mustar's room TOP  >  2016年度ブリード >  菌糸詰め作業開始(YPF到着)

菌糸詰め作業開始(YPF到着)



こんばんは。

産卵セットを開始して一週間ちょっと経過しましたこのタイミングで初回の詰め作業を本日やりました。

昨晩に"EXCEED CRAFT"さんのLEVIN-Gが10ブロック届いて本日の午前中に今期よしくわさんがプロデュースしてwaizuさんの命名菌糸「YPF」が10ブロック届きました。

20160515190111fa8.jpeg


ブロックの見た目はLEVINとさほど違いを感じません。



20160515190114836.jpeg


崩してみるとwaizuさんの記事にもありました通り粒子がLEVINと比べると細かい感じです。


新菌糸は楽しみです。


本日は体調も良かったので合計20ブロックを全て詰めました。

1本目は蓋なしで800PPに600g前後って感じです。

昨年は半数を1400でスタートしましたが、我が家ではあまり効果を感じなかったので今年は全て800です。


菌糸の回り具合や月日の経過状況を見る為に数本だけはクリアボトル使用です。


あとは来週に神長さんのS3が10ブロック届く予定で、再来週にオアシスが届く予定です。


今年は総数を160以内で4銘柄の菌糸を40本ずつ使用します。



いろんな意味でリスク分散も必要かと思いました。






肝心な産卵セットの状況ですが、ダメなセットは明らかにダメそうです。

久留米の早期羽化を使用してマツノさんのラインのみ数セット組みましたが



20160515190220fbf.jpeg


20160515190224da9.jpeg


こんな感じです(;^_^A

この2セットは通常の材使用ですが、齧ってないどころか青カビが出て消えないのでまずダメでしょう。



久留米は早期羽化もさせづらい分、成熟も時間がかかるんでしょうか?

もともとが早期羽化メスのアプローチが下手なので虫のせいにはしませんが(;^_^A





YGは良い感じです。


2016051519022390f.jpeg


20160515190222d8e.jpeg


多分、今年は予定数には困らないと思いますので採れなかったラインはおい掛けや再セットは組みません。


よしくわさんの「エロ皿」使用にセット方法もアドバイス頂いているので失敗の報告など出来ませんから💦



まあ(きっと)大丈夫でしょう。



月末に割り出しして随時投入していく予定です。






今年の羽化個体はオスがやっと蛹になっているのが数本確認出来ましたが、全体的に少しスィッチの入りが悪いような気がします。


羽化個体が出揃うのは7月に入ると思います(;^_^A








[ 2016年05月15日 20:00 ] カテゴリ:2016年度ブリード | TB(0) | CM(12)
こんばんは!
「YPF」菌糸、気になりますねぇ(^^)。
微粒子っぽいんで若齢幼虫には良さそうですね!。
昨年色んな方のブログを拝見していて多かった菌糸トラブル。
リスク回避の意味でも銘柄を分けるのがいいんでしょうね(^^)。
YG、これは爆産では!?。
[ 2016/05/15 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんは!
YPF菌糸、今夜詰めます。
産卵セット調子良さそうですね。
もしかすると、我が家のエースは種無しの可能性があり、焦っています。
詳細は、トシクワさんougoさんに聞いてくださいww
[ 2016/05/15 21:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
色々と意欲的に切磋琢磨してますね!
嬉しいです。
爆産させてくださいね!
[ 2016/05/16 08:03 ] [ 編集 ]
リョーパパさんこんばんは^ ^
YPFは私も凄く楽しみです。
菌糸のノウハウにもかなり詳しいよしくわさんのプロデュース作品なので期待しています^ ^
昨年度は2本目以降でかなりのダメージを受けましたので銘柄の統一はリスクが高いと思いました。
コスト面で躊躇していたオアシスも入れました。

爆産してくれてると良いんですが・・・
私は産ませ下手なので(;^_^A
[ 2016/05/16 21:20 ] [ 編集 ]
タケさんこんばんは^ ^
YPFは詰め終わりましたか?
微粒子っぽい感じですよね。
新菌糸は非常に楽しみです。

エース種無しってマジすか?💦
我が家も873不発で参りましたがタケさんもイタイですね💧
うまくいかないものですね(;^_^A
[ 2016/05/16 21:25 ] [ 編集 ]
親分さんこんばんは^ ^
意欲的とゆうかやらないと1年間が始まらないので自分のケツ叩いてやってます
(;^_^A
産卵ステージが1番苦手なので数を絞る予定でも結構な数をセットしましたww

こんな時に限って全て採れたりして。
採集したあの産地のメスが使えなかったのが残念です💧
[ 2016/05/16 21:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
我が家は日曜日に本格セットを設置。
先行して様子を見ている久留米早期
は成熟がまだ?
そんな雰囲気ですね。
久留米、採りましょう!

我が家は流石にもう慌てません。^ ^
焦らず待ちたいと思います。
[ 2016/05/17 08:32 ] [ 編集 ]
チョネさんこんばんは^ ^
久留米は12月の中旬羽化個体を使用したのですが、餌食いは良いのですが材を全く齧ってくれません💦
成熟に時間が掛かってそうですがYGと比べると早期羽化自体しづらいですね。
もうちょっと様子を見ますがどうなることやら💧
[ 2016/05/17 22:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家はYFPspの方です。
よしくわさんに詰めていただいています。
来週受け渡しなので楽しみです。

そうそう、GWにmustarさんが泊まられたいわきのゴルフ場に
泊まりました。
[ 2016/05/22 20:20 ] [ 編集 ]
こんにちは^ ^
えーっと・・・
お名前が無いのでどなたか想像しましたがちょっと分かりませんでした(;^_^A

よしくわさんの詰めたSPですか。
私も最初は詰めたボトルで頼んでいましたが本数を多目に使用してみたくなりブロックに変えてしまいました。
楽しみな菌糸ですよね^ ^

いわきのゴルフ場の宿泊施設に泊まりましたか!
あそこは安いし良いところですよね。
バーベキューも美味しかったです^ ^
[ 2016/05/24 08:29 ] [ 編集 ]
おはようございます
いよいよ本番始まってますね!
青カビは辛いですがYGは良さそうですね。
爆産待ってます!
[ 2016/06/04 07:09 ] [ 編集 ]
親分さんおはようございます^ ^
青カビが出て消えないセットは経験上産んでないですね〜
今年は採れた数でやるつもりなので産まないセットは再ペアリングもしません(;^_^A

今日から割り出しやりますのでまた報告します😊
[ 2016/06/04 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR