mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2013年ブリード >  近況


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況

こんにちは^^

少し過ごし易い日が続いたと思っていたら、また暑い日が来ましたね(汗)


そんな中、先日は千葉県のデイスターとゆうコースでゴルフをしてきました。






スコアは書けませんが(笑)





本題の飼育の内容ですが、ashtakaさんから頂いた♀を産卵セットに入れました。


今回もカワラ材を使用しました。



後がありませんので(笑)


それにこの頂いた♀の幼虫は、私自身なんとか採りたいと思ってます。






その他の悩みとして、室温が日中は30度を軽く超えてしまうので、冷温室の自作をいろんな方々のブログを参考にして製作しようとしていて置き場所の相談を嫁にしたら…………










設置場所の交渉が成立するまで冷温室の製作はおあずけです(汗)



子供も大きくなったので、家族の理解を得るのは大変です(;^_^A



今年「ゼロ」から始めたので、設備や用品を揃えるのに結構、投資が掛かって大変です(汗)


まだまだですが。



そんな状況で室温30度超えの中、産卵セットや成虫の管理をどうするか考えて用意したのが冷風機。






結構冷たい風が出ます^^


しばらくはこれでなんとかやり過ごします(汗)



毎日のようにこんな事を考えながら、先輩の方々の工夫を参考にしたくて、いろんな方々のブログを拝見させて頂いております。

そんな時、リンク先のefdenさんのブログで「夏場は床下の利用」という記事がありました。

その他の方の記事にも同じ内容が多々あったのを思い出して、「確かウチも床下あったな」と今頃気付きました(汗)


床下の蓋を外してみると、良い感じで冷ややかな感じです。

丸2日くらい猛暑の日に最高と最低の温度を計ってみましたら、最高で29度、最低で25.5度と温度差は出てしまいますが、30度を超える場所よりはと思って産卵セットをとりあえず床下に入れて様子を見てみようと思います。







この先、幼虫も含めて常温での管理が余儀なくされると思いますので、この床下は大変ありがたい発見でした(笑)



しかし、冬場は温室がないと厳しいでしょうから、環境的にまだまだ課題が山積みです(;^_^A
[ 2013年07月20日 11:16 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(10)
こんばんは^^
私も今その問題に直面しております(笑)
採れた幼虫は今のところ床下に置いてますww
部屋には一切入れてもらえませんので
実家で冷温庫製作中です(^^ゞ
どうにかがんばって乗り切りましょう(^^)/
[ 2013/07/20 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>★かぶ☆さん

こんばんは^^

かぶさんも同じですか(汗)

なかなか無理も言えず、苦労しますよね(;^_^A

冷温室ネタ楽しみにしてますよ(*^_^*)

なんとか頑張って乗り切りましょうね!^^
[ 2013/07/20 23:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いやいや、なんか恥ずかしいです。
うちの床下25~27度で安定してるんですが、一つ問題が・・・
開けるのが面倒で興味が薄くなるんですよ。
冷室や常温飼育のクワカブは簡単にチェックできるので良いのですが、床下だとね~。
一応マットの最終交換日なんかはメモ書きしてます。
夏の温度管理に比べたら冬なんか簡単だと思いますよ~。
まずは一緒に夏を乗り切りましょうね~。
[ 2013/07/21 00:07 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
>efdenさん

床下良いですね(笑)

ウチの床下は最高で29度まで上がっちゃいましたが、33度の室温よりはマシです。

これから更に暑くなると思いますので油断禁物ですけどね(;^_^A

確かに明けるのは面倒くさいです(笑)

頑張って乗り切りましょうね!(^^)
[ 2013/07/21 06:47 ] [ 編集 ]
こんにちは!
床下管理は、我が家でもしてます。
最高温度は、今のところ28℃ぐらいです。
床下は有りだとおもいます。
でも、一番はエアコンですけどね(^_^;
[ 2013/07/21 13:40 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
>タケセイヨウさん

こんにちは^^

タケセイヨウさんも床下飼育やってましたか^^

私が気付くの遅過ぎですね(汗)

最高で28度ぐらいだと良いですね。

我が家の床下は今の所、最高29度なのでまだ油断できません(;^_^A

エアコン管理良いですよね。エアコン管理にワインセラーなどで温度管理できるのが私の夢です。

今の所、常温管理で30度を切る場所があって、ちょっと安心しています(^^)
[ 2013/07/21 14:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
床下発見良かったですね(≧∇≦)b
無事に夏場を乗り切れるといいですね(≧∇≦)b
[ 2013/07/21 17:48 ] [ 編集 ]
こんにちは^^;
>田舎っぺさん

こんにちは^^

いろんな方々のブログで床下飼育は拝見していたのですが、我が家に床下が有ることをすっかり忘れてました(笑)

開け閉めが面倒くさいのがネックです(;^_^A

ありがとうございます!頑張って乗り切ります(^^)
[ 2013/07/21 18:37 ] [ 編集 ]
おはようございます!
リンク了解しました!
[ 2013/07/22 07:33 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
>タケセイヨウさん

ありがとうございます!

今後とも宜しくお願い致します(^^)
[ 2013/07/22 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

