mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2013年ブリード >  デジケースの割り出し


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジケースの割り出し

こんにちは^^

チョネさんのリンクを貼らせて頂きました。

色々な興味深い検証内容、今後とも参考にさせて頂きます(^^)




先日の記事で書きましたが、「オオクワガタが如く」の龍さんのブログを見ていて、神長さんの「産卵デジケース」が気になり、今年は何でもやってやろうと注文しました。



♀を10日ほどケースに入れて、♀を取り出してから約3週間後に割り出しました。

神長さんのHPに「初令で割り出しして下さい」とありましたので、ちょっと早いかとも思いましたが初令が確認出来てたので、割ってみました。





まだ1頭も採れていない久留米4番の♀のケースです。

床下に保管して、温度は25.3~28.6度でした。

結構、青カビが発生してしまいました(汗)





セットする時に、真ん中にボルトを差し込みます。このボルトが効果的らしいですが、理由は想像出来ません。




ケースをひっくり返して中身を出します。







真ん中から割ってみると、出てきました!


久留米4番、初の幼虫です!(≧∀≦)











…………しかし、幼虫は1頭のみでした(T_T)


デジケースの後に組んだセットも、12日経過で、カワラ材も普通の材も鍛冶っていないので、打ち止めですかね(汗)

無理させてもと思いキッパリ諦めます。



そして久留米3番の♀のケースです。











こちらは側面や底から初令や食痕が見えるので、期待出来ますね(^^)








出てきました(^^)


割り出しも柔らかいので楽です!

割り出し時間が5分との謳い文句も納得です^^

初令で割り出しして下さいの意味合いで、卵は発見しずらいので潰してしまう可能性が高いと感じました。





全部で9頭の初令が採れました(1プチ)。

久留米の4番は、1頭のみのラインになってしまいましたが、3番ラインは最初の固いカワラ材のマットを点検していたら、5頭の初令が出てきました(;^_^A

見落としするものですね(汗)

3番は合計、18頭となりましたので時期を考えるとこの辺が限界と思いセットも外しました。

結果には満足しています^^

後は、約2ヶ月遅採れの幼虫をどのように管理していくかですね。

温度管理を他とは変えていかないといけないので課題として色々やってみます。

今回のまとめですが、デジケース使用の感想は、好印象でした。

割り出しが楽だからという訳ではなく、卵を確認してから孵化した幼虫の食痕まで確認出来て、安心して割り出しが出来ると思いました。

材での産卵と比較して、成長に違いが出来る要素ってあるんですかね?(;^_^A

今後自分で検証するべきですね。

長くなりましたが以上が使用報告となります。




PCが壊れてから不便でしたが、私も飼育データ等の管理で必要と思い、自分用のPCを買いました(^^)


………が、XP→8の進化について行けません(汗)

この記事も、途中までPCから打ってたんですが、画像のアップ(ファイルの圧縮)が分からなくて、結局スマホからです(;^_^A

飼育データ管理表も作ったんですが、貼り方が全く分かりません(T_T)

PCはネット位しか触ってない程の無知ですので、飼育以外でも苦労しそうです(汗)














efdenさん、キリ番777Getおめでとうございます!(笑)






この画像は御本人が送ってくれました(笑)


品物は、来期の幼虫の里子で御了承下さい(^^)



ブログ始めて2ヶ月位ですが、こんな私のブログでも見て下さる方がいるのを嬉しく思います。


今後とも宜しくお願い致します(^^)
[ 2013年08月27日 14:44 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんばんは^^
割り出しが楽なのっていいですよね~♪
私も来年挑戦してみようかな(^o^)丿
床下は温度が安定していますが湿気が問題ですかね!
BOXを作ってその中でなら大丈夫でしょうか・・・
試行錯誤してのブリは楽しいですね(^^♪
[ 2013/08/27 18:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
4番は残念でしたね^^;
しかし 3番に期待しましょう♪
何気に数字が増えると嬉しいと同時に
恥ずかしいですね^^;
[ 2013/08/27 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
ケースもついてこの価格だと良さそうですね♪
割り出しも早いみたいで来年試してみたくなりました(´∇`)
このボルトの意味は良く理解できませんが…
お店に聞けば教えむてもらえるのでしょうか!?笑
[ 2013/08/27 19:49 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
なんとか幼虫採れて良かったですね。カビがはえたのは床下の湿度の問題でしょうか??でも割り出しは楽そうですね(^ ^)
windows8はホント訳分からんですね。なぜあんな使いにくい仕様にするのでしょう??
[ 2013/08/27 20:33 ] [ 編集 ]
かぶさんこんばんは^^
>かぶさん

割り出しはかなり楽です。
柔らかい分、プチしないように気をつけながらの作業ですね^^
私は1プチしちゃいましたが(;^_^A
床下、確かに湿度が課題ですね(汗)
あれこれ試しながらは、以外に楽しいです(^^)
[ 2013/08/27 21:38 ] [ 編集 ]
田舎っぺさんこんばんは^^
>田舎っぺさん

4番は残念です(涙)
1頭のみですが、大事に飼育します。
3番は満足いく結果になりましたが、時期ズレの分、大型を出すのは難しいですが種は残せそうです^^

観覧数が増えると恥ずかしいですが、嬉しく思います(^^)
[ 2013/08/27 21:45 ] [ 編集 ]
keitayanさんこんばんは^^
>keitayanさん

そうですね、使用後は飼育ケースとして使えるし、仕切り板も付属してます^^
是非試してみて下さい。
ボルトは謎ですが、HPの使用報告では、差さないで横にして置くだけでも効果があるそうです^^
[ 2013/08/27 21:52 ] [ 編集 ]
masaさんこんばんは^^
>masaさん

3番だけでも形になりましたので良かったです!^^
床下は湿度が課題になりますね(汗)
温度帯は、かなり常温では優秀なんですが……
来年までに対策考えるようにします(;^_^A

windows8は使い方がガラリと変わりましたよね?(汗)
職場で7使ってますが、それでも全然分かりません(T_T)
飼育データ管理表だけでも載せられるようにしないと(;^_^A
[ 2013/08/27 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
デジケースはかなり楽に割り出しが
出来るみたいですね。
産卵数がもっと多く見込めれば使いたいのですが
難しそうですね。。。
しかしかなり良い商品だと思います!
[ 2013/08/28 01:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
産卵デジケース、使ってみたくなりました。
やっぱり割り出しが楽だと助かりますよね。
windows8ってそんなに使い方が変わったんですか?
来期の里子楽しみにしてます。(笑)
[ 2013/08/28 06:01 ] [ 編集 ]
ダイトウさんおはようございます^^
>ダイトウさん

一回の産卵数は、ケースがミニのサイズなのと♀の投入日数で効果的だったのが10日らしいので平均10~15位なんですかね。
1回のセットで20頭以上の時もあるみたいです。
♀には材での産卵より負担が少ない分、何回かに分けて生ませる感じでしょうね^^
後始末も楽なので忙しい人向きかもしれません(^^)
[ 2013/08/28 06:32 ] [ 編集 ]
efdenさんおはようございます^^
>efdenさん

かなり楽に割り出しが出来るので、時間の無い人向きですね^^
♀によって材の方が産む♀もいるみたいです。
windows8は難しいとゆうか、画面が7からかなり変わったんで私のレベルでは……(汗)
来期は気合い入れて産卵させないとですね(笑)
[ 2013/08/28 06:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ニョロが発見できてよかったですね。(^^)
数的にもいい感じでよかったですね。(^^)
私は一昨年9月の割り出しで、普通に5月か6月に羽化しましたよ。(^^)
常温でも7月か8月には羽化したと思います。。。(汗)
[ 2013/08/29 01:06 ] [ 編集 ]
ひでのぱぱさんおはようございます^^
>ひでのぱぱさん

ありがとう御座います^^
数も3番が18頭と、私的にはちょうど良い数です。
できれば4番がもう何頭か採りたかったのですが(汗)
9月の幼虫でもその位に羽化するんですね。常温でも行けそうですか?
温室を何個かに分けて、温度帯を分けないと厳しいと思ってましたが、数パターンを試してみます(^^)
[ 2013/08/29 06:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
良かったねぇ。
とりあえず肩の荷が下りました。(笑)

大きく育ってくれることを祈ってます。
[ 2013/08/29 20:07 ] [ 編集 ]
ashtakaさんこんばんは^^
>ashtakaさん

御心配お掛けしました(汗)
本当に色々とありがとう御座いました(;^_^A
大きくなって欲しいですね^^
頑張って育てます!(^^)
[ 2013/08/29 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

