mustar's room TOP  >  スポンサー広告 >  2013年ブリード >  (大した事ない)近況


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(大した事ない)近況

こんばんは。

相変わらず忙しいですが仕事が無いよりはと割り切って頑張っていますが、今日も楽しみにしていたお誘いに対して仕事が休めずにストレスも少しづつ溜まっております

ブログの更新のために、仕事後にしているクワ作業の状況の画像や内容の報告となりますが、大した内容はないですww


我が家の2013年度の幼虫群も少しづつ蛹化から羽化に向けて動きがありますが、なかなか中の様子の分からないボトルが多くて掘じくりたい病が出てうずうずしています。


見えているボトルでは


P1000555.jpg

画像を載せるほどではありませんが、画像が無いと寂しいのでw
13年YGの3番ライン♂ですが、暴れて交換時に22gの小さい♂が羽化していました。



P1000560.jpg

13年久留米の3番から(我が家では)期待の30.7gの幼虫。
気合のガラス瓶に投入しましたが、劣化が激しいです💦
蛹室を作成しているようにも見えますがどうなんでしょう?
温度は26度まで上げたので蛹化のスィッチが入ってくれてれば良いのですが・・・
13年度の目標の80㎜作出を達成するためにも無事に羽化させたいです。



P1000521.jpg

こちらはGG85系川西。

最終体重27gからの蛹化なので、川西ではサイズ的に期待できないでしょうね。




もう1♂のGG85系30.8gの幼虫は、見事に暴れまくりで交換してみると・・・


P1000514.jpg


増えていましたが・・・


P1000561.jpg


交換後のボトルで再度大暴れ(笑)



諦めモードです(;^ω^)







先日から産卵セットしている川西(奈良輪産)も5日経過した段階で齧り具合からちょっと不安も出てきました。

とりあえずは10日~14日位で材の様子をみながら少し割ってみようと思います。



ペアリングが成功しているかの不安から、本格セットを早くしたくて焦ってしまいそうですが、じっと今は我慢ですね。
5月の初旬位からの予定です。


P1000402.jpg

P1000562.jpg

P1000497.jpg

上から西日本こんちゅう社のニクウスバ材に、恵裁園のカワラ材、先日TP材切りに参加出来なかったのでTPの太目B材。

昨年取り寄せたドルクスルームさんの材も含めてどんでけ産ませるつもりなんでしょう(笑)



近況はこんな感じです。




それではまた^^













P1000509.jpg















[ 2014年04月19日 20:20 ] カテゴリ:2013年ブリード | TB(0) | CM(32)
こんばんは
うちも今期から奈良輸始めます。
お互い頑張りましょう。

それにしても材・ざい・ザイ・・・
すごい量ですね。これ全部に産ませたら一体どんだけ採れるんでしょうか??(笑)
[ 2014/04/19 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
ほんとどんだけ~?って・・・(笑) 随分揃えましたね!!

お仕事大変そうですけど、ダンクの笑顔で癒されてください~。



[ 2014/04/19 21:36 ] [ 編集 ]
おいどんさん、こんばんは^^

奈良輪産川西やるみたいですね。
おいどんさんは本家のラインも含めて川西が充実しそうですね。
奈良輪産川西は勝負ですね(笑)

試し割りも含めて材が心配になり、色々なタイプを注文していたらこんなになってしまいました(笑)
[ 2014/04/19 22:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
体調に気をつけて頑張ってください。

TP材きりの材、やはり太くて立派ですね。
西日本昆虫社様のニクウスバ私も今期使用していますが、卵ありました(笑)

よい材あり→爆産ですね。
良い御報告期待しております。

もし、よろしければ相互リンク希望ですが、お願いいたします。
[ 2014/04/19 22:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^)
羽化に蛹、いいですね〜 d(^_^o)
今がワクワクで忙しい時ですね。

しかし、産卵木は全部使う予定ですか?
本当に"どんだけ〜"ですね。 (*^^*)
少ないより、出来る限り多い方が
いいです‼︎ ( ̄^ ̄)ゞ
[ 2014/04/19 22:59 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんばんは^^

本当にアホですよね(笑)
1ライン10頭前後でこんなに必要ないんですが、産みそうな材で色々と考えていたらこうなりましたww

ダンクは本当に癒やしてくれてます。
ペットはこんな時に良いと思いますね(^^)
[ 2014/04/19 23:02 ] [ 編集 ]
myu-myukunさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
忙しいですが、趣味の為にも働かなくてはいけませんね^^

TPの材は、多少芯がありますが太目で立派な材です。
ニクウスバ使用して卵採れたみたいですよね。
奈良輪さんの記事を見ていて今年は使用を決めていました。
爆産とゆうより適度に安定して産んで欲しいですね^^

相互リンクはこちらこそ宜しくお願い致します(^^)
[ 2014/04/19 23:09 ] [ 編集 ]
黄色い鮎が好きさん、こんばんは^^

我が家も羽化ステージ到来ですが、順調なのか良く分かりません(笑)

幼虫が壁面にいてくれれば分かりやすいですが、中央付近にいるものが多いですね(;^_^A

今年羽化分は今期からの飼育の練習みたいな感じで約に立てるようにします。

材はさすがに全部は使用しないと思います

植菌材から使用して普通の材はストックしておくと思います(^^)
[ 2014/04/19 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんは!
忙しそうですね!
なんとなく、そうかな~!?と思って連絡するの
自粛しています(^^;

久留米の3番の写真は大きく見えますね♪
このまま場所を動かずに蛹化したら期待できる
んじゃないですか(^^)

mustarさんもたくさん買い込みましたね!
あとで、カワラ材の使用感教えて下さい(^O^)
[ 2014/04/20 02:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
餌や材もしっかり揃えられて準備万端ですね!
私も5月前後からの産卵セットですが
ゴールデンウィークはガッツリ仕事が入ってるので
どうなる事やら。。。w
お互い頑張りましょう!
[ 2014/04/20 11:34 ] [ 編集 ]
トシクワさん、こんにちは^^

気を使わしてしまい申し訳ありません(汗)
返信遅れる時があるかも知れないですが、遠慮なしで連絡下さい^^

久留米の30.7gもですが、GG85の31gを見た時はデカいと思いました。
35gや40gの幼虫ってどんななんですかね(笑)
80mmも出せなかったら今期も80mmを目標とします(笑)

♀に材を選ばせる上で、ちょっと揃え過ぎました(;^_^A
それぞれの産卵状況は報告しますね^^
[ 2014/04/20 13:21 ] [ 編集 ]
ダイトウさん、こんにちは^^


材は用意し過ぎましたね(;^_^A
期待のラインをしっかり採りたいので色々なパターンで挑んでみます。
産卵デジケースも頼む寸前でした(笑)

ゴールデンウィークは仕事ですか(汗)
私も基本的にカレンダー関係無く定休は日曜日だけなので合間にやるしかないですね(汗)

お互い頑張りましょうね(^^)
[ 2014/04/20 13:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も落ち着いたと思った直後から
忙しさが^_^;
体調管理しっかりしないとやられますね。

忙しい中の息抜き。
そんな要素もありますね。^ ^
材の使用感教えて下さい。
[ 2014/04/20 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今回の採集参加は残念でしたが、
いつの日か必ず共に野山を
歩きましょう!!

気合いが籠る用品の充実さ。

多産すると良いですね!!
[ 2014/04/20 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
先週の木曜昼間に ★かぶ☆さんとプチオフが出来、
mustarさんも採集参加されるかもとお聞きしてました。
参加断念だったみたいで残念でしたね。
オフが夜でしたらお声掛けるので絶対の参加お願いします。
あっ、その前に下見ですよね。
近々お願いしますm(__)m
[ 2014/04/20 21:38 ] [ 編集 ]
チョネさん、こんばんは^

本当になかなか落ち着かないですね(汗)
体調を崩さないように気をつけたいのですが、なかなか思うように休息が取れません

息抜きのゴルフも今年から掛かる菌糸代の為に、一時休憩する事にしました。
疲れよりストレスが溜まります(;^_^A

それぞれの材をどのラインに使うかですが、多く採りたいラインはニクウスバとカワラの2本セットの予定です。

使用感報告しますね(^^)
[ 2014/04/20 22:44 ] [ 編集 ]
セーケンさん、こんばんは^^

本当に申し訳ありませんでした
私も楽しみにしていたので残念でなりません(T^T)

体調不良は大丈夫でしょうか?
それでも採集を最後まで遂行するあたりはさすがセーケンさんです!

いつの日か必ずお供させて下さいね(^^)

材ばかり集めてコレクターみたいです(笑)
何とか格好つけたいですね(^^)
[ 2014/04/20 22:49 ] [ 編集 ]
efdenさん、こんばんは^^

参加できませんでした(T_T)

イベントとぶつかってしまい、粘りましたが上司に却下されました(涙)
楽しみにしていたんですがね

レンタルスペースの下見もなかなか時間作れずにすいません(;^_^A
ここのところ、土日ではなく平日に急に休まされてます
[ 2014/04/20 22:54 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
準備バッチリですね~~

太目とカワラで爆産上等です!!我が家も蛹化ラッシュしてきてます。目立った暴れは数本でまずまずじゃないかと・・・・羽化してみないと分からないですけど。

仕事のストレスがかなりありそうな感じですが飼育でもストレスを感じないようにやりましょう!!案外テキトーでもなんとかなっちゃいますもんね(笑)

テキトーは僕だけか(^ム^)
[ 2014/04/21 08:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。
相互リンクの件、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。^^
[ 2014/04/21 09:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お疲れ様です。
仕事が忙しそうですね。

しかし、GG85がこの次期の暴れで交換して体重増量とは凄いです!
羽化したらそれなりに大きそうな気が・・・。
カワラ材、結構な数ありますね。
私は今期、おまけで頂いたカワラ材一本のみ使いました(笑)

川西(奈良輪産)の産卵、上手く行くことを願っています!
[ 2014/04/21 17:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いよいよ羽化モードですね♪
暴れって何なんですかね!!本当に・・・
着々と準備も進んでいますね♪
[ 2014/04/21 18:29 ] [ 編集 ]
masaさん、こんばんは^^

爆産上等です!…が

爆産したら押し付けます(笑)

産卵材取り寄せ過ぎました(;^_^A
普通の材はストック出来ますからね。
準備は整いましたが産まなかったらシャレになりませんね(汗)

飼育は神経質に出来る環境ではないので私もテキトーの部類です(笑)
蛹化ラッシュからの良い報告楽しみにしていますよ(^^)
[ 2014/04/21 19:37 ] [ 編集 ]
myu-myukunさん、こんばんは^^

こちらこそありがとうございます!

今後とも宜しくお願い致します(^^)
[ 2014/04/21 19:38 ] [ 編集 ]
インディアンさん、こんばんは^^

何か忙しいですね(汗)
少し落ち着いて欲しいものです

GG85幼虫は体重が増えていてビックリしましたが、今現在も暴れていて放置しています(笑)
暴れなければ良いサイズになっていたかも知れませんね(;^_^A

カワラ材は1本だけ使用ですか!
産んでくれれば普通の材で充分ですよね。
奈良輪産川西はインディアンさんの分も含めて、何とかして産んで欲しいものです。

待ってて下さいね(^^)
[ 2014/04/21 19:46 ] [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんばんは^^

暴れには参りました

他にも何頭か出ていますが何で大きい幼虫に限って暴れるんですかね?(;^_^A

どうにもならないので放置していますが(笑)

準備は整いましたので、あとはそれなりに産んで貰いたいですね(^^)
[ 2014/04/21 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
準備万端ですね、
クワガタブリードは楽しいのですが、
お金もかかる贅沢な趣味だと
最近、特に感じています。
我が家も蛹化ラッシュですが、
イマイチ君です・・・
ダンクちゃんは、
「遊んで遊んで~」ですかね?
可愛い!
[ 2014/04/22 22:23 ] [ 編集 ]
abikuwa2012さん、おはようございます^^

おっしゃる通りですね

本当にお金の掛かる贅沢な趣味だと思います(;^_^A
設備投資から菌糸代に、種親の補強とキリがないですね

ダンクは餌で釣っている場面です(笑)
[ 2014/04/23 07:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
自分はドルクスルームさんのオオヒラ材を使っています。
今年はどうなるのでしょう?
自分も大夫放置してしまい、♀の羽化も遅れてしまい、産卵セットを入れる冷やし虫家がありません(汗)
8セットで80頭の飼育なので、爆産したらmustarさんに全部送りますので、今度個人情報教えてくださいね(笑)
あっ!そうだ、去年はドルクスルームさんオオヒラ材で3週間で3セットが40頭の幼虫が採れました(爆)
[ 2014/04/28 14:29 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
超出遅れコメ、失礼しますm(_ _)m

小さな幼虫でも、羽化してくる時は、嬉しいものですよね(笑)
我が家も、20gそこそこの幼虫が多数おりますので、全頭無事に羽化してくれる事を願ってます♪
蛹化・羽化までの経過は、出来るだけ細かく観察するようにしています。
何が良いのか、まだまだわからないのですが、血統による違いであったり、還元率が良い個体を見つけられるかも?などと、漠然と眺めるようにしています^^;
[ 2014/04/28 17:25 ] [ 編集 ]
paxさん、こんばんは^^

お久しぶりです^^

ドルクスルームさんのオオヒラ材ですか!
3週間で40頭もの爆産現象が起きるとは良い材なんですね!
来年分を頼む時に覚えておきます^^

虫家が空かないとセット組めない気持ち分かります(汗)
私も産卵セット用に温室制作しましたから(;^_^A
そろそろ羽化時期でしょうかね?

飼育数が限られていますのでたくさん飛ばされてしまうと手に負えないです(笑)
[ 2014/04/28 20:57 ] [ 編集 ]
桑名鷹さん、こんばんは^^

小さくても無事に羽化してくれると嬉しいですね!^^

我が家では今年、2頭目のYGの60mm台が羽化しました(笑)
暴れて22gから68mmでは還元率も良くないですね(;^_^A

蛹から羽化までの観察は私も好きですね。
何回見てても飽きないです(^^)
[ 2014/04/28 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:mustar
      

趣味 : サイクリング
乃木坂46

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR

