mustar's room TOP  >  飼育用品&設備 >  自作温室その後

自作温室その後


こんばんは。



ここ数日は仕事も忙しくて休みが殆ど無く、2週間ぶっ通しの勤務でちょっと疲れてます


クワガタ飼育の方も特にする事もなく、気温差が出てきた1週間くらい前から温室等の秋冬対策に取り掛かりました。


やり始めたら気温がいきなり上がったので、かなり焦りましたが(汗)






まずは、以前外観のみ完成していた自作の「スタイロ温室」のヒーターやその他の設定に取り掛かりました。





P1000069.jpg




200Wのパネルヒーターに、サーモスタット。



ヒーターの性能で、通電した時には温度の上りは早いのですが、余熱で5度くらい余計に上がってしまっていました(汗)



温度を安定させるために、PCファンを取り付けてみました。







P1000067.jpg




上下に、循環するように4個のPCファンを取り付け、PCの「ファンコントローラー」で4個のファンと回転数を調節出来るようにしました。




これを取り付けるにあたっては、「エバクワさん」の過去の記事を参考にさせて頂きました。





気温が急に上がったので、温度が安定するかの実証はまだですが、PCファンを取り付ける前に水槽用のクールファンを2個作動させてみたら、何とか設定温度の+-1度くらいになっていたので、何とかなるかと思います。






全体図です。






P1000071.jpg




ヒーターの熱が真上に行くみたいなので、真上にはトレイを置いて温度を測っています。






P1000072.jpg














あとはワインセラーでの冬対策ですが、「ピタリ適温」の4号を用意しましたが、外気温が10度位になったら不安なんですが実際に使用している方いますかね?(汗)





パネルを触ってみても暖かいだけで、かなり不安なんですが(汗)






110Lのワインセラーを加温するには、もうちょっと容量のあるヒーターの方が良いような気もしますが、熱量があり過ぎると余熱で安定しなくなる感じもします。







もうしばらくは設定に時間が掛かりそうですね(汗)




画像には映っていませんが、画像の110Lのワインセラーが、実は2台稼働しています。








正直、設備投資で現在、かなりの クワ貧乏 です(汗)








しばらくは大人しくしているしかないですね。





飼育を再開する時に、思っていた「細々と小規模で」がどこに行ったのやら(汗)






設備投資はこの位にして、今後は楽しめる範囲でやっていきたいと思います(^^)









最後に今のところの 「我が家の最大幼虫」 の画像を!(笑)








13N-2-1



P1000064.jpg













[ 2013年10月09日 22:57 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(14)
こんばんは^^
ファンコントローラーでの温度制御はいいですね~!
いかに空気を循環させるか!が課題なのですが
我が家はたぶん安定しておりません(笑)
ピタ適は昨年使いましたがいまいち効果が
分からなかったので電気毛布追加しましたww
でもサーモを使わず大失敗しましたが(泣)
[ 2013/10/09 23:46 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
仕事が忙しい様で大変ですね。
私もまた忙しくなり休みが暫く
取れそうにありません。
温室は良さそうですね!やはりファンでの
空気循環は大切ですよね。
[ 2013/10/09 23:53 ] [ 編集 ]
かぶさんおはようございます^^
>かぶさん

ファンコントローラーは回転数を調整できるのと、一台で複数のファンを回せるので便利です^^
水槽用のファンは回転数が高くて音がうるさいのでこちらの方法をとりました。
ピタリ適温は温度が緩やかに上がるのが良いと思いますが、真冬ではちょっと頼りない感じですよね(;^_^A
[ 2013/10/10 07:50 ] [ 編集 ]
ダイトウさんおはようございます^^
>ダイトウさん

仕事柄、秋のイベントシーズンは毎年こんな感じです(汗)
ダイトウさんも体調に気をつけて下さいね(^^)

温室もなんとか形になってきました。
外気も関係してくるので、温度を安定させるのは難しいですね(;^_^A
もうちょっと頑張ります(^^)
[ 2013/10/10 07:57 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
皆さん器用に作りますね~(^^)僕など材料揃えたらお腹いっぱいになっちゃいそうです(笑)
エアコンでも温室でも空気の循環はいりますね。空気の淀んだ場所にはオオクワいないって言いますから。採った事ないですが(汗)
僕も想像以上にお金がかかるのはヒシヒシ体感しております。での楽しいので良しとしてます(笑)
[ 2013/10/10 09:37 ] [ 編集 ]
masaさんこんにちは^^
>masaさん

かぶさんは器用ですが私は適当ですよ(笑)
箱作って密閉させているだけで、仕上がりは酷いものです(汗)
エアコン管理が出来ないので、特定の空間を作ってやるしかないですので。
空気の循環、大事ですよね。
自然界でも空間のある木に生息していると聞いてます。
設備を手作りしても、懲り過ぎると買った方が安かったりしますね(笑)
私も楽しみます(^^)
[ 2013/10/10 11:42 ] [ 編集 ]
No title
ファンコントローラーという手が有ったんですね。うちのは常に全開で回しっぱなしなんで、改善が必要だと思ってました。
[ 2013/10/10 12:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
確かにやり始めるとお金が掛かりますよね^_^;
程々が良いです!

ワインセラーですがあくまでも我が家の環境下ですが容量170Lでもビバリア32Wで問題なかったです。

ちなみに温度上昇は3月初旬からでMAX28度。
ニューマリンズサーモとのセットでしたがコンマ単位で温度管理が出来ました。^_^

[ 2013/10/10 15:17 ] [ 編集 ]
おいどんさんこんばんは^^
>おいどんさん

私も回しっぱなしで様子見してましたが、ファンの音がうるさいのと、冷却ファンなので風量が強いので、調整する手段を探してました。
リンク頂いているエバクワさんの方法を参考にして作ってみましたが、かなり良い感じですよ!(^^)
[ 2013/10/10 19:48 ] [ 編集 ]
チョネさんこんばんは^^
>チョネさん

本当にやり始めると、お金がどんどん無くなって行きますね(;^_^A

170Lでビバリア32Wで28度までいけましたか!
ありがとうございます!

実はビバリア32wも用意してあるので安心しました!^^
サーモも、1台はニューマリーンズなので110Lなら問題無さそうですね。
もう1台のワインセラーは農電のサーモなので、別のサーモでピタリ適温4号で様子見してみます。
ピタリ適温4号は20Wなのでちょっと不安ですが(;^_^A
[ 2013/10/10 19:59 ] [ 編集 ]
mustarさん、こんばんは。
着々と冬対策進んでますね。
温度の安定上手くいくと良いですね。

幼虫はこれからですよv-91
[ 2013/10/10 22:20 ] [ 編集 ]
efdenさんこんばんは^^
>efdenさん

何とかこれで安定して欲しいものですね(;^_^A
やれる事はやってみようと思ってます。

幼虫……

何か今年は正直、諦めムードです(汗)

菌糸選びから交換のタイミングに、温度管理も含めて色々とやり過ぎた感じです(;^_^A

残したい血統もあるので無事に羽化させる事が目標ですね(笑)
[ 2013/10/10 23:54 ] [ 編集 ]
おはようございます^ ^
クワ貧乏...
私も同じです(笑)
ちょっと拘るといつの間にか財布が空っぽになっちゃいますよね^_^;
でも楽しいですよね(≧∇≦)
[ 2013/10/12 10:16 ] [ 編集 ]
gatchさんこんばんは^^
>gatchさん

本当にやり始めるとお金があっという間に飛んで行きますよね(;^_^A

設備投資から種親探しまで初年度だけにかなり予算オーバーしてしまいました(汗)

……でも楽しいです!(笑)
[ 2013/10/12 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


タイトルリスト
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR