mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  飼育用品&設備 >  温室製作パート2


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温室製作パート2

ボスクワさんとリンク致しました^^


今後とも宜しくお願い致します(^^)









……猛暑日がとうとう来ましたね(汗)




我が家の飼育部屋は西日があたる和室で、ここ数日は室温最高35度を超えてます(汗)



床下は、最高でも27.5度くらいでマズマズですかね。



タイトルの温室製作ですが、のんびりやるつもりでしたが、何しろ部屋が片付かないので、一気に製作してしまいました。






とりあえずラックを入れて全体のチェック。







3分割のはめ込み扉にするので、仕切りを付けました。





扉部分をはめてみました。











とりあえず完成です。









画像が分かりづらいですが、はめ込み扉は、40mmのスタイロに25mmのスタイロを一回り大きくカットして貼り付け、40mmの部分がはまるようにしました。
 
扉部分の貼り付け材料が足りなくなってしまったので、間に合わせでガムテープでスタイロが削れないように補強しました。


仕上げはのんびりやります^^




ラックに合わせて作ったので、サイズはピッタリです。

大きさは、幅57cm、奥行き38cm、高さ128cm(内寸)です。

スペース的に、このサイズが目一杯ですね(汗)


画像の横にあるワインセラーが110Lなので、ワインセラーより奥行きが無い分、130~140Lくらいですかね。

製作日数2日半くらいの「やっつけ作業」だったので、所々が雑になってしまいましたが、出来上がりにはちょっと満足してます(笑)


寒くなってきたら、ヒーターを入れてファンの設置方法や設置場所を温度差を見ながらやりたいと思います。


始めは面倒臭いと思って、なかなか取り掛かりませんでしたが、やり出すと楽しいものですね。


飼育数も、毎年40~50頭くらいで細々とやるつもりでしたが、床下や温室製作によって、100頭くらいまでがイメージ出来るようになりました。






最後に、自作冷温室を製作された方々で、保温シートを内外に貼り付けている方達は、スタイロに何を使って貼り付けているんですか?

今回の作業で1番大変だったので、教えて頂けると今後の参考になるので教えて下さい(;^_^A
[ 2013年08月09日 15:08 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(7)
はじめまして
足跡から来ました。
自作保温庫の魅力はやはり希望のサイズに製作出来る事でしょうか(^O^)製作過程も楽しものですよね。
我が家の保温庫も内外にアルミシート貼り付けてますが
4辺を両面テープで貼り付けてます。
これだけだと、中央部分が浮いてしまうんで、シーリングを薄く延ばしてボンド変わりにしてますよ。乾燥すると剥がれる事はないです。
[ 2013/08/09 19:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いよいよ完成間近ですね。
私は、保温シート張ってないんですが、コーキング材のシリコンだと粘着力も強く、値段も安いのでお勧めかな?と思いますよ。
[ 2013/08/09 20:07 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
>おいどんさん

こんばんは^^

御訪問&コメありがとう御座います!^^

はい、自作は置けるスペースに合わせて作れるので満足度があります。

製作過程も楽しいですし(^^)

シーリングを接着に使用出来るんですか?

隙間を埋める物だと思ってましたが、そのような使い方もあるのですね(汗)

ありがとう御座います!仕上げにシーリングを使ってみます(^^)

[ 2013/08/09 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>efdenさん

側はほぼ完成です(^^)

後は実際にヒーターとファンをセットしてみて温度差などを見ながら調整ですね。

今の室温ではヒーターのテストが出来ないので、保冷剤や冷凍ペットボトルで冷温で試してみようと思います。

コーキングやシーリング剤を接着に使うとは考えてませんでした(汗)

スタイロの接着にも使えるって事ですよね?

隙間を埋める物だと思ってましたが本当に素人です(;^_^A

ありがとう御座います!^^
[ 2013/08/09 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ
いい感じに出来ましたね。(^^)
私はちょっと疑問に思うんですが、保温シートを張るならスタイロにする必要はあるんでしょうか?
私も自作しましたが、保温シートを張るならスタイロでなくてもいいと思うんですが。。。(汗)
これって素人の考えですかね???
[ 2013/08/09 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
>ひでのぱぱさん

なるほどですね。

スタイロフォーム自体が断熱材な訳ですから保温シートを貼る必要が無いと。

私自身、正直スタイロフォームが断熱材としてどのくらいの断熱効果があるのかわかりません(汗)

「自作冷温室製作」で検索して、自作されている方々の製作方法を見て1番多かった内容を真似してみました。

単純にスタイロに保温シートを貼ると、外気の影響を遮断する効果がスタイロのみより上がると思っていました(汗)

あまり必要ないのですかね?

ひでのぱぱさん製作のようなベニヤ板や合板で枠を組んで、スタイロをはめ込む作り方の方法も拝見しましたが、私にはそこまでの技術がありませんので(;^_^A

スタイロの保温効果が優秀って事ですね^^

ありがとう御座います!勉強になりました(^^)
[ 2013/08/10 01:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/10 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


タイトルリスト
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

