mustar's room TOP  >  飼育用品&設備 >  準備ばかりで

準備ばかりで

こんばんは^^

田舎っぺさんと、ひでのぱぱさんとリンクさせて頂きました!

今後ともお付き合い宜しくお願い致します!(^^)



前回の私のダメっぷりを書いた記事に関して、いろんな方々からの御意見やアドバイスを頂き、大変嬉しく感じました。

ブログを始めて良かったと心より感じました。


経験上の御意見やアドバイスをして頂けた方々、本当にありがとう御座いました!(^^)

また、今後も皆さんからの厳しい御指導を宜しくお願い致しますm(__)m





近況ですが、今年は実質、飼育初年度になりますので、用品や設備を最低限揃えるのに出費が結構掛かってしまってます(汗)


日々我が家に荷物が届き、その度にカミさんの顔色を伺いながら整理してます(汗)


そんな中、夏の室温に悩まされていた時に、床下なる場所をアドバイス頂いてから、床下温度の変化を見てきた所、かなり今のところ優秀です! 







ここ数日は猛暑日こそありませんが、最高26.3度で、最低は24.7度とワインセラー並みに安定してます(笑)

8月に入って最高何度まで上がるかですね。

それ次第では、少頭数での飼育予定でしたが、頭数の幅を広げていけそうです。








ケース類や………今から冬の加温の準備(笑)


冷温室の製作を、いろんな方々のブログで勉強させて頂きました。

中には凄い作り過ぎて、私の技術では参考にならなかった方もいましたが(笑)


部屋での設置場所や大きさを考えて、「冷」に関しては今年は何とかなりそうなので、とりあえず温室の形だけでもと踏み切りました。





厚さは、先々に冷温室に加工出来るように、40mmにしました。



スチールラックに合わせて寸法を計り、図面を書いたのですが、途中で訳分かんなくなって結局はホームセンターの加工担当者に、口で説明して無理やり図面書かせてカットして貰いました(笑)






合わせてみたら、さすが加工担当!

ピッタリでした!




……………が、私の計算ミスで、厚さ40mmだと隣のラックやワインセラーとの隙間も全く無く、色々不都合が出そうなので、ラックを一回り小さい物にしようと思います(汗)


結局はスタイロフォームも加工し直しです(;^_^A


まだ加温する時期までは時間があるので、気長にやります^^




それと…………







 



初めて一人でノギスをあてた写真が撮れました(笑)



ノギスの数字が暗くて見づらいですが(汗)



地味に嬉しいです(笑)
[ 2013年07月31日 23:38 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(14)
こんばんは^^
ほんと初年度って用品関係に異常に金を
使いますよね(笑)
とかいう私もポチっとしてしまいましたがww
スタイロカットしてもらえたなんて羨ましい
じゃないですか~^m^
私は自作カットなので傾く、ズレるなど大変でした(^^ゞ
仕事じゃないのでミスっても楽しんでいきましょう♪
[ 2013/08/01 00:49 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
>かぶさん


そうなんですよ、いろいろ用意しなきゃと思うと、まとめて買った方が送料も得かなと思い、ポチポチしまくって大変な事になってます(;^_^A

スタイロフォームのカットは、仕事中に仕事の車で買いに行ったら、軽なんで入らなくてカットして貰うしか無かったんですよ(笑)

はい、楽しみながらやります!(^^)
[ 2013/08/01 06:39 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
飼育用品に個体とあれよあれよと言う間に
かなりの投資をしてしまいますね。
ある程度揃えてもエサ代や菌糸代など
本当にお金の掛かる趣味ですねw
写真の方は写り方はともかく
しっかり計測出来てる写真だと思います!
[ 2013/08/01 11:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ちゃくちゃくと準備が進んでいますね^^
床下もいい感じのようですね♪
真夏も活躍してくれるのでは・・・。

温室も無事に完成するといいですね^^
[ 2013/08/01 11:33 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
>ダイトウさん

1から揃えると必要な物ばかりで本当にお金掛かります(汗)

今後は菌糸や餌などもですよね(汗)

スペースも取りますし。

写真上手く撮れてますか?

ありがとう御座います!(^^) 
[ 2013/08/01 13:00 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
>田舎っぺさん

やっとある程度揃えられました^^

猛暑日に床下温度が27~28度ぐらいまででしたら、来期は1本目交換時に選別して床下を使っていけそうです。 

温室秋頃までには頑張って完成させます!(^^)

[ 2013/08/01 13:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
メールフォームがエラーで戻ってきます^^;
良かったらPCメールを教えてください♪
[ 2013/08/01 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ついに温室製作ですね。
色々作るの楽しいですよね~。
でも。お金掛かっちゃいますよね~。
あっという間に小遣いが・・・(°◇°;)

すいません、よく分かってないんですが、
オオクワも温度管理居るんですか?
うちのオオクワ完全常温です。
産卵セットも・・・・
駄目なんでしょうか?
もちろん幼虫は菌糸プリンに入れてるので冷室に入れてますが・・・。
(菌糸の劣化防止の為)
教えて下さい。
[ 2013/08/01 20:11 ] [ 編集 ]
お手数掛けさせてスミマセン(汗)
>田舎っぺさん

送りましたが届きました?

スミマセン、お手間掛けさせて(;^_^A
[ 2013/08/01 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>efdenさん

温室製作始めました!^^

スペースに対して大き過ぎたので、ひとつ小さいラック待ちです。

大きさも小さめになってしまいます(;^_^A

オオクワは、温度管理が大事だと思います。

とりあえず羽化させるだけでしたら常温でも可能ですが、一年一化で成長から羽化させるには、温度の調節で、幼虫に四季を感じさせる必要があります。

夏の高温も問題ですが、冬の温度帯次第で幼虫は冬眠してしまうと、羽化までの調節が難しくなってしまいます。

菌糸ビン代も余計に掛かります(笑)

私なんかが偉そうに語れませんが、私的には冷室無くても温室は無いと厳しく思います(^^)
[ 2013/08/01 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ
冷温室の完成が楽しみですね。(^^)
冷の方は、床下で十分いけそうですね。(^^)
問題は温める方が必要かもしれませんね。(汗)
[ 2013/08/01 23:37 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>ひでのぱぱさん

皆さんのを参考にしながら、何とか始めましたが、なかなかスペースが無くて計算より小さくなってしまいそうです(汗)

床下が今の所調子が良いので、来期の飼育数に欲が出てきてしまいました(笑)

冬の「温」は必要なので、冷温室とゆうより、温室としてとりあえずは完成目指しています(^^)
[ 2013/08/01 23:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ページのイメージ変わりましたね。
良いじゃないですか~。
[ 2013/08/03 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ちょっとイメチェンしてみました(^^)

以前のは文字が見づらかったので、こちらの方が見やすいかと^^
[ 2013/08/03 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


タイトルリスト
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR