mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2013年ブリード >  近況


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況


こんばんは、御訪問ありがとう御座います。

来期に向けていろいろな準備を開始していますが、皆さんもだいぶ準備が進んでいるかと思います。

2月の10日あたりから種親を起こし始めましたが、24~25度で管理していたところ、2週間経過しても♂の1部がなかなか活動(捕食)をしないので、昨日から26度に温度を上げました。
♀達は敏感で、餌もバリバリ食べています。

3月に入ったら準備の整った個体からペアリングは開始しようかと思っています。
試し産卵もさせたいので。

ペアリングに関しては早期羽化♀もお願いしているので5月くらいまで掛かってしまうラインも出てきそうですがのんびり余裕を持ってやりたいと思います。

今期の幼虫も、♀は種親と同じ温室で26度で管理しています。
その他の♂群は1月~2月中旬まで17~18度管理していたものは、昨日から20~21度まで上げました。
久留米3番ラインのみ時期が1月ちょっとずれてますが、現在21~21.5度位の管理でこのラインはこれ以上は下げないで降温まで持って行こうと思っています。
この程度の温度で幼虫が冬を感じてくれるかですが、夏のピーク時から6度位の温度差でどうなるかも試してみます。



そこで、前に遊び半分で記事にした「GT866とカンタケのハーフ&ハーフ」のその後をネタとして報告しますw


管理温度は、あえてキノコが発生しやすい17~18度で管理しました。


約1か月後の状態


P1000390.jpg
(字が汚いのはスルーで)


フラッシュで分かりずらいですね💦


P1000389.jpg


全く生えていません。

他のボトルは生えまくりです(;^ω^)

見た感じでは、下半分のGT866も壁面にキノコが生えている様子はありませんが、内部(菌糸やオガの状態)の状況までは分かりません。

ちなみに幼虫の滞在位置が面白い事に、ちょうど真ん中あたりの境界線くらいにいます。
羽化までいかないと何とも言えませんが、思い付きでやった事なので参考程度でお考え下さい。



他に、自然早期羽化の管理表を作ってみました。


P1000395.jpg


いろんな方のを見て参考にして作ったので、どなたかのと似ていたら申し訳ありません💦

試作なので改善していくつもりですが、用途に応じてカラーの物も製作しています。


P1000391.jpg






今回はネタが無いのでいつもより短めですが、このへんで失礼しますw






それではまた^^
















P1000362.jpg



















[ 2014年02月24日 18:26 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(24)
こんばんは!
なかなか良さげな管理カードですね!
種起こしで♂がなかなか、活動しないとの事ですが、我が家に伝わる秘伝を授けましょう!

おねぼう♂の目の前に♀を、そっと置きましょう!
時間にして、3~5分ぐらいですね。
ペアリングしないにしても、やる気を出して動くとおもいます。(^-^)v
[ 2014/02/24 19:37 ] [ 編集 ]
やっぱりカンタケは結果が良好ですね!
上1cmぐらいだけカンタケにしたら・・・無理ですかね?
私も次回は低温になる2本目で試してみたいな~♪

[ 2014/02/24 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ
我が家の種親は♂は起きてるみたいなんですが、♀の方がなかなか起きてくれません。。。(汗)
2年目の個体なので、ちょっと心配しています。。。(汗)
管理表もいい感じですね。(^^)
私も色々作ってみたいですね。(^^)
[ 2014/02/24 21:20 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさん、こんばんは^^

管理表はこんな感じで大丈夫ですかね?
(;^_^A
いろんな方々のを見て作ってみましたが、やはり似通ってしまいますね(汗)

親♂にやる気を出させるにはそうゆうやり方もあるんですか!
目の前に♀を置いてやる気出させるとはナイスな考えですね!
私でもヤル気になります!(笑)

ありがとうございます、早速試してみますね(^^)
[ 2014/02/24 21:45 ] [ 編集 ]
かぶさん、こんばんは^^

カンタケはキノコ生えないですね~
うちの他のカンタケも低温で全て生えていません。

かぶさんが言うように、口のあたりをカンタケで蓋をする感じで詰めればキノコ対策にならないかと思い、とりあえず今回はこんな感じで検証してみました。

菌を回すのが毎回うまく行けばですね(^^)
[ 2014/02/24 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
管理表のなかなかの出来映えだと思います
うちも3本目にカンタケ菌を使用しています。
現在16度から17度で約1ケ月程経過していますが
全くキノコは生えていません。
[ 2014/02/24 21:54 ] [ 編集 ]
ひでのぱぱさん、こんばんわ^^

うちと逆ですね~

うちは♀はゼリーをガンガン食べているんですが、♂がなかなか食べ始めません(汗)
まだ焦ってはいませんが、早めに起こし始めて良かったかもしれません。

管理表はなるべくシンプルに必要な内容を入れるとなると、皆さんのパクりみたいになってしまいますね(;^_^A
[ 2014/02/24 21:55 ] [ 編集 ]
ニックTさん、 こんばんは^^

ありがとうございます^^

管理表はこんな感じで今後ちょっとアレンジしながらやっていこうと思います。

カンタケ私より低温管理でも生えないですか。
成長に関してはまだ信頼できる段階ではないので、三本目の後期の冬ビンには有効な感じですね(^^)
[ 2014/02/24 22:01 ] [ 編集 ]
実験結果ありがとうございます。

カンタケはいろいろと使い道がありそうですね!

♂起きませんか。。。
うちは寒いところから暖かい部屋へ移しただけなのでまだ時間がかかりそうです。

タケセイヨウさんのメスを置くというのは面白いですね。
タケセイヨウさんの横に♂(人間)を置くときっと目覚めが良いことでしょうね(^^)
[ 2014/02/24 23:02 ] [ 編集 ]
ココペリさん、こんばんは^^

検証といっても半端になったボトルに思い付きでやってみただけですから(笑)
でも、参考にはなりましたね^^
カンタケで蓋をしてのボトル作成は来期に試してみようかと思います。

タケさん直伝の♂覚醒方法、直ぐにやってみました^^
結構、動きが良くなりましたね。
効果有りだと思います^^
タケさんの横には…
触れずにおきます(笑)
[ 2014/02/25 00:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
カンタケ、ヒラタケ半々は大変気になってました。
真ん中に幼虫がいますか?
ますます、判断が難しいです。
私も今回9ブロック分カンタケを詰めました、
投入した幼虫は比較的暴れていないようです。
来期はカンタケを2本目から使用と3本目に使用
で実験してみます。
半々の実験はmustarさんお任せです。
何がいいかというと、恵栽園は安いんですね!
これで結果が出ると助かるのですが。
[ 2014/02/25 01:22 ] [ 編集 ]
REGA90さん、おはようございます^^


半々の真ん中あたりに滞在されると判断に困りますよね(;^_^A

2本目での使用も、実は今期やってみました。
1本目高たんぱく系の菌糸で喰えた幼虫は見事にダイエットしました

3本目の羽化ビンで栄養が必要でない場合には有効かと思います。
確かに恵裁園シリーズは財布に優しいですね(^^)
[ 2014/02/25 08:10 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
カードの作りとか几帳面ですね。

♂の覚醒方法はタケセイヨウさんの療法は僕もありだと思います!!めちゃくちゃ素早くなりますもんね。結局、女(♀)好きなんですよ(笑)

試験的にカンタケを1ブロック詰めましたがキノコ生えませんね(^^)3本目に使用は非常に有効だと感じます。

ダンクかわえぇ~
[ 2014/02/25 13:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
境目にいるのは興味深いですね♪
蛹室をどの辺りに作るのかの報告を楽しみにしております♪
やってみないと分からないこともたくさんありますよね^^
[ 2014/02/25 16:51 ] [ 編集 ]
masaさん、こんばんは^^

几帳面なA型です!(笑)
形から入るタイプでもありますww

タケさん直伝の方法を試したところ、動きが良くなりましたね^^
これで補食をするようになれば良いのですが。
カンタケはキノコ生えないですよね!
栄養に関しては?なので羽化ビンにのみ有効ですかね。

ダンク可愛いです!
親バカですね(笑)
[ 2014/02/25 19:51 ] [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんばんは^^

境界線の滞在は私も驚きました(汗)
てっきり下のオオヒラの方に滞在すると思ってましたので(;^_^A

蛹室をどの辺に作るかも興味深いですね。
確認出来たら報告致します^^
遊びでの発見も、飼育の醍醐味ですかね(^^)
[ 2014/02/25 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^)
お〜キノコ生えないんですかね⁈( ゚д゚)
仕上げ瓶にいいかもですね。

幼虫が境目に居るのは、どっちに行くか
迷っているんですかね?(^O^)

私も管理表どうしようか迷っています。
結局手書きなんだろうな〜と思いますが・・・
面倒くさがりなんですね。(>ω<)
[ 2014/02/25 21:20 ] [ 編集 ]
黄色い鮎が好きさん、 こんばんは^^


カンタケでキノコが発生したとの話しは今のところ聞いた事がないですがどうなんでしょう(;^_^A

うちのカンタケボトルは一本も生えていません。
幼虫もこの時期は低温にしているので喰わないからどっちでも良いのですかね(笑)

管理表は手書きだと初めに頭数分のラベルを作成するのが面倒なので(;^_^A
羽化までは養生テープにマジック書きで、羽化してから管理表を作成する形でいきます(^^)
[ 2014/02/25 22:06 ] [ 編集 ]
はじめまして
初めまして、abikuwa2012と申します。
大変、失礼ですが、
クワガタのブログですが、、
マスターさんのダンクちゃんが、あまりにかわいいので、
コメントしてしまいました。
特にプロフィールの写真は、毎日、拝見させていただいています。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2014/02/25 23:00 ] [ 編集 ]
abikuwa2012さん、こんばんは^^

はじめまして、御訪問とコメありがとうございます^^

私の愛犬ダンクを誉めて頂き、とても嬉しいです(^^)
殆ど親バカの状態で、家にいるときは常にじゃれあっていますw

クワガタ以外の事でもコメント頂けるとブログのやりがいも出てきますね!
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
また遊びに来て下さい(*^_^*)
[ 2014/02/25 23:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
コメ出遅れましたm(__)m

カンタケとGT866のハーフ&ハーフは面白い試みですよね♪
もしうまくいったら、来期は♂にも使えそうですね(^^)
丁度真ん中辺りにいると言うのが面白いですね♪
普通に完品羽化しそうですね!

管理表は、私も皆さんのを見よう見まねで作りましたが、
中々満足のいく出来にはなっていません(^^;
未だに少しずつ改良しています(^^;
中々オリジナリティを出すのは難しいですね(-_-)
[ 2014/02/27 01:39 ] [ 編集 ]
トシクワさん、こんにちは^^

ハーフ&ハーフはいろんな検証が出来ますね。
幼虫がどちらの菌糸を選ぶかにも興味ありましたが、真ん中に滞在するとは思いませんでした(笑)
カンタケの使用で、下のオオヒラのキノコも抑えられれば今後の工夫に活かせるかと思ってやりましたが、私的には成功だったと思います。

管理表はどうしても他の方々と似通ってしまいますね
シンプルにが一番ですね(^^)
[ 2014/02/27 11:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
タケさんの秘伝、面白いです。私は全く思いつかなかった~。ウチは結局冬眠させませんでしたけど・・・。

管理カード上手くできてますね。ウチもラミネーター買おうかな~。
[ 2014/02/27 19:43 ] [ 編集 ]
ougoさん、 こんばんは^^

ougoさんは冬眠させなかったんですか?
それもありですよね。
では、いつでもペアリング出来ますね!^^

管理表、ougoさんのも見ましたけど、ougoさんのは本格的でかないません(;^_^A

ラミネータ-が有ると便利ですね。
ラミすると、それっぽく見えるんで(笑)
[ 2014/02/27 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

