mustar's room TOP  >  飼育用品&設備 >  便利用品

便利用品

こんにちは。

御訪問、ありがとう御座います^^



すっかり寒い季節となり私も風邪が長引いていて辛い毎日でしたが・・・

なかなか治らないので疑問に思っていたら、どうやらアレルギーだったようです

春先の「スギ花粉」はここ数年悩まされていましたが、、この時期のアレルギーは初めてなので予想もしていなかったです

1年の中で、こんな症状が2回も訪れるのかと思うと憂鬱になります





クワネタの方ですが、皆さんの記事を拝見していても、この時期はあまりネタが少ないみたいですね。

私の飼育数では尚更ネタもありません(笑)

そこで、最近良く「百均」に便利品がないかと捜索に行くんですが、結構使える物を行くたびに発見してきます。



以前から私が飼育の「参考書」として愛読させて頂いている皆さんも御存知の waizuさん のブログ 「オオクワガタ自由研究ノート」 で過去に紹介されている、掘り出しスプーンを見てから私も掘り出し時に色々と思う所があったので、いろんな物を模索していました。



IMG_20131122_120710.jpg

掘り出し時やその他で使用するツールセットです。


中でも掘り出しスプーンは色々と集めてみましたww


IMG_20131122_120629.jpg


私が使用していて、菌糸ボトルの掘り出し時に1番使い易く愛用しているショップで購入したスパテル

IMG_20131122_120608.jpg


持つ部分の長さも適度にあり、さすが昆虫ショップで販売している用品だと思います。

硬質ステンレスで硬さもありますので、多少の事では曲がったりしないのですが、堅詰めのボトルなどの掘り出し時に「テコの原理」で力を入れると曲がってしまいます。

硬質ステンレスとはいえ、曲がった物を戻したりと繰り返していると、段々と柔らかくなってきます。


そこで、百均で見つけてきたのが


P1000217.jpg

アイス用のヘラです。

向かって左が本来の形状で、右側は加工をした物です。


加工してから掘り出しに使ってみたら、かなり良いので2通りの物を作ってみました。





IMG_20131122_120535.jpg


先の形状が、スプーンのように丸い物と、ちょっと直線的な物の2タイプです。


硬質ステンレスの材質なのか分かりませんが、固まったアイスを穿るヘラなので物凄く硬く、職場のグラインダーを使用しても加工にかなりの時間が掛かりました。


加工する上では、waizusんの記事を参考にして作業しました。


IMG_20131122_120312.jpg

IMG_20131122_120335.jpg

IMG_20131122_120232.jpg


先とサイド部を鋭角に加工して、菌糸とボトルの壁面にスムーズに入り込む感じのイメージで加工しましたが、使用感も含めてかなりの満足感です。

私は壁面に潜り込ませてからテコの原理でこじるのですが、堅詰めボトルでも全く曲がる気配すらしません。

欲を言えば、あと5cm~10cm程、持つ部分に長さがあれば言う事無しです。

菌糸の壁面に入れる他、表面からじっくり削っていく作業でも、ヘラを表面の脇に充ててボトル自体を回しながら作業すると簡単に掘り進みます。

テコの原理でこじると、たまに私は幼虫の居場所を見誤って圧迫させてしまう事が有るので、いろんなパターンに対応出来るのはありがたいです。


自分で探したアイテムから加工を施しての「オンリーワン」。

良い響きです。

完全に自己満足ですが(笑)



やる事が無い時期は工作で時間を潰さないと、オクでのポチポチ病が発生してしまうので良い意味での時間つぶしになります^^


完全な「自己満足記事」にお付き合いありがとう御座いましたww



皆様は、そろそろ3本目の「詰め作業」を迎える時期の方が多いと思いますが、飼育数が多い方は大変ですが頑張って下さい!^^

私はせいぜい来月は2ブロック位なので(笑)


来年は覚悟しておきます






それではまた^^

















IMG_20131120_061930.jpg









[ 2013年11月22日 14:16 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(18)
こんばんは
かなりの浜省、否、かなりの凝り性ですね。v-411


mustarのHNも其の辺から由来しているのでしょうか?

ちなみに強度は如何ですか?

私は強引なのか数本折れ曲げております(-_-;)



[ 2013/11/22 20:43 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
素晴らしい出来だと思います。
自分の使い勝手がいいように工夫し加工した
オンリーワンの品は愛着も湧き作業も一段と
楽しくなりますね!
waizuさんの『オオクワガタ自由研究ノート』は
本当に参考になり面白いですよね。
[ 2013/11/22 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
私もwaizuさんのHPは何度も読み返しておりますww
100均で私も掘りスプーンを買いましたが結構使いやすい
形状がありますよね♪
ネタが少ないので今度記事にしよっと^m^
[ 2013/11/22 21:30 ] [ 編集 ]
チョネさん、こんばんは。
>チョネさん

そうですね、かなりの浜省…否、凝り性です(笑)
HNの由来は、そうしといた方が良いかもしれないです。
本当の由来はかなり恥ずかしい内容なので(笑)

京都…否、強度の方は、かなり堅いですよ!
私も何を使っても加減しながらの作業でしたが、この製品は故意的に曲げようとしても、かなり手こずりますよ^^
[ 2013/11/22 22:38 ] [ 編集 ]
ダイトウさん、こんばんは。
>ダイトウさん

ありがとうございます♪
決してスパテルマニアではありませんが(笑)
やはり、掘り作業をしていると掘り易さプラス強度の面で、いつも加減しながらの作業でしたので、何か良い物が無いかと探していました。
加工をして自分なりに使い易いようにした用具は愛着も一際湧いてきます^^

waizuさんのブログは、疑問や知りたい事が、殆ど過去記事に検証で上がってますので、本当に勉強になります!(^^)
[ 2013/11/22 22:47 ] [ 編集 ]
かぶさん、こんばんは。
>かぶさん

waizuさんのブログは本当に勉強になります!^^
正直、某誌を何冊読むよりも知りたい内容がたくさん書かれています。

百均は宝探しにはもってこいの場所ですよね♪
かぶさんもスプーン見つけましたか!
UPされるの楽しみにしてますね(^^)
[ 2013/11/22 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは^ ^
たくさんありますねぇ〜〜かつて飼育されていた時の物もありますか??
しかし、皆さん上手に加工しますよね。使いやすそう……

waizuさんは僕も大好きです(^^)ワンちゃんかわえぇ〜。
[ 2013/11/22 22:55 ] [ 編集 ]
masaさん、こんばんは。
>masaさん

そうですね。以前使用していた物も探し出して使ってますが、最近の用品の方が便利な物が多いです^^
結構、工作は得意な方ですね(笑)
設備があればですが、加工や溶接なども出来ます。
仕事中にサボって、整備室で2時間位やってました(笑)

ありがとうございます♪
愛犬のダンクは私の宝物です!(^^)
[ 2013/11/22 23:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私も花粉症なんですが、それが年2回ですか・・・。
困っちゃいますね。

流石にスプーンの加工までは考えませんでした。
良いですね~。
使いやすそうです。
勿論、次回お会いするときに頂けるんですよね(笑)
[ 2013/11/23 05:54 ] [ 編集 ]
efdenさんおはようございます。
>efdenさん

お互いに花粉症はつらいですよね(;^_^A
春秋と2回は勘弁して欲しいです(汗)

加工ヘラかなり良いですよ!
曲がる心配が無いので、切れ味だけ出せればザクザク行けます。
長さ的に深いボトルだと底の方が使いずらいかもしれませんが。
良かったら作っておきますよ~^^
[ 2013/11/23 06:29 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
アイス用のヘラですか!

そんな商品があるとは、100均は侮れませんね(^^)
近日中に探しに行ってきます♪
有益な情報、ありがとうございます(笑)
[ 2013/11/23 06:45 ] [ 編集 ]
桑名鷹さんおはようございます。
>桑名鷹さん

百均は侮れないですよ!(笑)
この製品はダイソーには必ずあると思います。
固まったアイスをほじる物なので、かなり堅いです。
堅い分、加工が大変ですが(;^_^A
仕上げれば便利な品なので、良かったら試してみて下さい♪^^
[ 2013/11/23 08:08 ] [ 編集 ]
おはようございます(^ ^)
初めまして、黄色い鮎が好きといいます。

私も花粉症持ちです。(⌒-⌒; )
5月頃と稲の花が咲く頃と出てましたが、ここ2年程症状が
軽くなってきました。(おっちゃんになると共に、体質が変わって
きたのかもしれません。(^^;;良いのか悪いのか?)

そんな物が100均に在るんですね。気づかなかったです。
そのまま使うのではなく、カスタムしてるのがニクイです‼d(^_^o)

リンクもらっていきますね。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
[ 2013/11/23 09:12 ] [ 編集 ]
黄色い鮎が好きさん、こんにちは。
>黄色い鮎が好きさん

はじめまして、訪問&コメントありがとうございます♪^^
お互いに花粉症辛いですね(;^_^A
私も年をとった最近から悩まされるようになりました(汗)
年に2回はキツいですね(汗)

このアイス用のヘラは百均のダイソーで見つけました。
固さで探していて、やはり加工しないと使い易くはなかったので加工してみました。

こちらこそリンクありがとうございます!
今後ともお付き合い宜しくお願い致します(^^)
[ 2013/11/23 09:47 ] [ 編集 ]
我が家では、硬質スプーン程度しかもっていません。
使用しやすさが一番ですね。
一番ほしい工具は、菌糸を詰めた際の穴をあける用具
ですが。簡単で、力がいらない工具がほしいです。
[ 2013/11/23 21:39 ] [ 編集 ]
ゲバゲバ90さんこんばんは。
>ゲバゲバ90さん

私も硬質スプーンで作業をしていましたが、どうしても堅詰めのボトルだと曲がってしまい、加減しながらの作業でした。
このヘラは堅さだけで選んで、市販のままで使用してみてから使い辛かった部分を加工して出来上がりました^^
かなり気に入ってます。
私も菌糸を詰めた時の空気穴を空ける用具で良い物がないかと模索してます。
ashtakaプレスのオプションの穴開けロッドを考えていましたが、作業してみてロッドの付け変えをしないで穴開けが出来たら作業時間もスムーズなのではないかと思いました。
今は鉄の杭を使ってます。
[ 2013/11/23 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!
オンリーワン!!
いいですね!!

私も100均で用品を
購入しますが、それを
加工した事はありません笑

あ、オアシスはやりました笑

人には向き不向きがあり、
mustarさんは職人側ですね!!

今後の記事も参考にさせて
頂きます♫
[ 2013/11/24 22:45 ] [ 編集 ]
セーケンさんこんばんは。
>セーケンさん

セーケンさんも100均利用者でしたか^^

なかなかアイス用のヘラを買う人っていないですよねww

オアシスは人口蛹室の定番ですね。

・・・正直、私はオアシス=フラワースポンジとは知りませんでした(笑)

職人側と言われると嬉しく思いますが、結構失敗していますよ(汗)
[ 2013/11/24 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR