mustar's room TOP  >  2015年ブリード >  2015年度の総括と里仔幼虫紹介

2015年度の総括と里仔幼虫紹介



こんばんは。


更新の間隔が空きがちですが、御訪問して頂ける方々には感謝しております。




今年は飼育数を減らさなければならなくなったので幼虫の里仔交換や受け入れはしない方向でしたが、REGAさんから私信で「採れすぎちゃった」との御連絡が。


「ウチもいっぱいです

と言いながらも余剰ラインの詳細をお聞きして、このラインは欲しいと思いお願いしてしまいました(^_^;)


201607130846349f0.jpeg

Gullさん1422×1407を3頭に、Gullさん1422×1415も3頭

これは期待してしまいます。

REGAさんには「89mmの追加価値をお願いします」と言われましたが、無茶な注文ですww

幼虫に素質があっても飼育者が私では・・・

全部♀の可能性もあるしww

REGAさん頑張ります!^^





もう1ライン

201607151604342f6.jpeg

クワ友のココペリさんからです。

私の14年A4ラインの♀をお渡ししていたのですが、幼虫が採れたので送りますとの御連絡が。

種♂をお聞きするとなんと、ともさん14年の852×520(88.3mm同腹)の♂85.5mm。

思わず「お願いします」と言っちゃいました

しかも10頭ぐらいと言っていたのに12頭。

里仔じゃなく、立派な1ラインです(^_^;)

ココペリさんありがとうございました^^










2015年度の掘り出しも終え相変わらずのダメダメブリでしたが、ダメなりにシメの総括報告はキチンとやります。

飼育データの更新もしました。

里仔を頂いた方々には私信で御報告をしていないのでこの場をお借りして御報告とお詫びを申し上げます(礼)

見栄えは無いので興味のある方は見て下さい(^_^;)





前にも書きましたが、何しろ★が多くて参りました

前蛹や蛹で黒くなっていたものが多数出てしまい、掘るのが苦痛になっていた時期もありました。

羽化して完品で★になっているのも数頭いました。

また、羽化する体力が無くなっているのか「セミ」が多く、まず羽化しないでしょう。

飼育データの空欄は殆どがセミ化によりまだ幼虫してます



羽化結果は見て頂ければ分かりますが、84mm台が来年の種親候補となります





1頭完品の85mmが出ていたのですが・・・

20160713085032875.jpeg

2016071308503342b.jpeg

15YG309


幼虫時の最大体重が33.4gからの85.1mmで非常に形も好みで綺麗な個体でした。

来年を楽しみにしていたんですが、先日餌換えしようと見てみたら堕ちていました。

すごく元気で後食も確認していたのに分からないものです


縁が無かったと割り切るしかありませんね。






もう1頭はashtakaさんからの里仔でashtakaさんの2015-N3Aライン♂80.7mm(waizuさん2012年10番×♀50.0mm早期(mustar14YG-A4)

20160713085055a80.jpeg

20160713085056482.jpeg

15YGS201

最終幼虫体重が35.6gで15年飼育での最大幼虫でした。

頭幅も30mmあり、かなり太くてゴツい個体ですが


20160713085058930.jpeg


残念ながら見て分かるとおり右翅の付け根が盛り上がってしまっているのと下翅が収まらなかったのでカットしました

非常に元気もありますので来年まで元気でいてくれたら種親として期待しています。

私の14年A4ラインの早期♀使用ラインなだけに私情も絡みますww









その他、今年の羽化個体で気に入っている個体群を自己満で御紹介。

(写真撮影が手抜き気味で申し訳ありませんm(_ _)m




2016071308502810b.jpeg

15YG401  ♂84.0mm

会長トシクワさんからの里子で御本家様1301の♂81.5mmと御本家1318の幼虫をトシクワさんが羽化させた♀52.8mmの累代です。

こちらのラインはメスが非常に体重が乗ったラインですが、オスでこのサイズが出てくれたのは私なりに嬉しかったですね。

写真の撮り方が下手で個体の良さが分かりづらいですが、私の飼育個体の中で貴重な顎が直線的な形状の個体です。

来年の種候補です。







20160717180538651.jpeg

15YG105   84.5mm

こちらはクワ友のタケセイヨウさん所有のGullさん1319♂84.0mmを私所有のワイドカウさん13YGF1ライン♀に種付けして頂いたラインです。

私の技術と色々とあった昨年度(言い訳)の内容で大きいのは出せませんでしたが、血統は素晴らしいので来年の親として使います。





20160717180540ec8.jpeg
(個体が汚れていてスミマセン

15YGS103  ♂84.0mm

こちらもクワ友のreonroiさんからの里仔でGullさん1306のインラインです。

有望なラインのインなのでこのサイズでも嬉しいです。






そして久留米の紹介ですが、久留米は年頭の目標の83mmはクリアしましたww

中でも里仔で頂いた中で、mindさん1510ラインの羽化個体


201607171805395ef.jpeg

15KUS103  ♂83.0mm

マツノさん直系のラインなので嬉しいサイズです。



同じくマツノさん直系に拘るmasaさんからの里仔でmasaさん15年8番

2016071718054227b.jpeg

15KUS403   ♂83.5mm

恥ずかしながら久留米のマイギネスです(//>ω<)


久留米も88mmの域の報告が出ている中でかなり小さいとは思いますが、私にとっての久留米は大きさが出るに越したことはありませんが趣味として楽しみたい産地なので十分です。

なのでマツノさん直系のこの2頭は嬉しかったですね。

いろいろとあった昨年のはじめに、心良く送って頂いたmasaさん、mindさんありがとうございました(礼)




これにて2015年度はシメさせて頂き、気持ちを2016年度に切り替えます。










最後に、先日カミさんが近所から帰ると「見て」と差し出したのが


20160715160430cd7.jpeg

20160715160433982.jpeg

ノコギリクワガタを久し振りに見て凄く新鮮な気持ちでした。

また、オオクワばかり見ているので子供の頃は大きく迫力を感じていたのに、小さく細く感じました。

普通にノコギリクワガタを手に持って帰ってくるカミさんも流石ですww





久し振りの長文に疲れましたが、最後までお読み頂いた方はお付き合い有難うございましたm(_ _)m









[ 2016年07月17日 19:25 ] カテゴリ:2015年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんばんは
あの完品85mm、落ちてしまったんですか。
それは残念でしたね。

No2が、私からの里子ですか。
やや不全ですから、生きていてくれるといいですけどね。
微妙な不全具合だと思います。
こちらでの同腹は最大83mmですが、ご希望あれば種付けしますよ。
[ 2016/07/17 23:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お嫁さんがノコギリを手で持って帰るなんて素晴らしい奥様ですね(笑)

15YGS8は期待してましたがもう少しでしたね!!

里子幼虫は今まで色々とお世話になっているのでやっと少しお返し
できたかな?と思いますが、是非ブリード下手の私の代わりにドカンと
大きくしてください。
よろしくです。もちろん89期待しています。
[ 2016/07/18 01:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ブログ更新お疲れ様です^^
私なんてもう何ヵ月も更新してません。。。
反省ですorz

85.1mmは残念でしたね。
後食して一安心した後の★は尚更残念だったと思います。

また私からの里子幼虫の羽化個体のご紹介ありがとうございます。
写真では太くも見えますね。
ラインの特徴が出ているような気がします。
まだ堀出しが終わっていませんが、このラインはパカながらも86Upが
出ていますので、顎スラなら尚更楽しみなラインになるかもしれませんよ^^

それにしても、奥さん凄いですね~。
うちのは相変わらずゴキブリ!ってクワを見ただけでもドン引きするくらい
ですから、mustarさんの奥さんを尊敬しますよ(^^)

ブログですが、私も頑張って近々更新しますね(^^;)
[ 2016/07/18 01:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
期待のモテる方々からの里子ですね!
ドデカい完品羽化待ってますよ。

ご自分の生体たちもデカいですね。
累代出来ればいいのに!
[ 2016/07/18 06:20 ] [ 編集 ]
おはようございます
ウチも☆やパカだらけでどうしようもないです…。
まぁ、☆になっていなくても小サイズですが。
管理が悪いんだとしかいいようがありません。
来年の羽化に向けて考えなければいけません…。

今年は皆さん幼虫採りうまくいっていますよねぇ~。
ウチも余りまくって大変でした。
[ 2016/07/18 08:41 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ほんとほんと、ウチもミンミンが多くて嫌になっちゃいました。個体なのかな?温度のかけ方だったのかな?菌糸の状態だったのかな?んー、わかりません(笑)

しかし・・・・・飼育数を減らさなくてはいけないのに、18頭の幼虫を追加するとは流石です!!

今年は原点回帰で頑張ろう!と思ってます。
[ 2016/07/18 11:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
暑いですね~
身体は順調ですか?
85★は、残念ですが他の♂が来年挽回してくれますよ!
[ 2016/07/18 18:46 ] [ 編集 ]
ashtakaさんこんばんは^ ^
85mm落ちちゃいました💦
形も良くホッとしていた矢先に残念です。
本当に落ちる時は急にですね💦

ashtakaさんの里仔852が来年健在なら期待しています^ ^
不全の具合も仰る通り微妙な範囲で菌糸の劣化も影響しているのかもと思っていますが・・・
いざとゆう時にはお願い致します^ ^
[ 2016/07/18 19:53 ] [ 編集 ]
REGAさんこんばんは^ ^
うちの嫁は意外に平気なんですよね〜
私も驚きましたが(;^_^A

S8ラインの最大幼虫に期待していましたが、やはり最後のビンは喰ってなかった分、サイズが出ませんでした。
素晴らしい里仔幼虫を本当にありがとうございます!
私に期待はしてはダメですよww

でも1発出したいですね〜
[ 2016/07/18 19:58 ] [ 編集 ]
トシクワさんこんばんは^ ^
なんか月イチ更新になってしまいました(;^_^A
ネタ無しでもありますがPC自体を開けない日々です。

851は今年なんとかカッコついたと思っていた矢先だったので残念です。
なんか最大個体に縁がありませんね〜

トシクワさんの本家ラインは私の所有血統では貴重だと思いますので84mmは嬉しかっだです。
顎スラで良い形ですよ。
86がBでも出ているとなると更に期待してしまいます。
貴重なラインをありがとうございました^ ^

ウチのカミさんは虫は全然へっちゃらですww
[ 2016/07/18 20:06 ] [ 編集 ]
親分さんこんばんは^ ^
今年は里仔の受け入れは遠慮していましたが、今回頂いたラインは期待してしまいます。
今後に役立つ気がしますが出来れば大きいのが出て欲しいですね〜

今では87や88mmがバンバン報告されているのでかなり遅れてますがこれが実力です(;^_^A
[ 2016/07/18 20:10 ] [ 編集 ]
noaさんこんばんは^ ^
noaさんのところでも散々でしたか〜
ウチも2本目の影響が最後まで出てしまった感じです。
今年はリスク分散していますがどうなるやらです。

noaさんの幼虫、良いラインばかりなので連絡しようとしたんですが当時予定数の菌糸がもう無くて諦めたんですよ(;^_^A
[ 2016/07/18 20:15 ] [ 編集 ]
ougoさんこんばんは^ ^
ougoさんもセミ出てましたか💦
ウチも温度差はしっかりつけたんですが、平均してスイッチの入りが悪かったです。
2本目に殆どが毒ビンのような劣化具合だったので幼虫自体に羽化する体力が残ってないような感じです。
3本目は殆どが綺麗で喰ってなかったですから。
まあ今後の課題として考えます。

里仔は今回届いてビックリの数でしたが、期待どころだけに他力を借りてって感じですww

そうですね、原点回帰で私も頑張ります^ ^
[ 2016/07/18 20:22 ] [ 編集 ]
タケさんこんばんは^ ^
本当に暑いですね〜
体調はだいぶ良いですが耳鳴りなんとかならないですかね〜💦
これが酷い時はちょっとヤバイ感じです(;^_^A

85mmは縁が無かったと諦めますが、しかし最大個体に縁がなさ過ぎです(T_T)
[ 2016/07/18 20:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
久留米でのマイギネス更新、おめでとうございます!83.5、83.0どちらもいいですね~。特にマツノ直系でのこのサイズは貴重ですね。
ノコギリがおうちのすぐ近くで採れるとは何ともうらやましい。いい環境ですね♪
[ 2016/07/18 20:54 ] [ 編集 ]
くわがたの里さんこんばんは^ ^
ご無沙汰しております。
久留米のマイギネス、恥ずかしながらの更新に自分なりに嬉しく思っています。
種親としては十分なサイズですしマツノさん直系の確かなラインなので。
少しずつでもサイズアップしていければ嬉しいですね。

たまにですが、コクワやカブトが飛来してくるんですが、ノコは珍しいです^ ^
[ 2016/07/18 23:21 ] [ 編集 ]
こんにちは
交流の広さに繋がる羽化個体の
レパートリー。
組み合わせに困りませんか?^ ^
目標のある趣味。
体調回復とともに続けられる
ようなので安心しております。^ ^

[ 2016/07/20 08:32 ] [ 編集 ]
チョネさんこんばんは^ ^
チョネさんともご無沙汰していて久しぶりにお顔が見たいです。
お陰様でいろんな方々から里仔のお話しも頂けるので系統のレパートリーは選べる状況です。
選んで使用出来るのは恵まれていると感謝してますし、補強が毎年は厳しい貧乏ブリなので里仔に助けられてますね。
クワ友さんには感謝しております。
なんとかこの形ででも続けて行ければ良いなと思っています^ ^
[ 2016/07/20 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
85mm・・・、実物見たら迫力あるんでしょうね!。
さすがです(^^)。
我が家は今年が初めてのオオクワの羽化だったんですが前蛹で★になったりとあらためて無事羽化させることの難しさを痛感しました(・_・;)。
ブリ自体は今年が初めて。
今年は久留米がメインになりそうです。
目標は80mmオーバーとレベルは低いですが自分なりに試行錯誤してみようと思ってます(^^)。
[ 2016/07/22 21:30 ] [ 編集 ]
リョーパパさんおはようございます^ ^
85mmも今では普通サイズになってしまいましたのでどうなんでしょう。
私は十分デカイと思っていますがww

前蛹で★は残念でしたね〜
私も今年は多かったです。
目標は個々で色々なので楽しくやるのが一番です^ ^
[ 2016/07/23 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR