインが決まりましたので御報告させて頂きます。


10ライン組んで、自己ブリで採れたのが4ライン(正確には5ライン)

リカバリーも体調を崩すまでは頑張りましたが、倒れてからは追加のセットを組む余裕も無く少数の4ラインです。

飼育数的に寂しいのでクワ友さんのマツノさん直系に拘ってブリードしているmasaさんとmindさんに相談をしたところ、快くヘルプ幼虫を分けて頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです
m(_ _)m





mindさんから


20150624071817052.jpg


2ライン5頭ずつの計10頭を分けて頂きました。

2ラインとも相当に有望なラインです!








masaさんには今後、私も久留米はマツノさんのを主体にやりたいと話していたところ、箱を開けたら・・・・・・




























20150628142414c4f.jpg








(笑)






20150628142413f8e.jpg


3ラインを計11頭です。

3ライン中2ラインは、昨年gatchさんが85mmを2頭出した同腹からのラインです。





確かな「マツノ久留米」とゆう部分では、私はこの二人に重度な信頼を持っています。




masaさん、mindさんこの度は本当に有難うございました!m(_ _)m









それでは本題の2015年度久留米




15KU1   ♂83.1mm(主水さん13年7番)×♀52.9mm(主水さん13年2番)

15KU2   ♂83.1mm(主水さん13年7番)×♀52.5mm(masukoさん13年8番)

15KU3   ♂81.8mm(masukoさん13年9番)×♀50.1mm(チョネさん13年4番)

15KU4   ♂81.8mm(masukoさん13年9番)×♀51.2mm(トシクワさんKUR13-403※チョネさん13年1番)



15KUS1  ♂84.0mm(マツノ13年1番)×♀53.0mm(マツノ13年31番)※mindさん1510

15KUS2  ♂82.0mm(マツノ13年16番)×♀47.0mm(mindさん1401早期)※mindさん1518

15KUS3  ♂81.0mm(マツノ13年4番)×♀53.0mm(マツノ13年37番)※masaさん15-2

15KUS4  ♂82.9mm(masaさんKU13-G3)×♀49.5mm(マツノ14-14早期)※masaさん15-8

15KUS5  ♂80.5mm(マツノ13年46番)×♀50.5mm(masaさんKU13-G2)※masaさん15-6

15KUS6  ♂83.4mm(主水さん13年2番)×♀53.8mm(主水さん13年1番)

15KUS7  ♂83.7mm(主水さん13年1番)×♀53.6mm(主水さん13年9番)

15KUS8  ♂85.0mm(黒王さん2013MK1※886同腹)×♀50.0mm(黒王さん2013MK4)




今年の管理番号は、昨年の同一♂に対してのアルファベット表示を無くし、単純な通し番号にしました。(masaさんの真似w)

Sは里仔を含めた自己ブリ以外の表示です。




S表示ラインは、ラインあたりの頭数は少ないですが久留米全体の総数で80頭前後になります




YGを100~120で考えていて総頭数200ぐらいで考えていましたが、YGがまた手こずっておりまして・・・



今年は(も?)いろいろな方々に支えられてのスタートになっておりますm(_ _)m



YGはもう少しお時間下さい(汗)






※ 飼育データをほぼ更新してあります。見栄えの無いデータですが興味ありましたら御覧になって下さい。













[ 2015年07月05日 17:14 ] カテゴリ:2015年ブリード | TB(0) | CM(26)
こんばんは
幼虫採り、苦労されているようですねぇ~。
こちらは何とか予定数程度は取れております。
今組んでいるセットである程度取れれば
ちょっと余るかなぁ~?という感じです。

お互い頑張りましょう。
[ 2015/07/05 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんは〜
いらっしゃいませ!御大に1度会いに行きましょうね。採集の話も面白いですよ。

我が家よりmindさんのところの方が期待できるのでインを避けるために育ててやって下さい(笑)
[ 2015/07/05 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは!
11日は、半クワ久留米党の結成式になるんですかね?
[ 2015/07/05 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは

久留米はなんとかなったようで何よりです。

あとはYGですね。

体の方も大変でしょうが、頑張ってください。
[ 2015/07/05 22:58 ] [ 編集 ]
noaさん、こんばんは^ ^
苦労しています(;^_^A
再再再ペアリングなんてのもありますが、タイムリミットですね💦

noaさんは予定数確保が出来て良かったですね^ ^
余る?
良い事を聞きましたww
[ 2015/07/05 23:04 ] [ 編集 ]
masaさん、こんばんは^ ^
いらっしゃいましたww
本当にありがとうございます!
マツノさん直系のラインに拘って今後は考えてますが、系統管理も勉強していかないといけませんね。
そのためにも一度お邪魔しないとww

masaさん、mindさんの両方が今年のメインになりそうです👍🏻
[ 2015/07/05 23:09 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさん、こんばんは^ ^
社長、それは無いと思いますよww
久留米興味ある方いないので💦😅

久留米の話題は却下されますよ(;^_^A
[ 2015/07/05 23:11 ] [ 編集 ]
mindさん、こんばんは^ ^
お陰様で、何とか形になりました^ ^
本当にありがとうございます!
あらためて系統を確認してみたら、凄いラインですね💦
大事に羽化まで持っていきたいです。
今年の羽化個体の久留米での最大サイズがm&mコラボラインなんで👍🏻
[ 2015/07/05 23:15 ] [ 編集 ]
おはようございます
素晴らしいラインが揃いましたね!
masaさんたちのラインも心強そうですね。
成長が楽しみです。
[ 2015/07/06 07:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
素晴らしい幼虫たちです!

m&mからなら間違いないですね(^O^)

私も凄く興味がありましたが、マツノ久留米に拘っていないので・・・

mindさんとmasaさんのマツノ久留米への拘りはハンパじゃないですから頭が下がります。

私も今季は久留米を復活させましたが、mustarさんの久留米は今季非常に楽しみですね(^^♪
[ 2015/07/06 11:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
mustarさんも色々と大変でしたね…
ブリードの前にまずは身体を万全にしてからですよ^^
うちの幼虫は今後の割出し次第ですが、足りないのか?余るのか?って感じです。
材の状況を見る限り多分余りそうな予感がしてきました^^;
[ 2015/07/06 12:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
ピンチをチャンスに。
凄い!
負けそう。^ ^
こちらも頑張ります!
[ 2015/07/06 12:40 ] [ 編集 ]
親分さん、こんばんは^ ^
産卵させるのが下手くそで参りました💦
10ライン組んで4ラインしか採れないとは恥ずかしいです😅💦
masaさん他の援軍ラインは有力な系統なので、期待しています^ ^
[ 2015/07/06 19:14 ] [ 編集 ]
rokuoさん、こんばんは^ ^
m&mラインは信頼しておりますし、マツノさん系統に詳しいお二人なので期待もしています。
今後はマツノさん系統を主体にやりたいと今回の騒動で思いましたが系統管理が難しいです💦
m&mのお二人にアドバイス貰いながら久留米も楽しみたいですね😊
[ 2015/07/06 19:18 ] [ 編集 ]
kuwakobitoさん、こんばんは^ ^
昨年から今年度始めの騒動では今年の羽化個体がかなり処分に困りました💦
久留米も数ラインしかやってないのに半数以上ですから😅💦
授業料と割り切ります。
体調不良も時期が悪かったのでブリに影響しましたが仕方ないですね(;^_^A

幼虫が余る?
良い事聞きましたww
[ 2015/07/06 19:22 ] [ 編集 ]
チョネさん、こんばんは^ ^
ピンチをチャンスに変えられたでしょうか💦😅
でもお陰様で、素晴らしいラインを分けて頂いて本当に助かりました💦😅

今年は頭数が絞られた分、今後のためにラインを作ることに切り替えて飼育します。
久留米の目標は83.5mmです😅
[ 2015/07/06 19:26 ] [ 編集 ]
流石
mustarさんの人柄の良さで素晴らしい幼虫を里子しましたね。私はあと30頭集めなければ。
[ 2015/07/06 19:49 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
素晴らしき仲間達ですね♪
我が家もmasaさん久留米で頑張ります!!!
お互い頑張りましょうね(^O^)/
[ 2015/07/06 22:29 ] [ 編集 ]
主水さん、こんばんは^ ^
流石とゆうより皆さんに頼ってばかりで情けないです💦😓
まだまだ未熟ですね💦
頭数は少ないですが、私なりに良いラインで揃えられたと満足しています。
大きさは主水さんのラインで、今後のためにマツノさん系統を残しておきたいですね😊
[ 2015/07/06 23:37 ] [ 編集 ]
かぶさん、こんばんは^ ^
本当に仲間に恵まれていると実感しています^ ^
恩返しの為にも良い報告が出来ると良いんですが・・・
久留米難しいですからね(;^_^A
あとはYGを決めないといけませんが💦😓
[ 2015/07/06 23:40 ] [ 編集 ]
こんにちは!
困った時はクワ友さんですよね!
久留米もとてもいいラインですね。期待できます(^_^)v

うちは久留米は男気inの1ラインだけでこれから割出ですね。。。(汗)
YGは自ブリ854が再再々セットしても…
どうやら種無し君っぽいので欠番になりそうです。。。(T_T)

例の件はまだ待ちですね。少々お待ちを<(_ _)>
[ 2015/07/08 12:14 ] [ 編集 ]
reonroiさん、こんばんは^ ^
本当に良いクワ友さん達に支えられていますね^ ^
甘えてばかりで申し訳ない気持ちです(;^_^A

reonroiさんにもいつか恩返しをしないといけません💦😓
今年久留米やってるんですね!
半クワで久留米やっているのは私だけかと思ってました💦😅
例の件も宜しくお願い致します😊
[ 2015/07/08 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
たて続けに2産地トラブルはきついですよね。

今期は87オーバーを出されてハードルがかなり高くなったようですが、ぜひとも(余裕で)超えてください。
[ 2015/07/09 23:16 ] [ 編集 ]
Yuipapaさん、おはようございます^ ^
本当に産地トラブルには参りました(;^_^A
昨年の飼育個体で60頭がダメになりましたから💦
今後は種親の入手も慎重にならなければなりませんが、それでも起きる問題だと思います💦😓

87はラッキーパンチみたいなものなので、今年の目標は昨年が85だったので86UPを目標に設定しています^ ^
[ 2015/07/10 08:09 ] [ 編集 ]
出遅れました!
久留米沢山援軍があり良かったですね!

しかもマツノ血統!!
我が熊本には松野明美が居ますが(笑)
あっ関係なかったですか?

予期せぬトラブルは仕方ないですが
体調管理はお互い気を付けましょう!!
[ 2015/07/13 01:29 ] [ 編集 ]
REGA90さんこんばんは^ ^
嬉しい援軍でしたね。
純マツノさん血統で、良いラインばかりです^ ^
体調による準備不足から、今年は出遅れを取り返すために毎日、何かしら作業しています💦
皆さんのお陰で予定数は確保出来ましたが、失敗は繰り返さないようにしないとダメですね💦
[ 2015/07/13 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

