mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  飼育用品&設備 >  温室製作


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温室製作

こんばんは^^


「だがそれがオオクワガタ!!」のmasaさんと相互リンクしました。

今後とも宜しくお願い致します(^^)






今日は休みだったので、前回の続きで温室の製作に取り掛かりました。


サイズを一回り小さくしたかったので、一回り小さいラックが届いたので、サイズを合わせてスタイロフォームをカットしました。









合わせてみたら良い感じです。


カットはスチロールカッターを持っているので安心していたら、電池式で電池が無い(汗)

仕方無くカッターナイフで切ったんですが、やはり切り口が真っ直ぐ行かないですね(汗)


カットしてから保温シートを組む前に貼りました。







正直、保温シートを貼る作業が1番面倒でした(汗)






組み立てました。


何種類かのスチロール用ボンドを用意したのですが、上手く貼りつかないので、業務用の強力な両面テープで貼り付けました。


梱包用セロテープで補強をして、40mmのスタイロですので80mmくらいの木ネジでさらに接合箇所の固定をしました。

木ネジでも結構しっかり留まりますが、接合箇所が抜けずらくなるように斜めに互い違いにねじ込んでみました。

先日、リンク先のかぶさんの記事で、竹串を仮止め時に斜めに差しているのを見て、早速頂いちゃいました(笑)


一応、他の方々のを参考にして、コーキング(シーリング?)もして、密閉するようにしました。





生まれて初めてやったのですが、非常に下手くそです(笑)

これって時間が経つと固まるんですか?(汗)


コンセントを通せるように、穴を開けて、普段は蓋をしておくようにしました。








扉以外は一応完成です。

箱を作っただけですね(笑)

扉はどうゆう形で作るか、これから考えます。

半日ずっと作業していて疲れました(汗)








……それと良い事も










先日の固いカワラ材のセットを試し割りした時の卵が、今日孵化してました


あと一週間くらいしたら、残りも割ってみようと思います。


その後に注文した材がまだ届かないので、その後の再セットはまだ出来ないです(汗)


とりあえずは卵が孵化して一安心です(;^_^A
[ 2013年08月06日 23:34 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(14)
こんばんわ
冷温庫の製作、お疲れ様です。(^^)
いい感じに出来ているのでバッチリですね。(^^)
それにエッグも孵化してよかったですね。(^^)
大きくなるといいですね。(^^)
[ 2013/08/07 00:40 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>ひでのぱぱさん

ありがとう御座います!

現物は結構雑な作りになってますが…(;^_^A

ギンギラの箱の製作に、家族がドン引きしています(笑)

今年は無精卵ばかり見て来たので、孵化してくれただけでも嬉しいです。

大きくなってくれれば尚、嬉しいですね(^^)
[ 2013/08/07 01:01 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
温室作製お疲れ様です。
綺麗に出来ていますね!
また孵化が確認出来て本当に良かったですね。
[ 2013/08/07 09:58 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
>ダイトウさん


ありがとう御座います^^

見える部分はなるべく丁寧に保温シートも貼りました。
お客さんが来ても自慢して見せる物でもないので、実用性重視です。

卵が孵化してくれたのは嬉しかったです!

残りの材からも、数匹出てくれると良いのですが(;^_^A
[ 2013/08/07 11:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。
皆さん凄いですよね!!
私は自作で温室など作れそうにないです・・・。
上手く仕上がるといいですね♪
頑張ってください!!
[ 2013/08/07 12:21 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
>田舎っぺさん

昔は「ピカ」のガラス温室を2台使ってたんですが、容量の大きいヒーターを使ってましたが温室自体が大きくて温室内の温度差が結構あったんです。
ファンの付け方が悪かったと思いますが、あの大きさの温室はスペース的に置けないので。
自作だと置けるスペースに合わせて箱を作ってラックを入れるだけなので、利用に応じた大きさの物が用意出来るのが良いです^^

私も皆さんのブログを見て影響されて作ってみようと思いました。
意外に楽しいですよ(^^)

[ 2013/08/07 15:28 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
とても上手に作れているじゃないですか!
私の作ったものは、はずかしすぎて載せれません。
完成まで、頑張ってください。
[ 2013/08/07 17:16 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
>ボスクワさん

初めまして、訪問&コメありがとう御座います!^^

綺麗に出来てるなんてとんでもないです、現物はいい加減な物です(;^_^A

保温シートを貼ると綺麗に見えちゃうみたいです(笑)

扉の構図も決まりましたので(他の方々のパクリですが(笑))、完成に向けて頑張ります!

コメントありがとう御座いました。

今後とも宜しくお願い致します(^^)
[ 2013/08/07 18:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
シール加工ですが、マスキングテープで養生してから、シールを充慎して、ヘラなどで扱くと綺麗にいきますよ!
[ 2013/08/07 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>タケセイヨウさん

マスキングしてからやるものなんですね(汗)

なるほどって思いました。

手が震えて波打ってしまって(;^_^A

ありがとう御座います!

次に生かします(^^)
[ 2013/08/07 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
出来てきましたね~。
それと、ついに孵化ですか。
やりましたね。
おめでとうございます。
割ったら取れすぎで困っちゃうかもですよ~。
コーキングはシリコン素材で色がクリアーがあります。
これだと適当でもめだちませんよ。
私はクリアーでごまかしてます。(笑
[ 2013/08/07 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>efdenさん

だいぶ形になって来ました^^

クリアーの方が目立たないですか。

保温シートの継ぎ目を誤魔化せると思い、黒にしたら余計に目立ってしまいました(汗)

孵化してくれました^^

採れ過ぎたら…大事に育てますよ(笑)
[ 2013/08/07 23:04 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ラックとの隙間もあり良い感じで風が回りそうですね♪
私の記事を参考にしていただきありがとうございます<(_ _)>
ずれ防止ができたらコーキングで固定しちゃいますので
ダブルで大丈夫ですね(*^^)v
コーキングですが、私もefdenさんと同じく透明使用です!
塗った後にちからを入れずに均してしくとgoodです(笑)
1日で固まりますよ~!
[ 2013/08/07 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>かぶさん

かぶさんの固定の方法を見て、参考どころか真似してしまいました(笑)

DIY殆どやらないので、コーキングも何を買ったら良いのか迷ったレベルです(汗)

良い勉強になりました!

先にブログで皆さんに聞いてからやれば良かったです(笑)

[ 2013/08/07 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

