mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2014年ブリード  >  2014年 種親 >  2014年度 種親♂


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年度 種親♂

こんにちは、御訪問ありがとう御座います。

連日の投稿ウザいかもしれませんが、時間ある時にとゆう事で御理解くださいm(_ _)m



ここ数日で2度目の観測史上に残るような大雪に見舞われ皆さんも大変な思いをされているかと思います。



私も朝自宅のシャッターを開けてみると・・・





P1000370.jpg


P1000371.jpg


見た事の無いような光景に一瞬ひるんでしまい、またシャッターを閉めようかと思いました💦



先日着弾した「雪かき用スコップとラダー」が役に立ちそうですが、ここまで積もると嬉しくありませんね


雪かきで皆さん大変でしょうが、私も頑張ります^^








お題の「2014年度の種親♂」が決まりましたので、一応紹介致します。

♂に関しては、種無しが無ければ変更はありません。


世間に比べるとサイズにその他も見劣りするかもしれませんが、私なりに頑張ったつもりですw



事実上の「飼育元年」になる上で、1年間期待を持って「身の丈に合った」形で楽しみたいと思います。






能勢YG




IMG_20140215_105424.jpg


♂81mm (shima1007様)個体番号 24‐1‐12

(親)♂85.8mm(御本家様)×♀53.0mm(マサレッド様10年2番)

※とも様→shima様里仔


同腹最大86.3mm

説明不要ですが、同腹で86mmが3頭出ているラインです。



同腹の数が多いので、来期はかなりの方が種親として使用すると思いますのでライバルが多いラインになりますねww


私は早い時期にshimaさんにサイズの中から選ばせて頂きましたが、全体的な特徴を電話で聞きながらこちらを選ばせて頂きました。

shimaさんのお話しでは、頭幅があまり無い細めの個体が多いとの事でしたが、頭幅とバランスでお願いして改めて見ると全体的なバランスが良いと(勝手に)思います。

このラインの特徴は、不全が(全く?)無かったそうです。

確かに凄く綺麗な個体です。

ライバルが多いですが、私の来期の「絶対的エース」なので頑張って貰いたいです^^






次の個体



IMG_20140215_110305.jpg
(龍さんから頂いた画像)


♂80.0mm  (龍様)2012-7番


(親)♂80.1mm(御本家858同腹)×♀50.4mm(旧847系)

同腹最大85.2mm


こちらはB団の龍さんから譲って頂いた♂で、同腹幼虫で1本目39gが出た(85.2㎜)ラインです。

龍さん2012年7番の飼育数が少数なので、貴重なラインだと思います。


顎がスラッと直線的でこの形状も好きです^^



来期のYGは、この80系最高峰の858絡みの2頭立てに2~3♀で考えています。




YGでもう1頭



IMG_20140215_110158.jpg
(画像は以前の使い回しでピンボケですいません)


♂79.4mm  (white様) NYG-12-805509

(親)♂80.5mm(前ギネス871同腹)×♀50.9mm(前ギネス871異腹)


前ギネスの同腹と異腹の仔になります。

私には貴重な871系の血なのでこちらは今後残せればと思い、同腹の♀とのインラインでやります。









久留米



IMG_20140215_111108.jpg



IMG_20140215_111904.jpg
(実際は顎開き最大81.2㎜です)

♂81.2mm  (shima1007様) H23-10-9

(親)♂85・2mm×♀53.0mm

同腹最大85.4㎜

shimaさんからの個体です。

ノギス画像が上手く撮影できずに81.2㎜になっていませんが御了承下さいww

こちらは最終26.2gから81㎜で羽化しており、shimaさんも「顎が太くてカッコイイ」と絶賛していたのでこちらを譲って頂きました。

確かにカッコイイです^^






IMG_20140215_110936.jpg


IMG_20140215_112106.jpg
(またまたピンボケですいません)



♂82.0mm  (カネクワ様) 

(親)♂83㎜(MK09年2番)×♀52㎜(MK10年5番)

同腹最大85.2mm


来期の久留米はこの2頭に1~2♀体制で計4ラインで考えています。




最後に来期悩みましたが




川西(奈良輪産)


IMG_20140215_105231.jpg


♂81.7mm  (奈良輪強制収容所様)

(親)♂80.2mm×♀55.4mm

同腹最大88㎜


御存知、88㎜同腹です。

多少ディンプルと翅に凹みはありませが、やはり太さと迫力は違いますね。



こちらを同腹♀53.8mmとのインラインで来期は1ライン考えています。




来期の♂紹介は以上になります。




既に親達を起こし始めましたが、♂は反応が悪いのがいましてなかなか餌を喰わないのがいます💦


何しろペアリング→産卵で失敗すると全ての計画が台無しになりますので成功させたいですね。

産ませ下手なので今から不安です(;^ω^)



メスとの組み合わせは、決まりましたら御報告させて頂きます。






それではまた^^









[ 2014年02月15日 14:40 ] カテゴリ:2014年 種親 | TB(0) | CM(38)
こんばんは
関東は、すごい雪ですね。
こちらは先週と変わらず、昨晩には雨に変わり、ほとんど溶けてしまいました。
今季は本当に積もらない。
不思議な年です。
電車の脱線もあったようで、大丈夫かしらと思ってました。
ブログがアップできるってことは、心配ないですね。(笑)

結構な種♂がそろっているようで・・・。
楽しみなシーズンになりそうですね。
[ 2014/02/15 18:03 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ずいぶん、ルーキーを揃えてますね!
今年は、半クワ卒業ですね!
858の力でブレイクして下さい!
[ 2014/02/15 18:23 ] [ 編集 ]
ashtakaさんこんばんは^^

今年は異常ですね

先週は20年に1回の大雪で、今週それ以上の大雪になるとは思ってもいませんでした(;^_^A

なんとか我が家は被害にあっていませんが、脱線事故があったのはすぐ近くの駅です(汗)

キャパオーバーの中から今回の♂達を選びました(笑)
来期分は全て補強でしたが、先々は自己ブリで種親を揃えたいですね。

産卵させるまでは油断出来ませんし(笑)
[ 2014/02/15 21:19 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさんこんばんは^^

何とか頑張って揃えました^^

私のライン数じゃ当たりを引くのは難しいですね~
タケさんもライバルだったような(笑)

半クワ卒業資格は85mmですかね?

生涯半クワだと思います(笑)
寂しいので先に卒業しないで下さいね(笑)
[ 2014/02/15 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
もう雪かきは嫌です。
いい加減に東京競馬開催してください(笑)
さすがにいい親、揃えていますね。
期待していますよ。
そろそろ塚田はどうでしょう(笑)
[ 2014/02/15 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
これはまた素晴らしい個体ばかりですね!
川西も期待大ですが、どれに温度を合わせるかで
変わってくるんですかね?
私も半・・・4分の1クワなので良く分かりませんが(笑)
きっとトップブリーダーに並ぶ結果を楽しみにお待ちしております♪
[ 2014/02/15 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
すごい雪でしたが大丈夫そうで安心しました(^ ^)

シマさんの久留米いいですねぇ!!めちゃカッコいい!!しかも26g台とはこれも期待しちゃいますね。30gあれば・・・・・って考えてしまいます(笑)

それぞれ産地の特徴があって面白いと思いますので何とか幼虫の顔を拝んでまずはホッと一安心したいですよね(^-^)
[ 2014/02/15 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
本当すごい雪でしたね。
雪かきお疲れ様でした。

すごい種親たちですね。
そんな中でうちからの子も活躍してくれるのを楽しみにしています。
[ 2014/02/15 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
来期の組み合わせも決まり楽しみが増しますね!
個人的には龍さんのYG長さが出そうな雰囲気を感じます。
奈良輪もされるようで安心しました。
兄弟がうちにいますのでどういう結果になるか
楽しみにしています。
[ 2014/02/15 23:11 ] [ 編集 ]
よしくわさんこんばんは^^

雪かき私ももうたくさんです💦

週末の競馬が中止になるとつまんないですよねww
変則開催だと馬の仕上がりに影響出そうですね。

いえいえ、よしくわさんに比べたらサイズも小さいですしまだまだです💦
ありがとう御座います。
それぞれの同腹の成績は優秀なので頑張ります!^^

塚田・・・よしくわさんが集合かけてくれればいつでもOKですよ(笑)
楽しみにしています(^^)
[ 2014/02/15 23:18 ] [ 編集 ]
かぶさん こんばんは^^

ありがとう御座います!(^^)

確かに、3産地同時に飼育すると温度帯が高めの久留米と低めの川西でどちらかが影響しそうですね💦
先日、川西を飼育している方から27度管理で80㎜が出ているとの話を聞いて、出来るだけ低めで管理出来るようにはしますが来期はメインのYGに合わせたいですね。

トップブリーダーには生涯かけても無理でしょうww
宝くじをバラで買っている気持ちです(笑)
[ 2014/02/15 23:27 ] [ 編集 ]
masaさんこんばんは^^

本当に凄い雪で日中は焦りましたね💦
何とか被害はありませんでしたが、こんな積雪は人生で初めてです💦

shimaさんの久留米、かなり気に入ってます!^^
チョネさんに血統の背景を教えて貰い、来期の久留米のエースになって貰います^^
26gからの81㎜は良いですよね。

いきなりの3産地で自身はありませんが、とりあえずは幼虫採りに成功しなければですね(;^ω^)
[ 2014/02/15 23:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
今回の雪大変でしたね。
私も体中が痛いです(><)

見事な三大産地揃えましたねー
いよいよって感じですか?

楽しみにしてまっせー

[ 2014/02/15 23:37 ] [ 編集 ]
whiteさん こんばんは^^

本当にこの2週連続の大雪には参りましたね💦
雪かきで腰が痛いです(;^ω^)

来期は自己ブリがいないので全て補強ですが、頑張って集めました^^
それぞれライン的には優秀だと思います。
組み合わせに悩みますが、悩んでも仕方ないので感で組みます(笑)

whiteさんからの871系は今後のブリにも活躍して欲しいので期待しています^^
[ 2014/02/15 23:41 ] [ 編集 ]
REGA90さんこんばんは^^

使う♂は決め易いのですが、合わせる♀に悩みますね💦
なるべく遠い血でいくか近くでいくか・・・
散々悩みましたが、結局はどこかしらで重なっているんですよねww

龍さんからの♂は顎が直線的で長さに出そうだと私も思います^^
もともとの好みは川西みたいな湾曲太目でしたが、龍さんラインの♂を見てから直線的な顎も好きになりました。
奈良輪川西もせっかくなのでやります!^^
クロス用に他2ペア用意していますが、とりあえず88同腹1ラインの予定でいきます。
REGAさんの兄弟と比較されてしまうと自信ないです(;^ω^)
[ 2014/02/15 23:51 ] [ 編集 ]
おいどんさん こんばんは^^

2週連続で参りましたね~💦

もう雪かきはたくさんです(;^ω^)

いきなりの3産地体制で、自分でも無茶しているのが分かりますww
やってみてどの産地が我が家での環境に合っているかも見たいので。

多分、惨敗しますが見守って下さい(笑)
[ 2014/02/15 23:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やはりポテンシャルが高い種親を揃えると
期待が大きく膨らみますね!
お互い頑張って当たりライン出しましょうね。
[ 2014/02/16 00:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
mustarさん、いいとこおさえてますね~。最初の写真は「shimaさんの個体っぽくないなぁ~」とか二枚目の写真は「龍さんぽいな~」と思って見てました。結構目が肥えてきたかもw

しかしmustarさん、来期凄い期待できますね~。楽しみにしてますよ!!でも半クワ卒業したらダメですよ~(笑)
[ 2014/02/16 00:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
三大産地コンプリートですね( ´艸`)
さぁ~どのラインがNo.1になりますかね♪
色々な意味で楽しめそうですね♪
[ 2014/02/16 00:50 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
能勢YGが3頭、久留米が2頭、川西が1頭と重厚な布陣ですね!

どの種オスも血統背景や同腹が良いので、当たりラインが沢山出てくると思ってます(^^)
ウチもライン数が多く、飼育可能な幼虫が150頭くらいなので、お互い上手く産卵させて、めいいっぱい楽しみたいですね♪

関西も雪にやられました(汗)
大雪警報が出て、学校から早く帰れて、子供だけが喜んでました(^^;;
[ 2014/02/16 07:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いやいや、雪、大変でしたね。
先週の雪がまだ残ってたので掻き分けた雪の置き場に困りました。
我が家は周りがお年寄りばかりなので、3件分の雪かきでした(疲)

楽しみな種親ですね。
どのラインも爆産に期待してますよ。
あっ、777ヒットの景品憶えてますからね(笑)
[ 2014/02/16 07:49 ] [ 編集 ]
ダイトウさんおはようございます^^

そうですね^^
同腹の最大やアベで基本的な選び方ですが、入手時に知らないで後から調べているうちに知った背景もあるので系統って知ると面白いですね^^

今の私には充分過ぎる位の親達なので頑張りますよ!
私のライン数だと当たりを引くには宝くじみたいなものですね(;^_^A
[ 2014/02/16 09:06 ] [ 編集 ]
ougoさんおはようございます^^

ありがとうございます!

この親達のラインでこの位のサイズしか用意できないあたりがやはり半クワなんですかね(笑)

2枚目の画像は龍さんの撮影したものですが、龍さんは撮影も凄い上手ですね!

1枚目は私が撮影したものですが、だいぶ慣れてきました^^

♀達もここにきて納得出来るものが揃いました。
半クワ卒業はまだまだ先になりますね~(笑)
ougoさんから離されないように頑張ります(^^)
[ 2014/02/16 09:21 ] [ 編集 ]
田舎っぺさんおはようございます^^

いきなりの3産地でどうなるやらですね(汗)
確かに我が家の環境でどの産地が適しているかを見る機会とも思ってます。

来期はこれでいきますが、それ以降の方向性も決めました。
自己ブリ元年、頑張ります!(^^)
[ 2014/02/16 09:26 ] [ 編集 ]
桑名鷹さんおはようございます^^

飼育数に限りがある中での3産地は厳しいですけどね(;^_^A
考えずにあれもこれもと欲が出た結果です(汗)

それでも元年にしては私なりに揃ったと思ってますので期待したいですね^^

関西も雪の被害がありましたか(汗)
雪で喜ぶのは子供ぐらいですね(笑)
[ 2014/02/16 09:32 ] [ 編集 ]
efdenさん おはようございます^^

我が家の立地もかいた雪の寄せ場所がなくて毎回困ってます(汗)

もうしばらくは雪かきはやりたくないですね(;^_^A
来シーズンがやっと始まり準備で忙しくなってきました。
1週間セットでコントロールしますので爆産はさせません(笑)
[ 2014/02/16 09:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
先週、今週と大雪に見舞われ大変ですね
久留米、能勢、奈良輪と3産地飼育されるのですね
うちも同じなので、mustarさんに負けないよう頑張ます。
問題は産地によって温度帯が微妙に違うよなので
その点が難しいかも知れませんね。
お互い来年の春、笑えるように頑張りましょうね^^
[ 2014/02/16 10:41 ] [ 編集 ]
ニックTさんこんにちは^^

2週連続の大雪には本当に参りました💦
予報を見たら、来週も雪マークがついていてうんざりしています💦

来期はいきなりの3産地やってみます。
私の環境下でどの産地が伸びるのかも興味あるところです^^
温度帯の違いが問題ですよね💦
川西を少し遅めに採卵して調整してみようかとも思っています。
川西1ラインのみでしたら翌年のブリードスペース的に影響はないかと思うのですが・・・

お互いに頑張りましょうね^^
私もニックTさん応援しています(^^)
[ 2014/02/16 13:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
素晴らしい個体写真の前に
コメントする言葉が見つからず笑

ひとつ前の掘出し棒に
釘付けでした!!

私も先程ホームセンターに
物色したのですが、
意外に物干し竿の径が太く、
断念しました笑

ステンレスはどのように
加工されたのですか?

差し障りなければ
教えて下さい!!
[ 2014/02/16 16:06 ] [ 編集 ]
こんにちわ(^^)
雪大変ですね! 北部九州でも
雪は積もりますが、(年に一回くらい)
こんなに積もる事はないです。∑(゚Д゚)
どうすればいいか、想像が出来ないです。

種親は長さより、幅が広いですね!
カッコイイです!
こうゆう個体好きです。(*^o^*)

前回の記事の"掘り棒"やりましたね!
径が大きいので、力が入って
使いやすそうです。d(^_^o)
SUSは加工がやりにくいんですよね⁈
あの形に切るのは流石ですね。


[ 2014/02/16 17:20 ] [ 編集 ]
セーケンさんこんばんは^^

自作掘り出し棒に食いついて頂きありがとうございます!(笑)

ステンレス物干しって加工してみてわかったんですが、スチールの上にステンレスに見えるシールみたいなものを貼り付けているんですよ。
加工の段階で剥がれてくるので全部剥がしました。

私は職場に整備室があるので、業務用のグラインターで適当な長さに切ってから斜めにグラインターの刃を入れて削り、最後はヤスリでシコシコ削って仕上げました。
正直、グラインターが無いと加工は厳しいと思います。
グラインターを使用してもかなり堅くて加工に時間が掛かりました(;^_^A

仕上がりは手作り感がありますが、作業の使い勝手は満足しています(^^)

予備でもう1本ありますよ(笑)
[ 2014/02/16 18:21 ] [ 編集 ]
黄色い鮎が好きさんこんばんは^^

私も過去にこれだけの積雪量は初めて体験しました
今日も雪かきしてましたが、雪をよける場所が無くて困りました(;^_^A
来週また雪予報なので今年は何なんでしょうね

種親♂達は私にしては良い個体が集められたと満足しています(^^)

掘り出し棒(改)ですかね(笑)
黄色い鮎が好きさんに頂いた物を参考にして大きさ違いであればと思って遊びで作りました(笑)
♂の3令のボトル交換時に良い感じでザクザク掘れます^^

初令投入や♀のボトル交換は黄色い鮎が好きさんの「真正掘り出し棒」で、♂の交換と菌糸カスの掻きだしには私の偽掘り出し棒で効率アップです(^^)
仕上がりは全くかないません(笑)
[ 2014/02/16 18:34 ] [ 編集 ]
こんにちは!
雪、凄かったですね!
私は金曜の夜は仕事だったのですが、夜中の3時頃外に
出ることになり、会社の外で遭難するかと思いましたよ(^^;
仕事の帰りも道路が激しく凍結していて、事故るのでは
ないかとヒヤヒヤものでした(^^;

2014年度の種親♂が決まりましたか♪
YG・久留米と期待出来そうな♂ですが、奈良輪のゴツい♂も
面白そうですね(^^)
インラインだとさらに厳ついのが羽化しそうですね♪
mustarさんの大型血統の自己ブリ元年注目していますよ~(^O^)
[ 2014/02/16 19:52 ] [ 編集 ]
トシクワさんこんばんは^^

そちらも雪凄かったみたいですね
本当に今年はおかしいですよ(;^_^A

来期の♂決まりました^^
いきなりの3産地同時飼育になりますので不安ばかりです

1ラインあたりの頭数は抑えますので今後の種親クラスが出てくれたらと思ってます。
とりあえずは幼虫採りを成功させないと始まりませんよね(笑)
何とか形になるように頑張ります(^^)
[ 2014/02/16 21:46 ] [ 編集 ]
いよいよって感じですね!

3産地やってmustarさんの環境に合うか合わないかもわかりますね。

研究熱心ですから半クワは卒業間違いなしですよ。

期待しています。

[ 2014/02/17 22:11 ] [ 編集 ]
ココペリさんこんばんは^^

いきなり3産地でどうなるやらですね

我が家の環境で温度変化を作るのは難しいので私にストレスが掛からない飼育でいってみます(笑)

結果大きくならなくても、それも経験として受け入れるつもりです。

半クワ卒検は85mmの作出ですから難しいですね(笑)
[ 2014/02/18 00:04 ] [ 編集 ]
おはようございます。
立派な親種達ですね!

特に気になるのが、川西奈良輪が気になります・・・。
ごつい所が最高です!
いかにも川西のスタイルですね。
[ 2014/02/18 06:48 ] [ 編集 ]
インディアンさんこんにちは^^

ありがとうございます^^

奈良輪川西はごついですね!
同じ81mmでも迫力が違います。
川西は大きくする自信ないですが(;^_^A

お試し飼育的な感覚ですがやるだけやってみます(^^)
[ 2014/02/18 10:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

