mustar's room TOP  >  2014年ブリード >  産卵状況

産卵状況

こんばんは、御訪問ありがとう御座います。

今日はかなり気温も上がり、すっかり夏日でした。

AKB48の握手会での事件は衝撃でしたね💦
推しの川栄が心配でなりません💦



飼育の近況ですが、今年組んだ産卵セットの状況も仮割りしたセットで採れた卵は、ほぼ孵化しました。

今月末から6月の初旬には本割りしたいと思います。

まず、先日の記事で甦ったダイトウさん13年2番早期羽化♀の卵ですが、8個全てが無事に孵化しました。

P1000611.jpg

今年期待度の高い牝の復活からの産卵→孵化なので、本当に嬉しかったです^^



孵化が確認出来ている組み合わせは


 YG

♂81.0㎜ shima1007氏24-1(86.3㎜同腹)×♀49.0㎜ white氏NYG-12-805498 (871同腹×80系)

    同♂           ×♀50.0㎜ エバクワ氏12年14番(851同腹)

    同♂           ×♀49.0㎜ ダイトウ氏13年1番早期羽化


♂80.0㎜ 龍氏12年7番(852同腹)  × ♀50.8㎜ 龍氏12年4番(851同腹)

       同♂          × ♀51.5㎜ 龍氏12年1番


♂79.4㎜ white氏NYG-12-805509(871同腹×871異腹) ×♀49.4㎜(♂と同腹)


♂83.5㎜ Gull氏12年4番(874同腹)  × ♀51.1㎜ ダイトウ氏13年2番早期羽化 ※ダイトウさん所有♂種付け


 久留米


♂81.2㎜ shima1007氏23-10(854同腹) × ♀52.0㎜ カネクワ氏12年2番(852同腹)

   同♂         × ♀50.0㎜ マツノインセクト12-1(86×55)

♂77㎜ マツノインセクト12-38   × ♀49.0㎜ マツノインセクト12-23


 川西


♂81.7㎜ 12年奈良輪産川西88㎜同腹 × ♀53.8㎜ (♂と同腹)

    同♂ × ♀51.9㎜ インディアン氏 153-12-KAb-1(奈良輪産川西前♀ギネス同腹直仔イン)


こんな感じです。

YGでよしくわさん13年7番早期♀は、成熟がまだなのか中々産卵行動にも入らないので再再ペアリングから再度粘ってみます、

久留米のチョネさん13年4番早期♀も再度ペアリングのし直しから、期待していたのでもう少し粘ってみます(;^ω^)

早期♀で手こずっている中、何頭かの予備♀を使用して卵が確認出来ていますが、孵化しましたら報告します。



そんな中、昨日は朝からメインで使用する菌糸が朝届きましたので、1日詰め作業をしました。

P1000633.jpg

神長きのこ園さんから35ブロック。

正直ビビりましたww

初めてのこの量の詰め作業に、どの位の時間と労力が掛かるのか。

結局、朝10時半から夕方の6時過ぎまでで、25ブロック(800㏄101本)を詰めました。

クタクタですが、ashtakaプレスの威力発揮でした。
今までの数ブロックの作業より、この位の数を詰めてみると有り難さが本当に分かりました^^

残り10ブロックは時間見ながら詰めたいと思います。

割り出しから投入は6月の初旬~6月一杯掛かるかも知れません。





その他のネタって程のもんでもありませんが、産卵セットでちょっと遊んでみました


P1000612.jpg


牝を投入して2日後の画像なので混ざってしまってますが、小ケースの底4~5cm位に菌糸を詰め固めて菌糸が回ってから発酵微粒子マットを敷いて、その上にクヌギ材を置いたセットです。

SLデジケースと材セットの合体みたいなものですねw

遊びでしたが2日後の画像の状態で


P1000613.jpg

P1000624.jpg

5個の卵が菌糸から確認出来ました。

材は手付かづで、牝が菌糸を選びました。
SLデジケース人気の訳が分かりますw

セットに入れた♀は、奈良輪産川西88同腹♀で再ペアリングからの産卵に成功して卵も孵化しています。



羽化報告の方は、YG最大の牝(16.9g)が羽化しましたが、蛹室内のきのこの影響からか酷い翅パカでガッカリしました💦

P1000628.jpg

これ以上のサイズはの牝は今年は出ないでしょう💦


こんな感じの近況です^^


それでは今回はこの辺で(^^)
















[ 2014年05月26日 00:47 ] カテゴリ:2014年ブリード | TB(0) | CM(26)
おはようございます^^
まずはアニキからの期待の♀が不死鳥のように復活し、無事孵化までいきオメです(^^)v

一日で25ブロックですか!?そりゃクタクタになりますよ(笑)僕は一日8ブロック×4日てところです。

ハイブリットSLケース、来年はこれでいいんじゃないです??めちゃ理にかなってそう(^^)
[ 2014/05/26 09:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
スーパー三大産地( ´艸`)
期待してますヾ(o´∀`o)ノ
[ 2014/05/26 11:13 ] [ 編集 ]
masaさん、こんにちは^^

ダイトウさんからの♀の卵が孵化した時は嬉しかったですね。
一度は諦めた後だけに気持ちも入ります。

ブロックは35ブロック詰めきるつもりでしたが、肩と腰が限界でした

ハイブリッド産卵セット、良い呼び名ですね(笑)
来年は数やってみます
[ 2014/05/26 15:12 ] [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんにちは^^

三大産地を無謀にもやりますが大型は無理でしょう!(笑)

来年は絞ります(;^_^A
[ 2014/05/26 15:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
産卵セット良いですね^^
菌糸とマットの境目を狙って産んでいるような(笑)

三大産地 産地間の比較も面白そうですね。
我が家も多産地なりそうです。温度どうしましょう><
[ 2014/05/26 15:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。
25ブロックお疲れ様でした。
ashtakaプレスは本当に優れた名機ですね(笑)しかし、25はすごい!
肩こり、腰痛大丈夫ですか?
私も昨日24ブロック(最終)気合を入れて頑張ります。
SLデジケース自作ですか?菌糸は何を使われたのでしょうか?
ケース越しに見える卵・・・・・まばゆいですね~
とてもいい感じです!
[ 2014/05/26 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
マツノ1番やりましたね!!
これは是非累代を続ける価値あるラインと
思います。^_^
三大産地は成長推移が楽しみです。
4番は上手く行くと良いのですが。^_^;
[ 2014/05/26 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
25b/日の詰めは凄いですねぇ。私には無理、というかやろうと思わないです(笑)

羽パカ♀はがっかりですが、デカい!!

ハイブリッドな産卵セットは面白いです。ウチも以前菌糸ブロックそのままセットして産みました。でも採れた幼虫は産卵木より少なかったんですよ。たまたまかもしれませんが・・・。

来期は爆卵棒も使ってみようかなー、って思ってます。

[ 2014/05/26 20:25 ] [ 編集 ]
kazさん、こんばんは^^

産卵セット、皆さんの記事でSLデジケースの記事が多いので、試しに下だけ詰めてみました(笑)

仰る通り、マットと菌糸の境目あたりに産んでます^^

三大産地をやる上ではやはり温度をどこに合わせるかですね(;^_^A

あまり気にしないでどの産地が我が家の環境に合うのか試してみます(^^)
[ 2014/05/26 20:52 ] [ 編集 ]
myu-myukunさん、こんばんは^^

25ブロックはさすがにキツかったです
ashtakaプレスの有り難さを感じました。

本当は35ブロックを行ける所まで詰めようと思いましたが、肩と腰が持ちませんでした(;^_^A

産卵セットの菌糸は、奈良輪川西♀に使用を決めていたので、恵裁園のオオヒラ普通目を4~5cm詰めて、その上から新外産オオヒラを少し詰めています。

やはり卵が見えると安心ですね^^
[ 2014/05/26 21:00 ] [ 編集 ]
チョネさん、こんばんは^^

マツノ1番が採れたので、ちょっと安心しました^^
どちらの♂に付けるか迷いましたが、種無しの可能性が高い方に付ける比重を向けていたら全滅だったかも知れません

チョネさん四番をなんとかしたいですね(;^_^A
[ 2014/05/26 21:04 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんばんは^^

今後の為に挑戦してみたかったので、1日にどこまで詰められるかやってみたら25が限界でした

今日8ブロック詰めましたが、何とも感じません(笑)

デカいから翅パカなのか翅パカだからデカいのか…
ダメにした物は仕方ないですね(;^_^A

菌糸ブロックのセットも理屈ではデジケースと同じなんでしょうが、材を好むか菌糸を好むか個体差があるみたいです。
デジケースで産卵させた♀を材にセットしたら産まなかった話しを聞きました(汗)
[ 2014/05/26 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ガッツリ詰めましたね~お疲れ様です!
簡単に産ませようと思ったら菌床産卵はいいのですが
やっぱり材を割って楽しみたいですww
まぁ数が少ないからいいんですけどね(笑)
羽パカは残念でしたね><
[ 2014/05/26 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^^)
復活から産卵、そして羽化は凄いです。
やりましたね。V(^_^)V

25ブロック詰めるのも凄いです。
1日ずっとは飽きますね。
35ブロックは一回分ですか?
[ 2014/05/27 00:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
復活からの全孵化おめでとうございます♪

YGの羽根パカは残念ですね(*´Д`)
凄く大きかったので悔しいですよね。

菌糸と材のセットは面白いですね~。
菌糸はカワラですか?
[ 2014/05/27 06:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
孵化してくれて本当に良かったです。
また他のラインも幼虫が採れて良かったですね!
菌糸詰めも張り合いが出来たでしょうw
お互い頑張りましょうね。
[ 2014/05/27 07:51 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
採卵・孵化、おめでとうございます(^^)
このステージは、ヤキモキしますが、それも楽しいですよね。

25ブロックは、凄いっすね!
私は18ブロックが限界でした^^;
[ 2014/05/27 12:03 ] [ 編集 ]
かぶさん、こんばんは^^

ガッツリ2日で33ブロック詰めたら右肩が上がりません(笑)

菌床産卵は数多く採るには向かないのですか?
材も入れているので両方楽しめますw

翅パカ♀は期待していたので残念でした(T^T)
[ 2014/05/27 19:22 ] [ 編集 ]
黄色い鮎が好きさん、こんばんは^^

期待の種付けラインが★で落ち込んでいたらの復活から産卵成功と、本当に嬉しかったです。

25ブロック詰めは疲れました

35ブロックは今期のメイン菌糸で、他メーカーも少量ですが詰め終わってます^^
[ 2014/05/27 19:26 ] [ 編集 ]
efdenさん、こんばんは^^

卵が全部孵化したのは嬉しかったですね!

翅パカ♀は、完品なら使おうと思っていたので残念です(T_T)

セットに菌糸を底詰めしたのは実は何度かあるんですが、全て成功しています。
菌糸はオオヒラです(^^)
[ 2014/05/27 19:30 ] [ 編集 ]
ダイトウさん、こんばんは^^

本当に全部孵化して嬉しかったです!
追加セットも産んでいそうなので、数的にも今期のメインラインになります。

菌糸詰めも気合いが入りました(笑)

ダイトウさん血統、大きく出来るように頑張ります!(^^)
[ 2014/05/27 19:33 ] [ 編集 ]
桑名鷹さん、こんばんは^^

本当にこのステージは、ドキドキしますね(;^_^A
ここでの失敗は一年間に影響しますから

数的にも形になりそうですが、3産地なので温度管理に課題があります。

25ブロックは勢いで詰めましたが、しばらくは詰めたくないです(;^_^A
[ 2014/05/27 19:37 ] [ 編集 ]
あははっ^^;
35ブロックに、25ブロックですか。。。
私には、未知の領域です^^;
苦労の先に楽しみがありますからね♪
しかし、お疲れ様でした^^;

3大産地、今年は川西のブレークですね。
まもなくお披露目されるようですが。。。
[ 2014/05/29 08:24 ] [ 編集 ]
MINAMIさん、こんにちは^^

いやぁ~疲れました(;^_^A
2本目交換時を考えると憂鬱になりますね

3大産地の同時飼育は難しいでしょうから結果的には自信ありません(笑)

川西は今週末には話題独占でしょうね!
しかしどこまでいくのか見当がつきません
[ 2014/05/29 11:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
お久しぶりです。

25ブロックはさすが、若さですね!
私は少しづつ頑張っています。

お互い3大産地、頑張りましょう!!
[ 2014/05/31 23:20 ] [ 編集 ]
REGA90さん、 こんばんは^^

お久しぶりです!^^

2日で33ブロック詰めましたが、肩が上がらなくなりました(汗)
もう若く無いですよ(;^_^A

3産地同時でそれぞれの環境を整えていないので、我が家でどの産地に軍配が上がるのかも楽しみですね。
頑張りましょうね!(^^)
[ 2014/06/01 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mustar

Author:mustar
      
mustar : マスター
趣味 : クワガタ飼育


★能勢YGを主体で飼育していますが大きくできません。

更新履歴


総記事数:
新着コメント
 
カテゴリー
カレンダー+月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
日本語→英語 自動翻訳
2014年度羽化 能勢YG87.3mm

Javascripts
現在時刻





総記事数:




リンク先最新更新情報
リンク
QRコード
QR