mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  飼育用品&設備 >  久々の工作(笑)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の工作(笑)

こんばんは、御訪問ありがとう御座います^^

4月に入り、仕事もブリードも新年度を迎えました。
自分の位置付けに対しての人事に不満を持ちながらの新年度のスタートにテンションが上がりませんが、仕事なのでやるしかありません💦

皆さんの新年度のスタートを切った記事から良い刺激を貰いながら気持ち新たに新年度をスタートしたいと思います
(^^)




今年のライン数の状況から飼育数がキャパを越えそうで色々と考えました結果、一大決心の末にカミさんに 土下座 で「何でも言うこと聞くからエアコン管理しちゃダメ?」とお願いすると・・・   「ダメ!」
参りました💦

我が家の奥様はもともとエアコンがあまり好きでは無くて、そのうえ空気の入れ替えが出来ない事が何より嫌なみたいです💦
ショップのレンタルスペースを借りる覚悟をしましたが、現地でのボトル交換の為にボトルを運び入れる手間やその他の事情を考えると結構大変そうです💦
何より近くにレンタルスペースがあるショップがありません。


そこで3月に入った頃から以前挑戦しようと思っていた「冷温庫」の自作に挑戦してみました。
仕事が遅い日が続いた中での夜の作業で日数は掛かりましたが良い物が作れたと思っています。

エアコン管理の方には興味無い内容でしょうが、私の「自己満足」の備忘録として残したいと思い記事にしました。

画像で一気に紙芝居のように過程を紹介しますが説明は省略しますww



まず、置く場所がないため押入れの下段を借りる許可を奥様から貰いましたw


P1000433.jpg


材料はスタイロフォームで冷温庫として気合の50㎜です


P1000429.jpg


冷源としては小型冷蔵庫でハイアールの40Lを、これまた気合の新品でチョイス!w

森田電工の小型冷蔵庫を使用している記事を拝見しましたが、かなり熱を持つらしいのでこちらの耐熱盤使用モデルにしました。


P1000430.jpg


続きは画像でお楽しみください(笑)



P1000441.jpg


P1000446.jpg


P1000449.jpg

P1000448.jpg

P1000453.jpg

P1000454.jpg

P1000456.jpg

P1000459.jpg

P1000481.jpg

P1000482.jpg

P1000498.jpg

マリーンズの電子サーモとPCのファンコントローラーで制御

P1000500.jpg

熱源は、小型のファンヒーター。PCファンと熱帯魚用のクールファンで空調コントロール


P1000502.jpg

P1000486.jpg

冬場は冷蔵庫部分に蓋をしておきます



完成


P1000499.jpg

扉ははめ込み式で、合板で強度を出しています。


サイズ的には横110cm×高さ75cm×奥行80cmくらいです。

800ボトルが100本くらいは入ると思いますが、夏場の温度がどの位に出来るかは夏場にならないと分かりません。
テストでは室温22度で15度位に設定したら10分掛からずに達していました。
温室としても28度設定で半日様子を見たところ、+-1度未満で優秀でした。

冷蔵庫やワインセラーを使用しての自作冷温庫の記事を色々と拝見しましたが、冷気は下に、暖気は上にと温度の安定には冷源や熱源の位置(高さ)も大事みたいなので、横にスペースを取って高さを抑える形になりました。
押入れなので形は決まってますが(笑)

あとはいかに空気を上手く循環させるかだと思います。

正直なところ、製作費用は結構掛かってしまい失敗だった場合は笑えませんww
エアコン管理の方がよっぽど安上がりだと思います。

このタイプの冷温庫を自作された方の記事を見ますと、夏場に温度が下がりきらなかったとか冷蔵庫が壊れたと、あまり良い内容が見つからなかったのが不安材料なので、上手く行っている方がいましたら御意見お願い致します。

これがダメだった場合はレンタルスペースを探します(;^ω^)

上手く行けば冷温庫にワインセラー2台で200弱は夏場いけますので上手く行って欲しいです。


長々と自己満足記事にお付き合いありがとう御座いました。




飼育の近況としては、温室26度まで上げてから落ち着いていましたが、とうとうYG♂のボトルで暴れが出てしまいました💦
1週半位の暴れなので様子見しています。

他のボトルは中の様子が確認できない状態なので何とも言えませんね。

前回の記事で試し産卵させた残りの材とマットを確認した所、初令4頭を追加で割り出ししました。


本格セットは5月入ってから中旬ぐらいまでに開始したいと考えています。












愛犬ダンクも春らしくするために、本日トリミングに行ってきました(^^)




IMG_20140406_195049.jpg





















[ 2014年04月06日 21:01 ] カテゴリ:飼育用品&設備 | TB(0) | CM(36)
こんばんは^^
エアコン残念でしたね><
でも押し入れに入れれるだけでもいいじゃないですか~
我が家なんて玄関からも出されたのに(笑)
50mmのスタイロはいいですよ~♪
外気温の影響をシャットアウトしないとバラツキが
大きくなると思いますので!
やっぱりonとoffの繰り返しは機器に負担が大きいのかも
しれませんね><
[ 2014/04/06 23:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~
いいもの作ったね。
すごいじゃないですか。

ただ、これからの数カ月、2年分の個体が同時飼育となりますので、倍近いスペース必要ですよ。
それを見越して、総飼育数は決めましょう。

来年の今頃はもっとスペースが増える予定ならいいですけどね。(笑)
[ 2014/04/06 23:05 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめてコメ致します。
myu-myukunともうします。
よろしくお願いします。

スタイロフォームとハイアールの冷蔵庫、
私もクローゼットに作ろうと昨年から準備してあるのですが、
作成には至っていません。
イメージが湧き参考になりました。
ありがとうございます。
[ 2014/04/06 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
いつの間にか、すんげーの作ってたんですね。
我が家も今期はタランとオオでは管理温度が違うんで
どうしようか只今模索中です。



[ 2014/04/06 23:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
みなさん器用な方が多くて凄いなと思います。
私は基本適当ですので、見習いたいです。
[ 2014/04/07 01:35 ] [ 編集 ]
おはようございます
いやぁ、凄いです!何が凄いって

「何でも言うこと聞くからエアコン管理しちゃダメ?」って・・・

しかも土下座でのお願いに「ダメ」って・・・

そのときの動画UPお願いします!! と、まあ、冗談はさておき、凄いの作成しましたね。スタイロ5mm?ウチは4mm・・・負けました(笑)

熱源入れて10万位ですか? お疲れ様です。自己満足の備忘録なんて仰ってますが、記事も大作でmustar超えです。これぞまさにmustar's roomですね~^^
[ 2014/04/07 06:36 ] [ 編集 ]
すげ~~(^^)
何やら職人顔負けのスゴイの作りましたね(^^)v

かぶさんに頼むなんて言ってましたがめちゃ完成度高いじゃないですか!!皆さん器用だな~~

でも、ご存じだと思いますがエアコンって実はもの凄くブレがあるんですよ(環境や断熱にもよりますけど)アホなんで25度設定ならピタッとそうなるもんだと思い込んでましたし・・・・よく考えたらそんな訳ないですよね(笑)

まぁ適当な僕は温度ブレも幼虫にはいい刺激になるなと勝手に妄想して納得してます^m^

『ダメ!』って言われちゃうとぐうの音も出ないですよね(^_^;)

レンタルスペースは愛知県に党首が借りていたいい所がありますよ~~是非(笑)
[ 2014/04/07 10:08 ] [ 編集 ]
工作はすばらいい
お久しぶりです。

我が家は現在、エアコン管理ですが、それまでは色々苦労しました。

mustarさんの自作の冷房管理室は素晴らしいですね。私には真似ができません。

近くにレンタルルームがある方が羨ましいです。

[ 2014/04/07 14:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
立派な冷温庫ですね!
押入スペースを許して頂けて良かったですねσ(^_^;
あとはダニや湿気がどうなるかですね(。ノωノ)
[ 2014/04/07 18:35 ] [ 編集 ]
かぶさん こんばんは^^
> エアコン残念でしたね><

本当に残念です💦
即答でダメでした(笑)

せっかく作るなら大きいものをと思い、大きい物を置く場所が無いので押入れの交渉は真剣でしたね^^
50㎜のスタイロも失敗が許されない状況での苦肉の策です。
仰る通り、サーモでの管理でONとOFFの繰り返しはコンプレッサーに負担が掛かるのですかね💦
だとしたらワインセラーも危ないです(;^ω^)
[ 2014/04/07 19:44 ] [ 編集 ]
ashtakaさんこんばんは^^

少しでも夏場の管理ができるように必死で作りました(;^ω^)
結構な力作だと思いますww

数か月間スペースを取られるのも感じてますが、個体数よりボトル交換時のニューボトルの置き場所や菌を回す為のスペースが不安です💦
幸いにも13年度の飼育数が少ないのが救いです^^

来年度以降は飼育数も抑えるつもりで計画的にやります。
スペースも増やせないですし、菌糸貧乏も何年も出来ませんので(笑)

[ 2014/04/07 19:53 ] [ 編集 ]
myu-myukunさんはじめまして^^


訪問とコメントありがとう御座います^^

クローゼットに製作予定ですか!
私も置き場所を取られない形でスペースを考えた結果、押入れになりましたがイメージが出来上がるまでは着手出来ませんでしたね💦

イメージづくりの為にネットで検索していろんな方の記事を拝見しました。
冷温庫の製作、頑張って下さい!

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します(^^)
[ 2014/04/07 19:59 ] [ 編集 ]
おいどんさんこんばんは^^

ひそかにこんなのを作っていましたww

テストするまでは正直自信が無かったので、テストで話しにならないようでしたらお蔵入りでしたね(笑)

おいどんさんも工作しましょう!

・・・ただ製作費が今回はワインセラーの中古で大き目を買った方が安かったです💦
[ 2014/04/07 20:03 ] [ 編集 ]
REGA90さんこんばんは^^

器用かは自信ありませんが工作は意外と得意かもしれません^^

私も初めは真剣ですが、後半は飽きてしまって段々と適当になってしまいます💦

夏場が越せるかドキドキですね(;^ω^)
[ 2014/04/07 20:07 ] [ 編集 ]
ougoさんこんばんは^^

いや~何年振りかのマジ土下座でしたが、即答でしたね(笑)

色々と数日間、機嫌取りながらの仕込みも一瞬で無駄になりました(;^ω^)

苦肉の策ですので作り直しの無いように、1番厚さのある50㎜を使用しました^^

10万まではいってないですが・・・中古の150Lのワインセラーは買える金額は使いましたww

失敗だった場合は笑って下さい!(笑)
[ 2014/04/07 20:14 ] [ 編集 ]
masaさんこんばんは^^

画像では綺麗に見えますが、後半は飽きてきて雑になってしまいましたww

かぶさんの職人気質&マメさには到底叶いません💦
お願いしてみれば良かったかなと少し思いましたが(笑)

エアコン管理の温度設定は大変だと聞きますが、安定させるには部屋の作りに部屋の日当たり等も影響しそうですね💦

即答で「ダメ!」の一言は、ある意味気持ちいい位でしたww
愛知県のレンタルスペースまで通いますか!^^
都内でも大変そうですが、いざとなったらやるしかありませんね💦
[ 2014/04/07 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
素晴らしい出来ですね!ビックリしました。
しっかり勉強されてるようでご立派です。
後は棚の工夫や仰る様に空気循環ですね。
ボトルが入ってる数や配置で空気の流れは変わってきますので
色々な個所に最高最低温度を測れる温度計を配置して
ボトルが入ってる状態で色々調べたいですね。
後ハッキリ判りませんが酸素は大事な様に思えます。
虫家やワインセラーなどは適度な開け閉めが重要かと。。。
[ 2014/04/07 20:25 ] [ 編集 ]
ゲバゲバ90さんこんばんは^^

お久しぶりです^^

エアコン管理は憧れなので実現したかったのですが、即答で却下されました💦

苦肉の策での製作なので上手く行って欲しいです^^

レンタルスペース完備のショップが近くにあれば問題ないのですが・・・

当面は工夫しながらやるしかないですね💦
[ 2014/04/07 20:25 ] [ 編集 ]
田舎っぺさんこんばんは^^

ありがとう御座います^^

後が無いので必死に食い下がりました!(笑)
エアコン使用の承諾が取れれば問題ないのですが、女性陣には理解できないようですi-203

ダニや湿気も課題になると思いますが湿度を計りながらダニシートを敷いて様子を見てみます(;^ω^)
[ 2014/04/07 20:30 ] [ 編集 ]
ダイトウさんこんばんは^^

ありがとう御座います^^

ネットで「自作冷温庫」で検索してかなりの期間イメージづくりをしていました。
夏場に実際に稼働させてみないと何とも言えませんが・・・

そうですね、ボトルが入っている状況での空気の循環や各場所の温度差を見ながらファンの設置の設定が必要だと思います。

ワインセラー同様に適度な酸素を取り入れるように扉の開閉は必要ですね(^^)
[ 2014/04/07 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
土下座してもNGですか。
少し、誠意が足りないかも知れませんね(汗)
しかたないですね~
私も一緒にトゥゲザー(一緒に土下座)しましょうか?
[ 2014/04/07 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
ねえマスター
作ってやってよ

って凄いの作りましたね!!^ ^
お疲れ様です!

我が家も昨年は同じような事を
考えておりました。
押入れ冷温庫。^ ^

容量スペース的にもGOODですので
ワインセラーとの幼虫成長比較
に大変興味があります。

我が家も低温飼育をワインセラーで
実施していますが、果たしてどんな
結果が出るのか?
エアコン管理は飼育数が増やせる
メリットがありますが、
ワインセラーや冷温庫なども
安定した管理が出来れば十分可能性
はあると思います!

応援してマスヨ!!
[ 2014/04/07 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
mustarさんは本当に器用ですね
職人芸なので頭が下がります
当方は大ざっぱな性格なので無理ですね^^
ただ、うちも数年したら現在のクワルームは
子供部屋となるので、そろそろ手段を
考えないといけない時期となっています
[ 2014/04/07 21:41 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさんこんばんは^^

本気の土下座が通用しませんでした(笑)

なかなか手強い奥様です(;^_^A

勝負に出る前に色んなサービスの仕込みはしたんですがね(汗)

一緒に土下座して貰えますか?(笑)
[ 2014/04/07 23:29 ] [ 編集 ]
チョネさんこんばんは^^

本当は記事にするかを迷いました

見た感じは力作って感じに見えますし、満足感も大きいのですが実際に夏場の稼働を見てからでないと何ともって感じです(;^_^A

ワインセラーより容量もあり、ボトルや飼育ケースも置き方のバリエーションが多いので冷温庫として機能すれば大成功です。
チョネさんも以前は考えていたとはビックリですね^^

ワインセラーとの比較も見ながら長く使えると嬉しいですね。
期待に応えられるように頑張ります!(^^)
[ 2014/04/07 23:40 ] [ 編集 ]
ニックTさんこんばんは^^

器用なんですかねぇ(;^_^A

なにしろ夏場をどうするかを考えて必死でした(汗)
レンタルスペースを借りる前に、やるだけやってみてダメだったら考えようと思いました。
冷蔵庫を使用した冷温庫を自作して長く使っている方の記事を見つけられなかったので少し不安ですが

飼育スペースには課題が多いですね(汗)
[ 2014/04/07 23:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!
mustarさんは器用ですよね♪
冷温庫バッチリじゃないですか(^^)
私にはとても出来そうもありません(^^;
これでプチパワブリ決定ですね!
デカイのを出しましょう(^O^)

それにしても、賢そうなワンちゃんですね♪
癒されますね(^^)
[ 2014/04/08 04:49 ] [ 編集 ]
トシクワさんおはようございます^^

器用でもないですよ(;^_^A

ヤルしかない状況で必死に考えましたから

エアコン使用出来れば何も問題もないんですがね。
後は夏場に実動させてみないと何とも言えません

トリミングしたダンクも良いですが、私的にはモジャモジャに伸びたダンクの方が好きです(^^)
[ 2014/04/08 07:01 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)
お〜 立派な冷温庫です。 d(^_^o)

住んでる所が福岡だったら、エアコンOK
だったかもしれませんね。
中国からPM2.5は来るし、光化学スモッグは来るし
空気の入れ替えどころか、窓を開ける方が
汚染されます。(~_~;)

この冷温庫、快適そうなので自分が入ってしまうんじゃないですか⁈
(笑)
[ 2014/04/08 08:57 ] [ 編集 ]
こんにちは!
mustarさんもかぶさん同様、
キテレツ組だったんですね!

素晴らしい限りです。
私なら回路ミスで火事に
なってしまいますね笑

大型が出る設備が整いましたね!
後は幼虫達にモーツァルトでも
聴かせて、暴れを抑えれば笑

すみません、冗談です笑

飼育、頑張って下さい!!
[ 2014/04/08 13:17 ] [ 編集 ]
黄色い鮎が好きさんこんばんは^^

福岡はそんな感じなんですか?

大気汚染がそこまでとは知りませんでした(;^_^A
エアコン使用出来ても喜んで良いのかですね

カミさんが言うには「何で人間より虫が快適な生活してるの?」との事なのでカミさん入れちゃいますか(笑)
[ 2014/04/08 18:00 ] [ 編集 ]
セーケンさんこんばんは^^

キテレツ組ですかねぇ(笑)

虫部屋にエアコン完備の環境が用意出来れば一切の工作はしないと思いますw

仕方なくせっせと工作している感じですね

夏場に稼働させてみないと何とも言えませんが、出来れば長く使えたらいいですね(;^_^A

モーツァルト聞かせながら良い子に育てます(笑)
[ 2014/04/08 18:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
おっと知らない間にまた凄いの作ってますね~。
こんなの作りながら下見の話されてたんですか~(笑)
って冷やかしは冗談ですが、オフの話はマジですよ。
お時間が出来ましたら私信お願いします。
でも上手く行きそうですよね。
[ 2014/04/08 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
押入れを加工しての虫部屋、素晴らしい出来ですね。
感服しました。
とても素人には、出来る事では、ありません!
まずは、今年の夏、うまくいくといいですね。
「ダンクちゃん」は、なんかお澄まし顔で、
いいですね!
[ 2014/04/08 22:24 ] [ 編集 ]
efdenさんこんばんは^^

苦肉の策ですよ

はじめはefdenさんのように部屋の一角をスタイロで囲ってエアコン設置を真剣に考えましたが、良い場所が無くて諦めました(;^_^A

レンタルスペースの見学はどちらにしても行きたいですね。
長く使えたら問題ないんですが自信無いです(汗)
オフしましょう!
連絡しますね(^^)
[ 2014/04/08 23:32 ] [ 編集 ]
abikuwa2012さんこんばんは^^

何とかしなきゃの気持ちがこんな物を作らせましたが、エアコンが使用出来れば問題ないんですがね(;^_^A

冷蔵庫が壊れなければ何とかいけると思いますが、湿度等の問題も出てきそうです。
とりあえず30度を超える管理は回避したいので上手くいって欲しいですね^^

ダンクは春仕様ですが私的にはモジャモジャの方が好みです(^^)
[ 2014/04/08 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

