mustar's room TOP  >  2014年ブリード >  産卵セット開始

産卵セット開始


こんばんは、御訪問ありがとう御座います。

日中はかなり暖かくなり、汗ばむ位の陽気になりました。


ゴールデンウイークに入りましたが、「それって何ですか?」ぐらいに私には関係ありませんww

毎年カレンダーでの日曜日だけが休みです。


当初の予定では産卵セットもゴールデンウイーク開け位からの予定でしたが、我慢できずに先日から少しずつ組み始めています。


早期羽化♀はゴールデンウイーク開け位に念の為に再度ペアリングしてからセットに投入予定ですので、それ以外のラインは全て組みました。

早期羽化の中で、よしくわさん13年7番♀はかなり餌喰いが良いので試しも兼ねて産卵セットに投入しました。


2週間くらいで牝を取り出して5月下旬か6月の初めに割り出す予定です。

6月の中旬位に菌糸へ投入を開始したいのでちょうど良いのかもしれません。







先行してセットしていた奈良輪産川西の2ラインですが、88㎜同腹インのメスのセットを割ってみましたら・・・




P1000579.jpg



見事に空砲ばかりでした💦

卵を2個回収しましたが、案の定数日後に黒くなっていました。


再同居させてから再セットしていますが、これでダメなら諦めます。



もう1セットの前♀ギネス同腹インのセットは良い感じになっていました。


P1000577.jpg


軽く割ってみると、すぐに卵を発見!

P1000581.jpg


大きさもあり、こちらは大丈夫だと思いますが・・・


こちらも2セット目に投入しています。



奈良輪産川西の2セット目から気合の西日本こんちゅう社のニクウスバL材を使用。



P1000588.jpg


P1000589.jpg


良い太さで、いかにも産みそうです。

3月の下旬に取り寄せてから床下で保管と熟成させていましたが、気持ち熟成し過ぎたかも知れません。

P1000590.jpg


セットは全て1本ずつのセットです。


あとは早期羽化♀分の数セットですが、1発で決めて欲しいものです。





今年羽化群の現状は


P1000586.jpg


YG3番の我が家では大きい28g幼虫が蛹化しました。(1500ガラス瓶)

何しろYGの菌床飼育で♂60㎜台を2頭も出した私にはこの蛹はかなり大きく見えますw




牝も

P1000582.jpg

こちらも最終15gぐらいですが、これまでの羽化個体が小さいので大きく見えてしまいますww


こんな感じで我が家でもぞくぞくと蛹化→羽化のラッシュに入ったようですが、今年は失敗とゆうより無知な部分があり過ぎたのでサイズは度外視しています。
次に生かしていきたいですね。







まだまだ波乱も有りそうですが、とりあえずはこんな感じでスタートしました。





それではこの辺で^^















[ 2014年04月29日 19:50 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(30)
こんばんは!
GWって何なんでしょう?
再来年は、もう1日祝日が増えるみたいですね。
空砲は、悩み処ですね。
もう、卵が採れてないラインは諦めてますよ(汗)
[ 2014/04/29 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
ニクウスバ材は凄くよさそうですね。
家はカワラ材買いましたがハズレでした。
SLデジケースに買換えました。
安くていい物探すのも難しいですね。
リンクさせて頂きました。
[ 2014/04/29 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
私もGWってなんでしょう?
餌喰いいい感じですか。
ばっちり産んでくれますよ。
我が家も♂は蛹だらけです。
どんな結果が待っているのか?
[ 2014/04/29 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
mustarさんもGWは普通に仕事ですか?
仲間ですね(^^)

かじっていても油断できませんね!
全くかじならければ、交尾が不十分だと考え、直ぐに
再ペアリングさせたり出来ますが、かじっていても
不発弾ばかりだと産んでいるものと勘違いしてしまいますね(^^;
私の所に去年そんな♀がいて、結局幼虫は採れませんでした(-_-;)

mustarさんの所は、蛹化→羽化に入りましたか♪
うちはやっと蛹化し始めたばかりですよ(^^;
まずは完品羽化が見たいですね(^^)
[ 2014/04/29 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
我が家も最大が28gですよ(笑)
蛹室をつくってから蛹になかなか進みませんがww
早く羽化まで行って欲しいのですが・・・焦りますね^_^;
川西メスはなんとか頑張って欲しいですね><
[ 2014/04/29 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
ニクウスバL材良さそうですね!
空砲は勘弁して欲しいのですが
少しは覚悟しなければいけませんね。。。
再ペしてなんとか全て採れる事を願います!
[ 2014/04/29 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
GWはほとんどお仕事ですか~
私も半分以上仕事になる予定です・・・・・・
がんばって働くしかないですね~(汗)
空砲は割る前の感じが良いと期待するだけショックも大きいですね。
うちでも卵採集して、黒くしぼんでいくのがいくつかありました(汗)
奈良輪産の爆産報告楽しみにしております。
うちはまだ前蛹の子がちらほら程度です。
[ 2014/04/29 23:54 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
GWもなしですか・・・・忙しいっすね。僕は暦通りあるだけマシだと思わねば(^_^;)ポコパンばっかりだと思いますけど(笑)

ニクウス材美味しそうですね~~めっちゃ産みそう。僕も仕込んだカワラ材めっちゃ美味しそうになってきましたよ。

とりあえず卵ゲットと蛹化おめです(^^)v無事孵化と完品祈願!!
[ 2014/04/30 09:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
心は2014年度といった心境でしょう
か!^ ^
インは大丈夫そうですね。
ニクウスバ材は良い材ですが
ロットにより水分過多がありました。
その場合マット保管は有効かも
しれませんが。^ ^
[ 2014/04/30 09:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
能勢YGで60mm台は貴重ですね。
そんな自分も1本返しで76mm2本返しで70mm×2頭なぜか2本返しの方が小さい?
奈良輪の川西は♀の熟成が浅いかもしれません。
まぁ23gから80mmも出たので期待は捨てないでおきましょう(笑)
[ 2014/04/30 13:56 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさん、こんばんは^^
本当にゴールデンウイークって何なんですかねw
この上、祝日が増えてもむなしいだけです💦

空砲は昨年の苦い思い出がよみがえりますね(;^ω^)
今年は再ペアリングから再セット組んで、ダメならきっぱり諦めます💦
[ 2014/04/30 21:34 ] [ 編集 ]
Goshinさん、こんばんは^^

ニクウスバ材は初めての使用ですが良い感じがします。
昨年はカワラ材を使用しましたが、柔らか過ぎたり硬かったりで良い結果が出ませんでした💦

SLデジケースも今年考えましたが、とりあえずは材で割り出しがしたかったので。
本当に安くて良いものは皆さんの情報が頼りです💦

リンクありがとう御座います。
私も貼らせて頂きますね^^
[ 2014/04/30 21:39 ] [ 編集 ]
よしくわさん、こんばんは^^

よしくわさんもGWは仕事ですか?
お互い大変ですね💦

13年7番の餌喰いはかなりのペースで食べきるので、早目のペアリングで不安でしたが試しにセットに投入してみました。
何とか産んで欲しいです^^

よしくわさんの♂陣の羽化も近いですね!
良い結果がきっと待っていますよ!^^
[ 2014/04/30 21:44 ] [ 編集 ]
トシクワさん、こんばんは^^

トシクワさんもGW関係無しですか?
気が合いますねww

齧っていても空砲だらけなので、迷わず再ペアリングしました。
これで産まなければ諦めます💦
昨年は何回も粘りましたが、ダメなものはダメでしたので。

我が家も蛹化から羽化に向けて動き出しましたが、まだ蛹室作成中のものも結構いますね(;^ω^)
まずは完品羽化ですね^^
[ 2014/04/30 21:49 ] [ 編集 ]
かぶさん、 こんばんは^^

かぶさん宅も最大28gですか!
ライバルですねww

蛹室を作り出してから中々蛹化しない幼虫はウチにもいます💦
スムーズに行って欲しいですよね。
川西♀は同腹インですが残したいので何とか産んで欲しいものです(;^ω^)
[ 2014/04/30 21:52 ] [ 編集 ]
ダイトウさん、 こんばんは^^

ニクウスバL材は良い感じですよ!^^
奈良輪さんの記事を見ていて使用を決めていましたが、結果が付いてきて欲しいですね。
1か月以上の熟成期間がどうでるかですね。

空砲は割った瞬間に嫌な予感がしてしまいます💦
再ペアリングからなんとか採れて欲しいものですね(;^ω^)

・・・例の件ですが本日確認したら、あれからやっと餌を食べ始めました^^
[ 2014/04/30 21:58 ] [ 編集 ]
myu-myukunさん、こんばんは^^

GWは毎年関係無く仕事で、祝日も関係ありません💦
仕事なので諦めています(;^ω^)

空砲が目立つ材からの卵は孵化する気がしません💦
逆に空砲を確認出来ない材の卵は期待大ですね^^

奈良輪産川西は88同腹のインなので残したいですが、再ペアリングしてダメなら諦めですね(;^ω^)
前蛹がちらほらですか。
良い報告を待ってますよ^^
[ 2014/04/30 22:03 ] [ 編集 ]
masaさん、こんばんは^^

GWは日曜日だけです💦
そおゆう仕事なので慣れましたね^^

ニクウスバ材、見た目はかなり産みそうな予感です!
熟成期間がどう出るかですね。
太さも良い感じなので楽しみですね^^
奈良輪産川西も1ラインは採れそうなのでひとまずは安心ですね。
YGの28gが何ミリで羽化するのか・・・

てか、ポコパンついに大台に乗りましたね!ww
[ 2014/04/30 22:09 ] [ 編集 ]
チョネさん、こんばんは^^

そうですね、久留米の30gが2頭いますので80mm作出は諦めていませんがww
まずは80mmを出しておかないと次の目標が出せません💦

ニクウスバ材はロット差があるのですか?💦
1か月以上の熟成期間をとりましたので、どうなるやら💦
爪を立てた感じでは良い感じでしたのですが、割ってみないと分からないものもありますからね(;^ω^)
結果が出て欲しいです^^
[ 2014/04/30 22:14 ] [ 編集 ]
paxさん、こんばんは^^

YGで尚且つ菌床飼育での60mm台は、狙っても難しいですよねww
1本返しでの76mmも凄いですよ!

奈良輪産川西は牝の成熟不良ですかね?💦
23gからの80mmって、凄い還元率ですね!
良い方に考えて前向きにいきますww
[ 2014/04/30 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
奈良輸空砲でしたかー
うちもセット組んでますが、何か心配になってきました(汗)
♀しかおらんもんで・・・
[ 2014/04/30 23:57 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
写真の卵は、イイ感じてますね〜♪
丸く大きくなってきてるので、孵化が待ち遠しいですね(^^)

28gの♂と15gの♀も、良いサイズで羽化することを願っています♪
[ 2014/04/30 23:59 ] [ 編集 ]
おはようございます
ニクウスバL材、良さそうですね。私はカワラ材とか使ったことないので、ほんといかにも産みそうでとても良く見えますねー。


mustarさん、ごめんなさい!私は4連休はありそうです。4/29は仕事でしたよ。巷では10連休とか11連休とかの方もいらっしゃるようですね。
[ 2014/05/01 06:34 ] [ 編集 ]
mustarさん、おはようございます。
ゴールデンウイークもお仕事、ご苦労様です。
ニクウスバL材も良さそうな感じで計画通りに産卵して欲しいですね。
今シーズンスタート、お互い楽しみましょう♪
[ 2014/05/01 06:52 ] [ 編集 ]
おいどんさん、こんにちは^^

奈良輪産88同腹の♀が空砲でした
再ペアリングからセットしていますが、ダメだったら諦めます(;^_^A

もう1ラインは採れそうなので、少し安心していますが同腹のインを残したかったですね。
[ 2014/05/01 13:52 ] [ 編集 ]
名無しさん、こんにちは^^
すいません、どなたか分かりませんでした(;^_^A

卵は私的に色や張りが無精卵と違う気がしています^^
空砲が見当たらないと有精卵だと決め付けていますww
無事に孵化して欲しいですね。

28gに15gの蛹は今年羽化の中ではちょっと楽しみなので、無事に羽化して欲しいですね(^^)
[ 2014/05/01 13:58 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんにちは^^

ニクウスバ材は初めての使用ですがいかにも産みそうな気がしますよ^^
…あくまでも「気がする」だけですがww

GW4連休でも良いですね!
11連休なんて夢のような話しです
働いて菌糸代稼がないといけないので頑張りますw
[ 2014/05/01 14:02 ] [ 編集 ]
efdenさん、こんにちは^^

ニクウスバ材にカワラ材と、材は非常に良い感じがしますね^^
あとは産ませるだけですが、そこが自信ありません(笑)
産む時はどんなセットでも産んでくれると思ってますので^^

仕事頑張って菌糸代稼ぎます(笑)
[ 2014/05/01 14:06 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
GW、がんばりましょうね^^;

精力的にご活動を開始されていますね。
反省も踏まえての飼育、その熱意がすばらしいと思います(^^)

ウチは、最近、産卵材なるものは見ていませんっ(爆
私も、少しはがんばらねばぁ。。。^^;
[ 2014/05/02 12:47 ] [ 編集 ]
MINAMIさん、こんばんは^^

GW、菌糸代稼がないといけないので頑張りますよ!ww

昨年は試行錯誤し過ぎて色々と試し過ぎましたね
今年は方向性を決めて、結果失敗しても計画通りにやり切るつもりです^^

そのためにも産卵ステージで失敗したくないんですが…
お互いに頑張りましょうね!(^^)
[ 2014/05/02 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR