mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2013年ブリード >  試練

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試練

こんにちは(^-^)


皆さんいかがお過ごしでしょうか?^^




私の師である「オオクワメカニクル」のashtakaさんと相互リンクして頂きました!

今後とも御指導宜しくお願い致します(^^)






本題の「試練」の話しになりますが、私今年からオオクワガタ飼育を始めてまだ2ヶ月くらいなんですが、10年ちょっと前ぐらいに(当時の雑誌が何冊か出てきました)飼育をやっいて、1度撤退をしてます。


まだマット飼育の添加剤を試行錯誤していた時代で、菌糸ビン飼育が始まった頃でした。

菌糸ビンを開発した方々は当時も今も、心から尊敬しています。

幼虫飼育も菌糸ビンとマット飼育の半々か、1本目交換時に♂の期待出来る幼虫だけを菌糸ビンへ、その他はマットに入れて飼育してました。

菌糸ビン自体が今よりも高価だったからです。

羽化サイズも75mmを超えれば満足でき、世間では菌糸ビンの出現によって、夢の80mmに向かってました。

私は趣味として楽しんでるくらいで、当時はマンション住まいだった割には、飼育数は150~200頭くらい飼育してました。

楽しんでた分、累代に対しての考え方も、今の自分(周りの方に教えて貰った)とは違っていて、特にマット飼育から菌糸ビンへの飼育方法の進化の流れに、「大型個体は累代していく中で自分で育てる」って思ってました。

簡単に言うと、大型の種親を使って大型を出すって考えではなく、「気に入った形や産地の個体を自分で累代していく中で、菌糸の種類や添加剤の配合、飼育環境で大型を出す」って感じでした。(私は)

血統論とかも確かに雑誌などでは記事として見かけた記憶はありますが、それも「形」に対しての血統論だった記憶があります。

当時のペットショップや昆虫ショップの方と話しをしても、大型と呼ばれた75mmを超える個体を売るのが(売れなくて)大変だと言ってました。

当時の75mmを超えるペアの価格は今の84~85m、ヘタしたらもっと高価だったと思います(大げさ)。

私以外の人も、大型は買うんじゃなく自分で作出すると思っている方が殆どだったと(勝手に)思います。


私は楽しんでた分、放置に近い「割り切り飼育」だった為、最大サイズ(マイギネス)は77mmちょっとでした(汗)











…………で、あれから10年ちょっと経って夢の80………………88?90?



時代の流れに一瞬ついて行けなかったのは本当の話し(笑)

もともと楽しんでた分、自分で研究した訳でもなく、雑誌の記事を参考に飼育してましたから。



今の種親選びの基準(人それぞれ違うと思いますが)血統や系統、幼虫体重に対して羽化サイズの割合etc.………


いかに私が無知だったかをつくづく感じさせられた2ヶ月でした(汗)








……………で、更に本題の「試練」(笑)




無知で楽しんでた割には、大きな壁にサイズ以外はブチ当たってなかったんですよ(汗)



ペアリングも、1度だけ期間が長過ぎて(放置)♂が♀に補食されてしまった事はありましたが、それ以外は失敗した事も無く、産卵に関しても、産卵木選びから加水の仕方、セットの仕方と全ていい加減だったにもかかわらず、採卵出来なかった事がなかったんです(最高で1♀で80頭)。





たまたまラッキーだったんですね(笑)







………で、本題の「試練」です(笑) ←しつこい





今年の始めからの流れを説明しますと、まず最初のペアリングで♀が★。


援軍♀での再度ペアリング(♂顎縛り)からのセット→空砲&無精卵3個。


再度ペアリングし直して、再び再セット。


師からの授かり物の、種付け産卵確認済み♀×2を産卵セット。



この再セットと種付け♀の産卵セットは、私的に後が無い、気合いの初カワラ材セットを組みました。

カワラ材自体が初めてだったので、使用方法や注意点等を、先輩方のブログや購入ショップのHPで調べてから使った(つもり)でした。


加水の必要は無いと、殆どの方も言ってましたので、そのまま樹皮を剥いで使用しました。


2週間くらい経ったので、ちょっと試し割り(試し割りには遅い?汗)しようとしたんですが、まずあまり材をかじってないのと、材が異常に固い(汗)


樹皮を剥いだ時点で、結構違いを感じましたが、爪を立てて「こんなもんかな?」って位の硬さだったはずなんですが、ちょっと割ってみようと思ったら何しろ堅い。


嫌な予感満載です(汗)




飼育初年度からブログまで始めて、「自己ブリ幼虫が採れませんでした」ってんじゃ話しになりません(汗)



時期ズレは承知の上、再度この際なんで、勉強と経験も兼ねて別の方法(大したもんではありません)でセットしてみます。

堅いカワラ材もちゃんと割ってないので、まだ分かりませんが、わずかな期待はしてます。


試練とゆうより「下手くそ」なだけですけど(笑)


飼育を再開してから、いろんな経験が出来て、これが今後の「勝負年」に起きるよりは、その時に生かせる経験を(まだ2ヶ月ですが)出来たと思ってます。








別の話しですが、ワインセラーでの飼育で、奥と扉付近に温度計を設置して温度差を見てるんですが、奥24.5くらいで、扉付近は26.5度と、2度近い誤差です(汗)


ワインセラーって温度管理が難しいと感じ、ファンでも付けようかと考えていた時、ちょっと同じ温度計で同じ場所の温度を計ってみました。












「何じゃこりゃ?」です(汗)



1.3度も誤差がありました。


初めの使用時に、誤差に関しては確認してから使用したのですが…………


電池を外して換えてみたら、それだけで電源自体が入らなくなってしまいました



温度計を信じ切るのも良くないと分かりました(;^_^A




始めから上手くいかない日々で考えさせられる事ばかりですが、今後に生かせる良い勉強になっていると、前向きに考えるようにしてます!(笑)



こんなダメな私を見捨てないで、今後もお付き合い宜しくお願い致しますm(__)m


 
今年度の自己ブリに関しては、絶対に諦めませんので!
 



だらだら、長々と長文、申し訳ありませんでした





…………しかし、スマホで長文は疲れる(汗)
スポンサーサイト
[ 2013年07月28日 11:30 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(10)
こんばんは
10年前と今ではそんなに大きさが違うんですね。
今後10年でまた変わるんですかね?
カワラ材は時間がたつと硬くなると聞いた事があります。
家のカワラなんですが、余り齧ってなくても割ると幼虫が沢山出てきましたよ。
最近、材割りに小さいニッパーを使ってるんですが、凄くいいです。
この前までは、仕事で使ってるマイナスドライバーと大き目のニッパーを使ってたんですが、小さいニッパーを使ってみたら凄く簡単に硬い材でも割れました。
一度試してみて下さい。
家の温度計も一つ信用できないのが有りましたね。
高い温度の時は1度ズレで、低くなるとズレがなくなるのがありました。
たまには確認した方がいいのかもしれませんね。
[ 2013/07/28 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
私もカワラの中心はめっちゃ固かったですよ(^_^;)
外側も固いと置き時間が浅かったですかね><
意外と固くてもニョロは齧っていると思いますよ(^^)
ただ割りの時に気を付けてくださいねww
私もブリ初年度!
お互いがんばって楽しんでいきましょう(*^^)v
[ 2013/07/28 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>efdenさん

マット飼育の時代は70mmオーバーを出すのも大変だったらしいです。

私は菌糸ビンが開発されてからだったので、マット飼育自体は期待出来ない♂や、♀の飼育で使用してました。

菌糸ビンも年月で開発が進んだ結果が現在の羽化サイズだと思います。

大型血統以外の産地でも80mmは出るらしいですから。

前は菌糸ビン自体が高くて、飼育幼虫の中から選んで使用してました(汗)

今の価格でも飼育数が多いと大変ですけどね(笑)

カワラ材って硬くて普通なんですか?

勉強不足でダメですね(汗)

ちなみに2セット割ってみたら全滅で、1セットだけ卵が確認出来ましたので、もう少ししたら割ってみます。

ニッパーですか。似たような感じの物があるんで、今度試してみます(^^)
[ 2013/07/28 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
やっぱり硬いんですか(汗)

なんか普通の材とは別物のように硬いんで、セットするまでに何かコツでもあるのかと思いました(汗)

2セット全滅で、1セットだけ卵が確認出来ました。

もう少し日数が経ってから、再度卵が確認出来た材を割ってみます(^^)

……あの硬さだと幼虫や卵をプチってやっちゃいそうですよね(汗)

楽しみながら気長に頑張ります!^^
[ 2013/07/28 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ
私も2,3年前にブリードを始めたばかりでしたが、特にカワラ材でも沢山産んでくれました。(^^)
カワラ材はマットで埋めているんですか?
エッグが確認出来た材でニョロが採れるといいですね。(^^)
[ 2013/07/28 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>ひでのぱぱさん

カワラ材は添加マットに3分の1位埋めてました。

いろいろ再度調べてみたのですが、加水は必要無いんですよね(汗)

皆さん、カワラ材は良く産むって言ってますので私のセットの仕方や、あるいは温度や湿度も関係しているのですかね?(汗)

床下で温度は25~27度位でした。

再ペアリングしてからセットした久留米のペアは、おそらく♂の種無しか繁殖能力が無いみたいなので諦めます(>_<)

卵が確認出来た材から採れるの期待したいです。

無精卵ではない卵みたいなので(今回、無精卵をたくさん見たので)(^^)
[ 2013/07/28 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
色々考えている時間も楽しいですよね♪
私は飼育年数が短いので 
未だに全ての作業が楽しくて仕方がありません。
今年も様々な経験ができましたので
来年のブリードに活かしていきたいです^^
[ 2013/07/29 19:04 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>田舎っぺさん

いろいろ考え事ばかりしてますが…

はい、楽しいですね!^^

私も飼育年数は長くはないです。

昔、4年位やってましたが、温度管理は冬のみの常温飼育でしたし、かなりの放置飼育でした(汗)

本当に素人です(笑)

今はネットや皆さんのブログ等で、いろいろ勉強させて頂いてます^^

私も今年の経験を今後に生かしていきたいと思います!(^^)
[ 2013/07/29 21:32 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
カワラ材は固いと苦労しますね。
また♀の顎の消耗度も増すを思います。
出来ればある程度柔らか目を使用した方がいいと思います。
私も有名ショップのカワラ材10組みを購入したら
固すぎて勿体無いですが全て破棄しました。。。
固さは確認してから購入した方が良いと思いました。
何とか自ブリラインから幼虫が採れるといいですね!
[ 2013/07/30 00:02 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
>ダイトウさん

カワラ材自体、基本的に硬いものなんですね(汗)

♀の顎の消耗も分かる気がします。

取り寄せる時に「柔らかめ」とか指定できると良いですね。

せっかく頂いた産卵確認済みの♀なので、なんとか頑張って幼虫採りたいです(^^)
[ 2013/07/30 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

