mustar's room TOP  >  2013年ブリード >  再々セット

再々セット

暑いですね~





連日バテバテです











昨日は仕事の後、暑さ残る中ゴルフの練習に行って非常に後悔しました(笑)





軽い熱中症ですかね






皆さんも体調崩さないよう気をつけてお過ごし下さい。








本題の久留米再セットを先ほど致しました。













先日、飼育用品をDOSさんに発注した時にカワラ材があり、以前も含めて使用した事がなかったので、試しに購入してみました。



袋から出してみると、なんかグロイです(汗)












皮を剥いでみると、普通の産卵木と変わんないですね。














そしてマットのセット。









割り出した幼虫の一時保管用に用意していた微粒子の発酵マット。





後がないラストチャンスなので、マット産みも考えて、私的には気合いのセットです!(おかしなセット方法でしたら御指摘下さい)











ケース底に固詰めしてからカワラ材を置き、さらに少し材を隠すくらいにマットを入れてます。












何かで剥いだカワラ材の樹皮を少し入れると良いみたいな記事を見たことがあるような気がしたので、ちょっと入れてみました。(適当)














後は神頼み(笑)







お願いします!…………って感じです(笑)







皆さんのブログでよく思うのが、ノギスをあてて写真をよく撮れるなーと。












ノギスあたってません(笑)





顎は開いてくれないは、暴れるはで全然ダメです(汗)





私が信頼しているブリーダーの方から、来期の種親として譲って頂いた能勢YGの個体なんですが、こんな画像での紹介では失礼になりますので、写真が上手く撮れましたら、改めて紹介します(^^)








神様、産んでくれますように
[ 2013年07月10日 23:33 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
再セット頑張ってください。
私の少ない経験ですとカワラ材は良い気がします。。
(生意気ですいません。)
私が勝手に師匠と仰いでる人も、カワラを入れたら鉄板だと言ってました。
無事、取れることをお祈りしてます。

非常に暑いのでくれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。
[ 2013/07/10 23:39 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)
>efdenさん

こんばんは^^

カワラ材鉄板とは心強いお言葉ありがとうございます!(^^*)

しかし、繁殖能力に疑問を感じているので微妙ですね(汗)


efdenさんも体調には気をつけて、暑さ乗り切って下さいね^^
[ 2013/07/10 23:54 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
樹皮を入れるのは転倒防止・・・ですかね?
気合のカワラセット産んでくれるといいですね~(^^)/
爆産祈願です!!
[ 2013/07/11 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
>★かぶ☆さん

こんばんは(^^)

カワラ材のセット方法を、ネットでいろいろ検索してたら、「剥いだ樹皮を捨てずに周りに添えておく」みたいな記事があったんですよ。

転倒防止もでしょうけど、カワラの菌糸をマットにも混ぜる(添える?)によって、産卵を誘発する効果でもあるのかと………

適当ですみません(汗)

気合いで産んでくれれば苦労しませんよね(笑)
[ 2013/07/11 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
カワラ材の皮を少しマットに混ぜて
産卵を誘発させると言う記事は
私も見た事があります。
再ペが成功して産んでくれると
いいですね!
[ 2013/07/12 00:44 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
>ダイトウさん

コメありがとうございます!(^^)

カワラ材の樹皮を混ぜて産卵を誘発…ダイトウさんにそう言って頂けると私の記憶もまんざら適当ではなかったと自信になります(笑)

ありがとうございます!

やはり自ブリでの幼虫がいないとブログ書いていても恥ずかしくなってしまいます(汗)

気合いで産ませます(笑)
[ 2013/07/12 06:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR