mustar's room TOP  >  飼育用品&設備 >  菌糸掘り棒の使用感と近況

菌糸掘り棒の使用感と近況

こんばんは、御訪問ありがとう御座います^^


12月に入り、皆さん師走とあって、仕事や3本目の詰め作業に交換作業と忙しい毎日を過ごされているかと思います。

私も仕事で年末年始の対策業務と毎年の事ですが、大晦日まで忙しさは続きます


クワネタですが、ブログ上で掲載していました「飼育データ」ですが、私のPCの知識では先日までの掲載方法が精一杯でしたが私自身が以前から「見ずらい」と感じていました

そこで相互リンクを頂いているクワ友さんの トシクワさん に手解きをして頂き、webページからプラグインで開ける形に出来ました。

トシクワさんの説明は、PC無知な私でも分かり易くて本当に参考になりました。

トシクワさんありがとう御座いました(^^)

正直、更新時が心配ですが・・・

興味ないとは思いますが、気が向きましたら左の「飼育データ」も見て下さい^^




続いて前回プレ当選品で紹介させて頂きました、 黄色い鮎が好きさん 製作の「菌糸掘りだし棒」を使用してみましたので、使用感の御報告をしたいと思います。


久留米の1番のよしくわさんからの幼虫の交換時期がそろそろなので、交換時の掘り出しと幼虫を投入する穴開けに使いました。


P1000233.jpg

投入の穴開けからですが、サクサク掘れるので非常に便利です^^

P1000236.jpg

綺麗な形で穴を開けられました。

持つ部分の先に、黄色い鮎が好きさんの説明文を見て、「椅子の足のゴム」を付けてみましたら良い感じにピッタリでした^^

P1000237.jpg


次は幼虫の掘り出しですが、こちらも問題なく掘り進むことが出来ます。

ただ、スプーンやスパテルとは違うイメージのアプローチが必要なので、コツが必要です。

大切な幼虫を傷付けないようにする為にも慣れている方を使用した方が良いと思います。

全ての作業に個人差は必ずありますので、自分に合った用具を使用するのが1番ですからね。

この「掘り出し棒」は私にはいろんな用途で便利な存在になりそうです。

改めて、 黄色い鮎が好きさんありがとう御座いました^^




そして、交換した久留米13K-1-6の結果は・・・




P1000238.jpg



画像を載せられる内容ではありませんがせっかくなので

よしくわさん、私の力不足です(T T)







次に、先日報告しましたYG3番の龍さんからのラインで蛹化した♀


P1000206.jpg


昨日の朝見たら・・・


P1000239.jpg



そして今日・・・


P1000240.jpg




掘り出してみないとまだ分かりませんが、翅も閉じていて無事に羽化しているように見えます。


9gからの自然早期羽化なのでサイズは期待できませんが、私の「第一号」なので無事に羽化してくれるだけで嬉しいです
(^^)

2週間位は我慢ですね。






皆さんは3本目の詰め作業に交換と大忙しの時期だと思いますが、皆さんの良い報告記事を楽しみに拝見させて頂きますので、 


物凄いのお願いします!^^








それでは今日はこの辺で^^

















DVC000651.jpg
[ 2013年12月05日 00:13 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(26)
こんばんわ(^^)
早速の菌糸掘り棒使用報告ありがとうございます。m(_ _)m
道具として、使える物であれば良かったです。
幼虫の掘り出しは、掘りやすいけどコツがいると、
私も思ってました。(;^_^A

ゴム付けてみたんですね!d(^_^o)
綺麗に着いてますね。

早期羽化も綺麗な感じの様子ですね。
早期羽化固体は種親にいいと何かの記事で読んだ事が
ありますが。来季の親になるといいですね!
[ 2013/12/05 01:13 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ホームページも道具も着々とステップアップしてますね。
早期羽化の子も完品ぽいとの事で良かったです。

では、私も物凄いの出しちゃいますか。
勿論、物凄く小さいの・・・(笑)
[ 2013/12/05 05:58 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
管理表見やすいです。トシクワしんにも感謝ですね!
早期羽化も完品で出てきてくれるといいですね。
写真ですと9gからとは思えなく大きく見えます。
[ 2013/12/05 07:00 ] [ 編集 ]
おはようございます
早期羽化組が、あちこちで羽化報告されてきてますね。早い割には大きそうじゃありません?
[ 2013/12/05 08:58 ] [ 編集 ]
おはようございます。
菌糸棒の便利なグッズですね。

私も是非手に入れたいですね。
[ 2013/12/05 09:03 ] [ 編集 ]
黄色い鮎が好きさんこんにちは^^
使用感、抜群です!^^
コツは確かにありますが、私には使い易いアイテムです!
大事に使わせて頂きますね(^^)
早期羽化♀もビン越しに見ると綺麗に見えますが出してみないと何とも(;^_^A
来年使いたいですが…
使うととんでもないライン数になりそうです(汗)
[ 2013/12/05 12:05 ] [ 編集 ]
efdenさんこんにちは^^
ブログの方も、やっと形になってきました^^
掘り出し棒もかなりオススメの品です!
今期羽化第一号なので、無事に完品で羽化して欲しいですね。
大丈夫です!
私がいるので多少の小ささでは驚きませんから(笑)
[ 2013/12/05 12:12 ] [ 編集 ]
ダイトウさんこんにちは^^
管理表見やすいですか?
ありがとうございます♪(^^)

…私もビン越しに見ると大きく見えるんですが…
レンズ効果ですかね(;^_^A
ビン越しに見ると幼虫も大きく見えます(笑)
[ 2013/12/05 12:20 ] [ 編集 ]
おいどんさんこんにちは^^
早期羽化の報告を皆さんされていますね。
強制なら良いんですが、私の場合は散々暴れの早期羽化なので(;^_^A
ビン越しなので何とも言えませんが、予想以上に大きく羽化していたら嬉しいですね♪(^^)
[ 2013/12/05 12:26 ] [ 編集 ]
ゲバゲバ90さんこんにちは^^
菌糸掘り棒、私にはかなり便利なアイテムです!
コツさえ掴めばいろんな作業に役立ってくれると思います。
またプレ企画等で機会がありましたら是非狙って下さい!(^^)
[ 2013/12/05 12:32 ] [ 編集 ]
こんにちは^ ^
プレ企画の堀棒は長さもあって使いやすそうですね。

来年は管理表もズラーっと長くなりますもんね(笑)見易いです。そろそろ僕も詰めが始まります。どうなってるか楽しみです。

今日は癒しのわんちゃんじゃなくてイカツイバイクですね (^^)
[ 2013/12/05 12:32 ] [ 編集 ]
masaさんこんにちは^^
菌糸掘り棒、使い易いですよ♪(^^)
個人差はあると思いますが、コツさえ掴めばかなり便利ですね。
管理表見やすいですか?
ありがとうございます!
来年は長くなりますかね(;^_^A
masaさんの3本目交換は私も楽しみです!
物凄いのお願いしますね!(笑)
…今回の1枚は、一応「趣味の部屋」なので趣味の画像も織り交ぜています。
…イカツくないですよ(笑)
[ 2013/12/05 12:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
まずは第1号なので 完品羽化して欲しいですね♪
掘り出し棒も良さそうですね^^
さすが職人の黄色い鮎さんですね♪

うちは数が多いので ドリルでガンガンやっちゃってます(笑)
[ 2013/12/05 16:23 ] [ 編集 ]
管理表拝見しましたがとてもgoodです(^^)

shimaさんからの久留米は皆♀のようで
残念ですね。
我が家でも今年shimaさんの幼虫は体重の乗りが
もう一つですが、不気味な兆候もあり
爆発してくれると期待しているので。

タイヤぶっ太くないですか?^ ^


[ 2013/12/05 18:04 ] [ 編集 ]
田舎っぺさんこんばんは^^
そうですね。私の大型血統のブリード第一号羽化なので無事に完品で羽化して欲しいです(^^)
掘り出し棒はいろんな作業に役立ってくれるので、重宝しそうです!
ドリル使う方が結構いますよね。 
どんな感じか見てみたいので、今度動画のアップお願いします(^^)
[ 2013/12/05 19:19 ] [ 編集 ]
チョネさんこんばんは^^
管理表大丈夫でしょうか!
ありがとうございます♪(^^)
shimaさんからのラインは私なりに期待しちゃっていたんですが、見事に偏りました(汗)
上手く行かないものですね(;^_^A

タイヤ太くて曲がるのが大変でした(笑)
手放したバイクですが、リヤタイヤは車用の235を履いてました(^^)
[ 2013/12/05 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!
管理表、無事にアップ出来たようでなによりです♪
来期は管理表にドデカイ幼虫をバンバン載せて下さい(^^)

龍さんの早期羽化♀はサイズが気になりますね!
余さりにも小さくなければ、来年使っても面白い
かもしれませんね(^_-)
[ 2013/12/05 20:03 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
菌糸掘り棒が、大活躍しそうですね(^^)

飼育管理表、良いですね♪
私もトシクワ先生にご教授いただきました。

管理表は、公開されている方のものは、ジックリ拝見させていただいております。
飼育のヒントになるものが読み取れるのでは、と思っています(^^)
我が家の管理表も、何年後かに笑って眺められる日が来ると信じて、恥ずかしげもなく公開してます^^;
[ 2013/12/05 20:05 ] [ 編集 ]
トシクワさんこんばんは^^
何とか無事にアップ出来ました!(^^)
本当にありがとうございます♪
おかげさまで見易くなりました^^
来年は見栄えのあるデータにしたいです(笑)

早期羽化の♀は成績が良いとの噂ですがそうなんですかね。
同じ血統の昨年の♀を来年用に龍さんから譲って頂いているので迷いますね(;^_^A
両方使ってみるのもありですね(^^)
[ 2013/12/05 21:51 ] [ 編集 ]
桑名鷹さんこんばんは^^
菌糸掘り棒は便利なアイテムとして、今後大活躍してくれそうです!^^
桑名さんもトシクワ先生から御指導頂いたのですか。
PCに詳しい方は尊敬してしまいます^^
私の飼育データでは何も役立つ内容はありませんよね(;^_^A
正直、恥ずかしくて見せられる内容ではありませんが、私も記録を残して何年後かに振り返ってみたいと思い、制作しました。
私も最近は、皆さんの飼育データをガン見しています!(笑)
[ 2013/12/05 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
♀無事羽化してそうでよかったですね(^^)
私も早期羽化で♀がいますがうれしいですよね♪

管理表良い感じですね!
私は・・・FC2HPがどうもうまくいかなくて(^_^;)
いつかしっかりUPしたいですww
[ 2013/12/05 22:19 ] [ 編集 ]
かぶさんこんばんは^
かぶさんも♀の早期羽化出ましたよね^^
やはり第一号は、サイズがあれば嬉しいですが何より完品で羽化して欲しいですね。

私も管理表の載せ方は、以前のjpgに変換して記事のカテゴリーで分けるやり方が精一杯でしたが、jpgファイルだと画像ボケするので文字が見づらいのが気になっていました(汗)
トシクワさんのおかげで格好つきました(笑)
分かり易く教えて頂き助かりました。
かぶさんも是非管理表をアップして下さい(^^)
[ 2013/12/05 23:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
掘出し棒、いいですね!!
私はキャンプ用ペグを使用していますが、
形状が丸くない為、手に激痛が走ります笑

市販品でもそこそこ値が張るので、
激痛を堪えて我慢し続けます!!

♀は無事羽化していそうですね!
早期羽化というカテゴリーでしょうか?

我が家はまだまだ先の話になりそうです。


[ 2013/12/06 01:40 ] [ 編集 ]
セーケンさんおはようございます^^
菌糸堀棒、使いやすいですよ!^^
私も園芸用の小さいスコップなどを使用していましたが、専用に作られた用具は一味違いますね^^
ショップの製品は良い値段しますよね(汗)

♀は無事に羽化していそうですが、出してみないと不安ですね(汗)
時期的にどうなんでしょう?
多分、年内は早期羽化で良いと思うのですが・・・
[ 2013/12/06 08:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
私もトシクワさんの手ほどきを受けてデータアップしましたよ。

そして私も黄色い鮎が好きさん製作 菌糸掘り棒を幼虫スペースを作るのに使いました。

奇遇ですね~^^
[ 2013/12/06 17:42 ] [ 編集 ]
ougoさんこんばんは^^
本当に寄寓ですね~!^^

トシクワさんの手解きは、本当に分かり易いです!
菌糸掘りだし棒に割り出しピックの当選&使用タイミングと、
全てにおいて親近感が湧きます(^^♪

ougoさんに着いていきますよ~!(笑)
[ 2013/12/06 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR