mustar's room TOP  >  2013年ブリード >  ボトル交換

ボトル交換

こんにちは。


「NO DORCUS,NO LIFE.」のgatchさんとリンクさせて頂きました。

今後とも宜しくお願い致します(^^)





本題ですが、久留米の1番(よしくわさんから)のボトル交換をしました。


8月に先走って2本だけ食い上がっていたボトルを交換してしまったのですが、今回は残りの5本を交換しました。


約80日から90日位の交換です。


結果は公開するほどの内容にはなりませんでした(;^_^A


最大で♂22gで、21g×2頭、19g×2頭でした。











7頭全て♂とゆう引きの強さです(笑)


久留米は1本目からはあまり体重が乗らないと聞きますが、もうちょっと乗って欲しかったと思うのが正直な気持ちです。

初年度なのでこんなものです


管理は、初令で投入時からワインセラーで25~27度位です。

ワインセラー内の温度差が思ったよりありまして、中央の1番奥と、1番上の段に、最下段の扉付近で温度差を計ってますが、奥と扉付近、上と下で、2度位の温度差が出てしまいます


サーモのセンサーの位置で調整出来ないかと、いろいろやって見ましたが、まだしっくりしません


この3ヵ月位で私的に、幼虫の管理をしてきた上で、いくつかの問題点を考えて見ました。



① 温度の安定と温度差を調整する為に、扉を開け閉めする機会が多く、温度計やサーモセンサーの設置場所を調整するのにボトルを動かす機会が多かった。


② 今回交換したボトルだけが、食い上がりが激しく、劣化も目立っていたので、菌糸と管理温度が合わなかった。(2本目はS4に変更)


③ 我が家の番犬のダンク(トイプードル)が、しつけが悪くて飼育部屋で年中、吠えまくっていた


④ 私が飼育部屋でゴルフのアプローチの練習をしている(笑)


④番が原因で幼虫の成長が伸びなかったとしたら、私の不注意です(;^_^A


音や振動は良くないですよね



月末あたりにYGのボトル交換があるので、YGも結果が同じでしたら基本的に考えなければなりませんね。


あと、御意見聞きたいのが、先月に詰めたボトルで遅く採れた「久留米3番」を投入したボトルが、1本カビにやられてしまい、予備で保管していた違う菌糸のボトルに交換せざるおえませんでした


ボトルのキャップの空気穴にタイペストシールが貼ってあるタイプのキャップですが、湿気が多いのかキャップに水滴が結構目立つものがあり、これがカビの原因になるのですかね?


キャップとボトルの間に、タイペスト紙を挟む方が、湿気が取れて良いのですかね?

御意見頂けると助かります(;^_^A



先日、最後にセットしていたカワラ材の破片を片付けようと最終点検していましたところ、初令が1頭出てきました。

材は鍛冶ってなかったので、マット産みみたいです。

久留米の3番が1頭追加になりました(^^)
[ 2013年09月17日 14:54 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(24)
こんにちは。
4番がまずかったですね(笑)

久留米はきっと2本目からですよ!!
私はそう信じてます(笑)

ボトルはコピー用紙を挟んでいますが
コピー用紙がカビります(汗)
どうしたもんでしょ・・・(苦笑)
[ 2013/09/17 16:31 ] [ 編集 ]
田舎っぺさんこんばんは^^
>田舎っぺさん

やはり④番が原因ですかね!(笑)

昔から和室でアプローチ練習してたので、日課になってまして(;^_^A

菌糸も変更したので2本目からの伸びに期待します^^
コピー用紙もカビちゃいますか(汗)
水滴ひどい物は拭き取るようにしていますが、雑菌が入りそうであまり開けたくないですよね(;^_^A
[ 2013/09/17 17:52 ] [ 編集 ]
こんばんは^ ^
リンク紹介有難うございます^ ^
次の交換に期待ですね!
我が家も少しカビてるやつを見つけ焦って交換しました。
でも結構育ってました(笑)

[ 2013/09/17 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
このサイズで21gだとうちのは期待できないかも知れません!!笑
更に子供といじりまくりです!!

カビの件ですが蓋に貼ってあるタイプは水滴がすごいので我が家では、挟み込むタイプに変更していますねΨ( ̄∇ ̄
[ 2013/09/17 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!
たぶん、②番が怪しいとおもいますよ。
添加(高蛋白)の弱い菌糸にしてみては、どうでしょう?
我が家にも、犬3匹、ワルガキ2人居るから、多少のドタバタは諦めています(汗)

カビですが、表面上のカビは削りますが、内部からのカビは、チェンジですよ!
水滴は、余り気にしません。
[ 2013/09/17 19:04 ] [ 編集 ]
gatchさんこんばんは^^
>gatchさん

菌糸ボトルも種類を変えて見たので2本目の伸びに期待します^^

カビ出ましたか(汗)
やはりカビが出てしまうのは仕方ないんですかね(汗)
育っていたのは何よりでした(^^)
[ 2013/09/17 19:59 ] [ 編集 ]
keitayanさんこんばんは^^
>keitayanさん

子供といじくりまくりですか!(笑)
お子さん小さいと、やはり見たいですよね^^
振動が幼虫にとってストレスになるのは知ってても、温度の設定等で結構動かしてしまいました(;^_^A

シールだと水滴溜まりますよね(汗)
やはりタイペスト紙を挟む方が良いかもしれません(^^)
[ 2013/09/17 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
久留米は2本目から能勢は1本目に体重がのって欲しいですね。
菌糸は振動や温度変化で活発になると思いますので①番②番は
気をつけた方がいいと思います。

水滴の件ですがシールタイプでも紙タイプでもあまり関係ないと思います。
菌糸の水分量が多ければ多いほど水滴が貯まると思います。
これは扱っている菌糸の種類によって多い少ないはあると思いますが
これがカビの原因に繋がる事は少ないと思います。

新参者の意見なので軽く聞き流してくださいw
[ 2013/09/17 20:15 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさんこんばんは^^
>タケセイヨウさん

菌糸が合わなかったんですかね(汗)
実は私も他の菌糸ボトルより明らかに今回のボトルだけが食い上がり(暴れ?)が早くから気になっていました。

今回、S4に変えて様子を見ていますが、添加物の配合量的にはどうなんでしょう?(;^_^A

犬3匹にお子さん2人ではにぎやかそうですね(笑)
私もそこまで言ってしまうと家族からの仕打ちが怖いので諦めてます(汗)

表面のカビは削って大丈夫なんですね!
水滴も気にはなりますが、カビが発生しないうちは放置してみます(^^)
[ 2013/09/17 20:22 ] [ 編集 ]
ダイトウさんこんばんは^^
>ダイトウさん

久留米は2本目と聞いていましたが、他の皆さんの交換報告を拝見していたので、イメージ的にはもうちょっとあるかと思ってました(笑)
今年からなので、初めから皆さんのようには行く訳がありませんよね(;^_^A

やはりボトルを動かすのは良くないですよね(汗)
なるべく安定している場所へと計っては動かしてしまいました(;^_^A
菌糸ボトルも変えて見たので、2本目でどう変わるか楽しみです。

キャップの水滴は菌糸の水分量でなるのですか。
確かに水滴が多くても、カビが発生しないものはしないですよね。
ダイトウさんは扱っているボトルの数が違いますから、説得力あります!(^^)




[ 2013/09/17 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やっぱり4番でしょう(笑)
他のところでも久留米は2本目からって書いてありましたよ。
2本目からに期待しましょう。

私の所のカビは、詰めの甘さが原因ぽいですね!
なかなか難しいです。。。v-292
[ 2013/09/17 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ
久留米は2本目以降からと思いますので、いい感じだと思いますが、YGが気になりますね。(^^)
私は音はそれほどでもないと思いますが、振動はやはり気になりますね。。。(汗)
菌ビンの水滴ですが、家でも詰め詰め後は水が菌ビンにつきます。。。(汗)
ですが、菌ビンの熱によってビンの蓋についてるんだと思います。
水は時々抜いたりしますが、それがカビの原因とは思いませんが。。。
ホントの所は私も分かりません。。。(汗)
[ 2013/09/17 22:09 ] [ 編集 ]
efdenさんこんばんは^^
>efdenさん

やはり④番ですか!(笑)
少し自粛します(笑)

2本目での伸びに期待します。
アプローチ練習も控えますww

・・・カビは詰めの甘さが原因でしたか。
実は、私がカビビン出したのも、神長さんの菌糸だったんですけど実績ある菌糸ですし、私の詰め作業が雑だった為だと思います(汗)
[ 2013/09/17 22:56 ] [ 編集 ]
ひでのぱぱさんこんばんは^^
>ひでのぱぱさん

久留米は皆さん2本目と言われるので、少しホッとしました^^

1本目のボトルは調べずに安易に購入して使用した物なので、驚くような結果が出なくても当然だと思っています(汗)
YGでも同じ位だとしたら、ちょっとガッカリですね(汗)

音より振動ですか。
どちらにせよ、頻繁に動かしたりしていたのは反省要素ですね(汗)

温度計の誤差もあると思いますが、温度計を3箇所で計っていて、温度差があると気になってセンサーの位置を変えたりしていました(汗)

水滴はやはり皆さんの所でも付くようですので、私の詰め方や環境のせいでは無いと分かり安心しました。
水滴がカビの直接の原因では無いと言う方が殆どで、参考になります^^
カビは出る時は出るもんだと割り切る事ですかね(^^)
[ 2013/09/17 23:12 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
うーん、難しいですね。僕も素人ですから分かりません(笑)ただボトルは交換までは一度移動しただけで触りません。それが作用してるかはどうでしょう??実家なので毎日は無理ですからね。
2本ほどカビを発見してますがそこまで酷くないので交換まで放置です。原因は・・・・すいません、分かりません(笑)
今のとこ25g程度もいますが全然気にしてませんよ。2本目と最終結果ですし(強がり)
[ 2013/09/18 05:16 ] [ 編集 ]
masaさんおはようございます^^
>masaさん

基本はボトルは動かしたり触ったりしては幼虫にストレスになりますよね(汗)
温度差の調整が決まれば、それほど動かす機会も無いとは思います。
昨日あたりから朝晩の温度が下がってきましたので、温室の設定に慌てて取り組み始めました。
カビの問題は、出る時は出ると諦めるしかないですね(汗)
実質、エタノール消毒してから「Fe3+」を使用しても発生してますから(;^_^A
[ 2013/09/18 10:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米ですと1本目はそれほど伸びませんね。
ですが最後まで分かりませんので
幼虫の色や硬さなどを一年間観察
を続けると見えてくるものがあるように
感じます。
アプローチの振動はもしかすると影響大?
[ 2013/09/18 18:13 ] [ 編集 ]
チョネさんこんばんは^^
>チョネさん

久留米はYGに比べると1本目は乗らないと聞いてましたが、ある意味これが普通ですよね。
1本目で30gとか、普通の産地物では考えられない重さだと思います(汗)
2本目の伸びに期待ですね^^

幼虫の色は綺麗な「白」でした。
硬さは・・・雑菌とかが付かないようにスプーンで移動したので(汗)

今後は気をつけます(汗)

アプローチ練習はやはりダメですね(笑)
以外に振動が起こりますので。
これも改善していきます(^^)
[ 2013/09/18 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
やはりよん・・・・いやいやきっと
2本目で伸びてくるんですよ(^^)/
私も来月2本目ですがきっと同じような
感じだと思います(笑)
お互いニョロ飼育初年度がんばりましょう!
[ 2013/09/19 22:41 ] [ 編集 ]
かぶさんこんばんは^^
>かぶさん

4本目って言いかけましたね(笑)
せめて3本目でお願いします!(笑)

かぶさんも交換時期ですか^^
いやいやきっと大きくなっていますよ!(^^)
そうですね!
お互いに初年度、頑張りましょう!(^^)
[ 2013/09/19 23:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カビも2種類?状態が2種類あります。
表面上だけカビが蔓延して中には浸透していない場合。
カビが菌糸の内部まで浸透している場合。
カビが浸透している場合は即交換が必要になります。
表面上だけの場合は交換の必要はありません。
自分は1本目の交換は良く判りません。
2本目でいつも期待しています。
[ 2013/09/22 00:27 ] [ 編集 ]
paxさんおはようございます^^
>paxさん

今回カビが発生したボトルは、見た感じは菌糸の上の表面がカビで覆われている感じでした。
慌てて換えてしまいましたが換えなくても大丈夫だったのですかね(;^_^A

結果的に、中をほじくったら中心あたりでも青いカビのようなものが混ざっていました。

表面だけの場合は、今後は少し放置してみます(^^)

やはり久留米は2本目からですか!
2本目に伸びてくれるように期待します!(^^)
[ 2013/09/22 08:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
なんだかコメできません?
我が家も久留米は全くダメですね。
やっぱYGと同じではだめですね。
2本目の伸びはあると思います。
[ 2013/09/23 22:04 ] [ 編集 ]
よしくわさんこんばんは^^
>よしくわさん

コメできませんでしたか?
設定関係は良く分からないのでいじらないようにしているのですが・・・(汗)

よしくわさんも久留米あまり伸びませんでしたか(汗)
YGとは分けて違う管理をしていかないとダメなんですかね?(汗)

よしくわさんはYGで好結果が出ているので今後、私も楽しみです!^^

2本目で頑張ってもらいます!(^^)
[ 2013/09/23 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR