mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2015年ブリード >  2015年のブリードここまで。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年のブリードここまで。



2015年のブリードもだいたい折り返しの時期を過ぎました。

今年は(も?)自己ブリの幼虫採りに苦戦して、期待のラインが採れずに四苦八苦しながらのスタートになりました。

種親の管理(ペアリングから産卵まで)が下手くそなんですね💦

毎年言ってる気がしますが、2016年こそ失敗しないようにしたいところです(大汗)





お知らせする程の内容ではありませんが、今年は昨年とは少し飼育環境に変化がありあす。

1室エアコンの管理が出来ないのが私の売りでしたが、今年は(カミさんに土下座して)エアコンでの管理をしています。


ワインセラーが1台壊れてしまい、自作冷温庫とワインセラー1台では入りきらないのでやむ終えず頭を下げました。

2階の部屋でエアコンも古く、温度や湿度も安定しないのではと思ってましたが意外にサーキュレーター1台で安定してくれていました。


冷温庫と同時稼働でほぼ同じ温度帯で経過がどうなるかも興味があり、2本目の交換も楽しみにしていました。

もちろん、初のエアコン管理組に期待していましたが意外にも大した違いがなく、むしろ数少ない35gの3頭が冷温庫組でした。

自作とはいえ冷温庫の安定感が素晴らしいですww


それでも世間よりもかなり控えめな内容なので自慢にはなりませんが(;^_^A




その他は、1本目の菌糸の半数に1400ボトルを使用しました。

これも成長の違いを見るためにやってみましたが、私の環境では違いを感じませんでした。

大きいのも出てきましたが、小さいのも同様に出てきましたので来年はコスト面も含めて800に統一します。

1400ボトルで♀が出てくると複雑な感じですし(;^_^A



その後の2本目の経過も期待出来るものでは無く2本目にきて劣化にヤラれてます(汗)


2か月ぐらいでやはり特定条件のボトルが全てダメで何頭かは★でした。


特定条件のボトルは本数自体それほどではありませんが、数本は期待の幼虫を投入していたので凹みました💦



無事なボトルの中から3本目交換時に大きくなってくれているのがいる事にほんのりと期待しています。



強制早期羽化では、昨年のA4ラインの持ち腹2年目で採れた幼虫の♀が羽化していました。

2年目の持ち腹からの早期は早期♀としての効果はどうなんでしょう?

親♀が古いので差し引きチャラな気がしないでもないですが。

ただこの♀、2本目交換時に14.8gしかなかったのを強化菌糸の♀Bに入れて51.5〜52mmぐらいで羽化していましたのでちょっと期待しています。

先に羽化した18.9gからの51mmとか早期♀のサイズは難しいですね。




本日、久留米3本目用の菌糸を18ブロック詰めました。


再来週にYG用を26ブロック詰めて年末から年始の交換作業に備えます。


今回は久しぶりに画像無しですがなんか寂しいですね💦



交換報告でも画像が載せられるかが不安です(;^_^A






[ 2015年12月03日 20:50 ] カテゴリ:2015年ブリード | TB(0) | CM(26)
こんばんは^^
ある程度の環境であれば自作冷温庫ってかなり良い
安定性が出ると私も思っています!
私のクワ部屋温度ははそろそろ氷点下近くに下がりますので
どうしようもありませんが(笑)
菌糸トラブルは多発しているのでどこも大変でしたね(>_<)
菌糸詰めも無理しないようにしてくださいね(^_^;)
[ 2015/12/03 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
菌糸が詰めれる位回復されたと思ってよろしいでしょうか?

確かにエアコン管理より狭い温室の方が管理しやすいように
思います。
また、1本目から1400とは贅沢な♀ですね~(笑)
無事だったボトルが良い結果だといいですね!!
[ 2015/12/03 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ
詰め詰めお疲れ様です。(^^)
24ブロックを1日で詰め詰めですか?
尊敬します。(^^)
これから最終段階に入っていきますが、お互いがんばりましょう。(^^)
[ 2015/12/03 23:32 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
エアコン管理に移行されてましたか!

環境の変化がどのような影響をもたらすのか?
興味深いですね。

>強制早期羽化では、昨年のA4ラインの持ち腹2年目で採れた幼虫の♀が羽化していました。2年目の持ち腹からの早期は早期♀としての効果はどうなんでしょう?親♀が古いので差し引きチャラな気がしないでもないですが。

これはうちも早期♀の2年目産卵をさせているので、どのような結果が出るのか、楽しみにしています。
ウチの♀幼虫は、1年目より大きなのが居るのでちょっと期待しています(^^)
[ 2015/12/04 06:41 ] [ 編集 ]
おはようございます
なんだかんだ言ってもデカいのも出てるではありませんか。
大量のブロック詰めも見事にこなされ体調を思うと感心いたします。

私は今期はほぼオオクワはダメですがmustarさんは頑張ってくださいね!
[ 2015/12/04 07:45 ] [ 編集 ]
おはようございます
これから26ブロック詰めるんですか?大変じゃないですか?猫の手借りたいときは、暇なやついますからいいお茶いれて待っててください。最近味わかるようになったみたいで、あいつ出がらしのお茶じゃこないみたいです。

1本目は1100ccに投入してみたいんですけど、自分の場合、どうせ我慢できなくて早目の交換しちゃうんだろうから、意味ないんですよね。
[ 2015/12/04 08:24 ] [ 編集 ]
こんにちは

エアコン管理に移行されたようで良かったですね。

>今回は久しぶりに画像無しですがなんか寂しいですね💦

クワ系ブログでは、やはり画像が無いと寂しいものなのでしょうかね・・・

僕は画像を載せるのが面倒なので、極力、画像ナシor少数枚のエントリを書きたいんですけど~。


[ 2015/12/04 12:52 ] [ 編集 ]
かぶさんこんにちは^ ^

そうなんですよね、冷温庫は管理する空間が狭いので1室を管理するよりも数字的なものは管理しやすく思います。
狭い分、酸素濃度に気をつけていますが。

ブリ部屋が氷点下にまで下がると大変ですね💦
ウチはせいぜい10度ぐらいです。

菌糸詰めもやらないとダメになってしまうのでやりましたが結構厳しいです💦
既製品が買えれば助かるんですが・・・
[ 2015/12/04 14:16 ] [ 編集 ]
REGA90さんこんにちは^ ^

体調を抜きにして、届いたブロックは詰めておかないと予定が狂ってしまうので多少無理してやってます💦
それでもクマモンさん推奨グッズのおかげでかなり楽に作業が出来ています。

狭い空間の管理は湿度が難しいですが温度は安定させやすいです。
酸素濃度と空気の循環が注意点ですが。

無事なボトルから良いのが出てくれると嬉しいですね^ ^
[ 2015/12/04 14:23 ] [ 編集 ]
ひでのぱぱさん、こんにちは^ ^

今回は18ブロックでしたが効率良く作業出来る器具のおかげで約3時間ぐらいで詰められました。
既製品が買えれば楽出来るんですがね(;^_^A

細かい部分の費用を抑えるには手間を掛けてやるしかないので。

これからが最終段階ですね。
ひでのぱぱさんも頑張って下さいね^ ^
[ 2015/12/04 14:28 ] [ 編集 ]
桑名鷹さんこんにちは^ ^

エアコン管理をするしかなくなったと言った方が正しいですかね💦😅
ワインセラーの故障には参りました(;^_^A

空間の広さ等の違いがどう出るか的な違いも結果は大差ない感じでしたがワンシーズンだけでは何とも言えないですね。

狭い空間の冷温庫は酸素濃度に注意して扉を半開きにしてました。

2年目の♀は鷹さんもやってましたね。
私は追い掛けしなかったので本当の2年目なので幼虫も2頭しか採れませんでした。
同じラインの早期♀から今年は幼虫が取れなかったので、再度早期♀を使いたくチャレンジしてみましたが結果どうなるかですね(;^_^A
[ 2015/12/04 14:37 ] [ 編集 ]
親分さんこんにちは^ ^

デカいのは・・・
今年は厳しいですね(;^_^A
世間の皆さんの報告を見ると全然太刀打ち出来ません💦

菌糸詰めも、ブロックが届いてしまうと詰めるしかないので無理してやってます💦
便利器具のおかげで楽に短時間で詰められるので助かってます。

親分さんも諦めずに残りシーズン頑張りましょう!
採集もまたお願い致します^ ^
[ 2015/12/04 14:43 ] [ 編集 ]
ougoさんこんにちは^ ^

再来週に集合掛けるので手伝って下さいww
26ブロックも結構キツイですが、便利器具のおかげでだいぶ作業が楽になりました。
先日の18ブロックで3時間ぐらいです。
早けりゃ良いってもんじゃないですがね(;^_^A

1本目の1400も3ヶ月で交換しましたがあまり絶大な違いが感じられませんでしたね〜
♀が出てくるとスゲえ勿体無い感じもしますし。
ヤンキーさんは確か全1400だったような・・・
[ 2015/12/04 14:50 ] [ 編集 ]
mindさんこんにちは^ ^

エアコン管理に強制移行になりました(;^_^A
ワインセラーの故障が最大の理由です💦
それだけに成果がまだ感じないのはいろんな点で未熟なんでしょうね。

ブログの画像については個々の考え方があると思うのでどちらでも良いと思います。
私は単純に読んで下さる方々が画像でイメージしやすいように画像を使用するようにしていますが、見栄えを作る考え方なんですかね。

mindさんのエントリーは文章で興味が湧くので私は熟読していますよ^ ^
[ 2015/12/04 14:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!
すいません。
再来週はクリスマスパーティーの為、教会で讃美歌を歌うので詰め作業手伝いが出来ません。
僕の替わりにougoがお邪魔するみたいなので、コキ使ってくださいね!
お茶なんて出さなくても、カルキたっぷりの水道水で充分すぎる働きすると思いますよ♪
[ 2015/12/04 15:49 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさんこんにちは^ ^

クリスチャンだったとは知りませんでしたww
それだと忙しくてダメですね〜ww

ougo先輩来てくれますかね?
一泊飯付きの条件が付きそうですがw
またみんなとワイワイやりたいですよ^ ^
[ 2015/12/04 16:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私も今期は1本目に28本1400を使いましたが、1400の方が若干
幼虫が大きかったですが、大差はなかったので、来期の1本目は
全て800にする予定です。

私は残りが12ブロックになりましたよ。
以前に比べれば大分楽になりましたが、それでも詰め作業は
疲れます。
mustarさんも詰め作業頑張って下さい(^^)
[ 2015/12/04 18:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も男気ボトルに投入しました。
たった3本だけですがwww
でもまだ♀が出てくるのならいいですよ。
いくら掘っても幼虫にお目に掛かれないとかなり凹みます。
いわゆる消滅ってやつですね f^_^;)

載せる写真がないのであれば、土下座の写真載せて欲しかったですっ^^
[ 2015/12/04 18:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
エアコン管理、良いですね。
私は自作温冷庫モドキと虫屋です。

3本目はあんま期待できそうもありませんが、
この週末当たりから適度に交換していきます。
[ 2015/12/04 21:26 ] [ 編集 ]
トシクワさんこんばんは^ ^

トシクワさんも1400使ってましたね^ ^
多少は違いがあるのかもしれませんが、コストに見合う効果が感じられないと800で充分な気がしました。
ワンシーズンだけでは分かりませんが。

私もトシクワさんと同じ器具を使用するようになってだいぶ詰め作業が楽になりましたよ。
18ブロックで3時間ぐらいです。
3本目交換時に良いのが出てくれると嬉しいですね^ ^
[ 2015/12/04 22:19 ] [ 編集 ]
kuwakobitoさんこんばんは^ ^

1400ボトルを使用して消滅は痛いですね〜💦
1ラインを半々ぐらいの割合で比べてみましたが大きな違いが感じられませんでした。
私的には800がベストな気がします。

土下座の画像ですか?ww
ツィッターにアップされて「マジウケる〜」なんて言われそうですww
[ 2015/12/04 22:23 ] [ 編集 ]
noaさんこんばんは^ ^

夢のエアコン管理が実現しましたが、やはり家族には気を使います(;^_^A

私も冷温庫とワインセラーに入りきる量だったらエアコンは使用しなかったと思います。
菌糸を回す時には使用せざる負えませんが・・・

noaさんの交換結果は楽しみにしていますよ^ ^
[ 2015/12/04 22:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
エアコン管理始められたんですね。
しかしセラーの故障は痛いですよね。
今までよりは温度の幅が広がりそうですが、菌糸廻すスペースが確保できたと言うことでプラスに考えましょう。
再来週の26ブロックも頑張ってくださいねv-91
[ 2015/12/05 06:59 ] [ 編集 ]
efdenさんおはようございます^ ^

思わぬ自体からエアコン管理に入りました(;^_^A
ワインセラーの故障には参りましたが結果オーライでしたww

それだけの成果は出ませんでしたがまだまだ諦めていません。
菌糸詰め作業が苦痛ですがやらないと始まらないので頑張ります^ ^
[ 2015/12/05 08:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
といいながらも、心の中では
『ワイ、絶対出したるワイ ーワレーコラー オウゴー追いついてミロヤー』
と心の叫びが聞こえきま・・・

その熱さ激しさが、体調の悪さを
吹き飛ばす!
信じ願っております。^ ^
[ 2015/12/06 08:52 ] [ 編集 ]
チョネさんこんにちは^ ^

もちろん心の中ではそう思っていますww
何しろ腹黒いですからww

2本目の暴れ自体は今のところ昨年よりは少ない感じなので、後はどこまで伸びているか次第ですね。
腹黒い気持ちとは裏腹に正直自信無いです💦😓

菌糸を詰め出して少しモチベーションも回復してきたので後はこの頭の中身をなんとかしたいです(;^_^A
[ 2015/12/06 11:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

