mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2013年ブリード >  近況


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況

こんばんは、御覧頂きありがとうございます。




すっかり秋らしく涼しい日々が続いて……いるかと思えば急に暑くなったりで、朝出掛ける服装に悩まされます。





10月から11月は仕事が忙しく、毎日が凄い速さで過ぎている感じです。



そんな中でも、ボトルの交換は期待感とドキドキ感で楽しみの一つです。








先日、今年のYGの1番と2番(銚子オオクワ様から)の7本を交換しました。



内容は報告出来るような内容ではなかったので、写真も撮っていません。


結果としましては、初令で投入してから約90日での交換で、♂最大が24gで♀が16g(多分♀です)。


その他は♀で12~13gといった感じでした。


始めは正直がっかりしましたが、考えてみれば初年度なんで特に工夫している訳でもなく当たり前ですね。



7本中、♂1、♀6の偏りでした(笑)



前回の久留米は7頭が全て♂で、なかなかバランス良くいかないものですね(;^_^A




皆さんの交換記事を拝見していますと、1本目から素晴らしい体重の幼虫がかなり出ているのを見ていて羨ましく思う半面、自分は来年に向けての課題を探して改善できるようにしなければと思ってます。



今年は幼虫管理も、とりあえず簡単な基本的な事しかしておらず、温度管理をワインセラーで25度位で設定して、湿度や空気の循環などは特に何もしてません。


それでも大きくなる幼虫は大きくなるんでしょうけどね。


来年からのために今年は全てにおいて「お試し飼育」として結果だけを求めないように考える事にしています。




10月の中旬から月末に、龍さんからのYG(期待しちゃってます)の交換を予定していますが、2本目に使用してみようと思っていた菌糸が注文出来ない状況で、どうしようか迷っています(汗)





その他、そろそろ温室の設定に取り組んでいるのですが、なかなか温度が安定しないので苦労しています(汗)



今位の気温だと「ピタリ適温」+サーモで安定するのですが、気温が下がる真冬は厳しいだろうと、200wのパネルヒーターを用意して設定しています。

しかし、サーモで設定温度で切れても余熱で5度位上がってしまうので、ファンでの循環で上手く出来ないか苦闘してます。


何か良い方法ないですかね(;^_^A



  
[ 2013年10月03日 21:46 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんばんは
いろいろ試してみるのがいいと思いますよ。
私も過去のブログみたらこんなことしてたんっだっていうの
沢山ありますから。
[ 2013/10/03 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
私は運が良かっただけですが
お互いまだ始めたばかりの新参者なので
試行錯誤して頑張りましょう!
龍さんからのYGデカいのが出るといいですね。
[ 2013/10/03 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
温度管理ってほんと難しいですよね~(^_^;)
私も今年はワインセラーもくっつけましたので多少上がっても冷やすことができている・・・
と思いますww
いろいろ試すのが飼育の楽しみでもありますね♪
[ 2013/10/03 23:00 ] [ 編集 ]
よしくわさんこんばんは^^
>よしくわさん

そうですね。いろいろ試すためにも今年は基本的な事だけをやってみて、来年は少しずつアレンジしていきたいと思います。

よしくわさんを始め先輩方も、いろいろ試して何年も掛けて作り上げた飼育方法ですものね。

私もブログに記録を残しながら、少しずつ作り上げていきたいと思います(^^)
[ 2013/10/03 23:29 ] [ 編集 ]
ダイトウさんこんばんは^^
>ダイトウさん

そうですね^^

ですがダイトウさんは運だけではないと思いますよ^^
飼育ラインも考えて揃えてますし、結果が出ているのも納得させられます。
私なんかは、分からないでただ手に入れて育て始めたので大型血統なら何でも大きくなる訳ではありませんからね(笑)
その辺を勉強しだしたら来期の種親を揃え過ぎてしまいました(笑)

そんな感じの中でも、龍さんからのラインは今年の飼育分で、私が一番期待しちゃってますので大きくなって欲しいです!(^^)


[ 2013/10/03 23:42 ] [ 編集 ]
かぶさんこんばんは^^
>かぶさん

温度管理難しいですね!(;^_^A

私はコンプレッサー式のワインセラーなので、冷やすのは大丈夫なんですが、温度を一定に保つのはなかなか難しいです(汗)

遅取れ幼虫の常温組みもあるので、いろいろ検証しながらやっていくのは楽しいですね(^^)

目指せ80mmで楽しくやります!(笑)
[ 2013/10/03 23:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
温度の安定難しいですね。
お互い色々考えて、いいアイデアが出ましたら教えて下さいね。
第2陣のYG期待してます。
しかし菌糸は・・・入院されたみたいで心配ですよね。

[ 2013/10/03 23:58 ] [ 編集 ]
efdenさんこんばんは^^
>efdenさん

温度管理難しいですね(;^_^A
余熱の分、サーモの設定温度を下げると下が下がり過ぎてしまいますし…

あれこれやってみます(汗)

やはり1ライン位は期待したいのと、3番ラインは血統的に期待してしまいます。

2本目に使用予定だった菌糸も困りましたが、先ほど1本目と同じ物を頼んでしまいました(;^_^A
[ 2013/10/04 00:23 ] [ 編集 ]
こんにちは^ ^
結果も大事だとおもいますが楽しんで飼育するのが一番ですよね。
僕もかなりアレコレとやってますが考えてる時が楽しいですから(^_^)
10個考えて、1個当たれば大儲け位に思ってます(笑)どんな環境であれ温度管理はホントに難しいですね。
[ 2013/10/04 12:04 ] [ 編集 ]
masaさんこんにちは^^
>masaさん

そうですね^^

結果だけを求めないように考えてます。
今年の状況で結果が出たら大変ですし(笑)

少しずつ進歩出来ればと思ってますので来年の為に、ダメだった所を修正しながら新しい形でチャレンジしていきたいと思います。

そうやっているのも楽しいですね!(^^)

[ 2013/10/04 16:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家も失敗ばかりですが大きくさせる
以外にブログ自体を楽しんでたりします。
検証ネタは今期も続きます。
興味感心を持ち続ける。
人生 のテーマかもしれませんね。

♀低温管理飼育
[ 2013/10/04 22:39 ] [ 編集 ]
チョネさんこんばんは^^
>チョネさん

そうですね^^
私も今後いろいろ検証やら工夫していくために、今年はあえて我が家の環境での基本的な事だけをやってみるつもりです。

温度管理も基本的な形と、遅採れ幼虫の冬場のみの加温でどんな結果になるのかから試してみます。

結果が付いてくれば言う事ありませんが、気にしないようにします^^
先々、ブログを読み返していろんな事をやってたなと感じたいですね。

♀の低温飼育は聞いた事ありませんが…
だからこそチョネさんは試してみたくなるんですよね(笑)
私も結果を楽しみにしています(^^)
[ 2013/10/04 23:20 ] [ 編集 ]
こんにちは^ ^
温度管理は難しいですね。
ある方法を試して安定してきたと思ったら、季節が変わると安定しなかったり...^_^;
[ 2013/10/06 16:42 ] [ 編集 ]
gatchさんこんにちは^^
>gatchさん

本当に温度管理難しいですね(汗)

全然安定してくれません(;^_^A

温室の設定にしばらくは苦労しそうです(汗)

なんか設備投資で無駄金かなり使ってます(;^_^A
[ 2013/10/06 17:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
サイズ(基準)を決めて撮影しようと思っていたのですが
満たしている幼虫が居なかったため
カメラを使わずして交換作業が終了してしまいそうです(笑)
[ 2013/10/09 16:52 ] [ 編集 ]
田舎っぺさんこんばんは^^
>田舎っぺさん

私も同じです(笑)

交換時にカメラを用意してましたが、撮影する気になりませんでした(;^_^A

30gとか見てみたいですね。

お互いに頑張りましょうね!(^^)
[ 2013/10/09 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

