mustar's room TOP  >  飼育用品&設備 >  菌糸ビン

菌糸ビン

こんにちは^^


まずプレ企画を通して、MINAMIさんと相互リンクさせて頂きました!

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m




連日の更新ですが、暇な訳では無く、忘れないうちに記事にしておこうと思い、スマホから更新しております。


先日孵化した卵の材を、本割りしました。


やはりかなり固くて割るのにかなり苦労しました(汗)






なんとか3頭の幼虫が採れ、合計で4頭の幼虫になりました。


数は少ないですが、今年やっと採れた幼虫なので、思い入れが違いますね^^


大切に育てるのと同時に、ashtakaさんには本当に感謝しておりますm(__)m




今年の自採れ幼虫は、情けない事態で4頭ですが、購入した幼虫は25頭飼育しています。

少ないですね(;^_^A


初年度なんで慌てて数揃える気もなかったので、自己ブリに失敗した時点でこんなものでしょう。


6月に有名なブリーダーさんからオクで譲って頂いた、久留米の幼虫のビンが2本喰いが早いので、まだ2ヵ月経ってませんが、菌糸ビンを用意しておこうと4ブロック購入しました。





初令投入時は、以前○○オオクワセンターでまとめて飼育用品を注文していましたので、流れでG-POTに投入しましたが、2本目は色々調べて、神長さんのS4にしました。


他の幼虫達のボトルは、1本目はすべて既製品のボトルを使用しましたが、2本目からは自詰めに挑戦しようと、道具を揃えて久々のチャレンジです。








一応、最低限は揃えていたので、ブロック崩しから始めて詰めていきました。

使用ボトルは、硬質クリアボトルの800ccと1300ccです。








画像でお楽しみ下さい(笑)






















諸先輩方に、今更ビンの詰め方を説明する必要はないですので、画像で見て頂きました。

特に変わった詰め方はしていません。

基本に忠実に詰めたつもりです。


今回は、S4を4ブロックから、800が9本に、1300が6本出来ました。


手詰めで頑張って詰めてみましたが、一応重さをそれぞれ計ってみたら、バラバラでした(汗)


















800のボトルは、一番軽かったのが570gくらいで、一番重かったのが600gちょっとです。

メーカーやボトルの種類によって違いがあると思いますが、LEVINの既製品800ボトルの重さを計った時に、だいたい600~607gくらいでしたので、もうちょっと詰めないとダメみたいです(;^_^A


1300ボトルは、詰め足りない重さですね(汗)

頑張って詰めたつもりですが、手が腱鞘炎になってしまいそうなくらい疲れました(汗)

たかが4ブロックでこの有り様ですから、10~20ブロックを一気に詰めてる方々は、尊敬致しますm(__)m


久々に自詰めした感想は…………












師匠製作の「ashtakaプレス」が欲しいです!







詰めてから2日後の状態。


菌糸がちょっとずつ回りだしました。


使えるようになったら、まずは今回採れた4頭の幼虫を投入し、あとは喰上がって来たボトルの交換に使います(^^)
[ 2013年08月11日 14:33 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(6)
こんばんわ
私も最初は手詰めしましたが、最初の1回でプレス機が欲しいと思い色々見ましたが、かなり高価で、手が出せず、安価な物は、頼りなさそうに見えました。。。(汗)
ashtakaさんのプレス機はいいですよね。(^^)
私も欲しいです。(^^)
[ 2013/08/12 00:57 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
>ひでのぱぱさん

手詰めで詰め具合や固さの加減を勉強しようとやってはみましたが、たかが4ブロックでしんどかったです(汗)

微妙な隙間も出来てしまい、なかなか上手く詰められないです(;^_^A

プレス機欲しいですね!

高価ではありますが、長い目で見ればそれだけの見返りがあると思いますので、何とか手に入れたいですね(^^)
[ 2013/08/12 06:24 ] [ 編集 ]
おはようございます。
幼虫ゲットおめでとうございます。
やっぱり思い入れがありますよね。
大きくしましょうね。
菌糸ボトルの重さ量ってないんですが、
詰め方の固さって育ち方にどんな影響が出るんですか?
自分で調べれば良いのですが、すいません、いつも質問ばかりで。
[ 2013/08/12 06:33 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
>efdenさん

少数ですが幼虫採れました!^^

苦労した分、思い入れが違いますね^^

大きくしたいです。

菌糸ビンの固さは、私も詳しく語れる程の知識が無いので偉そうに説明出来ませんが、初令の時期は固さを加減して、3本目の羽化時期に使用するビンは固詰めして蛹室をしっかり作れるようにする……だったと思います(;^_^A

人それぞれで好みや拘りで調節していると思います。

私はそのへんが良く分からなかったので、以前は既製品主体で使用していました(笑)
[ 2013/08/12 06:56 ] [ 編集 ]
おはようございます。
門下生です(笑)
ashtakaプレス最高ですよ。一度使うと手詰めには戻れません。ちょうど師匠が製作に取り掛かるみたいですね。
家の久留米には食痕の出方を見るとS4はちと強すぎるかなと・・・・2本目の時に掘ってみないと分かりませんけど(^^)
[ 2013/08/12 09:11 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
兄弟子お疲れ様です(笑)

ashtakaプレスの予約開始で悩んだのですが、最近設備投資で予算使い過ぎて厳しい状態なんですよ(汗)

欲しくてたまらないのですが…

久留米、s4キツいですか?(汗)

試してみて使用菌糸も考えていかないとですね(;^_^A
[ 2013/08/12 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR