mustar's room TOP  >  飼育用品&設備 >  飼育設備&用品と・・・

飼育設備&用品と・・・

こんにちは^^



初心者のブログですが、御覧になって下さる方々には本当に感謝しておりますm(_ _)m


見て頂ける方々に楽しんで頂けるような記事を書いて行きたい所ですが、なにぶん飼育実質は初年度なので、なかなか諸先輩方のような内容になりません(汗)

あくまでも自己満足の飼育記録なので、地道に頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。







ここ数日、だいぶ気温が下がってきましたね。


自作温室やワインセラーの温度設定や熱源の設置&設定も、だいぶ進みました。



自作温室の熱源に、初めは200Wのパネルヒーターを使用してみましたが、余熱でサーモが切れてからも温度が上昇し、設定温度+5度くらいまで上がってしまい悩まされました。



P1000065.jpg


ファンの設置でだいぶ落ち着きましたが、+1.5~2度位までは外気にもよりますが上がってしまいます。





そこで試しに購入して使用してみたのが




DSC_0133.jpg


200Wの小型ファンヒーターです。



DSC_0132.jpg



画像のように設置してみました。


もともと、トイレでの足元を温める様な時に使用するみたいですが、小型ながらも200wの容量があるので始動後数秒で温風が出ます。

2時間連続始動すると自動OFFになるのと、転倒時にも自動でOFFになります。

実際にサーモーを接続して作動させてみましたら、サーモーOFF時に温風が止まりますので余熱が殆ど無く、温室内の上段、中段、下段、で+ー1度位に安定しました。

温室内に4個のPCファンを稼働させての結果です。

室温20度位で26度設定にして、ファンヒーターの作動時間は25~35秒位です。


室温19~21度位での検証ですので、室温が10度前後になった時の状況次第で、パネルヒーターかファンヒーターのどちらも使えるように、パネルヒーターも入れっぱなしです。




次にワインセラーですが、サーモに「ニューマリーンズ」のサーモを使用しているので、ビバリアの32Wのパネルヒーターを最下段に入れました。


DSC_0136.jpg


P1000140.jpg


ワインセラー1号機は現在、24.5度設定にしてあります。

こちらはヒーターの余熱で上がっても、ワインセラーの冷却スィッチが入るのでなんとか行けそうです。



そして自作温室内のファンを稼働させているファンコントローラーが6チャンネル仕様なので、隣に設置しているワインセラーに配線を引っ張って、ファンを上段から下に向けて置きました。


P1000141.jpg



次にワインセラー2号機です。



P1000139.jpg


周りが散らかっているので、画像を編集しました(笑)



2台目は、農電のサーモを使用しているので、今のところは農電サーモにワインセラーで、別のサーモにパネルヒーター(ピタリ適温4号)を使用しています。


P1000138.jpg


たまに気温が突然上るので、まだワインセラーの電源を抜けません。




しばらくはこの設定で稼働させてみます。









話変わりますが、皆さんが使用しているミツトヨ製の「クワノギス」が欲しくて探していたんですが、廃版なんですね(汗)

使用していたノギスが安価の物なので、どのくらいの精度なのか不安がありました。




そこでなるべく精密に計れるノギスを探して購入したのが




P1000105.jpg



ミツトヨ製のノギスです。


器差+-0.02mm・・・だったような・・・




クワノギスの倍の値段でした(汗)













試し計測・・・・





















P1000108.jpg



P1000087.jpg




P10001261.jpg

















・・・さり気なく紹介(笑)










奈良輪産川西88㎜同腹 ♂81,7㎜  ♀53.8㎜










計画性の無さに参ってますが、来年どうしましょう(笑)

























・・・何とかなるでしょう(笑)













P10001301.jpg
[ 2013年10月21日 14:48 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(24)
こんばんは^ ^
奈良輪川西の88mm同腹ですか!?
凄い個体を補強されましたね!(◎_◎;)
来期は益々熱い一年になりそうですね^ ^
因みに、紹介の仕方のさりげなさ?にウケましたw
[ 2013/10/21 17:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ずいぶん、温度管理をしっかりしてますね!
いっそのこと、エアコンにした方が楽になりそうですね(汗)

いつの間に奈良輪血統を!?
[ 2013/10/21 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
しっかり温度管理されてますね。
クワノギスが廃版になってた事を
初めて知りましたw
今使ってるのが壊れたらどうしよう。。。w
[ 2013/10/21 20:22 ] [ 編集 ]
あきれた(爆)
奈良輪さんまで手を出されたんですか。
思わず、噴き出しました。
来期、とんでもないことになりそうですね。
頑張って下さいね。
[ 2013/10/21 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ
温度設定には苦労しますよね。。。(汗)
ですが、ノギスに奈良輪さんの個体には、驚きました。。。(笑)
来季はすごい事になりそうですね。。。(^^)
[ 2013/10/21 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
ワインセラーとビバリア&ニューマリーンズ。
この安定感はピカイチです。
特に冬温度と温度上昇時は精密機械のように
ビシッと定まります。
何と88mm同腹ですか!
これは来季が待ち遠しいですね。^ ^
我が家もそろそろ補強個体を紹介していきますかね。
やはり久留米ですが^ ^
[ 2013/10/21 21:52 ] [ 編集 ]
gatchさんこんばんは^^
>gatchさん

リストを送って貰ったら思ったより安く出されていたので、思わずいっちゃいました(笑)

川西は難しいと聞きますので、どうなるやらです。
ノギスの紹介は、完全にフェイクです!(笑)
[ 2013/10/21 22:02 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさんこんばんは^^
>タケセイヨウさん

なかなかきっちりと行かないんですけどね(汗)
なんとか今の室温なら安定していますが、真冬でどれだけ安定させられるかですね。
エアコンの方が、他でも便利なのに、カミさんの許可が出ません(;^_^A

奈良輪産川西は、タケセイヨウさんの記事の後に、ブログでリスト送付の記事が出た時に、思わず頼んでしまいました(笑)
[ 2013/10/21 22:10 ] [ 編集 ]
ダイトウさんこんばんは^^
>ダイトウさん

温度管理はきっちりやっているつもりなんですが、幼虫が大きくなりません(笑)

クワノギス、散々探していてネットショップで見つけて問い合わせをしたら、廃版と言われました(;^_^A

計り易そうで欲しかったんですが……

高く付いてしまいました(汗)
[ 2013/10/21 22:16 ] [ 編集 ]
ashtakaさんこんばんは^^
>ashtakaさん

やはり言われちゃいました(笑)
記事にするか迷っていたんですが、せっかくなので叩かれてしまおうと!(笑)

元の血統も形は好きなのですが、御本家からは踏み切れなかったので。
絶対に言われると覚悟はしてました(笑)

……来年どうしましょう(爆)
[ 2013/10/21 22:24 ] [ 編集 ]
ひでのぱぱさんこんばんは^^
>ひでのぱぱさん

このくらいの時期が一番温度管理が難しいですね(汗)
突然、気温が上がったりするので困ります(;^_^A

奈良輪産川西を紹介する上で、ノギスをダシに使いました(笑)

来年どうなりますかね(汗)
産ませ下手なので、落ち着いてしまいそうですが(笑)
[ 2013/10/21 22:30 ] [ 編集 ]
チョネさんこんばんは^^
>チョネさん

前回、チョネさんからのコメントでビバリアの32Wでいけると言われ、このセッティングにしました(^^)
真冬でも決まるとは安心ですね^^

川西は前から興味あったのですが、しばらくは2産地(YGに久留米)で行こうと思っていたところ、話題の血統を手に入れる機会がありつい……(;^_^A

チョネさんの種親紹介、楽しみにしています(^^)
[ 2013/10/21 22:40 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
全部自作ですか??すごいなぁ~僕は電気系は全く無知ですからできません(笑)今度こっそり教えてください(^ ^)

温度管理は難しいですね、寒いなら寒い、暑いなら暑いの方がよっぽど安定しますしね。

あっ、奈良輪もサラッと補強ですか!!来期は温室追加かエアコンですね。待ってますよ(笑)
[ 2013/10/21 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
一気にいろいろ揃ってますね(^^)v
ニューマリンズ・・・いいじゃないですか~!
私もですが初期投資は大変ですよね(^_^;)
ある程度揃ったら個体補強に力が入れれる・・・って
もう補強してるし(笑)
[ 2013/10/21 23:41 ] [ 編集 ]
masaさんこんばんは^^
>masaさん

私もそんなに詳しくないですよ(;^_^A
他の方のブログなどを参考にしてあれこれやってます。
季節の変わり目は温度管理が1番難しいですね(汗)
設定したと思えば、急に気温が上がったりで。

川西まで手を出してどうするんですかね(汗)
[ 2013/10/22 00:13 ] [ 編集 ]
かぶさんこんばんは^^
>かぶさん

今年は設備を整えるのに、結構初期投資が掛かってしまいました(;^_^A
始めは仕方ないですね。
種親も仕入れてますが(笑)
設備に種親と、ゼロからスタートするには仕方ない投資だと諦めてます。
エアコン設置の方が安く済んだかも知れませんが(笑)
[ 2013/10/22 00:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
設備充実してきましたね。
来期からパワーブリーダーの仲間入りですね(^^)
[ 2013/10/22 00:19 ] [ 編集 ]
おいどんさんこんばんは^^
>おいどんさん

やっと設備も落ち着いてきました。
温室が外気に左右されるんで、なかなか安定しないですが(;^_^A

来年は飼育数が相当増えるのは覚悟してます(汗)
[ 2013/10/22 00:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
着々と準備できてますね~。
この前仰ってたファンヒーターですね。
良さそうだな~。
私も早い所準備しなくちゃですね!v-12

奈良輪♂もですが、♀がめちゃくちゃ迫力有りますね~。
[ 2013/10/22 06:14 ] [ 編集 ]
efdenさんおはようございます^^
>efdenさん

冬の準備だいぶ出来てきました。
エアコンで冷暖房管理してみたいです(;^_^A
ファンヒーターなかなか良いですよ^^

奈良輪♀は凄い迫力あります!(^^)
[ 2013/10/22 08:10 ] [ 編集 ]
おはようございます
同じく計画性なく補強したwhiteです笑
来年楽しみですね!
さりげない紹介、今度マネさせてもらいます。
[ 2013/10/22 09:02 ] [ 編集 ]
whiteさんおはようございます^^
>whiteさん

whiteさんも計画無しの補強でしたか(笑)

趣味ですから欲しい物は手に入れるべきです!(笑)
使うかどうかは二の次ですからね(^^)

さり気ない紹介……

出しづらい時の参考にして下さい(笑)
[ 2013/10/22 09:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
おぉ~どんどんパワーアップされていますね♪

うちの温度はブレブレです(笑)
[ 2013/10/22 12:44 ] [ 編集 ]
田舎っぺさんこんにちは^^
>田舎っぺさん

パワーアップ……ですかねえ(;^_^A

温度はうちも結構ブレブレですよ(笑)

なんとかダマシダマシやってます(汗)

幼虫さえ大きくなってくれれば良いんですがね(笑)
[ 2013/10/22 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR